2022年2月25日更新

【2022最新】Netflixのおすすめ韓国ドラマ30選!配信予定の新作一覧と人気ランキングを紹介

二十五、二十一
© NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2022. ALL RIGHTS RESERVED.

動画配信サービスの中でも、Netflixは『愛の不時着』や『梨泰院クラス』をはじめとするドラマで話題を集め、韓国ドラマ好きから高い支持率を誇っています。 Netflixは「Netflixオリジナルシリーズ」と呼ばれる自社での作品製作や独占配信を行っており、ここでしか観られない韓ドラが数多く存在していることが、人気の理由の1つでしょう。 そこでこの記事では、Netflixで2022年に配信開始される注目の新作ドラマを一挙紹介します。 さらに韓国ドラマに詳しい編集部員が議論を重ねて厳選した、Netflixで視聴することのできるおすすめ韓国ドラマを30作品紹介!

※この記事で紹介されている配信状況は、2022年2月現在の情報です。

Netflixのおすすめ韓国ドラマに関するQ&A

Netflixの韓国ドラマは何時に配信開始されるの?

Netflixオリジナルの韓国ドラマは日本時間の17時に配信開始されます。独占配信などのライセンス契約作品は日本時間の0時に配信開始されます。 韓国で放送中のドラマの場合は、韓国での放送後30分〜1時間後にNetflixで配信される可能性が高いです。 ※ライセンス契約作品……他の動画配信サービスでも配信されている作品や、Netflixで独占配信されている作品のこと。『トッケビ』や『愛の不時着』、『梨泰院クラス』などがこれにあたります。

Netflixのおすすめ韓国ドラマは?

その年、私たちは キム・ダミ チェ・ウシク
©︎Netflix

2022年2月現在配信されているドラマのなかでは、恋愛ドラマなら『その年、私たちは』、社会派・日常ドラマなら『イカゲーム』がおすすめです。 2月配信の新着ドラマでおすすめなのは、『二十五、二十一』と『気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!』です。 この記事ではその他にも、Netflixのおすすめ韓国ドラマを紹介しています。

【新作】Netflixで2022年配信の韓国ドラマ

『今、私たちの学校は…』

全12話独占配信中

「新感染」『キングダム』に続くKゾンビの新境地を見逃すな!

ジャンルヒューマンドラマ , SF
キャストパク・ジフ , ユン・チャニョン , チョ・イヒョン , パク・ソロモン
シーズン数1
配信時期2022年

配信開始わずか1日でNetflixテレビ番組部門の世界1位に輝いた『今、私たちの学校は…』。日本でもLINE漫画で配信開始した、チュ・ドングンの人気ウェブトゥーンが原作です。

ゾンビに襲われた高校を舞台に、若者の友情と恋愛、対立、家族への思いなどが描かれます。古典的ながら機転の効いたアクションや徐々に広がるスケール感、フレッシュな俳優陣も注目!『イカゲーム』で話題のイ・ユミのほか、ハ・スンリ、ユ・インスらも出演しました。

あらすじ校内で突然、謎のゾンビウイルスが拡散したヒョサン高校。女子生徒のナム・オンジョは、幼なじみのイ・チョンサンや他の生徒と教室に籠城します。外部からの助けは絶望的な状況で、生き残りをかけた壮絶な闘いに身を投じる若者たち。狂ってしまったり、裏切ったりする生徒も現れるなか、ゾンビの恐怖は国全土へと広がっていきます。

『気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!』

毎週日曜と月曜に新着エピソード配信中

もう二度としないと誓ったはずの社内恋愛はいったいどうなる!?

ジャンルヒューマンドラマ
キャストパク・ミニョン , ソン・ガン , ユン・バク , ユラ
シーズン数1
配信時期2022年

「気象庁の人々」は2022年上半期、Netflixで最も期待されているラブコメ作品!主演は「ラブコメの女王」の異名を持つパク・ミニョンと、「Netflixの息子」ことソン・ガンです。

『わかっていても』のジェオンなど、どこか掴みどころのない役でお馴染みのソン・ガン。本作では少し変わり者ではあるものの、素直な年下男子イ・シウを演じました。シウは「社内恋愛はしない!」と誓った主人公を癒やし、視聴者の心まで癒やしてくれます。

あらすじチン・ハギョンは気象庁総括2課の総括予報官として、バリバリ働くキャリアウーマン。同期のハン・ギジュンと婚約し、幸せいっぱいの日々を送っていました。しかし、彼女のミスを上司に叱責された課長が入院してしまい、順調だった私生活にも暗雲が……。ギジュンの浮気で婚約破棄になった上、彼はその浮気相手とすぐに結婚していたのです!

『二十五、二十一』

毎週土曜と日曜に新着エピソード配信中

青春時代の記憶を呼び起こす、懐かしくて切ない恋愛ヒューマンドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャストキム・テリ , ナム・ジュヒョク , ボナ , ‎チェ・ヒョンウク
シーズン数1
配信時期2022年

映画『お嬢さん』(2016年)で新人賞を総なめにしたキム・テリと、『スタートアップ:夢の扉』などで注目を集めるナム・ジュヒョクが共演した『二十五、二十一』。アジア通貨危機の影響で夢を奪われた若者たちの葛藤と成長、そして恋愛を描くドラマです。

22歳と18歳で出会った青年と少女を取り巻く、初恋のときめき、友人グループ内の人間関係。繊細な時期特有の機微を細やかに描き出し、観る者に青春時代を思い出させてくれます。

あらすじ通貨危機で生活が一変してから1年後、1998年7月の韓国が舞台。フェンシングに青春を捧げる女子高生ナ・ヒドは、部が廃部になるため転校しようと画策します。一方のペク・イジンは、ヒドと同じ町でひとり暮らしを始めた22歳の青年です。偶然の重なりから出会った2人は5年の時を経て、初めての恋と友情の間で揺れ動くことに。

『39歳』

毎週木曜と金曜に新着エピソード配信中

親友3人組の恋愛と友情、そして人生の転機を描くヒューマンドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャストソン・イェジン , チョン・ミド , キム・ジヒョン
シーズン数1
配信時期2022年

「ロマンスクイーン」ことソン・イェジンが、『愛の不時着』以来のドラマ復帰!『賢い医師生活』のチョン・ミド、キム・ジヒョンとの豪華共演とあって、2022年の大目玉作品とも言われています。

うれしくて飛び上がりそうな時も、辛くて消えてしまいたいような時も。いつの瞬間も共有してきた親友3人組は、多くの出会いと別れを繰り返して様々な変化を経験します。39歳の節目を過ぎた人もまだの人も、自分の人生と重ねながら視聴できるドラマです。

あらすじ高校時代から大親友のチャ・ミジョとチョン・チャンヨン、そしてチャン・ジュヒ。現在のミジョは皮膚科医になり、チャンヨンは演技コーチ、ジュヒは化粧品のセールスマネージャーとして働いています。どんなことでも一緒に乗り越えてきた3人ですが、40代を目前に控えた39歳になり、それぞれの人生に大きな転機が訪れました。

『未成年裁判』

2月25日独占配信スタート

苦悩する判事たちの視点から浮き彫りになっていく未成年犯罪の現状

ジャンルヒューマンドラマ
キャストキム・ヘス , キム・ムヨル , イ・ソンミン , イ・ジョンウン
シーズン数1
配信時期2022年

ヒューマン法廷ドラマ『未成年裁判』で主演を務めるのは、韓国のベテラン女優キム・ヘス。本作では、地方裁判所の少年部に赴任した判事シム・ウンシクを演じます。

ウンシクは犯罪者たちに対して、“罪には代償がある”と示そうとする冷静沈着な判事。その頑なな姿勢に苦言を呈する部長判事役のイ・ソンミンを始め、演技派俳優陣が集結しました。未成年犯罪に向き合う裁判官の姿を通じて、子どもを取り巻く韓国社会の現実を描き出します。

