2023年12月15日更新

「日本統一」のキャスト・登場人物一覧!死亡したキャラや女性キャラも解説

このページにはプロモーションが含まれています
『日本統一50』 本宮泰風 山口祥行
©2022スターコーポレーション21

本宮泰風と山口祥行のW主演の任侠をテーマにしたドラマ「日本統一」シリーズは、2024年に10周年を迎える人気シリーズです。 この記事では「日本統一」のキャスト・登場人物を解説していきます。死亡したキャラや女性キャラも解説 しますのでチェックしてみてくださいね。

AD

「日本統一」シリーズとは?

横浜出身の不良・氷室蓮司(本宮泰風)と田村悠人(山口祥行)は地元のヤクザを解散に追い込みました。次々と敵を作る2人は、日本最大の任侠団体である「侠和会」の盃を受けて日本極道界の頂点を目指していきます。 侠和会と出会ったことで徐々に極道界で活躍するようになった2人は、横浜だけでなく全国での極道統一を目指す戦いに身を投じていくことになるのでした。 「日本統一」シリーズはこれまでに60タイトルがリリースされ、日本各地での極道の抗争を描く人気シリーズとなっています。

氷室蓮司役/本宮泰風

『日本統一 北海道編』 本宮泰風 山口祥行
©「日本統一 北海道編」製作委員会

主人公の1人氷室蓮司を演じるのは本宮泰風です。氷室はもともとは横浜にいたチンピラですが、侠和会と関わり極道の道へと進んでいきます。 知的でカリスマ性があり人情にも厚い人物として描かれますが、ヤクザの割に非情になりきれません。相棒の田村からも怒らせたら喧嘩が強く、誰にも止められないと言われています。 演じる本宮泰風は原田龍二の弟で、「ネオVシネ四天王」と呼ばれ活躍。「日本統一」で相棒役を演じる山口祥行とは高校時代からの親友で、自他ともに認める相棒です。代表作「日本統一」で見せる凄みのある演技は高く評価されています。

田村悠人役/山口祥行

もう1人の主人公・田村悠人を演じるのは山口祥行です。田村は氷室と子どもの頃からの付き合いがあり、もともとは氷室をリーダーとするチンピラグループの一員。後に氷室とともに極道の世界へと足を踏み入れます。 喧嘩っ早い性格の田村は死を恐れず、立派な死花を咲かせられれば満足という考えの持ち主。人情味にあふれ、筋の通った味方のことは損得考えずに愛を注ぎます。 演じる山口はジャパンアクションクラブ出身のため、アクションが得意。吹き替えなしのアクション・殺陣が行えるので、「日本統一」でも喧嘩シーンは要チェック。

AD

【キャスト】侠和会の仲間

川谷雄一役/小沢仁志

小沢仁志

氷室と田村を侠和会に引き入れた川谷雄一を演じたのは小沢仁志です。川谷は人を見る目がある人物で、川谷がいなければ氷室と田村は1作目で死んでおり、日本統一の物語が始まることもなかったでしょう。 シリーズの始めは若頭という中間管理職的ポジションでしたが、後に侠和会会長にまで登りつめる人物。義理人情と知性があり、強いカリスマ性を放つ姿は見ものです。演じる小沢仁志は主演の本宮泰風と親交が深く、同じ草野球チームに所属しています。

権田誠蔵役/千葉真一

侠和会の初代会長・権田誠蔵を演じたのは千葉真一です。権田は極道界の日本統一を夢見ますが、高齢なこともあって2代目に夢を託します。 シリーズ1作目で既に引退の意思を表明し、2作目冒頭までしか出演はありませんが強烈な印象を残すキャラクターです。川谷以上のカリスマ性、彼の引退によって巻き起こる跡目争い。「日本統一」の物語の起点となる、権田の眼光鋭さを見逃さないでください。

