2024年1月30日更新

「よう実」高円寺六助の能力は最強レベル?正体やみーちゃんとの関係も解説

このページにはプロモーションが含まれています

「よう実」に登場する、主人公・綾小路清隆のクラスメイト・高円寺六助。全能力が軒並み高い高円寺ですが、その自由すぎる行動はクラスに様々なトラブルを呼び込みました。 そこで本記事では高円寺の能力や正体、みーちゃんとの関係を解説。また話題になった鏡と高円寺についても紹介するので、ぜひあわせてチェックしてみてください! ※本記事には『ようこそ実力至上主義の教室へ』の重要なネタバレを含みます。

AD

「よう実」高円寺六助(こうえんじろくすけ)のプロフィール

年齢 17歳
誕生日 4月3日
身長 181cm
所属 2年Dクラス
初登場 1巻1話
声優 岩澤俊樹

高円寺六助は綾小路と同じ、高度育成高等学校1年D組の生徒です。外国人のような金髪と大柄な体格が特徴的な人物で、クラスでも異彩を放っています。 性格は、協調性皆無の完全なる自由人。クラス単位の試験でも興味がなくなればリタイアするなど、周囲のことはまったく考えていません。また自分に対して相当な自信を持っており、落ちこぼれのDクラスに配属されたのも「学園が自分の能力を測りきれなかった」と考えています……!

吹き出し アイコン

めちゃくちゃだ。めちゃくちゃなのに、なぜか嫌いになれない高円寺……!

【能力】作中最強レベルの万能自由人

ようこそ実力至上主義の教室へ
©︎衣笠彰梧 イラスト:トモセシュンサク

自分に絶大な自信を持つ高円寺。実はその自信はまったく過信ではなく、実力は本物です。 頭脳、身体能力ともに桁外れで、どちらとも学校で数年に1人のポテンシャルを持つ逸材と評されています。無人島サバイバルでは、綱引きで綾小路と互角の戦いを繰り広げた彼。腕力は互角で体重的に高円寺に分があると綾小路自身が語っているため、純粋なパワーは綾小路よりも上です。 また試験ではすべての教科でクラス上位に食い込んでおり、勉強もできます。察しや頭のキレもよく、無人島サバイバルではグループで戦う南雲を抑え、異次元の身体能力で単独1位を獲得しました。 彼がもっと協力的であれば、高円寺と綾小路でDクラスがすべての試験を無双していたでしょう!

AD

【正体】日本屈指の資産家の跡取り

ようこそ実力至上主義の教室へ
(c)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

唯我独尊を体現する高円寺ですが、その正体は「高円寺コンツェルン」の跡取り息子です。 高円寺コンツェルンは日本屈指の資産家。彼は家柄も超名門なのです。ただ実家の詳細や彼が家を継ぐ気があるのかは、まだ作中で明かされていません。 彼が超優秀でありながらDクラスに配属されたのは、その協調性のなさからでしょう。跡取り息子であるからといって、そんな彼がおとなしく資産家になるとは思えませんね……。

【彼女】みーちゃんと付き合っている?

該当シーン 小説11巻

みーちゃんこと王美雨は、実は高円寺と深い関係を持つ人物です。しかし結論からいうと、2人は付き合っているわけではありません。 平田が好きだったみーちゃんは、無気力になった彼に話しかけ続けていました。しかしその想いは平田に届かず、みーちゃんは突き飛ばされてしまいます。そこに割って入りみーちゃんをお姫様抱っこしたのが、なんと高円寺だったのです! 美しくないことが嫌いな高円寺は、みーちゃんを助けます。そしてその後櫛田に平田が好きだとクラス中にバラされてしまった彼女は、部屋に引きこもることに。しかしその部屋の前には、何度もサラダチキンやお茶などの差し入れが置かれていました。その差し入れを置いていたのも、何を隠そう高円寺。 高円寺はどうやらみーちゃんに恩を感じる出来事があったらしく、それに対するお礼をしているようでした!

AD

【鏡】高円寺と似ているキャラがいると話題に…!

実は「よう実」ファンの間では、高円寺と激似のキャラがいると話題になっているのを知っているでしょうか。 その男の名は、鏡慶志郎(かがみけいしろう)。鏡は大都技研のパチスロ機「押忍!サラリーマン番長」の登場人物です。 長い金髪にナルシストな性格、好きなものは自分で嫌いなものは努力と、外見だけでなく内面もそっくりです。彼が言うには仕事は単なる暇つぶしであり、詳細は不明ですがどこかの御曹司であるとのこと。 偶然の一致かもしれませんし、もしかしたら高円寺は鏡をオマージュしたキャラクターなのかもしれませんね!

【声優】高円寺を演じるのは岩澤俊樹

アニメ「よう実」で高円寺を演じているのは、アイムエンタープライズ所属の声優である岩澤俊樹です。 数々の人気アニメに出演しており、代表的な役には『怪人開発部の黒井津さん』の二階堂貴臣役などが挙げられます。 高円寺の傍若無人なエレガントさがよく表れているので、ぜひアニメもチェックしてみてください!

吹き出し アイコン

木を掴んで森を突き進むシーンは、楽しそうすぎて笑った!

「よう実」高円寺は自由を謳歌する超キレ者

勝手な行動が多く、クラスでも孤立している高円寺。しかしその実力が、作中でもトップクラスなのは間違いないでしょう。 まだまだ物語をかき乱してくれそうな彼の、今後からも目が離せません!