あらすじ未成年犯罪の件数が最も多い地域に赴任したカリスマ判事シム・ウンシク。型破りな判決で知られる彼女は、非行に走る未成年を特に嫌悪してきました。しかしある時、彼らを非行に走らせている本当の原因は社会そのものにあると気付きます。子どもたちが直面している問題と現実を、世間にも伝えようと奮闘するのですが……。

『社内お見合い』

2月28日独占配信スタート

ブラインドデートの相手はまさかの……この恋は嘘から本当になる!?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストアン・ヒョソプ , キム・セジョン , キム・ミンギュ , ソル・イナ
シーズン数1
配信時期2022年

『30だけど17です』(2018年)のアン・ヒョソプ、そして『悪霊狩猟団:カウンターズ』(2020年)のキム・セジョンが共演するドラマ『社内お見合い』。Kakao Pageで累計閲覧回数3億2千万回を誇る、同名ウェブ小説とウェブトゥーンが原作です。

自社CEOの偽のお見合い相手になった社員が、振られるべく奮闘するオフィスロマンス!拒絶されたことでお見合い相手に興味が湧き、正体を探ろうとするCEOとの攻防に注目です。

あらすじ縁談を破談にしたい友人に頼まれ、代わりにお見合いをすることになったシン・ハリ。生意気な女性を装い待ち合わせに向かいますが、相手はなんと自社のCEOカン・テムでした。さらには突然プロポーズされてしまい、身代わりだったはずが本当の恋に!?平凡な社員とすべてが完璧なCEOのハラハラでドキドキな社内恋愛が幕を開けます。

『明日』

3月26日独占配信スタート

『シンイ-信義-』(2018年)のキム・ヒソン、『恋慕』で話題沸騰のロウンが出演する『明日』。原作はNAVERに掲載されている同名のウェブトゥーンです。 かつては死の案内人だった死神が、絶望した人を死から救うようになった世界が舞台。あの世の独占企業「走馬灯」には、それを任務とする危機管理チームがありました。就活中だったチェ・ジュンウンはひょんなことから死神と出会い、危機管理チームへ入ることに……。

『ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え』

2022年独占配信スタート

スペインの大人気ドラマ「ペーパー・ハウス」シリーズを韓国でリメイクする超大作です。ユ・ジテやキム・ユンジン、パク・ヘスら韓国を代表する俳優陣が出演します。 オリジナル版で描かれたのは、8人組の強盗団が人質を取り造幣局に立てこもった事件。本作では、天才的な戦略家率いる強盗団が新たに発行される朝鮮半島の統一通貨を強奪します。しかし、人質を取った彼らは不可解な問題に直面し、予想外の展開になっていくのです。

『アンナラスマナラ -魔法の旋律-』

2022年独占配信スタート

キム・ソンユン監督と脚本家のキム・ミンジョン、『雲が描いた月明り』(2016年)のコンビが再タッグを組み、同名のウェブトゥーンをドラマ化。チ・チャンウクとチェ・ソンウンが主演を務めます。 父親が詐欺に遭って借金を抱え、両親がそれぞれ家出してしまったユンアイ。彼女は学業の傍らでアルバイトに励み、必至で妹の親代わりをしてきました。そんな時、廃墟遊園地で暮らすマジシャンと出会い、それが彼女の人生を変えることになります。

『模範家族』

2022年独占配信スタート

『恋するアプリ Love Alarm』シーズン2のキム・ジヌ監督が手がける『模範家族』。主演をチョン・ウが務め、監督とKBS2のSPドラマ『七星号(原題)』以来のタッグを組みます。 彼が本作で演じるのは、破産と離婚の危機を迎えた一家の主トンハです。トンハが麻薬組織のものと知らず現金を発見したことから、一家は違法な金に手を染めてしまい……。麻薬組織のナンバー2をパク・ヒソンが演じ、名優2人の競演にも注目が集まっています。

『再婚ゲーム』

2022年独占配信スタート

『再婚ゲーム』の舞台は、超富裕層向けの結婚相談所「Rex」。やってくるクライアントたちの目的は、“スペックが”トップクラスの伴侶と結婚・再婚すること。肩書きや野心にとらわれた男女の姿を通じて、人間の本性と韓国社会を風刺したドラマです。 中流階級の妻の地位を失い、超上流階級の一員になろうとする主人公をキム・ヒソンが演じます。その他のキャストに、イ・ヒョヌクとチョン・ユジン、パク・フンらが名を連ねました。

【ランキング】恋愛ドラマ編TOP16

1位『その年、私たちは』*オリジナル

元恋人同士がまさかの再会!ドキュメンタリー製作と恋の結末は……?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストチェ・ウシク , キム・ダミ , キム・ソンチョル , ノ・ジョンウィ
シーズン数1
配信時期2021年

クク・ヨンス(キム・ダミ)とチェ・ウン(チェ・ウシク)は学生時代の恋人同士。交際5年目にヨンスから別れを切り出し、お互いに「二度と会いたくない!」と思っていました。そんな折、交際のきっかけになった高校時代のドキュメンタリーが世間で話題に!

その続編を撮影するという話が持ち上がりますが、ウンは取り付く島もありません。


配信開始2週間で韓国NetflixのTOP10で1位になった『その年、私たちは』。映画「魔女」(2018年)で敵同士だった、キム・ダミとチェ・ウシクが元恋人役を演じました。

ここがおすすめ!

サブキャラクターも魅力的で、特にもうひとりの主人公と言えるジウンに注目。彼は幼なじみで大親友のウンのため、ヨンスへの恋心を封じている役どころです。ノ・ジョンウィ演じる人気アイドル、NJも交えた恋模様から目が離せません!

吹き出し アイコン

もっとドタバタ系かと思っていたけど、OSTも雰囲気も絶妙なヒーリングドラマだった。キム・ダミは『梨泰院クラス』とまた違って可愛くて、チェ・ウシクとのケミが最高!

(20代女性)

2位『海街チャチャチャ』*オリジナル

女性歯科医と“万能ニート”。海辺の小さな街で始まるロマンス

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストシン・ミナ , キム・ソンホ
シーズン数1
配信時期2021年

母との思い出のある海辺の街で開業を目指すことにした、ソウルのデンタルクリニックに務める女性歯科医のヘジン(シン・ミナ)。そこで彼女は、なんでもできる“万能ニート”の青年ドゥシク(キム・ソンホ)に出会います。正反対な2人は衝突を繰り返しながらも、少しずつ惹かれていき……。

映画『どこかで誰かに何かあれば間違いなく現れるMr.ホン』(2004年)を連続ドラマ化したロマンスコメディ。配信されるやいなや世界の各国で視聴ランキング1位に輝き、沼にハマる人が続出したドラマです。

ここがおすすめ!

のどかな海辺の街を舞台に、人々の再生を温かく濃厚に描いています。後半にはちょっと重めの展開もありますが、観終わればほっこり幸せな気持ちでいっぱいになるはずです。

吹き出し アイコン

劇的な展開や事件なんてなくても、ひとつひとつのエピソードが愛おしくてほっこり。何気ない日々がすごく尊いものだと気付かされました。ヘジンは1人でも立てるくらい強いのに、実は脆さもあって抱きしめたくなります。

(20代女性)

3位『愛の不時着』*オリジナル

『愛の不時着』ソン・イェジン

パラグライダー事故で北朝鮮に不時着。そこで待っていた出会いは……

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストヒョンビン, ソン・イェジン, ソ・ジヘ
シーズン数1
配信時期2019〜2020年

韓国の財閥令嬢ユン・セリ(ソン・イェジン)はパラグライダー中の事故で北朝鮮に不時着し、北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)に助けられます。彼の婚約者として正体を隠しながら韓国へ戻る方法を探すうちに、許されない恋に落ちてしまい……。

鑑賞後は「愛の不時着ロス」に陥り、新たな韓ドラを求める人が後を絶ちませんでした。兵役の際にもっとも過酷とされる海兵隊に志願したことで有名なヒョンビンは、本作での軍人役もハマリ役だったと話題に。Netflixが世界190カ国に独占配信しています。

ここがおすすめ!

