2021年7月28日更新

【2021年7月版】Netflixのおすすめ韓国ドラマ30選!話題の最新オリジナル作品も

『愛の不時着』
©lim hyo seon

Netflixでは韓国で大ヒットした話題のドラマから、ここでしか観られないオリジナル作品まで韓ドラファンにはたまらないラインナップが勢ぞろい!この記事では、Netflixで配信されているおすすめ韓国ドラマを30作品紹介します。

目次

Netflixで配信中のおすすめ韓国ドラマをチェック!【2021年最新版】

自宅でドラマや映画を観る人が増え、ますます注目が集まりつつあるVODサービス。その中でも最近では、『愛の不時着』や『梨泰院クラス』をはじめ、Netflixで独占配信中の韓国ドラマが大ヒットしています。 Netflixは「Netflixオリジナルシリーズ」と呼ばれる自社での作品製作や独占配信を行っており、ここでしか観られない韓ドラを数多く配信中。日本の視聴者の間でも再び韓流ブームを巻き起こしています。 この記事ではNetflixで配信されているおすすめの韓国ドラマを30作品、配信開始年が新しい順に紹介していきます。大ヒットドラマから配信中の最新作まで、まとめてチェックしていきましょう! ※この記事で紹介されているドラマの配信状況は、2021年7月現在の情報です。

2021年7月も更新中!最新のNetflixオリジナル4選

1.『Mine』

■ジャンル:サスペンス、財閥もの 2021年5月にtvNで放送開始され、同時にNetflixでも配信スタートした『Mine』。あまりの人気ぶりから、ポスト『ヴィンチェンツォ』とも称されています。 本作の舞台は韓国の上流階級、セレブ一家として有名なヒョウォン家です。その秘密を知るシスター・エマ(イェ・スジョン)の視点から、とある殺人事件の全容を回想。後継者争い、夫婦間の闇など韓ドラお得意の泥沼展開から目が離せません。 主演のイ・ボヨンやキム・ソヒョンらの華やかな衣装も含め、見どころも盛りだくさんです!

2.『わかっていても』

■ジャンル:ロマンス、青春、ヒューマン 「NAVER漫画」で掲載されたウェブトゥーンを、近年の活躍が目覚ましい若手俳優ソン・ガン、ハン・ソヒの主演でドラマ化した『わかっていても』。ウェブドラマ界で活躍するチェ・ジョンヒョプ、イ・ヨルム、ヤン・ヘジらフレッシュな面々が共演しました。 愛が面倒なはずなのにナビに惹かれるジェオンと、信用できないとわかっているのにジェオンに惹かれてしまうナビ。2人の割り切った関係を描くラブストーリーです。 誰にも言えない関係に陥った2人の一筋縄ではいかない駆け引きにモヤモヤ。ソン・ガンの罪な色気に、ダメだとわかっていてもときめいてしまいます。

3.『ラケット少年団』

■ジャンル:スポーツ、学園、家族 『愛の不時着』で第5中隊の最年少隊員役を演じたタン・ジュンサンをはじめ、キム・ガンフン、オ・ナラらが共演した『ラケット少年団』。 バドミントンのコーチを父親に持つ少年を主人公に、競技に打ち込む田舎の中学生の青春と、彼らを取り巻く大人たちの悲喜こもごもが綴られます。スポーツを題材にしつつ、男性社会、女性社会それぞれの生きづらさにも切り込みました。 東京オリンピックが開催中のこの夏にぴったりのドラマです。Wi-Fiを動機に部活を頑張るなど現代っ子らしい描写もあり、ほっこりと心癒されるでしょう。

2021年

4月『ロースクール』

■ジャンル:リーガル、サスペンス、ミステリー 法曹教育がテーマの『ロースクール』は、『ペーパーチェイス』(1973年)の現代版のようなリーガルドラマ。 国内屈指の名門ロースクールで、教授が殺害されるという前代未聞の事件が発生します。 ヤン・ジョンフン(キム・ミョンミン)教授が容疑者として逮捕され、彼とその教え子が真相解明に乗り出しますが、誰も彼もワケアリの人物ばかり。過去と現在を複雑に交錯させつつ、法と正義のあり方を問う濃密な法廷ミステリーです。

