2023年4月19日更新

『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地まとめ!高校やライブハウスのモデルは?

このページにはプロモーションが含まれています
ぼっち・ざ・ろっく

本記事では大ヒットバンドアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の劇中に登場した聖地をエリア別に一挙紹介しています!印象的だったシーンから、チラッとしか映っていないような穴場スポットまで紹介しているので巡礼予定の人は要チェックです。 なお聖地巡礼をする際は、必ずお店や近隣住民の人たちへの配慮を忘れず、節度ある行動を意識しましょう!

AD

『ぼっち・ざ・ろっく!』を読むならコミックシーモアがおすすめ!

漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは新規会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。 この機会に是非コミックシーモアで『ぼっち・ざ・ろっく!』を一気読みしてくださいね!

下北沢エリア

下北沢にはぼっちたち結束バンドが活動拠点にしてるライブハウス「STARRY」があり、ほとんどの聖地が同エリアに集中しています。街中が聖地といっても過言ではないので、ファンなら1度は訪れてみたいところですね!

下北沢駅:ぼっちの土下座シーン

街の真ん中ということもあり劇中に何度か登場している下北沢駅。中でも印象的だったのは歌詞をなかなか書き上げられないぼっちが、駅前でメンバーに土下座をかますシーンでしょうか。ピンジャー女子の公然土下座、インパクトありすぎです!

どんぐりひろば公園:ぼっちが歌詞に悩むシーン

駅前での公然土下座からのアー写撮影を終えたぼっちが、木の下で1人作詞に思い悩むシーン。ちなみにどんぐりひろば公園はアー写の撮影時にも使われ、劇中にはメンバーたちが遊具で遊んでいる様子が収められています。

下北沢SHELTER:結束バンドのホーム

結束バンドのホームともいえるライブハウス・STARRYのモデルになっている場所です。入口から内装までほぼ同じになっていて、ぼっちたちがライブをしている様子が目に浮かびます!もちろんライブ目的以外で中には入れませんよ!

AD

本多劇場前:街中を歩くシーンで度々登場

本多劇場は本丸劇場という名前で度々登場しています。例えばぼっちが初対面の虹夏にライブハウスへ連行されるシーンや、ぼっちがキタちゃんに寄生するシーンなど。またリョウによる謎のバンドマン講座でもイメージ画像として使われていました!

「劇」小劇場付近:STARRYに行くまでの道のり

「劇」小劇場の付近はSTARRYに行くまでの道として登場しました。1話にて初ライブの緊張と不安を誤魔化すため、ぼっちが脳内ワンマンライブを繰り広げていたのがこのあたりです。ちなみに劇中では「舞」小劇場という名称になっていました。

46ma(シロクマ):リョウがTシャツ制作をさぼって食べていたカレー

メンバーたちがバンドTシャツデザインを選ぶため後藤家に集まる中、1人さぼっていたリョウが訪れたお店。リョウはバンT案のひとつとして46maのカレー画像を提出していました。7話の終わりにはカレーを食べているところも描かれています。

サウナ&カプセル南ミナミ 下北沢店付近:アー写撮影のシーン

「 サウナ&カプセル南ミナミ 下北沢店」の脇道を真っすぐ行ったところにある階段。結束バンドのアー写撮影で登場しました。

下北線路街 空き地:虹夏が立ち寄った広場

姉とケンカしてSTARRYを飛び出していった虹夏が向かった広場。手前のワゴンで飲み物を買っていました!

タイムズ代沢第5:アー写撮影回で登場

4話のアー写撮影回で候補として取った写真の中に登場。ぼっちたちは横の坂道とフェンスを使って写真を撮っていました!

AD

ADRIFT:ぼっちとリョウの別れ際シーン

作詞が上手くいかないぼっちにリョウがアドバイスをした後、帰り道で2人が通ったスポットです。リョウのアドバイスによってぼっちは無事に歌詞を書き終えます。アニメではお店の正面ではなく、店舗側面と横の小道が描かれていました。

こけら:ライブの打ち上げで利用した居酒屋

結束バンドが4人体制になってから初めてライブした日の打ち上げで利用した居酒屋です。打ち上げにはライブハウスのスタッフの他に、ライブを見に来ていたきくりも参加しています。 また虹夏がぼっちの正体がギターヒーローであることを見抜き、「ぼっちで良かった」と伝える感動的なシーンも、こけらの前で展開されました!