2020年もっとも話題を集めた韓国ドラマといわれた作品。お互いが生まれ育った祖国の事情に翻ろうされる禁断の恋は、「現代版ロミオとジュリエット」と称され女性たちの心を掴みました。

吹き出し アイコン

韓国と北朝鮮の関係や文化の違いなども面白くて、ただのラブコメじゃなかった。どうしようもない事情に苦しめられる恋路にずっと泣いていました。セリとジョンヒョクの部下たちがワイワイ騒いでるシーンが好きです。

(30代女性)

4位『サイコだけど大丈夫』*オリジナル

傷付き何かが欠落した男女の、ちょっと変わったロマンチックコメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストキム・スヒョン , ソ・イェジ , オ・ジョンセ
シーズン数1
配信時期2020年

自閉スペクトラム症の兄にすべてを捧げ自分の意思をないがしろにして生きてきたために、愛を信じられなくなった青年ムン・ガンテ(キム・スヒョン)。彼はある日、超わがままで一見“サイコ”な童話作家コ・ムニョン(ソ・イェジ)と出会い、彼女に振り回される日々を送ることになります。

韓国では人気俳優キム・スヒョンが除隊後はじめて出演する復帰作として、放送前から話題を集めました。ムニョンが自分を守るため鎧のようにまとっている派手な衣装も見どころの1つです。どんなファッションもソ・イェジが見事に着こなしているので、ぜひ注目してみてください。

ここがおすすめ!

物語序盤ではガンテの不遇な人生が描かれますが、やがてムニョンにも幼少期のトラウマがあることが判明。2人が傷を癒やし合う姿には、観ているこちらも胸が温まります。

吹き出し アイコン

サスペンス要素も少しあるんですが、キャストの演技や伏線の魅せ方が上手くて全然犯人がわからなかった!ここでアレが繋がる!?って驚きっぱなしでした。

(20代男性)

5位『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』

トッケビ~君がくれた愛しい日々~
© STUDIO DRAGON CORPORATION

不滅の命を得た男×天真爛漫な少女のピュアな恋

ジャンルヒューマンドラマ , SF
キャストコン・ユ , キム・ゴウン , イ・ドンウク
シーズン数1
放送年(韓国)2016〜2017年

900年前に悲運の死を遂げ、不死の鬼・トッケビとなった武将キム・シン(コン・ユ)。彼は自分に唯一死を与えてくれる存在である「トッケビの花嫁」の少女ウンタク(キム・ゴウン)と出会い、本当の愛を知ったことでこの世に未練ができてしまいます。

韓国にトッケビ・シンドロームを巻き起こし、社会現象にもなった韓国ドラマです。『愛の不時着』に抜かれるまで、韓国のテレビチャンネルtvN史上歴代1位の最高視聴率を誇る作品でした。各話ごとに異なる挿入歌が用意されており、こだわりのオリジナルサウンドトラックも見どころとなっています。

ここがおすすめ!

コン・ユの悲しみや孤独を滲ませた眼差しや大人の色気に、虜になってしまう女性が続出。主人公の2人だけでなく、死神(イ・ドンウク)とサニー(ユ・インナ)の恋模様にも注目です。

吹き出し アイコン

個人的には韓ドラNo.1!誰かのために自分を犠牲にしようとする、優しい人たちばかりで涙があふれました。世界観はファンタジックでかなり独特だけど、輪廻転生の考え方は日本人も親しみやすいと思う。

(20代女性)

6位『ロマンスは別冊付録』*オリジナル

『ロマンスは別冊付録』
©︎Netflix /kimhobin

どこよりも切なく甘い、アラフォー女子と年下男子の恋

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストイ・ジョンソク , イ・ナヨン , チョン・ユジン
シーズン数1
配信時期2019年

チャ・ウノ(イ・ジョンソク)は学生時代に作家デビューし、異例の若さで編集長の地位までのぼり詰めたデキる年下男子。彼と姉弟のように育ったカン・ダニ(イ・ナヨン)は離婚によって夫もお金もすべてを失い、ウノが働く出版社に再就職することになり……。

イ・ジョンソクの入隊前最後のドラマであり、ラブコメ初主演作としても注目されたドラマです。

ここがおすすめ!

ウノは別の男性と親しくするダニに嫉妬して、ついつい冷たくすることも……。いじらしくキュートな年下男子に胸キュン間違いなし!夏目漱石が「I love you」を訳した「月が綺麗ですね」を引用するシーンにも注目です。

吹き出し アイコン

イ・ジョンソクが長年イ・ナヨンのファンで、撮影で本当に照れていたらしいのが可愛い。ヒロインにもすごく共感できて、お仕事ドラマとしても楽しめます。野暮だとは思いつつ、娘の気持ちは無視なの?ってちょっと気になりました。

(30代女性)

7位『キム秘書はいったい、なぜ?』

キム秘書はいったい、なぜ?
© STUDIO DRAGON CORPORATION

ナルシスト御曹司を支えてきた秘書が突然の退職!いったい、なぜ……?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストパク・ソジュン , パク・ミニョン , イ・テファン
シーズン数1
放送年(韓国)2018年

ナルシストなツンデレ御曹司イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)が、唯一信頼を寄せる敏腕秘書キム・ミソ(パク・ミニョン)。9年間完璧に彼をサポートしていたそのキム秘書が、ある日突然の退社の意志を告げます。思いがけない展開に驚くヨンジュンは、ミソを引き留めようとして……。

「ラブコメの神」パク・ソジュンと、「新ラブコメの女王」パク・ミニョンの初共演作。同名Web小説を原作とした、御曹司と秘書の恋の駆け引きを描くラブコメディです。

ここがおすすめ!

ヨンジュンがミソを引き留めるため選んだ手段は、渾身のプロポーズ、遊園地の貸し切りデートなどなど……。ナルシストっぷりに笑えつつ、胸キュンシーンも満載!マクチャン(トンデモ展開)要素のない丁寧な構成で、韓国ドラマ初心者でも楽しめます。

吹き出し アイコン

ミソが関わるとポンコツになるヨンジュンが微笑ましくて、笑いが止まりませんでした。同僚たちもいいキャラばかりだったし、もっとサブストーリーも観たかったな。ロケ地の一部が『シークレット・ガーデン』と同じ家でしたね。

(20代女性)

8位『椿の花咲く頃』*オリジナル

椿の花咲く頃 カン・ハヌル
©︎Netflix

シングルマザーに訪れた新たな恋の予感!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストコン・ヒョジン , カン・ハヌル , キム・ジソク
シーズン数1
配信時期2019年

田舎町に越してきた、幼い息子を連れたシングルマザーのオ・ドンベク(コン・ヒョジン)。地元の女性たちは彼女に偏見を持ち、差別していました。そんな中、警官ファン・ヨンシク(カン・ハヌル)が故郷のこの町に赴任してきて……。

シングルマザーと熱血警官の恋を軸に、未婚の母への偏見やとある殺人事件の謎が絡み合う新感覚ドラマです。「ラブコメの女王」ことコン・ヒョジと、ミュージカル出身の俳優カン・ハヌルの共演でも話題になりました。

ここがおすすめ!

