2023年10月20日更新

『きのう何食べた?』の歴代キャスト一覧!ドラマ・映画版の登場人物も【シーズン2決定】

このページにはプロモーションが含まれています
きのう何食べた?
©「きのう何食べた?」製作委員会

ゲイカップルのシロさんとケンジの日常を描く飯テロドラマ『きのう何食べた?』。2021年公開の劇場版も大ヒットし、2023年10月からシーズン2の放送が決定しました。 この記事では、「きのう何食べた」シリーズの歴代キャストを紹介します!

AD

『きのう何食べた?』のあらすじ

「シロさん」こと筧史朗と、「ケンジ」こと矢吹賢二はアラフォーのゲイカップル。弁護士事務所に勤めるシロさんの日課は、定時で退勤してスーパーへ向かうこと。安くて美味しい手料理を作って、美容師として働くケンジの帰りを待ちます。 その日の出来事や想いを語り合う夕食のひと時は、2人にとって大切な時間。日々は穏やかに過ぎるけれど、同性カップルへの理解は進んでいるとは言えません。 実家との関係、お互いの老後など、様々な悩みや葛藤も抱えて共に生きてきました。

原作は同名の人気漫画

原作は週刊漫画『モーニング』で月イチ連載中のよしながふみの同名漫画。2023年8月時点の既刊は21巻で、シリーズ累計945万部(電子版を含む)を突破しました。飯テロ漫画として愛されており、シロさんの手料理はもう1人(?)の主人公と言える存在です。 レシピも値段もお手頃な手料理はドラマでも再現され、公式のレシピ本も出版されました。

筧史朗(シロさん)役/西島秀俊

劇場版「きのう何食べた?」 西島秀俊
©2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 ©よしながふみ/講談社

筧史朗は「上町弁護士事務所」で働く弁護士。安くて美味しくて、ヘルシーな料理を作ることが趣味の倹約家です。一見クールに見えて、周りの人たちへの深い愛情を秘めています。 シロさんを演じるのは、「MOZU」シリーズなどの西島秀俊。主演映画『ドライブ・マイ・カー』(2021年)は国内外の賞レースを席巻し、一躍時の人になりました。

AD

矢吹賢二(ケンジ)役/内野聖陽

劇場版「きのう何食べた?」 内野聖陽
©2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 ©よしながふみ/講談社

矢吹賢二はシロさんの恋人。美容室「フォーム」で働く美容師で、職場にもカミングアウト済み。人当たりの良い楽天家ですが、繊細な一面も併せ持っています。 ケンジを演じるのは、「JIN-仁-」シリーズの坂本龍馬役などで知られる内野聖陽。男臭い役柄のイメージが強いだけに、本作で見せた可愛らしい表情は彼の新境地と言えます。

【キャスト】その他の主要人物

小日向大策役/山本耕史

山本耕史

小日向大策は芸能プロダクションのベテランマネージャー。富永を介してシロさんと知り合い、彼にノロケでしかない同棲生活の悩みを打ち明けています。 演じる山本耕史は乳児モデルとしてデビューし、第一線で活躍するベテラン俳優。主な出演作は、大河ドラマ『新選組!』(2004年)や映画『シン・ウルトラマン』(2022年)などです。

井上航役/磯村勇斗

きのう何食べた? 磯村隼斗
©2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 ©よしながふみ/講談社

井上航は小日向が「ジルベールみたいな美少年」と称する恋人。帰りが遅くなった小日向を家から締め出すなど、ワガママな態度で振り回す小悪魔です。 ジルベールを演じるのは磯村勇斗。ヒロインの相手役を演じた朝ドラ『ひよっこ』(2017年)のほか、「今日から俺は‼」シリーズの相良猛役をきっかけに知名度が上昇しました。

三宅祐役/マキタスポーツ

マキタスポーツ

三宅祐は美容室「フォーム」店長でケンジとは美容学校時代の同級生。妻子持ちながら女性関係にだらしがない一方、経営者としては割りと真面目です。 演じるのはお笑い芸人にミュージシャン、俳優、作家と多才なマキタスポーツ。主な出演作には、ブルーリボン賞新人賞を受賞した『苦役列車』(2012年)などがあります。

AD

【キャスト】富永家の登場人物

富永佳代子役/田中美佐子

富永佳代子はシロさんが近所のスーパーで知り合った料理仲間。レシピを伝授してくれるだけでなく、人生の先輩としてよき相談相手になってくれます。 演じる田中美佐子は、1981年にドラマ『想い出づくり』でデビュー。『14才の母』(2006年)や『獣になれない私たち』(2018年)をはじめ、母親役をよく演じています。