3月『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』

■ジャンル:ヒューマン、スポーツ 韓国でミュージカル化もされたウェブトゥーンを、ベテラン俳優パク・イナンと注目の若手俳優ソン・ガンの主演でドラマ化した「ナビレラ」。 郵便配達員として堅実な人生を生きてきたドクチュルは、齢70歳にして一念発起。かつて憧れたバレエの世界へと飛び込み、若き天才バレエダンサーと出会いました。青年は実父とは疎遠になっており、手放しで褒めてくれるドクチュルに心を開きます。 同じ舞台に立つ夢を胸に、年齢を超えた絆を育む2人の姿に涙があふれること間違いなし!

2月『ヴィンチェンツォ』

■ジャンル:クライム、サスペンス、コメディ ソン・ジュンギがダークヒーローに扮し、新境地を開拓した『ヴィンチェンツォ』。Netflix発の韓国ドラマにおいて、2021年最大のヒット作との呼び声高い作品です。 イタリアンマフィアの顧問弁護士が、金塊を探しに戻った祖国で巨大企業との法廷闘争に巻き込まれ、彼らと壮絶な復讐劇を繰り広げます。ストーリーはシリアスとコメディのバランスが絶妙で、目を覆いたくなるようなシーンがあっても重くなりすぎません。 悪を悪で制すという歯止めのきかない懲悪ストーリーに、目を離せなくなること間違いなしです!

1月『悪霊狩猟団: カウンターズ』

■ジャンル:ファンタジー、アクション、ヒューマン 「カウンターズ」はウェブトゥーン原作ドラマの中でも、ひときわ異彩を放つ作品です。続特な世界観とテンポの良い展開で、じわじわと人気を集めてきました。 昼は人気店でククスを売り、夜はあの世から逃げた悪霊を追う「カウンター」たち。特別な力を持つ彼らは大切な人のために悪霊と戦い、悪事をはたらく人間と戦います。ホラー要素はあまりなく、濃密な人間模様とアクションが見どころです。 韓国版「ゴーストバスターズ」と思いきや、『呪術廻戦』との共通点を指摘する人もいるとか!

2020年

12月『それでも僕らは走り続ける』

■ジャンル:ロマンス、ヒューマン、社会派 ZE:Aのイム・シワンとシン・セギョン主演の『それでも僕らは走り続ける』。共演には少女時代のスヨン、5urpriseのカン・テオらが集結しました。 国会議員の父親と大女優の母親を持ち、陸上界の期待を背負うキ・ソンギョム。彼は翻訳家のオ・ミジュと出会い、互いに影響しあいながら恋を育みます。思うままに人生を走り始めた矢先、ソンギョムの前には多くの壁が立ちはだかり……。 パワハラや性差別といった社会問題、親との確執をめぐる若者の成長が丁寧に描かれます。

12月『都会の男女の恋愛法』

■ジャンル:ラブロマンス、お仕事、ドキュメンタリー 韓国版YouTubeこと「KAKAO TV」のオリジナルドラマ『都会の男女の恋愛法』。Netflixオリジナルシリーズとして、2020年12月から独占配信中です! サーフィンをしにヤンヤンを訪れ、束の間の恋を育んだ建築家ジェウォン。彼は自由奔放なソナのことが忘れられず、大都市ソウルで彼女との再会を願います。アイデンティティを模索し、都会で必死に生きる若者のリアルな恋愛が描かれました。 フェイクドキュメンタリー形式で展開し、合間にインタビューが挟まれるのも特徴です!