工藤雅信役/白竜

侠和会2代目会長となる工藤雅信を演じるのは白竜です。初登場の1作目では初代会長の権田を支えるトップ2ですが、権田が引退したことにより侠和会の2代目会長となります。 権田には劣るものの高いカリスマ性を持ち、視野の広さと冷静さがあり、人の上に立つのに適した人物。日本統一の夢を叶えるため奮闘しますが、工藤もシリーズ中盤で引退してしまいます。Vシネの常連である白竜の冷静でクールな会長姿は必見です。

AD

秋元照政役/哀川翔

哀川翔

丸打組に所属する極道・秋元照政を演じるのは哀川翔です。秋元は曲がったことが大嫌いで、知性派で人情味があるという点で氷室と似ています。似ている2人は最初は反発しますが、獄中で兄弟の契りを結んでからはお互いを認め合うように。 侠和会には所属しておらず、仲間と呼べる存在ではありませんが、重要な役割を果たす人物です。バラエティでの印象も強い哀川翔の極道役は圧巻。普段とのギャップを楽しんでみてください。

山崎義政役/誠直也

侠和会若頭補佐の山崎義政を演じるのは誠直也です。山崎は川谷にとっての親分であり、氷室と田村のこともかわいがってくれます。人情に厚く慕われていましたが、信闘会の襲撃によって重症を負うことに。 さらに、傷が癒えない中で2度目の襲撃を受け亡くなってしまいます。主人公たちとも関わる頼れる人物だったため、多くの人が山崎の死を悲しみました。

上田秀次役/岡崎二朗

侠和会幹部の1人である上田秀次を演じるのは岡崎二朗です。上田は権田会長時代は侠和会の幹部として権力を持っていましたが、2代目会長になると古い考えのままの上田は失脚してしまいます。 その後、侠和会に対しクーデターを起こすも失敗。ただし、クーデターの失敗はわざとだったとする考えもあり、ただ不器用な極道であるとも言われています。

AD

三上哲也役/古井榮一

氷室と田村の初めての親分・三上哲也を演じるのは古井榮一です。シリーズ1と言ってもいいほど人情味のある人物として描かれ、配下から信頼され敵の少ない人物です。 視聴者人気も高くスピンオフ作品の「川谷列伝」に登場、さらに日本統一36では引退後の姿も描かれています。日本統一の登場人物の中では珍しくユーモアを持った人物です。

斎藤浩樹役/勝矢

氷室と田村の舎弟の1人である斎藤浩樹を演じるのは勝矢です。横浜のチンピラだった時代からの付き合いで、舎弟の中では兄貴分な存在。懐の広さと頭の回転のよさが特徴的です。 長い服役生活を送っており、面会で暴走しやすい健太の相談に乗るシーンが多く見られます。

町田駿役/Koji

氷室と田村の舎弟の1人・町田駿を演じるのはKojiです。町田は横浜のチンピラ時代からの舎弟で、極道の道に進んでからは1度服役しています。出所してからは町田組組長に就任しました。 落ち着いていてクールな人物で堅実な性格をしています。名古屋で抗争が起きた際には襲撃され重症を負うことになりました。

【キャスト】丸神会の人々

瀧島彪雄役/津川雅彦

丸神連合会長であり3代目水神会会長・瀧島彪雄を演じるのは津川雅彦です。丸神連合内での信頼も厚く、氷室や川谷も一目置いていましたが、御老体のため惜しまれつつ引退をしていきます。初登場は日本統一18。 演じる津川雅彦は『狂った果実』(1956年)でデビューした大ベテランです。スキャンダルを機に仕事が激減したのをきっかけに悪役を演じ評価されます。「日本統一」でも味のある役柄を見事に演じている点に注目。

AD

三田太源役/菅田駿

丸神連合理事長の三田太源を演じるのは菅田俊です。瀧島を献身的に支え、引退する瀧島に後を継ぐよう言われます。1度は自分には荷が重すぎるとして断りますが、瀧島に説得され丸神連合の会長に。 丸神連合会長となった三田は厳しく固い意思を持つ者としてトップに立ち、少しの人情を持ちつつも何かあれば侠和会と揉めるのも辞さない覚悟を持っています。