富永役/矢柴俊博

富永は佳代子の夫で、現在は退職してのんびりと年金暮らし。朗読ボランティアを筆頭に趣味が多く、小日向のテニス仲間でもあります。 演じるのは名バイプレーヤーとして知られる矢柴俊博。出演作の中でも、「ハコヅメ」(2021年)の米田益男や、『罠の戦争』(2023年)の牛尾光司役が話題になりました。

富永ミチル役/真凛

富永ミチルは佳代子と富永のひとり娘。悪気はなく他人の素性に踏み込んでしまうことがあり、夫の渡辺達也がよくフォローしています。 演じるのは2008年に「西谷まりん」としてアイドルデビューした真凛。2014年頃から女優活動を本格化し、異色の超大作ドラマ『VIVANT』(2023年)にも出演しています。

AD

【キャスト】上町弁護士事務所の人物

上町美江役/高泉淳子

上町美江はおおらかな性格の「上町弁護士事務所」の女性所長。通称「大先生」。シロさんの素性を聞いていないため、ラブラブの彼女がいると認識しています。 演じるのは主に舞台で活躍し、劇作家や演出家の顔も持つ高泉淳子。ドラマ『帰ってきた時効警察』(2007年)の男性駐在役など、性別・年齢を問わず演じてきました。

上町修役/チャンカワイ

上町修は困ったことがあるとシロさんに頼ってくる同僚。のんきな性格をしていますが、母親で上司でもある美江にはタジタジになってしまいます。 事務所の「若先生」を演じるのは、お笑いコンビ「Wエンジン」のチャンカワイ。映画やドラマでも活躍しており、『半分、青い。』(第64回)で朝ドラ出演を果たしました。

小山志乃役/中村ゆりか

中村ゆりか

小山志乃は倒産寸前の実家を救われ、「上町弁護士事務所」に事務担当として就職しました。イケメンのシロさんが未だ独身なことを怪しみ、手厳しい物言いをする場面も……。 演じる中村ゆりかは、朝ドラ『まれ』(2015年)の横浜編で池畑美南役を好演。「賭ケグルイ」シリーズで演じた五十嵐清華の演技も印象深いです。

AD

【キャスト】シーズン2の登場人物

田渕剛役/坂東龍汰

田渕剛は賢二が所属する美容室「フォーム」のスタッフです。誰に対しても思ったことを何でも言ってしまう口の悪さがありますが、裏表のない性格でさっぱりしているの憎めません。 演じる坂東龍汰は、『夢中さ、きみに。』(2021年)、『王様に捧ぐ薬指』(2023年)などに出演し演技力が評価されています。今、勢いのある若手俳優の1人で『十二人の死にたい子どもたち』(2019年)など映画でも活躍中です。

逸見千波役/朝倉あき

逸見千波は田渕と同棲していた彼女です。出版社で校正の仕事をする千波は、家事をきっちりするタイプですが料理が微妙に美味しくないという残念な特徴を持っています。 演じる朝倉あきは2006年第6回の東宝シンデレラオーディションがきっかけで芸能界入りし、『とめはねっ! 鈴里高校書道部』(2010年)でドラマ初主演をしました。 スタジオジブリの『かぐや姫の物語』(2013年)でヒロインのかぐや姫の声に抜擢されたことでも話題になった人物です。

伸彦役/及川光博

伸彦はシロさんの元彼で、賢二と付き合う前に数年同棲していた相手です。ルックスがシロさんのドンピシャですが、思いやりに欠け気分にムラがあり恋人に対して強く出るクセのある人物。 演じる及川光博はミュージシャン活動を経て俳優デビュー。「相棒シリーズ」(2009年〜)、「半沢直樹シリーズ」(2013年〜)など人気ドラマに出演し独特な存在感を放っています。及川光博の演じるクセ強元彼の演技に注目です。

AD

【キャスト】劇場版の登場人物

田渕剛役/松村北斗(SixTONES)

田渕剛はケンジと同じ「フォーム」で働く後輩美容師。デリカシーのない発言を連発しますが、裏表がなさすぎる性格ゆえに憎めません。 田淵を演じるのはアイドルグループ「SixTONES」の松村北斗。新海誠監督作『すずめの戸締まり』(2022年)で宗像草太役に抜擢され、声優デビューしたことも話題になりました。

『きのう何食べた?』の歴代キャスト一覧!シーズン2の放送にも期待

「何食べロス」の視聴者が続出した本作ですが、2023年10月に待望の続編が放送!アラフィフを迎えたシロさんとケンジは、精神的・身体的な変化とも向き合うことに……。 そんな「きのう何食べた」シーズン2に備えて、歴代キャストを復習していきましょう。