12月『Sweet Home -俺と世界の絶望-』

■ジャンル:アクション、ホラー、スリラー、SF 韓国の同名ウェブトゥーンを、ソン・ガン主演でドラマ化した「Sweet Home」。いわゆるKゾンビものの一種ですが、本作のゾンビは趣向が異なります。 ヒョンスは交通事故で家族を喪い、天涯孤独になった引きこもりの高校生。彼が高層住宅「グリーンホーム」に引っ越した途端、次から次へと奇怪な現象が発生します。人間が残忍な怪物へと変わっていくなか、住人は最後まで生き残れるのでしょうか? ゾンビ自体の恐ろしさ以上に、極限状態における人間の内面を掘り下げたドラマです。

10月『スタートアップ: 夢の扉』

■ジャンル:ヒューマン、お仕事、家族 韓国のシリコンバレーを舞台に、成功を夢見る若者たちを描く青春ドラマです。元miss Aのペ・スジとナム・ジュヒョクの、同世代コンビにも注目が集まりました。 幼くして両親が離婚し、文通相手のドサンを心の支えに生きるソ・ダルミ。しかし彼女が憧れるドサンは、ハン・ジピョン(キム・ソンホ)がなりすました存在でした。ダルミは本物のドサンを見つけ出し、彼や仲間と人生の逆転を狙いますが……。 貧しい妹と裕福な姉も対比して描かれるため、多角的に考えられる作品かもしれません。

6月『サイコだけど大丈夫』

■ジャンル:ヒューマン、ラブコメディ、家族 2020年3月28日からNetflixで独占配信がスタートした『サイコだけど大丈夫』。韓国では人気俳優キム・スヒョンが除隊後初めて出演する復帰作として、放送前から話題を集めました。 自閉スペクトラム症の兄に全てを捧げ、自分の意思をないがしろにして生きてきたために、愛を信じられなくなった青年ムン・ガンテ(キム・スヒョン)。彼はある日、超わがままで一見“サイコな”童話作家コ・ムニョン(ソ・イェジ)と出会い、彼女に振り回される日々を送ることになります。 物語序盤ではガンテの不遇な人生が描かれますが、やがてムニョンにも幼少期のトラウマがあることが判明。2人が傷を癒やし合う姿には、観ているこちらも胸が温まります。 またムニョンが自分を守るため鎧のようにまとっている、派手な衣装も見どころの1つ。どんなファッションもソ・イェジが見事に着こなしているので、ぜひ注目してみてくださいね。

6月『賢い医師生活』

■ジャンル:医療、ヒューマン、恋愛 2020年6月4日にNetflixで独占配信がスタートした『賢い医師生活』。『愛の不時着』などと同じく、“賢い医師生活ロス”に陥る視聴者が続出しました。 1999年に大学で知り合い、深い友情で結ばれていった男女5人の医学生たち。卒業後に自然と疎遠になった彼らですが、約20年後同じ病院で再集結します。 医師たちの日常生活がメインとなっているため、気軽に楽しみやすい本作。「応答せよ」シリーズと同じ製作陣が手がけているため、胸キュン要素も妥協がありません。また5人は趣味でバンド活動をしており、ストーリーにマッチした音楽もドラマの魅力です。 2021年現在シーズン2が配信されており、愛すべきキャラクター同士の関係性の変化に期待が高まっています。

6月『ザ・キング: 永遠の君主』

■ジャンル:ファンタジー、ロマンス、サスペンス Netflixオリジナルシリーズ『ザ・キング:永遠の君主』は、本作が兵役からの復帰作となったイ・ミンホとキム・ゴウンが共演したラブロマンスドラマです。 平行世界を繋ぐ門を通り、現代の韓国へとやってきた「大韓帝国」の皇帝。彼は現代の韓国で、女性刑事と運命の出会いを果たします。「大韓帝国」は南北に分担されておらず、韓君主制が今も続いているという、韓国とは異なる歴史をたどったパラレルワールドです。 それぞれの世界には、外見は瓜二つなのに性格や育った境遇は違うドッペルゲンガーが存在し、ストーリーを複雑なものにしています。「大韓帝国」と現在の「大韓民国」、2つの世界を行き来する中に精巧な伏線が散りばめられており、ストーリーの考察も盛り上がりました