若宮猛役/川原英之

丸神会幹部の若宮猛を演じるのは川原英之です。若宮は「日本統一」シリーズで最も成長した人物の1人とされています。 もともとは安西組の若頭で、氷室と揉めていたときは陰湿な性格をしていました。しかし、その後さまざまな経験をして成長し、部下だった秋元を親父とした頃からは立派な性格をした男として描かれています。若宮の成長ぶりに注目。

奈村志郎役/高野晃大

丸神会理事長補佐の奈村志郎を演じるのは高野晃大です。奈村組組長だった奈村は丸神会内部で権力を失ったため、丸神会に見切りをつけ侠尽会幹部となります。 そのため丸神会と侠和会の両方に追われる敵の多い人物。最終的には棟方によって射殺されてしまいます。侠和会と丸神会が揉める原因を作った人物です。

沖田学役/軍司眞人

丸神会理事長で水神会会長の沖田学を演じるのは軍司眞人です。丸神会のナンバー2であり、固い意思を持った冷徹な男として描かれています。丸神会会長の三田ともともと敵対していましたが、丸神連合になってからは水に流しました。 しかし、三田に尽くす態度が丸打組からは反感を買い、弟分の鶴見との抗争のきっかけを作っていまいます。

AD

棟方龍治役/樋口隆則

丸神会理事長補佐で3代目藤代組組長の棟方龍治を演じるのは樋口隆則です。棟方が組長を務める藤代組の初代組長は氷室の父親で、氷室のことを幼い頃から知っており「若」と呼んでいます。 丸神会と侠和会の板挟みで苦しみ、氷室と戦う覚悟を持っていないため失脚することに。氷室から声をかけられ侠和会へと移りますが、すぐに自害してしまいます。

鶴見憲吾役/大沢樹生

丸神会理事長補佐で鶴見組組長の鶴見憲吾を演じるのは大沢樹生です。鶴見はもともと水神会に所属しており、丸打組との連合には反対の立場。 瀧島が丸神会会長だった頃はおとなしくしていましたが、三田会長になると丸神会に亀裂を入れてしまいます。納得できない鶴見は自殺するつもりでしたが、瀧島に説得され三田を支えることになりました。

喜多順吉役/藤原喜明

北陸の喜多越組組長の喜多順吉を演じるのは藤原喜明です。喜多は侠尽会の大井と兄弟関係にあり、名古屋の抗争から逃げてきた大井を匿います。そのことが縁となり侠尽会側につくことに。 侠尽会に大義ありと信じていましたが、丸神会と侠和会の両方に敵対され組は壊滅状態になってしまいます。最後は引退を条件に降伏することに。

【キャスト】女性キャラ

氷室リョウコ役/川村亜紀

氷室の彼女であり後に結婚し妻となる氷室リョウコを演じるのは川村亜紀です。リョウコは横浜時代から氷室と付き合っており、ホステスをしていました。 氷室との結婚を機にホステスをやめ専業主婦に。氷室を支える献身的な女房として描かれていますが、中盤以降は出演シーンがなくなってしまいます。

AD

堀井カナエ役/川村りか

右翼団体「大日本礎會会」の長を務める堀井謙介の妹・堀井カナエを演じるのは川村りかです。カナエはホステスをしながら、政界や右翼団体、極道界などさまざまな組織の橋渡しをしています。 氷室に惚れており、氷室に対しさまざまなモーションをかけてきますが、氷室にはまったく相手にされていません。

「日本統一」のキャスト・登場人物を紹介しました

極道界を描いた人気シリーズ「日本統一」には、これまでさまざまな登場人物がいました。10周年を迎える「日本統一」のキャストを復習し、新作をより楽しめるように準備しておきましょう。人情に厚い極道の世界はあなたを虜にしてしまうはずです。