下北沢南口商店街:喜多がぼっちに謝るシーン

文化祭の申し込み用紙を勝手に出してしまったことを、キタちゃんがぼっちに謝るシーンで登場した路地。アニメの中でもしっかり「南口商店街」の文字が確認できます。 ぼっちとキタちゃんは商店街の中ほどから下北沢駅に向かってゆっくりと歩いてきました。建物の特徴から考察するに、喜多がぼっちに謝ったのはちょうど「すき屋 下北沢店」の前あたりのようです。

下北沢聖地の位置関係

新宿エリア

ぼっちたちの活動拠点は下北沢なので新宿はほとんど登場しませんが、きくり関係の聖地が少しだけあります。

新宿LOFT:きくりのライブシーン

ぼっちが偶然知り合ったバンドマン・きくりのライブを、結束バンドのメンバーで見に行った時の会場となったライブハウス。

AD

御茶の水エリア

「楽器の街」として知られる御茶ノ水も、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』に少しだけ登場していました!

明大通り:ぼっちのNEWギター購入シーン

12話ではぼっちの新しいギターを買うため、結束バンド一同は御茶ノ水の明大通りを訪れます。アニメではクロサワ楽器やイシバシ楽器のあたりとおぼしき場所が特によく写っています!残念ながらぼっちがギターを購入した店舗は不明です。

金沢八景エリア

ローソン 金沢八景店・琵琶島神社鳥居付近:ぼっちときくりが出会ったシーン

6話にてぼっちが泥酔したきくりと運命の出会いを果たしたのがここ、琵琶島神社鳥居付近です!作中では分かりませんでしたが、どうやらぼっちたちが腰掛けていたのは隣接しているローソンの裏口だったみたいですね。

金沢八景マンション前:ぼっちときくりの路上ライブシーン

結束バンドのチケットノルマを達成するため、きくりの発案で急遽路上ライブをすることになったぼっち。ぼっちの記念すべき初路上ライブ会場となったのが、この金沢八景マンション前のベンチです。 ちなみにこの場所はオープニングの中にも登場していて、ベンチに腰掛けたきくりが1人で酒を煽っていました。

純福音金沢教会:ぼっちの家

7話ではバンドTシャツのデザインを考えるため、虹夏とキタちゃんがぼっち家を訪問しました。2人の歩いてきた道から推察するに、ぼっちの家があるのは純福音金沢教会のあたり。家の形に関しては別の民家をモデルにしているようです。

AD

金沢八景エリア聖地の位置関係

鶴見エリア

鶴見エリアはぼっちとキタちゃんが通っている秀華高校のモデルになった学校があるといわれているエリアです。

白鵬女子高等学校:ぼっちとキタちゃんが通う学校

白鵬女子高等学校は、ぼっちとキタちゃんが通っている秀華高校のモデルといわれている学校です。校舎の外観や屋上、中庭の風景といった部分がよく似ていますが、あくまで予想であって確定情報ではありません

江ノ島エリア

夏休みの思い出を作るべく、キタちゃんの発案によって結束バンドのメンバーが遊びにいったエリアです。アニメの9話に登場し、ぼっちたちが各所をめぐりました。下北沢に次ぐ聖地巡礼場所としてもおすすめですよ!

片瀬江ノ島駅:江の島に到着したシーン

電車で江の島にやってきた結束バンド一同が最初に降り立ったスポット。アニメにもこの個性的な駅舎がガッツリ写っています。また駅の前ではキタちゃんと半分魂の抜けたぼっちがツーショット写真を撮っていました。

江ノ島神社大鳥居:キタちゃんリミッター解除のシーン

結束バンド一同が江の島散策中に立ち寄った神社。ほとんどのメンバーは長い石段を前に躊躇しますが、陽キャオーラ全開となったキタちゃんに押し切られて上ることに。ぼっちに至っては途中で完全に力尽きていました。

エスカー入口:ぼっちたちがエスカレーターの誘惑に負けるシーン

鳥居からしばらく石段を上がったところで力尽きてしまったキタちゃん以外のメンバー。結局途中からはお金を払い、エスカレーターで行くことにしました。その後ぼっちたちはほぼ体力ゼロになりながらも展望台にも立ち寄っています。

AD

江ノ島エリアの位置関係

聖地巡礼は節度を守って楽しく!!

以上、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』に登場した聖地のまとめでした。下北沢を中心にかなり数が多いので、これは巡礼しがいがありそうですね!ぜひマナーを守って楽しく安全に、ぼっちたちと同じ景色を見てみてください