2023年8月23日更新

アニメ『絆のアリル』最新話まで全話ネタバレあらすじ&感想!バーチャルアーティストを描いたアニメ

このページにはプロモーションが含まれています

キズナアイのようなバーチャルアーティストを目指す主人公の姿を描いた『絆のアリル』。オンラインライブ「hello, world 2022exit」でアニメプロジェクトが知らされ、原作はキズナアイが手掛けました。2023年10月からは第2期の放送を予定しています。 本記事では、そんな『絆のアリル』第1期を最終回までネタバレ込みであらすじを紹介!第2期の放送に備えてチェックしてください。

AD

1話・2話ネタバレ感想

主人公のミラクは、バーチャルグリッドアワードの頂点「ラピンドール」に5年連続で輝いたキズナアイに憧れ、同じようなバーチャルアーティストを目指しています。そのため、バーチャル世界の分野に特化したADENアカデミーに通っていました。 ミラクはADENアカデミーで紅茶をご馳走してくれる神秘的な男子生徒や、かわいらしいマスコットキャラのまるまる、不思議ちゃんのクリスと知り合います。なかでも、クリスはミラクのパフォーマンスに惹かれたようで友達になりました。 クリスはミラクに惹かれた理由を理解するためにも、ミラクがパフォーマンスをした曲で自身もパフォーマンスを行います。ミラクはクリスの実力を見て、自分との差に落ち込みました。しかし、クリスはミラクのパフォーマンスの方が惹かれるとミラクを励まします。

吹き出し アイコン

クリスが天才児すぎる。しかも、不思議ちゃんでかわいいなんてズルいな!

3話・4話ネタバレ感想

ADENアカデミーではラピンドールを決めるバーチャルグリッドアワード(以降VGA)が始まります。予選突破の条件は、課題曲を披露してVGA用ADENチャンネルランキングで15位以内に入ること。ミラクやクリスはVGAにエントリーします。 ミラクはどうしたら課題曲をうまく歌えるのか悩み、学園長にコツを聞きに行きました。そのことをきっかけに動画を配信して課題曲を披露しますが、動画を見たランキング上位者のノエルに「中途半端」と怒られます。ノエルは「とりあえずやってみた」と動画配信するミラクを許せなかったのです。 ノエルに怒られたミラクですが、VGA予選突破に向けて特訓します。そのために、パフォーマンスだけでなくトークの練習も始めますがうまくいきません。しかし、まるまるのおかげで苦手なトーク動画がバズりミラクは喜びます。

吹き出し アイコン

ノエルがかなりキレてて怖かった……。ノエルはなんであんなに怒ったんだろう。

AD

5話・6話ネタバレ感想

ミラクは動画がバズったのになかなかランキングが上がりません。思わず「課題曲があってないのかな」と口にしてしまい、ノエルの耳に入ります。再びノエルの怒りを買ったミラクはノエルからレッスンを受けることになりました。 ミラクはノエルのレッスンで、歌詞から受け取った思いを表現する大切さを知ります。それまでミラクのパフォーマンスは歌詞とパフォーマンスがチグハグでしたが、改善されました。ミラクはこの経験を経て、課題曲の歌詞をオリジナルの歌詞に変えようと考えます。 ノエルも一緒に歌詞を考えますが進みません。原因は過去に姉から注意されたことで完璧なものを求めるようになったからでした。しかし、ノエルはミラクに「ノエルが好きなノエルになることが大事」と言われて吹っ切れ、オリジナルの歌詞を完成させたのです。

吹き出し アイコン

ミラクにレッスンしてくれるノエルが優しい。ノエルはツンデレなのかな?

7話・8話ネタバレ感想

クリスはゲームの世界へ自分探しの旅に出ます。クリスが自分について考えるたび、頭を過ぎるのはミラクでした。クリスはミラクと一緒なら輝けると思い、その想いをミラクに伝えます。そして、この経験を経てクリスも課題曲のオリジナル歌詞を作詞しました。 ノエルやクリスが順調にランキングを上げていきますが、ミラクは伸び悩んでいます。そんななか、ゲームイベント「アルティメット」で1位を取れば特別なステージでライブができると聞き、ミラクは参加を決意。ゲームは、スノーボードのようなフォーゲルボードに乗ってレースを行います。 ミラクはフォーゲルボードを自分でデザインしようと考えますが、デザインをした経験がありません。紅茶をご馳走してくれる男子生徒やまるまるの協力のもと、デザインを完成させアルティメットに挑みます。

吹き出し アイコン

紅茶を淹れてくれるイケメン男子が実はまるまるだなんて驚き!現実とバーチャル世界とギャップがありすぎる。

AD

9話・10話ネタバレ感想

いよいよアルティメット当日を迎えます。ミラクはスタートは遅れたものの、2位まで追い上げました。トップを走るのはリズという子です。2人は時に協力し合いながらレースを進み、ゴール直前までたどり着きます。最後のコールボタンを押したのはリズで、ミラクは2位で終わりました。 ミラクはアルティメットで知り合ったリズと友達になります。ミラクはリズから周りに頼りすぎだと言われ、自分だけで頑張ろうと決意しました。しかし、このことが裏目に出てしまい、中傷されランキングが落ちてしまうのです。 このことでミラクは「もう無理かも」と諦めかけます。しかし、皆が励ましてくれて、ミラクは再び頑張る決意をしました。そして、オリジナルの歌詞を完成させるのです。

吹き出し アイコン

ミラクへの中傷が割とリアルで見ていて胸が痛かった……。ミラクが立ち直って安心!

11話・12話ネタバレ感想

ミラクは皆でシャワーオブサウンドフェスタに出ようと提案し、まるまるを含めたメンバーで出場します。しかし、ミラクたちのパフォーマンスは、ミラクがまるまるを利用していると中傷されてしまいました。このことでまるまるは美少女のアバターへ姿を変え、クオンと名前を明かします。 クオンもVGAへエントリーを決め、ミラクたちは5人でコラボライブをしようとしました。しかし、コラボしても評価されづらいようにシステムが変更され、ミラクたちは個々で動画配信することにします。 5人はこれでいいのかと悩み、やはり最後は皆でライブをしたいと考え、5人でコラボライブを行いました。5人のライブは感動を呼び、ミラクのチャンネルは順位を追い上げ14位に入ります。5人全員、VGAの予選を突破したのです!

吹き出し アイコン

美少女になったクオンが美しすぎる!まるまるからは想像できない姿だな。

AD

『絆のアリル』の見どころ

バーチャルアーティストたちのライブシーン

本作では通常のアニメのシーンとモーションキャプチャーを使った動画配信シーンやライブシーンが描かれています。なかでも、ライブシーンは人物だけでなく背景まで作り込まれていて、その美しさに感動してしまうものばかり。 特に美しいのが、最終回の5人でコラボライブをしたシーン。5人の楽しそうな表情や力の入った背景が魅力的です。バラバラになった5人が諦めきれずライブを行ったことも相まって、思わずうるっときてしまいます。

『絆のアリル』あらすじをネタバレ解説しました!

主人公がバーチャルアーティストの頂点であるラピンドールを目指す『絆のアリル』。予選を突破した5人ですが、誰がラピンドールに輝くのか気になりますね!第2期は2023年10月から放送されるので、今後の展開に注目です。