2023年10月27日更新

2023年秋ドラマを正直レビュー!ドラマオタクが今期推す作品は『いちばんすきな花』

このページにはプロモーションが含まれています

2023年10月期のドラマが続々とスタートしましたね。今期もゴールデン帯ドラマから深夜ドラマまで、ほとんど全てのドラマを視聴しています。今期は料理系ドラマが多い印象ですが、考察ドラマやヒューマンドラマまで、幅広いジャンルの作品が放送されています! この記事では、ドラマオタクの私が面白いと思った秋ドラマ3作品の感想を、正直にレビューしていきます!

AD

『いちばんすきな花』:「あるある」に共感!男女に友情は成立する……?

主人公が4人と、クアトロ主演で描かれる本作。4人それぞれがいろんな想いと過去を抱えており、とにかく「あるある」が多い作品です。 2人組を作るのが苦手だったり、なぜ大人になると「結婚」という2人組を作らないといけないのか、深く付き合える友達がいないなど……。とにかく4人の状況や考えに、「分かる~!」と共感せざるを得ません。 また男女の友情は成立するのか、結婚すると友達関係は続けられないのか。とても難しい問題に切り込む作品でもあります。過去を振り返りながら、人間関係について改めて深く考えていきたいなと思います。

『きのう何食べた?season2』:飯テロが止まらない!今期1の癒しドラマ

シーズン1、SPドラマ、劇場版に続いて待望のシーズン2の放送が始まりました。シロさんとケンジの生活は変わることなく流れていて、小日向さんやジルベールといったキャラも引き続き登場します。お馴染みの登場人物を見ているだけで、ニヤニヤが止まりません。 今期も引き続き、美味しそうな料理がたくさん登場。アラフィフに近づくシロさんとケンジの悩みに共感したり、どんなことがあっても2人で「いただきます」と食卓を囲むことの大切さを教えてくれています。このドラマを観て、毎日の料理作りも頑張りたいです……!

『セクシー田中さん』:田中さんと朱里の悩みに、共感の涙……。原作ファンも大絶賛!

原作も大人気の『セクシー田中さん』。第1話から田中役を演じる木南晴夏の演技に圧倒されました。 地味な田中さんと、セクシーなSaliを木南は1人で演じきっています。田中さんは本当に地味で影が薄いのに、Saliになるとあれほど輝いた演技を魅せる木南に、目を奪われます。 そして田中さんと朱里、それぞれの悩みに共感し涙を流してしまいました……。「曲がった背筋を伸ばす」ためにベリーダンスを始めた田中さん。ドラマに背中を押され、何か新しいことを始めてみようと思えた第1話でした!

AD

他にも注目作多数!2023年秋ドラマも盛り上がること間違いなし

この3作品以外にも、考察要素の多い「ONE DAY」、高橋文哉の料理シーンに注目の『フェルマーの料理』、不倫ドラマの『単身花日』など注目作品が多い今期。原作ファンから絶賛されている作品も多く、これからどんどん盛り上がりを見せていきそうですね。 2023年秋ドラマを、これからも楽しんで視聴しましょう!