ロマンティックコメディ×ヒューマンドラマ、さらにサスペンス要素も。前を向いて生きるヒロインの健気さにほっこりしていたかと思うと、さりげない伏線が驚きの真実に繋がっていく、1シーンたりとも見逃せないドラマです。

吹き出し アイコン

排他的な田舎に越してきたシングルマザーと一途な警察官。それだけで充分ドラマになるのに、連続殺人事件を絡めてキレイに着地させたのはさすが韓ドラです!一部ではヨンシクがストーカー扱いされたらしいですが、一途なイケメンは正義なので……。

(30代女性)

9位『恋慕』*オリジナル

恋慕 イ・フィ パク・ウンビン

李氏朝鮮時代を舞台に、禁断の恋を描く時代劇ロマンス

ジャンルヒューマンドラマ
キャストパク・ウンビン , ロウン , ナム・ユンス
シーズン数1
配信時期2021年

李氏朝鮮時代。王族では双子が禁じられていたため、双子の妹イ・フィ(パク・ウンビン)は宮外へ追放され、兄が次々期王位継承者として育てられました。しかしその兄が若くしてこの世を去り、イ・フィは男装で身代わりの世子となります。そんな中、師匠となったチョン・ジウン(ロウン)に惹かれていき……。

主演のパク・ウンビンと「SF9」のロウンをはじめ、​​ナム・ユンスや「VICTON」のチェ・ビョンチャン、元「I.O.I」メンバーのチョン・チェヨンなど、フレッシュな俳優が勢揃いしています!

ここがおすすめ!

切なくてキュンとして、続きが気になる展開が見どころです。ロウンはもちろんのこと、男装しているヒロインも美男子!むしろロウン扮するジウンのほうが、ヒロインのように可愛いと話題です。

吹き出し アイコン

予想外の展開とテンポの速さに必死に食らいついて、視聴後はほぼ放心状態でした。ずっと泣いてヒヤヒヤしっぱなしだったけど、納得できるラストで良かったです。最近韓ドラのヒロインたちがカッコ良すぎる!

(20代女性)

10位『わかっていても』*オリジナル

私だけじゃないと、愛ではないと、わかっていても惹かれてしまう。

ジャンルヒューマンドラマ
キャストハン・ソヒ , ソン・ガン , チェ・ジョンヒョプ
シーズン数1
配信時期2021年

「NAVER漫画」で掲載されたウェブトゥーンを、近年の活躍が目覚ましい若手俳優ソン・ガン、ハン・ソヒの主演でドラマ化。

美大に通うユ・ナビ(ハン・ソヒ)は恋人と別れ傷心のところ、パク・ジェオン(ソン・ガン)という見知らぬ男性に勘違いで声をかけられます。親しくなるも、彼に女性の影を感じたナビはその場を去ることに。しかし後日、彼が大学の後輩であることがわかり……。

愛が面倒なはずなのにナビに惹かれるジェオンと、信用できないとわかっているのにジェオンに惹かれてしまうナビ。2人の割り切った関係を描くラブストーリーです。

ここがおすすめ!

誰にも言えない関係に陥った2人の、一筋縄ではいかない駆け引きにヤキモキ。ソン・ガンの罪な色気に、ダメだとわかっていてもときめきが止まりません!

吹き出し アイコン

もう子どもじゃないけど大人とも言えない若者たちの危うさが生々しくて、グイグイ引き込まれてしまいました。主演の2人はとにかく顔が良すぎるし、ファッションもオシャレで真似したい!

(20代女性)

11位『彼女はキレイだった』

彼女はキレイだった

残念女子に育った元美女と、イケメンに育った元ダサ男

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストパク・ソジュン , ファン・ジョンウム , チェ・シウォン
シーズン数1
放送年(韓国)2015年

裕福な家庭に生まれ、幼い頃は成績優秀な美女だったキム・ヘジン(ファン・ジョンウム)は、成長して無職の残念女子になってしまいました。一方で幼少時は太っちょでダサかったチ・ソンジュン(パク・ソジュン)は、モデルのようなイケメンエリートになっていて……。

同時間帯ドラマ視聴率1位を独走し、最高視聴率19.7%を記録した話題作です。中国と日本でもリメイクされました。

ここがおすすめ!

もどかしくて胸キュンたっぷりなロマンスと、コミカルな演技のバランスがちょうどいい作品。お互いの変わった外見ではなく変わらない内面に気付いていく、登場人物たちの心情が丁寧に描かれています。

吹き出し アイコン

どんどんキレイになるヘジンにわくわく!パク・ソジュンがイライラしたり、怒鳴ったりした時のお芝居はめちゃくちゃ迫力があります。でも好きな子には甘々になるギャップがたまりませんでした。

(20代女性)

12位『真心が届く』

真心が届く~僕とスターのオフィス・ラブ!?~

元スター女優と弁護士の優しさ溢れるオフィスラブ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
イ・ドンウク , ユ・インナ , イ・サンウ
シーズン数1
放送年(韓国)2019年

誰もが知るトップ女優だったオ・ユンソ(ユ・インナ)は、スキャンダルによって堕落し、どん底にいました。女優として復帰したいと作家の元を訪ねますが、弁護士事務所で3ヶ月間秘書として働けと言われてしまいます。そこには冷酷な弁護士クォン・ジョンロク(イ・ドンウク)がいて……。

同名のウェブ小説を原作としたラブコメディ。ラブだけでなくサスペンス的な要素もあり飽きないドラマで、嫌なキャラクターが登場しないのでモヤモヤせず見られます。脇役からカメオ出演まで、超豪華な俳優が出演する点にも注目です。

ここがおすすめ!

クールで恋愛音痴なクォン弁護士のデレっぷりにニヤニヤが止まらないラブコメ。愛おしいキャラクターばかりで、ほっこりとした優しさにジーンとします。「トッケビ」のサニー(ユ・インナ)&死神(イ・ドンウク)カップルの再共演を見たい方は必見です。

吹き出し アイコン

どうしてもサニーと死神を重ねて、来世でこうなってて欲しいと勝手に思いながら観ました。タイトルのとおりに、相手への「真心」を描く温かいドラマでした。「キム秘書」のパロディがあって驚いたけど、脚本家と演出家が同じみたいですね。

(20代男性)

13位『青い海の伝説』

青い海の伝説
©STUDIO DRAGON CORPORATION

時を超えて再び出会った、詐欺師×人魚のファンタジー・ラブ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
キャストイ・ミンホ , チョン・ジヒョン , イ・ヒジュン
シーズン数1
放送年(韓国)2016〜2017年

1598年。新任県令のタムリョン(イ・ミンホ)は、嵐で海岸に打ち上げられ捕らえられた人魚セファ(チョン・ジヒョン)に出会い、彼女の命を救います。

時は流れ、現代のソウル。タムリョンはホ・ジュンジェ(イ・ミンホ)という詐欺師に生まれ変わっていました。ある日スペインにいた彼は、人魚(チョン・ジヒョン)を発見します。はじめは彼女を不審者だと思うジュンジェでしたが……。

『花より男子〜Boys Over Flowers』のイ・ミンホと、映画『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョンの豪華共演によるロマンスです。

ここがおすすめ!

前世と現世が交差する運命的で緻密なストーリーが魅力。続きが気になって止まらなくなること間違いなしです。神秘的で美しい映像と、情熱的なキスシーンも見どころ!