3月『梨泰院クラス』

■ジャンル:ヒューマン、社会派 Netflixオリジナルシリーズ『梨泰院クラス』は、韓国のWEB漫画を実写化した人気ドラマです。「ラブコメの帝王」とも呼ばれるパク・ソジュンが主演を務め、役作りのために坊主頭にしたことでも話題となりました。 舞台は国際色豊かな街・梨泰院(イテウォン)。父親を死に追いやった大手外食チェーン会長親子への復讐に燃える青年と、その仲間たちの青春模様を描く群像劇です。ベースとなっているのは韓国ドラマの定番ともいえる復讐劇ですが、本作はビジネスドラマとしての側面も持っています。 セロイ(パク・ソジュン)が権力や不条理に抗いながら、居酒屋タンバムを人気店へと押し上げていく熱い展開が、多くの視聴者から人気を集めました。ソシオパスやトランスジェンダーといった、マイノリティの人びとを取り上げた点も、幅広い層から支持を得た理由でしょう。

2019年

11月『椿の花咲く頃』

■ジャンル:ラブコメディ、サスペンス、ヒューマン Netflixオリジナルシリーズとして独占配信中の『椿の花咲く頃』。「ラブコメの女王」ことコン・ヒョジと、ミュージカル出身の俳優カン・ハヌルの共演で話題となりました。 本作は田舎町に越してきたシングルマザーと地元の熱血警官の恋を軸に、未婚の母への偏見やとある殺人事件の真相が絡み合う新感覚ドラマです。ロコ(ロマンティックコメディ)×ヒューマンドラマ、さらにサスペンスの要素を持つ脚本が韓国の視聴者を魅了しました。 前を向いて生きるヒロインの健気さにほっこりしていたかと思うと、さりげない伏線が驚きの真実に繋がっていくことも。1シーンたりとも見逃せない作品です。

11月『Vagabond/バガボンド』

■ジャンル:アクション、スリラー Netflixオリジナルシリーズ『Vagabond/バガボンド』は、主演のイ・スンギとペ・スジがドラマ『九家の書』(2013年)以来、6年ぶりに再共演を果たした作品。 旅客機墜落事故で家族を亡くしたスタントマンが、その真相を探るうちに国家の陰謀に巻き込まれ、孤独な闘いを繰り広げるアクションスリラーです。本作は250億ウォンの大規模な製作費が投じられ、ソウルの市街地を封鎖して撮影が行われました。 韓ドラでは初となるモロッコ、ポルトガルなどでの海外ロケも敢行!映画にも引けを取らない、壮大なスケールの銃撃戦やカーチェイスが見どころとなっています。「国民の弟」と呼ばれるイ・スンギがほぼスタントなしで挑んだ、壮絶なアクションシーンに注目です!

9月『新米史官ク・ヘリョン』

■ジャンル:時代劇、ロマンス、ラブコメディ チャ・ウヌの地上波初主演作で、時代劇初挑戦作となった『新米史官ク・ヘリョン』。相手役を務めたのは『ハベクの新婦』(2017年)のシン・セギョンです。 本作の舞台は19世紀前半、激動の朝鮮王朝時代。王朝初の⼥性史官(書記)を目指すヘリョンと世子の弟イ・リムが出会い、思いがけず恋に落ちるロマンス時代劇です。年上女性と年下男子の恋愛を軸に、史官たちのお仕事ドラマ”が描かれました。 男尊女卑や格差社会の歴史、出生の秘密なども絡む緻密な脚本に引き込まれるでしょう!

7月『ある春の夜に』

■ジャンル:ロマンス、ヒューマン 『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』のスタッフが再集結し、ハン・ジミンとチョン・ヘインという人気キャストを主演に迎えて贈るラブストーリー『ある春の夜に』。 イ・ジョンイン(ハン・ジミン)には交際4年目の彼氏がいますが、結婚を期待する周囲や彼の気持ちとは裏腹に、彼女に結婚する気はありませんでした。ある春の夜、ジョンインはシングルファザーの薬剤師ユ・ジホ(チョン・ヘイン)と出会い、少しずつ距離を縮めていきます。 韓国の家庭事情や社会問題、仕事や人間関係など30代の男女が抱える悩みを、リアリティあふれる描写で丁寧に描いた点が評価され、人気を集めました。

