2024年3月6日更新

韓国学園ドラマのおすすめ人気ランキング!甘酸っぱい青春と恋愛がまぶしすぎる【2024年最新】

このページにはプロモーションが含まれています
『偶然見つけたハル』
©2019MBC

初恋や友情などが、学校生活にはまさに青春のキーワードがたくさん詰まっていますよね。本記事ではそんなまぶしい青春が味わえる韓国学園ドラマのおすすめ作品をランキング形式で紹介していきます。ぜひチェックしてください!

AD

1位『女神降臨』

女神降臨
© STUDIO DRAGON CORPORATION

メイクで激変した女子高生がイケメン2人の取り合いに!?

ジャンル恋愛 , コメディ , 青春
キャストムン・ガヨン , チャ・ウヌ , ファン・イニョプ
話数全16話・1話約70分

恋愛、友情、キラキラした青春が詰まっている王道の学園ラブコメ!いじめられていた主人公が綺麗になる努力をし、恋に悩みながら成長していく物語で、女子たち理想の高校生活が広がっています。

また本作の魅力は、まさに少女漫画そのものといえる三角関係。ヒロインをめぐってイケメン2人が争う姿にはときめきが止まりません。気になる相手と少しずつ距離を縮めていくピュアなドキドキを思い出せるため、大人にもおすすめの青春ドラマです!

あらすじ見た目を理由にいじめられている女子高生ジュギョン。ある日屋上にいたところ、ある男子に自殺と勘違いされて説教されてしまいます。そして家の事情で転校することになったジュギョンは、メイクを猛勉強して生まれ変わることに成功。

転校先で「女神」と呼ばれるまでに美しくなったジュギョンでしたが、クラスには屋上で出会った男子高校生スホがいて……。

2位「恋のゴールドメダル」

恋のゴールドメダル 僕が恋したキム・ボクジュ
(C) 2016-7 MBC

学生恋愛のお手本が詰まった胸キュンラブコメディ

ジャンル恋愛 , 青春 , スポーツ
キャストイ・ソンギョン , ナム・ジュヒョク
話数全16話・1話約60分

ボクジュとジュニョンのカップルが初々しさ満載で、胸キュンとハッピーが止まらない青春ラブコメです。そんな2人を演じたイ・ソンギョンとナム・ジュヒョクは、本作放送後に熱愛が発覚しただけあり、ケミは抜群!大学生らしいキュートな恋愛を魅力たっぷりに表現しています。

また、それぞれ夢を追う体育大学生徒たちの様子は、まさに青春真っ只中。キラキラと輝く彼らの友情や恋愛にも、青春をたっぷりと感じられます。誰もが幸せな気持ちになれる青春ドラマです。

あらすじ重量挙げの選手として体育大学に通うボクジュは、食べることが大好きな女の子。ある日、水泳選手のジュニョンとトラブルになるボクジュですが、2人は小学校の同級生であったことに気付きます。

それ以来、なにかとボクジュにちょっかいをかけてくるジュニョン。一方ボクジュは偶然出会った肥満クリニックの医師に一目惚れしますが……。

AD

3位『十八の瞬間』

『十八の瞬間』
© Jcontentree corp & JTBC Content Hub Co., Ltd. all rights reserved.

18歳の痛みを忠実に描いた、ほろ苦い青春ドラマ

ジャンルヒューマンドラマ , 青春 , 恋愛
キャストオン・ソンウ , キム・ヒャンギ , シン・スンホ
話数全16話・1話約70分

本作で味わえるのは、キラキラとまぶしい青春ではなく、苦しく不器用な青春です。「大人でも子供でもない18歳」だからこそややこしくなってしまう感情を、瑞々しい映像と共に表現しています。辛い部分もリアルに描いている分、心に余韻が残る名作です。

一方で主人公たちの恋は微笑ましく、胸キュンシーンも少なくありません。甘酸っぱい初恋や友情、頼りになる大人との出会いなど、若い時にしか経験できないリアルな青春が詰まった作品です。

あらすじ親と離れて暮らす18歳のジュヌは、ある日暴力の加害者という冤罪で転校を余儀なくされます。さらに新しい高校でも絶対権力を持つ同級生フィヨンに目をつけられてしまったジュヌ。

またしても学校を去る決意をするジュヌですが、クラスメイトのスビンはそんな彼を気に掛けます。孤独に生きてきたジュヌは、はじめて人を頼りにすることを学んでいき……。

4位『美しかった私たちへ』

高校生から大人までの一途すぎる恋に胸キュン

ジャンル恋愛 , コメディ , 青春
キャストキム・ヨハン , ソ・ジュヨン , ヨ・フェヒョン
話数全24話・1話約20分

ピュアでキュートな青春時代の恋を描いた本作。韓国ドラマにはめずらしく悪人が登場しないため、終始平和な気持ちで観ることができます。幼馴染との一途な恋は、切り取りたいほど絵になるシーンが多く、可愛すぎてニヤニヤが止まりません。