吹き出し アイコン

まさに現代版『人魚姫』!ヒロインの人魚が意外とちゃっかりしていて、涙でできた宝石を換金するシーンは思わず笑ってしまいました。韓ドラお馴染みの悪女や相続問題などドロドロ展開もちゃんとあります。

(30代女性)

14位『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』

“ヌナ”って呼ばれたくなる!史上最高の胸キュン年の差ラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ
キャストチョン・ヘイン , ソン・イェジン , チャン・ソヨン
シーズン数1
放送年(韓国)2018年

35歳のOLジナ(ソン・イェジン)は、職場ではセクハラやパワハラに遭い、彼氏には浮気される散々な日々を送っていました。そんななか親友の弟ジュニ(チョン・ヘイン)と再会し、恋に落ちるのですが……。

韓国で「2018年もっとも話題になった韓国ドラマ」1位に選ばれ、綺麗なヌナ(=お姉さん)ブームも巻き起こしたドラマです。

ここがおすすめ!

年下男子ジュニを演じるチョン・ヘインの甘え上手な一面と、男気あふれる一面とのギャップが見どころ。彼は本作がきっかけで「国民の年下彼氏」と呼ばれるようになりました。

吹き出し アイコン

親からの結婚へのプレッシャーと職場でのストレス。ジナと自分を重ねるところもありました。恥ずかしくなるくらいのラブラブっぷりに癒やされて、気付いたらチョン・ヘインの虜でした。恐るべし「国民の年下彼氏」!

(20代女性)

15位『この恋は初めてだから』

この恋は初めてだから
© STUDIO DRAGON CORPORATION

独身主義男と恋愛経験ゼロ女子の、同居&契約結婚から始まる恋

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストイ・ミンギ , チョン・ソミン , イ・ソム
シーズン数2
放送年(韓国)2017年

IT企業に勤める38歳ナム・セヒ(イ・ミンギ)は、人やお金には興味のない独身主義者。働きはじめた頃に将来を考えて家を購入しましたが、ローン返済に苦しめられています。

一方で30歳恋愛経験ゼロのジホ(チョン・ソミン)は名門ソウル大学卒の高学歴女子ながら、夢を諦められず安月給の見習い作家として働いていました。そんな2人が、ひょんなことから同居することになり、さらに契約結婚することに……!?

設定から“韓国版「逃げ恥」”とも言われていますが、一味違う奥深さのあるドラマです。

ここがおすすめ!

性格にくせのあるセヒとちょっと変わったジホ、2人の不思議な空気感と距離感が見どころ。恋愛や結婚観、キャリアなど30代を取り巻く悩みがリアルに描かれているのも引き込まれる理由の1つです。

吹き出し アイコン

普段は無表情なジホが、ちょっと優しさを見せただけでキュンキュンしました!3組のカップルのストーリーの魅せ方がすごく上手で、それぞれの恋愛・結婚観の違いも面白いです。

(30代女性)

16位『ボーイフレンド』

年の差も立場も関係ない。女性CEOと男性新入社員の運命的な出会い

ジャンルヒューマンドラマ
キャストソン・ヘギョ , パク・ボゴム , チャン・スンジョ
シーズン数1
放送年(韓国)2018〜2019年

著名な政治家の娘として育ったトンファホテル代表のスヒョン(ソン・ヘギョ)は、ホテル建設のためにキューバを訪れていました。スヒョンがひったくりにあい困っていると、1人旅に来ていた青年ジニョク(パク・ボゴム)に声をかけられます。

キューバで惹かれあい、楽しい時間を過ごしたのち、それぞれ帰国。ところがなんとジニョクはトンファホテルの新入社員で、2人は運命的に再開するのです。

ここがおすすめ!

まっすぐな年下好青年男子を爽やかに演じたパク・ボゴムに、夢中になる女性続出!心理描写が丁寧で引き込まれるだけでなく映像とOSTがおしゃれで、まるでおとぎ話のような美しいラブストーリーです。

吹き出し アイコン

格差恋愛はよくある設定だけど、女性側が格上なのはすごく珍しい構図。パク・ボゴムがかわいくてカッコよくて、個人的に『雲が描いた月明り』超えです。OSTや演出がロマンチックだし、気持ちが通じるまでを丁寧に描いていたのも良かった!

(30代女性)

【ランキング】社会派・日常ドラマ編TOP15

1位『イカゲーム』*オリジナル

イカゲーム
©︎Netflix

崖っぷちの人生と命をかけるのは、子どもの頃に遊んだゲーム

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストイ・ジョンジェ , パク・ヘス , オ・ヨンス
シーズン数1
配信時期2021年

事業に失敗して多額の借金を抱え、ギャンブル頼りの生活をしているソン・ギフン(イ・ジョンジェ)。ある日彼は、多額の賞金をかけたゲームへ招待されます。連れてこられた会場には、456人の参加者が。

最初のゲーム「だるまさんが転んだ」がはじまり、参加者たちは脱落者が銃で射殺される場面を目の当たりにします。そこでようやく彼らは、命をかけたゲームに参加していると気付くのです。

2021年9月に配信されるとすぐに世界中で話題になり、Netflixオリジナル作品史上最大のヒット作となったドラマ。タイトルの「イカゲーム」は、韓国で子どもがよく遊ぶというゲームの名前です。シーズン2の制作も計画されています。

ここがおすすめ!

恐ろしいデスゲームでありながら、ポップな衣装やセットを使ったギャップが人々を惹きつけます。子どもの頃に誰もが親しんだ簡単なルールのゲームの行方に、人生と命がかけられるという設定もスリリングです。

吹き出し アイコン

カラフルなセットが余計に怖くて、家族や友人への想いが本当に辛くて……視聴後はドッと疲れが襲ってきました。デスゲームは『カイジ』とかで慣れたと思っていたけど、韓ドラはさらに容赦がないかもしれないです。

(20代男性)

2位『賢い医師生活』*オリジナル

賢い医師生活 シーズン2
©︎Netflix

5人の40歳医師たちの、あたたかく優しい日常生活

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストチョ・ジョンソク , ユ・ヨンソク , チョン・ギョンホ
シーズン数2
配信時期2020年 , 2021年

ユルジェ病院に招集されたのは、ソウル大学医学部1999年入学組の同期5人。そうして再会を果たした凄腕医師たちが織りなす、笑って泣ける群像劇です。

「応答せよ」シリーズのスタッフが制作していることもあり、コミカル要素や胸キュン要素も文句なし!シーズン1終了後に「賢い医師生活ロス」を巻き起こし、2021年にはシーズン2が配信されました!

ここがおすすめ!

医師たちの内面や日常生活を人間らしくあたたかく描いた本作は、医療ドラマながらシリアスすぎない展開が魅力的です。5人のバンド演奏によるOSTが物語をいっそう引き立てています。

吹き出し アイコン

恋愛要素もお仕事ドラマも、ギャグ要素もバランスが良くてすごく観やすいドラマ。根っからの悪役がいなくて、何度も会いたい素敵な登場人物ばかりです。視聴後は完全にロスになりました。

(30代女性)

3位『梨泰院クラス』*オリジナル

若者たちの反乱!飲食業界を舞台に描く、熱き復讐と青春の物語

ジャンルヒューマンドラマ
キャストパク・ソジュン , キム・ダミ , ユ・ジェミョン , クォン・ナラ
シーズン数1
配信時期2020年

国際色豊かな街・梨泰院(イテウォン)。父親を死に追いやった大手外食チェーン会長親子への復讐に燃えるセロイ(パク・ソジュン)はソウルの飲食店激戦区・梨泰院に小さな居酒屋をオープンし、仲間たちと共に成功を目指して奮闘します。

韓国のWEB漫画を実写化した人気ドラマ。ベースとなっているのは韓国ドラマの定番ともいえる復讐劇ですが、本作はビジネスドラマとしての側面も持っています。「ラブコメの帝王」とも呼ばれるパク・ソジュンが主演を務め、役作りのために坊主頭にしたことでも話題となりました。Netflixオリジナル作品として世界へ配信されています。

ここがおすすめ!

