2023年4月7日更新

漫画『海が走るエンドロール』全話ネタバレあらすじ&感想!65歳が映画製作に挑戦

このページにはプロモーションが含まれています
『海が走るエンドロール』

たらちねジョンによる漫画『海が走るエンドロール』は、夫を亡くした65歳の女性が「映画を撮りたい」という熱い想いを胸に美術大学に入学し、目標に向かって前進し続ける姿を描いた作品。 この記事では、漫画『海が走るエンドロール』のあらすじをネタバレありで最新巻まで紹介します!胸がグッとくるストーリーが魅力の本作を、ぜひ読んでみてくださいね。

AD

1巻ネタバレ感想

夫を亡くした65歳の茅野うみ子(ちのうみこ)はある日1人で映画館に出かけ、そこでミステリアスな雰囲気をまとう青年・濱内海(はまうちかい)と出会います。美大の映像専攻だという海は、映画ではなく客席を観ていたうみ子に声を掛けるのでした。 海にシンパシーを感じた彼女は理由をつけて彼を引き止め、そのまま家で一緒に映画を観ることに。映画を観終わったあと、うみ子に対して「映画を撮りたい側なのではないか」と声をかけた海。そこでうみ子は初めて自分の気持ちに気づくのでした。

吹き出し アイコン

海と出会ったことで少しずつ動き始めるうみ子の人生に、ワクワクする巻でした!海とうみ子の関係性にもなんだかほっこりします。今後うみ子がどのように映画製作に関わっていくのか楽しみですね。

『海が走るエンドロール』をお得に読む方法は?

漫画『海が走るエンドロール』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『海が走るエンドロール』を一気読みしてくださいね!

2巻ネタバレ感想

うみ子が作った映像は、とても彼女自身が納得できるものではありませんでした。そうして悩みながら出来上がった映像は講評で「経験不足」と言われてしまうものの、きちんとしたロケハンや画作りの丁寧さはしっかりと評価されます。 授業終わりに打ち上げに誘われたうみ子は、経験不足を解消するために参加を決意。彼女は騒がしい飲み会を予想していましたが、意外にも打ち上げは静かに進みます。その後うみ子の「大学生らしいことがしたい」という言葉を聞いたメンバーたちは、クラブへと向かうのでした。

吹き出し アイコン

この巻はうみ子が作った映画に対する講評から始まります。紆余曲折ありながらもうみ子が班のメンバーたちと打ち解けていく様子に、少し安心しました。

AD

3巻ネタバレ感想

インフルエンサーのsoraから目をつけられ動画配信までされてしまった海は、大学内でも注目の的に。一方でうみ子は、後期の課題である「暴力」をテーマにした作品の制作に取り掛かります。 課題の内容を同級生の山口たちとも検討し、悩みながら帰路に着いたうみ子は、そこである若者たちの暴力的な言葉を耳にするのでした。人を傷つける暴力の1つである「言葉」に注目した彼女は、それを可視化しようと思いつきます。

吹き出し アイコン

今回も盛り沢山な内容の巻でした。soraと海、soraとうみ子といったそれぞれの関係性がより深く描かれており、彼らの関係性が今後どのように変わっていくのか気になります。芸能事務所に所属することになった海の今後にも注目です。

4巻ネタバレ感想

映画祭に向けた準備を進めながらも思い悩むうみ子の前に、soraが現れます。どうやら彼も、「ぴえフィルムフェスティバル(P.F.F)」に作品を出すようでした。 soraから脚本を見せて欲しいと頼まれたうみ子は根負けし、彼に脚本を見てもらうことに。結局うみ子は脚本の内容に関し、彼から痛いところを突かれてしまうのでした。その後少し経ってから夫の一周忌を迎えたことで、うみ子の気持ちはようやく落ち着き始めます。

吹き出し アイコン

うみ子が映画祭の準備に苦悩するシーンから始まる巻でした。イラッとする行動や言動が多いsoraですが、意外にも周囲のことをしっかりと見ているというギャップにやられます。

AD

『海が走るエンドロール』の感想&レビュー

『海が走るエンドロール』は夫を亡くした65歳の女性が映画館に偶然居合わせた青年から影響を受け、美大に再入学して映画製作を行っていく作品。本作を読むことで、「何かを始めるのに歳は関係ない」ということを痛感できます! 主人公であるうみ子の一生懸命さや歳の差がありながらも少しずつ周囲と打ち解けていく姿をみると、思わずほっこりしてしまいます。一方で海やsoraをはじめとする濃い人間関係も描かれているため、見応えたっぷりの作品です。

『海が走るエンドロール』あらすじをネタバレ解説しました

この記事では『海が走るエンドロール』のあらすじを、最新巻までネタバレありで徹底解説しました! 美麗なイラストと作り込まれたストーリーが魅力的な本作を、ぜひコミックシーモアでお得に読んでみてくださいね。