一方で本作は高校生から社会人までの成長も描いており、大人になる過程で誰しもがぶつかる悩みには深い共感を覚えます。キラキラした「THE青春」を堪能したい人、そして心温まる作品を探している人におすすめの青春ドラマです。

あらすじ女子高生のソリは幼馴染のホンに恋をしています。ところが肝心のホンはいつも冷たく、ソリは完全な片思い。毎日のように気持ちを伝えますが、ホンは答えてくれません。

そんなある日、水泳選手のデソンがソリたちの高校に転校してきます。転校初日からソリのことが気になるデソンは、彼女に優しくしてどんどん距離を縮めていきますが……。

AD

5位『偶然見つけたハル』

偶然見つけたハル
© 2019MBC

一風変わった学園ドラマ!ファンタジー好きにもおすすめ

ジャンル恋愛 , コメディ , 青春
キャストキム・ヘユン , ロウン , イ・ジェウク
話数全32話・1話約35分

漫画の中の世界を描くという設定が面白く、単純な学園青春ものに飽きた人にもおすすめです!しかもメインの男性キャラクターがロウンとイ・ジェウクという、韓国ドラマファンなら卒倒してしまうほどの豪華キャスティング。こんなイケメンたちと送る青春、心から憧れます。

ダノとハルの胸キュンシーンだけでなく、漫画のキャラクターとして振り回される登場人物や、先の読めない展開など、見どころ満載の本作。ストーリーの質も高い、唯一無二の青春ラブコメです。

あらすじ心臓の病気を患っているダノですが、明るく楽しい高校生活を送っていました。しかし不可思議な現象が起きていることに気付き始めたダノは、ある日自分の生きる世界が漫画の中だということを知ってしまいます。

しかも脇役のダノはいずれ心臓病で死んでしまう設定。ショックを受けたダノは、なんとか自分の運命を変えるべく、名前のない脇役を「ハル」と名付け、ストーリーを変えようとしますが……。

6位『二十五、二十一』

二十五、二十一
© NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2022. ALL RIGHTS RESERVED.

青春を懸命に生きた若者たちのエモすぎる物語

ジャンル青春 , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャストキム・テリ , ナム・ジュヒョク , ボナ
話数全16話・1話約70分

本作では二度と戻らない青春の美しさや尊さを、美しい映像と音楽の中で堪能することができます。ただし物語の舞台となるのは、IMF危機という不遇の時代。キラキラした青春の裏には多くの不幸があり、その中で人生の選択を迫られる登場人物たちには心を打たれます。

また冒頭から示唆されるストーリーの結末は、想像以上に切なく、青春の日々がまるで夢であったかのような錯覚に。25歳と21歳で恋をした男女の、儚く美しい青春にたっぷりと浸ってください。

あらすじ時は1998年。経済危機にある韓国で、高校生のナ・ヒドはフェンシングに明け暮れていました。ところがIMF危機の影響で、部が廃部に。夢をあきらめきれないヒドは、憧れの選手コ・ユリムが通う高校に転校します。

一方22歳のペク・イジンは、父親の会社が倒産し、大学を休学してバイト生活を送っていました。ひょんなことから出会った2人は、次第にお互いの支えとなっていき……。

AD

7位『相続者たち』

『相続者たち』
(C)SBS

恵まれた若者たちの苦悩を描いた青春ラブロマンス

ジャンル恋愛 , 青春 , ヒューマンドラマ
キャストイ・ミンホ , パク・シネ , キム・ウビン
話数全20話・1話約60分

富や名声に恵まれた高校生たちを、豪華すぎるキャストが演じた作品。キラキラした青春物語ではなく、御曹司や令嬢たちの悩みや苦しみをメインに物語は展開していきます。自分の同級生にこれほどかっこいい高校生がいたらーー。そんな妄想をしてしまうほど、登場するのは魅力的なキャラクターばかりです。

とくにイ・ミンホ演じるタンは、女子なら誰でもときめいてしまうようなキザなセリフをたくさん浴びせてくれます。俺様男子が好きな人、御曹司たちの青春を知りたい人におすすめのドラマです!

あらすじ障害のある母を持ち、貧しい家に育ったウンサンと、財閥会長の婚外子であるタン。それぞれ違った苦しみを抱える2人は、アメリカで出会い、その後偶然にも同じ家で暮らすことになります。そして金持ちや権力者の子供たちばかりが通う帝国高校に入ったタンとウンサン。身分の低いウンサンは特殊な学校生活に疲弊していきますが……。

8位『恋するジェネレーション』

恋するジェネレーション

いじめや暴力もリアルに描いたミステリー系学園ドラマ

ジャンル恋愛 , 青春
キャストキム・ソヒョン , ユク・ソンジェ , ナム・ジュヒョク
話数全16話・1話約70分

単なる青春ドラマではなく、ミステリーな要素が強めの青春ロマンスです。入れ替わりという韓国ドラマあるあるも含みつつ、さまざまな事件が起き、謎が謎を呼ぶ展開は観ていて飽きません。同時に学生ならではの初恋、友情などの人間関係も丁寧に描かれているため、見ごたえがあります。