主人公が権力や不条理に抗いながら、居酒屋タンバムを人気店へと押し上げていく熱い展開が見どころです。ソシオパスやトランスジェンダーといった、マイノリティの人びとを取り上げた点も、幅広い層から支持を得た理由でしょう。

吹き出し アイコン

『愛の不時着』と人気を二分した作品ですが、自分は『梨泰院クラス』派。色々と上手くいかない時期だったので余計に心に響きました。社会からはじき出されても自分を貫くメンバーに勇気をもらえます。

(20代男性)

4位『ヴィンチェンツォ』*オリジナル

『ヴィンチェンツォ』
©︎Netflix

マフィアの顧問弁護士がダークヒーローに!痛快で笑えるブラックコメディ

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ
キャストソン・ジュンギ , チョン・ヨビン , オク・テギョン
シーズン数1
配信時期2021年

イタリアンマフィアの顧問弁護士ヴィンチェンツォ・カサノ(ソン・ジュンギ)は、金塊を探しに祖国へ戻ることに。そこで巨大企業との法廷闘争に巻き込まれた彼は、壮絶な復讐劇を繰り広げていきます。

ソン・ジュンギがダークヒーローに扮し、新境地を開拓したドラマ。Netflix独占配信韓国ドラマの中で、2021年上半期最大の大ヒットとの呼び声高い作品です。

ここがおすすめ!

ストーリーはシリアスとコメディのバランスが絶妙で、目を覆いたくなるようなシーンがあっても重くなりすぎません。悪を悪で制すという歯止めのきかない懲悪ストーリーに、目を離せなくなること間違いなしです!

吹き出し アイコン

イタリア製スーツにこだわるちょっと悪いキザ男ヴィンチェンツォ!ソン・ジュンギのダークヒーローは、男の目から見てもカッコよかったですね。『半沢直樹』的な“倍返し”ストーリーにスカッとしました。

(20代男性)

5位『マイネーム:偽りと復讐』*オリジナル

『マイネーム: 偽りと復讐』ハン・ソヒ
©︎Netflix

復讐のために裏社会に身を投じ、たどり着いた残酷な真相とは

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストハン・ソヒ , パク・ヒスン , アン・ボヒョン
シーズン数1
配信時期2021年

17歳の誕生日、目の前で何者かに父を殺されたジウ(ハン・ソヒ)。彼女は父のいた麻薬組織のボスであるムジン(パク・ヒスン)のもとで、復讐を誓います。やがて父の死の真相を探るために、「オ・ヘジン」という名前で警察に侵入しますが……。

ロマンスドラマ『わかっていても』の可愛らしい演技で大ブレイクを果たしたハン・ソヒが、一転して復讐に燃える女性を演じたことで話題を読んだNetflixオリジナルドラマです。

ここがおすすめ!

とにかくカッコいいハン・ソヒに注目。女性1人で男性たちをなぎ倒すキレキレなアクションは、観ていてスカッとした気分になれます。裏社会と殺人の謎を描いており、ダークな雰囲気が好きな人におすすめです。

吹き出し アイコン

香港ノワール『インファナル・アフェア』を彷彿とさせる、絶対に面白い設定に惹かれました。真っ直ぐ突き進むハン・ソヒがめちゃくちゃカッコいいです。初挑戦とは思えないアクションも大迫力でした。

(30代女性)

6位『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』*オリジナル

ナビレラーそれでも蝶は舞うー

70歳で一念発起!バレエをはじめた老人と才能あふれる青年の絆

ジャンルヒューマンドラマ
キャストパク・イナン , ソン・ガン , ナ・ムニ
シーズン数1
配信時期2021年

韓国でミュージカル化もされたウェブトゥーンを、ベテラン俳優パク・イナンと若手俳優ソン・ガンの主演でドラマ化。日本ではNetflixが独占配信しています。

郵便配達員として堅実な人生を生きてきたドクチュル(パク・イナン)は齢70歳にして、かつて憧れたバレエの世界へと飛び込みます。偶然目にした若き天才バレエダンサー、チェロク(ソン・ガン)の姿に心を奪われたのです。23歳のチェロクは実父とは疎遠になっており、手放しで褒めてくれるドクチュルに心を開いていきます。

ここがおすすめ!

同じ舞台に立つ夢を胸に、年齢を超えた絆を育む2人の姿に涙があふれること間違いなし!70歳の主人公の姿は、何歳になってもやりたいことに挑戦できるのだと、背中を押してくれます。

吹き出し アイコン

美しくて儚くて、そして尊いソン・ガンがたっぷり味わえました。100点。何事も挑戦するのに年齢は関係ない!と教えてくれたハラボジにも感謝。中盤以降はずっと涙腺がゆるゆるでした。

(20代女性)

7位『スタートアップ:夢の扉』*オリジナル

スタートアップ:夢の扉
©︎Netflix

成功を夢見る若き起業家たちの、スタート(始まり)とアップ(成長)の物語

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストペ・スジ , ナム・ジュヒョク , キム・ソンホ
シーズン数1
配信時期2020年

幼くして両親が離婚し、文通相手のドサンを心の支えに生きるソ・ダルミ(ペ・スジ)。しかし彼女が憧れるドサンは、ハン・ジピョン(キム・ソンホ)がなりすました存在でした。ダルミは本物のドサン(ナム・ジュヒョク)を見つけ出し、彼や仲間と人生の逆転を狙いますが……。

韓国のシリコンバレー、サンドボックスを舞台に、成功を夢見る若者たちを描く青春ドラマです。元「miss A」のペ・スジとナム・ジュヒョクの同世代コンビにも注目が集まりました。

ここがおすすめ!

笑いあり、涙あり、感動ありのドラマです。毎話後味スッキリで、鑑賞後は前向きになれるはず。貧しい妹と裕福な姉が対比して描かれるなど、多角的に考えさせられる作品でもあります。

吹き出し アイコン

ハルモニの深い愛情に胸打たれて、色んな想いを抱えるジピョンが切なくて泣いてしまう……。キム・ソンホがすごくカッコいいし、人気が出るのもわかりますね!ヨンシル(AI)の声があの人だったのは後から知りました。

(20代男性)

8位『刑務所のルールブック』*オリジナル

刑務所のルールブック 賢い監房生活 パク・ヘス
©CJ E&M All rigtht reserved.

思いがけず入った刑務所は、クセのある囚人ぞろい!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストパク・ヘス , チョン・ギョンホ , ソン・ドンイル
シーズン数1
放送年(韓国)2017〜2018年

韓国の国民的野球選手キム・ジェヒョク(パク・ヘス)は妹を襲った犯人に対する過失致死罪に問われ、輝かしいはずの人生が一変します。しかし自由のない刑務所暮らしに必死に適応し、受刑者や刑務官たちと交流するうちに、彼の中に変化が生まれていくのでした。

大ヒットドラマ「応答せよ」シリーズのスタッフが手がけ、百想芸術大賞2017で5冠を達成したドラマ。韓国ではケーブル局の放送にもかかわらず、同時間視聴率1位を独走したことでも話題になりました。

ここがおすすめ!

