2023年9月20日更新

ドラマ『こっち向いてよ向井くん』最終回のその後が気になる!向井くんと洸稀の告白の結末は?

このページにはプロモーションが含まれています
『こっち向いてよ向井くん』
©ねむようこ/祥伝社フィールコミックス ©NTV

2023年7月期に、日テレの「水曜ドラマ」枠で放送された『こっち向いてよ向井くん』。毎週恋愛について深く考えさせられたドラマだったのですが、最終回のその後が気になると話題になっています! この記事では、「向井くん」の最終回のその後、向井くんと洸稀の関係はどうなったのかを詳しく解説していきます! ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。

AD

最終回前に向井くんと洸稀が急接近……!

最終回前の第9話で、向井(赤楚衛二)と洸稀(波瑠)は急接近しましたね!向井と洸稀はこれまで一緒にいる時間は長かったのですが、基本的には向井が洸稀に恋愛相談をする関係。「男女の友情」をいい距離感で築いていました。 いつも元気(岡山天音)のカレー屋で、約束なしに会うことも多かった向井と洸稀。向井が恋愛に困ると、洸稀に話を聞いてもらいたいとうずうずしていることも多かったですね。そんな洸稀も、環田(市原隼人)と恋人ではない微妙な関係を続けていて……。 洸稀は環田にプロポーズされましたが、「素を見せる恋愛はしたくない」と断りました。そして向井と洸稀は恋愛のスタンスの違いはありますが、徐々に距離感を縮めていきます。 向井は虹を見たときに洸稀に見せたいと思ったこと、そして同じ時間にその虹の写真が洸稀から送られてきたことで、洸稀への気持ちに気づいたのでした。

最終回ではついに向井くんが想いに気がつく

向井は洸稀への想いに気づいたのですが、どうしていいか分からず悶々とします。告白してしまうと、これまで築いてきた友達としてのちょうどいい関係が壊れてしまうのではないかと悩みました。 そんな時、向井は洸稀から「好きなものを好きってまっすぐ言えるのって素敵」と仕事ぶりを褒められます。この言葉を聞いた向井は、洸稀に告白。しかし洸稀に「ちょっと困ってる」と言われ、向井はその場から走り去ってしまいます。 その後再会した2人。洸稀は告白に対し「このまま向井くんと会えなくなるのは嫌だなと思った。ありがとう」と伝えます。向井は気持ちを伝えられたことに安心し、いつも通り2人はカレーを食べたのでした。

AD

曖昧に終わった結末に視聴者の反応は?

洸稀は向井に告白OKの返事はしておらず、結果的に2人が付き合ったのか付き合っていないのかはっきり分かっていません。恋愛ドラマは通常、付き合うか付き合わないか、結婚するかしないか白黒はっきりつけるラストが多いです。しかしこのドラマは、曖昧さを残して最終回を終えました。 視聴者の中には「曖昧」という声もありました。しかしこのドラマは、「必ずしも付き合うという形を取らなくても、お互い居心地が良い関係でいられることが幸せなのだ」と教えてくれたのではないでしょうか。 必ずしも「恋愛」に囚われない、向井と洸稀のような関係がこれからの時代に増えていくのではと感じさせられる、評価の高いドラマとなりました。

『こっち向いてよ向井くん』は“恋愛”に囚われない関係を描く良作だった

『こっち向いてよ向井くん』は、単純なラブストーリーではありません。必ずしも恋愛や結婚に縛られない関係の良さを、向井の様々な恋愛経験を通して伝えてくれたドラマだと思います。 恋愛の奥深さについて改めて考えることのできる、新たな恋愛ドラマといえるのではないでしょうか。