なによりキャストがとても豪華。キム・ソヒョンをユク・ソンジェとナム・ジュヒョクが取り合うという、韓国ドラマファンにはたまらない構図です。

あらすじ港町で暮らす女子高生のウンビは、ひどいいじめが原因で飛び降り自殺を試みます。橋から飛び込んだものの、自殺は失敗に終わり、何者かに助けられたウンビ。ところが病院で目を覚ましたウンビは、名門高校に通うウンビョルという女子になっていたのです。

顔は同じでも、性格や境遇まで何もかもがウンビと正反対のウンビョル。母親や友人は彼女が入れ替わったことに気付かず……。

AD

9位「A-TEEN」シリーズ

A-TEEN ATEEN
© PLAYLIST

高校生の日常から青春あるあるを感じられるドラマ

ジャンル恋愛 , 青春
キャストシン・イェウン , イ・ナウン , キム・ドンヒ
話数全48話・1話約10分

高校生の青春ドラマを堪能したいなら、本作がとてもおすすめ!誰もが憧れる男女グループの高校生活が描かれ、学校行事や放課後のエピソードなど、甘酸っぱい青春を感じられる描写がたっぷり詰め込まれています!

一方で多くの18歳が経験する劣等感やプレッシャーなどもリアルで、同世代の人から大人まで深く共感できるポイントも見どころです。シリーズを通して、希望をもって頑張ろうというメッセージが伝わる前向きな青春ドラマになっています。

あらすじソヨン高校で仲の良い男女6人グループにいるド・ハナは、ミンに恋をしていますが、なかなか素直になれません。心とは裏腹に、ミンに対して冷たい態度を取ってしまうハナ。

一方、同じ名前で親友のキム・ハナは才色兼備で優等生。ド・ハナはそんなキム・ハナといつも比較され、さらには彼女の真似をしているとまで陰口を叩かれてしまいます。しかしキム・ハナには隠している秘密があり……。

10位『ブルーバースデー』

ブルーバースデー
ⓒPLAYLIST

学園を舞台にしたタイムスリップサスペンス

ジャンルファンタジー , 恋愛 , サスペンス
キャストキム・イェリム , ホンソク
話数全16話・1話約20分

日本でもリメイクされた本作は、キラキラした青春学園ドラマのイメージをいい意味で裏切られる学園ドラマです!1話約20分という短さでありながら、完成度の高いストーリーが話題となりました。タイムスリップすることで過去を変えようとする展開は先が読めず、目が離せません。

一方ロマンス要素はあまり多くありませんが、キャストたちのフレッシュな演技がピュアな気持ちを思い出させてくれます。胸キュンとハラハラドキドキの両方を満喫したい人におすすめです。

あらすじオ・ハリンは、10年前に幼馴染で初恋相手のジ・ソジュンが自殺するというショッキングな出来事を経験していました。しかもその日はハリンの誕生日だったのでです。

それから10年目の誕生日を迎えたハリンは、ソジュンの遺品である彼の写真を手に入れますが、彼を見ることが辛く、写真を燃やしてしまいます。するとハリンは10年前の高校時代にタイムスリップし……!

AD

11位『恋愛革命』

『恋愛革命』
(C) Kakao M Corp.

子犬系男子とツンツン女子が贈る爆笑青春ラブコメディ

ジャンル恋愛 , 青春
キャストパク・ジフン , イ・ルビ , ヨンフン
話数全30話・1話約20分

本作は韓国で大ヒットしたウェブ漫画が原作となっています。授業や休み時間の様子などもリアルに描かれ、まるで韓国の高校に入り込んだような感覚も味わえる作品です。

設定はよくある学園ラブコメですが、最大の見どころはヒロインに恋をした主人公の突き抜けた一途っぷり。冷たくされても健気に追い続ける姿はまさに子犬のようで、思わず応援したくなってしまいます。他のキャラクターも魅力的で、ギャグ要素も強く、終始楽しく観られる学園ドラマです。

あらすじ高校に入学したジュヨンは、1人暮らしを始めるため、引っ越しをします。その途中で出会ったのは、昔描いた絵にそっくりの同級生ジャリム。彼女に一目惚れしたジュヨンは、その日から猛アタックを開始します。

クールなジャリムは、ジュヨンがどんなにアプローチしてもそっけない態度。しかしそんなことで諦めるジュヨンではありませんでした。彼の純粋すぎる想いにジャリムの様子も少しずつ変わっていき……。

青春がキラキラすぎる!学園を舞台にした韓国ドラマ人気ランキング

青春が味わえる、おすすめの韓国学園ドラマをランキング形式で紹介しました。今まさに青春を謳歌している若い人も、大人になって青春を忘れかけていた人も、ぜひ韓国学園ドラマを観て、キラキラした青春を味わってください!