原題訳は「賢い監房生活」で、「賢い生活」シリーズの第1作目。第2作目は『賢い医師生活』です。刑務所という最悪の環境からの復活劇としても、主人公の成長ドラマとしても楽しめます。

吹き出し アイコン

重苦しいドラマかと思ってたら、ゆるめのコメディ&ハートフルなシーンもあった。ただヘロりん(ハニャン)のくだりは本当につらすぎる。囚人はもちろんだけど、その家族とか刑務官にもそれぞれドラマがあって考えさせられた。

(20代男性)

9位『ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です』*オリジナル

「あなたの最後の引っ越しを手伝います」遺品を通して故人と会話する遺品整理士

ジャンルヒューマンドラマ
キャストイ・ジェフン , タン・ジュンサン , ホン・スンヒ
シーズン数1
放送年(韓国)2021年

アスペルガー症候群の20歳の青年グル(タン・ジュンサン)は、ずっと疎遠だった叔父サング(イ・ジェフン)と暮らしはじめます。グルの父親が急死してしまったのです。

2人はある事情により、グルの父親が営んでいた遺品整理社「ムーブ・トゥ・ヘブン」のスタッフとして働くことに。仕方なく付き合いはじめたサングでしたが、遺品整理をするうちに自分の過去と向き合うことになって……。

韓国のノンフィクション・エッセイ『旅立った後に残されたもの』をもとに制作されたNetflixオリジナルドラマ。日本でもリメイクされたドラマ『シグナル』などで主演を努める実力派俳優イ・ジェフンが、『愛の不時着』で知名度を獲得した若手俳優タン・ジュンサンと共演した作品です。

ここがおすすめ!

過労死や殺人などさまざまな理由で亡くなった人々に、遺品整理を通して温かく寄り添おうとする、ハートフルで泣ける物語が魅力。記憶力とIQが高いグルの推理力や、グルとサングの関係性の変化も見どころです。

吹き出し アイコン

タン・ジュンサンがすごくいい。『愛の不時着』よりも年相応な感じがして、アスペルガー症候群をオーバーに表現してなくて自然体なのが良かったと思う。家族愛にずっと泣かされて干からびるかと思った。

(20代女性)

10位『キングダム』*オリジナル

韓国ドラマ『キングダム』
©︎Juhan Noh/Netflix

死んだ王が蘇り、謎の病が蔓延……。衝撃の時代劇ゾンビスリラー

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストチュ・ジフン , リュ・スンリョン , ペ・ドゥナ
シーズン数2
配信時期2019年 , 2020年

舞台は、腐敗と飢饉に脅かされる架空の朝鮮王朝。病で死んだはずの王が蘇り、世子イ・チャン(チュ・ジフン)が反逆者に仕立て上げられてしまいます。そんな中で謎の疫病がまん延しはじめ、イ・チャンは調査に乗り出し……。

ウェブトゥーンを原作とした、Netflixオリジナルドラマ。疫病がまん延する王国で、王朝の権力闘争とゾンビからの生き残りをかけた戦いを描く時代劇ゾンビスリラーです。2021年には、前日談を描く『キングダム:アシンの物語』も配信されました。

ここがおすすめ!

心拍数爆上がりの緊迫感が魅力!シーズン1で散りばめられたさまざまな謎が、次々と明らかになっていくシーズン2も見逃せません。Netflixが総額20億円の制作費を投じており、絢爛豪華な衣装やセットも注目されました。

吹き出し アイコン

時代劇×ゾンビのありそうでなかった組み合わせ。面白い!疫病も絡んだストーリーになっていて、Kゾンビブームはまだ続くなぁと可能性を感じました。コロナ渦の配信だったのも感慨深いですね。

(20代男性)

11位『D.P. -脱走兵追跡官-』*オリジナル

“逃げ出した兵士を連れ戻すための兵士”が直面する残酷な現実

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ
キャストチョン・ヘイン , ク・ギョファン , キム・ソンギュン
シーズン数1
配信時期2021年

兵役義務により入隊したジュンホ(チョン・ヘイン)は、軍から脱走した兵隊を追跡して無事に軍に戻す部隊=「D.P.」に配属されます。彼とバディを組むのは、先輩のホヨル(ク・ギョファン)。脱走した兵士たちがそれぞれに抱える事情を知り葛藤しながらも、任務にあたっていきます。

海外メディアや批評家からも絶賛され、「今年度の韓国ドラマで最高」との声も多く寄せられた、Netflixオリジナルのヒューマンドラマです。あまりにもリアルに再現された軍隊の様子に、兵役経験者の中にはPTSDを発症した人もいたといいます。

ここがおすすめ!

韓国の兵役や軍内部の過酷な現実をテーマに描いた、心に突き刺さるヒューマンドラマ。チョン・ヘイン扮するジュンホとク・ギョファン扮するホヨルのブロマンスなバディっぷりも見どころです。

吹き出し アイコン

『刑務所の~』と同じ兵士役のチョン・ヘイン。かわいいだけの「国民の年下彼氏」じゃないな……と。兵役の闇に鋭く切り込んでいて、地上波放送されなかったのは納得です。最終話は本当に辛すぎました。

(30代女性)

12位『マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』

辛い人生を生きるおじさんと若い女性の温かい物語

ジャンルヒューマンドラマ
キャストイ・ソンギュン , IU , コ・ドゥシム
シーズン数1
放送年(韓国)2018年

大黒柱として家族を養うため、建設会社で働く中年男性パク・ドンフン(イ・ソンギュン)。彼はある日、差出人不明で届いた商品券を受け取ってしまったことで収賄を疑われます。それをきっかけに、21歳の契約社員イ・ジアン(IU)と関わることに……。

『ミセン-未生-』(2012年)の演出家のもと、イ・ソンギュンと日本でも人気の高い女優IUが主演を務めたヒーリングストーリー。共演にはチャン・ギヨン、コ・ドゥシムら実力派キャストが名を連ねました。

ここがおすすめ!

理不尽な世の中に翻弄されるおじさんと、若くして苦しみを背負って生きる女性が、互いに心を通わせ癒やされていく姿に胸を打たれます。とても切ないけれど、最後には心温まるドラマです。

吹き出し アイコン

生きづらさを感じている人たちが癒やし、癒やされるストーリーにほっこりしました。それぞれの人生観がじんわりと染みてきます。最初はジアンが可哀想でしんどいけど、リタイアせずに観てほしい!

(30代女性)

13位『Mine』*オリジナル

60日後、殺されるのは?上流階級を生きる2人の女性を描くドロドロ劇

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストイ・ボヨン , キム・ソヒョン , イ・ヒョヌク
シーズン数1
配信時期2021年

韓国の上流階級社会で、セレブ一家として有名なヒョウォン家。会長の長男の嫁チョン・ソヒョン(キム・ソヒョン)と次男の嫁ソ・ヒス(イ・ボヨン)は、莫大な富を手に優雅に暮らしていました。

しかし彼女たちには、とある秘密が。それを知るシスター・エマ(イェ・スジョン)の視点から、とある殺人事件の全容が回想されていきます。

ここがおすすめ!

ミステリーだけでなく後継者争いや格差問題、夫婦間の闇、辛い愛など上流階級だからこその苦しみもたっぷり描いています。韓ドラお得意のドロドロな展開から目が離せません!主演のイ・ボヨンらが纏う華やかな衣装や、インテリアも見どころ!

吹き出し アイコン

これぞ韓ドラな要素をつめ込みつつ、ソヒョンたちは姑に従順というわけでもない。母性愛が主軸になっているのも今までの財閥ものと違ってて、すごく現代的なストーリーだと思った。

(20代女性)

14位『サンガプ屋台』*オリジナル

「サンガプ屋台」の不思議な女将が、夢の中に入ってお悩み解決!

