2026年2月6日更新

是枝裕和新作映画『箱の中の羊』あらすじ・キャスト解説!綾瀬はるか×大悟(千鳥)が夫婦役に?

このページにはプロモーションが含まれています
映画 『箱の中の羊』
©2026フジテレビジョン・ギャガ・東宝・AOI Pro

『誰も知らない』『万引き家族』『怪物』などの是枝裕和監督による最新作『箱の中の羊』が、2026年に5月29日に全国公開されることが決定しました。 原案・監督・脚本・編集をすべて是枝監督が手掛ける本作は、“少し先の未来”を舞台に、家族の形を問い直す意欲作です。 この記事では、本作のあらすじやキャスト情報を一挙紹介していきます。

AD

映画『箱の中の羊』あらすじ・作品概要

原案・監督・脚本・編集 是枝裕和
キャスト 綾瀬はるか , 大悟(千鳥)
公開日 2026年

建築家として働く甲本音々と、工務店を営む夫・健介。ふたりは、事故で息子・翔を亡くして以来、時間が止まったような日々を送っていました。 やがて夫婦は、亡き息子と同じ姿、同じ声を持つヒューマノイドを迎え入れる決断をします。 「ただいま」と帰宅するその声に、「おかえり」と応える音々。 一方で健介は、感情と現実の狭間で戸惑いを隠せずにいます。再び“家族”としての時間が動き出す中で、3人は何を失い、何を手に入れていくのか。 そして、彼らを待ち受ける想像を超えた<未来>とは――。

映画『箱の中の羊』キャスト解説!綾瀬はるか×大悟(千鳥)が映画初共演

映画 『箱の中の羊』
©2026フジテレビジョン・ギャガ・東宝・AOI Pro

監督は「綾瀬さんは相変わらずチャーミングで素敵。大悟さんは勘が良く、掛け合いのお芝居が上手」と主演ふたりに太鼓判を押しており、この夫婦とヒューマノイドの子供が織りなす“見たことのない家族劇”に期待を寄せています。

甲本音々(こうもとおとね)役:綾瀬はるか

綾瀬はるか

建築家として働く母親。深い喪失を抱えながらも、ヒューマノイドの息子と向き合おうとする姿を、綾瀬はるかが静かな強さと繊細さで演じます。『海街diary』(2015)以来の是枝監督作品出演になります。

甲本健介(こうもとけんすけ)役:大悟(千鳥)

音々の夫役を演じるのはお笑いコンビ千鳥の大悟。本作が映画初主演かつ是枝作品初参加。綾瀬はるかとは初共演となります。

甲本翔(ヒューマノイド)役/桒木里夢

映画 『箱の中の羊』
©2026フジテレビジョン・ギャガ・東宝・AOI Pro

亡き息子と同じ姿を持つヒューマノイド。200名以上のオーディションを経て抜擢され、無機質さと幼さが同居する存在感が印象的です。

AD

監督は是枝裕和!映画の構想の根源は死者を蘇らせるテクノロジー?

是枝裕和監督、「箱の中の羊」
©2026「箱の中の羊」製作委員会  

是枝裕和監督は、これまで『そして父になる』(2013)でカンヌ国際映画祭審査員賞、『万引き家族』(2018)でパルムドール、『ベイビー・ブローカー』(2022)でエキュメニカル審査員賞、主演ソン・ガンホが韓国人俳優初の最優秀男優賞、『怪物』(2023)でクィア・パルム賞と脚本賞(坂元裕二)を受賞するなど、国内外で高い評価を受けてきました。 本作の企画は「最新テクノロジーで“死者を蘇らせる”」という発想から始まり、テクノロジーの進化と人間の内面との衝突を題材に、近未来の家族像を描きます。 監督は「中国で“死者の蘇り”ビジネスが人気を博していること、日本でも起きる可能性、そして技術進化の速さに興味を持った」とコメントしています。

映画『箱の中の羊』見どころ解説

映画 『箱の中の羊』
©2026フジテレビジョン・ギャガ・東宝・AOI Pro

近未来設定と日常のリアリティ

SF的な要素を前面に出すのではなく、あくまで“あり得るかもしれない未来”として描かれる世界観が印象的です。人間と人工物の境界を曖昧にしながら、「愛情とは何か」を問いかけます。

象徴的なビジュアル表現

森の中で木に触れるヒューマノイドの息子を描いたポスターは、本作のテーマを象徴する印象的なビジュアルとなっています。

映画『箱の中の羊』は2026年5月29日公開!タイトルは「星の王子さま」のインスパイアされた?

映画 『箱の中の羊』
©2026フジテレビジョン・ギャガ・東宝・AOI Pro

妻・綾瀬はるか、夫・大悟、息子・ヒューマノイドという意外性のある家族を、是枝監督がどのように描くのか注目が集まります。作品タイトルは「星の王子さま」にインスパイアされた『箱の中の羊』。 映画『箱の中の羊』は、喪失と再生、そして未来社会における家族のあり方を静かに見つめるヒューマンドラマです。 是枝裕和監督が描く“少し先の未来”は、決して遠い物語ではなく、私たち自身の現在と地続きに存在しています。 人は何をもって「家族」になるのか。 その問いを胸に残す一本となるでしょう。『箱の中の羊』は、2026年5月29日(金)より全国公開です。