『いちばんすきな花』最終回のあらすじ紹介 藤井風がサプライズ登場!「男女の友情」への問いに出した答えとは
ひょんなことから出会った「2人組になれなかった」ことが共通点の男女4人。4人が抱える人間関係の悩みは放送される度に共感を呼んでいます。 この記事では『いちばんすきな花』最終回のあらすじをご紹介。男女の友情は成立するのか?という問いに4人が出した答えとはどんなものだったのでしょうか。主題歌を歌っている藤井風のサプライズ登場も話題になった最終回をチェックしていきましょう。 ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。
椿の家に4人で住むことに 家を訪問したのはまさかの人たち
椿(松下洸平)の家ではちょっとだけ4人で住む生活が始まっていました。このみ(齋藤飛鳥)と楓に共通の知り合いなら呼んでいいと言ったところ、椿の家には純恋(臼田あさ美)や赤田(仲野太賀)も訪問してきます。 お姉さんとの時間を奪ってごめんと謝る椿に、このみは「最近ゆくえ(多部未華子)が人と会うのが楽しそう」と言いました。赤田はゆくえのことを妻に話したとゆくえに報告。「前ほど頻繁にとはいかないけど、俺の歌を聞きたくなったら電話しろ!」と言います。 ゆくえは「2人で幸せになれよ!」と言い、赤田は「もう幸せだよ」と返し笑顔で別れたのでした。
着々と引っ越しの準備が進み、寂しさを感じる4人
引っ越しの朝がやってきました。着々と引っ越しの準備は進み、あふれる荷物を見て紅葉(神尾楓珠)は悲しい気持ちになります。椿は4人で買ったマグカップを、それぞれ持っていってと言いました。 3人はマグカップを手に取り寂しそうな表情を見せ、それぞれキッチンのいつもの場所にマグカップを置きます。引っ越しのトラックが荷物を運んでいき、ガランとなった椿の部屋。「忘れ物ないですか?」と椿は確認しますが、4人は意図的にマグカップを忘れていくつもりなのでした。
「男女の友情は成立する?」に出した答えとは
椿の家には美鳥(田中麗奈)が引っ越してきていました。4人はそれぞれ手伝いにきて美鳥と話します。ゆくえは「人の優先順位ってよくわかんない」と美鳥に話しました。 ゆくえは順位は付けられないと言い、「男女の友情って成立するの?しないの?」と美鳥に聞きます。美鳥は「どっちでもいいんじゃない?人それぞれだから」と返し、ゆくえは美鳥の答えに嬉しそうな表情を見せました。 最後に椿が手伝いに来た頃には美鳥の家はだいぶ片付いていましたが、4人のマグカップは流し台に置かれています。美鳥は椿に「またおいで」と言って見送るのでした。
ラストに藤井風がスペシャル出演!
いちばんすきな人は1人じゃなくていい、誰かにとってはゴミでも誰かにとっては大事な宝物。他人の価値観は理解できないけど、理解したいと思える他人に出会えることもあります。そんな大事なことを胸にしまいながら、4人の生活は今日も続いていくのでした。 最終回、家にあるグランドピアノで主題歌の花を弾き語りしていたのは、なんと藤井風本人!サプライズ出演に視聴者も驚かされました。まさかの出演に喜びの声を上げる人が多数。このドラマのために作ったという花がぴったりでしたね。 「4人じゃなきゃ意味ないでしょ!」誰もが抱える人間関係の悩みに優しく寄り添って癒やしてくれる名ドラマが見事に完結です。