ジャンルファンタジー , コメディ
キャストファン・ジョンウム , ユク・ソンジェ , チェ・ウォニョン
シーズン数2
放送年(韓国)2020年

「サンガプ屋台」の女将ウォルジュ(ファン・ジョンウム)はある特別な酒をお客さんに飲ませることで、夢の中に入ることができます。自分の屋台に来た客から悩みを聞き出しては、夢の中でその悩みを解決する、というのをもう何百年ものあいだ続けていました。

しかしある日、閻魔大王から「1ヶ月以内にあと10人の悩みを解決しなければ地獄行き」と宣告されて……。

同名ウェブトゥーンをドラマ化。原作は連載当時に読者評点で10点満点を獲得し、「2017年韓国漫画大賞」で優秀賞を受賞しています。ユク・ソンジェの入隊前最後のドラマ出演作としても話題になりました。

ここがおすすめ!

コミカルかと思えばずっしりと響く名言が飛び出す、笑いと感動の絶妙なバランスが魅力。閻魔大王や不思議な力が登場するだけでなく、前世や生まれ変わりも絡んだじんわり心に沁みるファンタジーです。

吹き出し アイコン

ユク・ソンジェの除隊前最後の作品と聞いて視聴。彼が死神と話していると、どうしても『トッケビ』が頭をよぎってしまいます。テンポが良くてサクサク観られるし、伏線の張り方と綺麗な回収がすごい!

(20代女性)

15位『地獄が呼んでいる』*オリジナル

『地獄が呼んでいる』
©︎Netflix

突如現れた"何か"によって、世界はカオスな地獄絵図に一変する

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
キャストユ・アイン , キム・ヒョンジュ , パク・ジョンミン
シーズン数1
配信時期2021年

大都会ソウル。謎の存在に「地獄行き」を宣告された者が、予告された時間に現れるこの世のものではない"何か"にリンチされた末、焼き殺されはじめます。混沌の中、この現象は人間を正しい道へ導く「神の意志」だと声をあげはじめたのが、新興宗教団体「新真理会」のリーダーであるチョン・ジンス(ユ・アイン)でした。

ジンスを盲信するグループ「矢じり」は、神の意志に背く者を裁き始めます。一方で弁護士のミン・ヘジン(キム・ヒョンジュ)は人々を守るべく、恐ろしい超常現象や「新真理会」らへ立ち向かっていくことに……。

映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』を手がけたヨン・サンホ監督が、同名ウェブトゥーンをドラマ化したNetflixオリジナル作品。配信初日から世界1位を獲得し、大ヒットを記録しました。

ここがおすすめ!

理解を超えた存在による「超自然的な恐怖」と、信仰やマスコミによる「リアルな恐怖」を同時に味わえるドラマ。『イカゲーム』とはまた別のハラハラ感があり、胸糞の悪さが後を引きます。

吹き出し アイコン

既視感があるなぁと思ってたら、実は『20世紀少年』に影響を受けているそう。ひたすら不条理と胸糞の連続(3話目までは特に)で、ユ・アインが怖ろしい。正直1回観ただけでぜんぶは理解できなかったけど、映画1本分くらいの満足感がありました。

(20代男性)

【ランキング】バラエティ・ドキュメンタリー編TOP3

1位『脱出おひとり島』*オリジナル

おひとり様たちはカップルになり地獄島を脱出できるのか!?

ジャンル恋愛 , ドキュメンタリー
キャストホン・ジンギョン , イ・ダヒ , ギュヒョン , ハネ
シーズン数1
配信時期2021年

『脱出おひとり島』の舞台は周囲を海に囲まれた通称「地獄島」。孤島に集まった独身の美男美女が、真実の愛を探して8泊9日の共同生活をする恋愛サバイバル番組です。

島では外部との連絡や相手の素性を聞くことは禁止され、限られた食材で自炊しなければなりません。カップルが成立すると、通称「天国島」にある超豪華ホテルのスイートルームに1泊。この段階になって初めて、年齢や職業など何でも質問して良いというルールです。

ここがおすすめ!

韓国のバラエティ番組では初めて、Netflixテレビ番組部門の世界TOP10に入った話題作!恋愛サバイバル番組は色々ありますが、本作は“天国島と地獄島を行き来する”点が斬新です。出演者がどんな職業に就いているか、予想しながら観るのも面白いでしょう。

吹き出し アイコン

美男美女揃いのメンバーで眼福!スタジオコメントが優しくてポジティブだし、温かい気持ちになれます。『テラスハウス』とかともまた違って、地獄島の残酷さには少し震えてしまいました。

(20代女性)

2位『腹ペコとモジャモジャ』*オリジナル

腹ペコとモジャモジャ、男子高校生みたいなおじさん2人のバイク旅

ジャンルドキュメンタリー
キャストチョン・ジフン , ノ・ホンチョル
シーズン数1
配信時期2021年

歌手で俳優のRAIN(ピ)ことチョン・ジフン、タレントのノ・ホンチョルが気ままにバイクを走らせ、食べまくる旅バラエティ『腹ペコとモジャモジャ』。

基本的に番組からの指定や台本はなく、腹ペコなチョン・ジフンが行きたい店に相方を誘導します。しかしいざ食べ始めると、直前のはしゃぎっぷりが嘘のように真剣に……。一方のノ・ホンチョルも事あるごとにNetflixへのアピールをしたりと、ひたすら自由な2人を眺める番組です。

ここがおすすめ!

仲良しの男子高生のような2人が、やりたいことをするだけの異色の旅番組。地元の人との触れ合いもほぼないため、「イチャイチャするな!」とツッコミたくなるかも?グルメあり絶景ありで、観ている側も旅をしている気分にさせてくれます。

吹き出し アイコン

お互いに遠慮がないし悪態もつくけど、変に肩肘はってない感じがして癒やされる。腹ペコが「雨の日にはカルビを焼きたい!」と叫びだした時は意味不明すぎて笑った。

(20代男性)

3位『ペク・ジョンウォンの呑んで、食べて、語って』*オリジナル

韓国の愛されおじさん、ペク先生が語る人生と酒の歴史にほっこり!

ジャンルドキュメンタリー
キャストペク・ジョンウォン
シーズン数1
配信時期2021年

日本支店もある「本家 ボンガ」や「セマウル食堂」など、人気外食チェーンを経営する実業家兼外食経営専門家ペク・ジョンウォンがNetflixとコラボした番組。彼は「料理するCEO」として数々の料理番組に出演し、日本でも料理本の翻訳版が出版されています。

本作ではそんなペク先生がゲストと居酒屋で酒を飲み交わし、人生や韓国の飲酒文化を語ります。

女優のハン・ジミンや『三食ごはん』のパルチザンことナ・ヨンソクP、スポーツ選手などの各界の有名人が登場し、美味しい料理と酒に舌鼓を打つのです。

ここがおすすめ!

サムギョプサルにチョゲグイ(貝焼き)、日本でもチャミスルでお馴染みの韓国焼酎(ソジュ)など、観るだけでお腹が空いてしまう「モッパン(食事放送)」番組です。盛り上がったり時には真剣になったり、心地の良いやり取りも注目してください。

吹き出し アイコン

ソジュにはタピオカが使われている、という話にへーと思いつつ麦焼酎をグイッ……と。国は違っても居酒屋の空気感は同じで、気軽に飲み歩けない時期にピッタリでした。

(30代男性)

やっぱり韓国ドラマを観るならNetflixがおすすめ!

この記事ではNetflixで配信されている韓国ドラマの中から厳選し、30本のおすすめ作品を紹介しました。 日本で韓ドラが流行しはじめた頃は、ドロドロの愛憎劇や復讐劇、ベタなラブコメドラマが多いイメージがあったかもしれません。しかし近年では、過剰な設定や演出を抑えて丁寧な人間ドラマを描く作品も増えており、時代に合わせた進化を遂げているようですね。 新たなブームの中心地といえるNetflixで、ぜひ韓ドラライフを楽しんでください!