漫画『離婚してもいいですか?』最新話まで全話ネタバレあらすじ&感想!妻の本音が炸裂するエッセイ風コミック
新しい主人公の最新巻を
『離婚してもいいですか?』は、『妻が口をきいてくれません』で話題の野原広子による女性漫画で、2023年6月現在は2巻まで発売されています。 本記事ではそんな『離婚してもいいですか?』のあらすじを最新話まで全話紹介していきます。感想やネタバレも含むので、どんな作品か詳しく知りたい人はぜひチェックしてみてくださいね!
1巻ネタバレ感想
志保は、8歳と6歳の子供を育てる34歳の主婦です。最近の悩みは、夫のことが嫌いなこと。他人から見るといいダンナさんなのに、どうして自分は夫に対してこんなにも嫌悪感を抱くのか……。 そんな志保の心情がソフトなタッチの4コマ漫画形式で綴られています。 志保の夫は暴力を振るうわけでも、借金があるわけでもありません。ただ、何度同じことを言っても直してくれない癖があったり、怒ると物にあたったり、子供をスルーしていつも自分のことを優先しているだけなのです。でもそんな夫の行動ひとつひとつが志保にとってはストレス。 決定的な何かがないと離婚には踏み切れないのか……と悩む志保が最後に選んだ道とはーー。
離婚すると決めるのも離婚しないと決めるのもどっちも大変だよね。特に子供がいるとさ……。
『離婚してもいいですか?』をお得に読む方法は?
漫画『離婚してもいいですか?』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『離婚してもいいですか?』を一気読みしてくださいね!
2巻ネタバレ感想
2巻の主人公は専業主婦の翔子です。6歳の女の子と4歳の男の子を育てるママですが、夫や夫の親族からの「専業主婦は楽でいいよね」という言葉に辟易しています。 夫の淳一は姉に逆らえない小心者で、会社では周りの目を伺ってビクビクしているタイプ。そして外で溜めた鬱憤を翔子に当たり散らすことで晴らしているところがあります。働きながら家事育児をしている人と比べたら頑張っていないように見える自分の妻を蔑み、言葉でチクチクと攻撃するのです。 何を言われても夫の顔色を窺って笑ってしまう翔子は、そんな自分になってしまった原因が子供時代にあったことに気づきます。 自分のため、子供たちのため、1人でも生きていける力をつけることにした翔子ですがーー。
1巻と主人公は変わるけど、伝えたいことは一緒だと思う。翔子の成長に涙が出ました。
『離婚してもいいですか?』の見どころ
離婚したい2人の主婦がたどり着いたのは同じ結論だった
1巻と2巻で主人公を変えて離婚というテーマを描いている『離婚してもいいですか?』ですが、偶然にも志保と翔子の2人ともが「離婚しない」という選択を取ります。 女性目線で夫婦問題を描いている漫画では、最終的には主人公は新しい人生を歩む決断をすることが多いですが、『離婚してもいいですか?』はそうではないのです。 スカッとしたラストを求める人にとっては物足りないかもしれません。しかしだからこそ、日本人女性のリアルな今に迫った作品になっていると思います。
『離婚してもいいですか?』あらすじをネタバレ解説しました!
今回は、夫との関係に悩む女性の苦悩を描いた『離婚してもいいですか?』のあらすじをネタバレ解説していきました。ネット上で賛否両論を巻き起こしている話題作。自分はどんな感想を抱くのか、ぜひ確かめてみてくださいね。