3月『ロマンスは別冊付録』

■ジャンル:ラブコメディ、お仕事 Netflixオリジナルシリーズ『ロマンスは別冊付録』は、イ・ジョンソクの入隊前最後のドラマであり、ラブコメ初主演作としても注目された作品です。 チャ・ウノ(イ・ジョンソク)は学生時代に作家デビューし、異例の若さで編集長の地位まで上り詰めたデキる年下男子。彼と姉弟のように育ったカン・ダニ(イ・ナヨン)は、離婚によって夫もお金もすべてを失い、ウノが働く出版社に再就職することになります。 ウノは自分の思いがダニに伝わっていないのに、別の男性と親しくする彼女に嫉妬して冷たくしてしまいます。そんないじらしいキュートな年下男子の姿に、胸キュンすること間違いなし! 夏目漱石が「I Love You」を訳した「月が綺麗ですね」を引用するシーンにも注目です。

2月『愛の不時着』

■ジャンル:ロマンティックコメディ 2020年最も話題を集めた韓国ドラマと言われている、Netflix独占配信中の『愛の不時着』。鑑賞後は「愛の不時着ロス」に陥り、新たな韓ドラを求める人が後を絶ちませんでした。 韓国の財閥令嬢ユン・セリ(ソン・イェジン)は、パラグライダー中の事故で北朝鮮に不時着し、北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)に助けられます。セリは彼の婚約者として正体を隠しながら韓国へ戻る方法を探すうちに、許されない恋に落ちてしまうのです。 お互いが生まれ育った祖国の事情に翻ろうされる禁断の恋は、「現代版ロミオとジュリエット」と称され女性たちの心を掴みました。 ヒョンビンは、兵役の際に最も過酷とされる海兵隊に志願したことで知られています。そのため本作で演じた軍人役も、彼にハマリ役だったと話題になりました。

1月『キングダム』

■ジャンル:時代劇、ゾンビ、スリラー ウェブトゥーン原作のゾンビ時代劇『キングダム』も、2019年1月から独占配信中。2021年7月23日には、前日談を描く「アシンの物語」が配信開始します。 物語の舞台は、腐敗と飢饉に脅かされる架空の朝鮮王朝。病で死んだはずの王が蘇り、世子(チュ・ジフン)が反逆者に仕立て上げられました。疫病がまん延する王国で、王朝の権力闘争とゾンビとの生き残りをかけた戦いを描きます。 Netflixが総額20億円の制作費を投じており、絢爛豪華な衣装やセットも注目されました。

2018年

2018年以前に配信スタートした韓国ドラマを紹介していきます。ここからはNetflixが誇るオリジナル作品に加えて、根強い人気を得ているオリジナル以外の作品も! 配信開始月が不明のため、それぞれの見出しは作品タイトルのみ表記しました。

『マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』

■ジャンル:ヒューマン、社会派、家族 『ミセン-未生-』(2012年)の演出家のもと、イ・ソンギュンと日本でも人気の高い女優IUが主演を務めたヒーリングストーリー「マイ・ディアミスター」。 大黒柱として家族を養うため、建設会社で働く中年男性パク・ドンフン。彼はひょんなことから収賄を疑われ、派遣社員のイ・ジアンと関わることに。理不尽な世の中に翻弄される2人が、互いに心を通わせ、癒やされていく姿に胸を打たれます。 共演にはチャン・ギヨン、コ・ドゥシムら実力派キャストが名を連ねました。

『キム秘書はいったい、なぜ?』

■ジャンル:ラブコメディ “ラブコメの神”パク・ソジュンと、“新ラブコメの女王”パク・ミニョンの初共演作。同名Web小説を原作に、御曹司と秘書の恋の駆け引きを描くラブコメディです。 敏腕秘書キム・ミソの退職宣言を発端に、ナルシストなツンデレ御曹司イ・ヨンジュンと、彼の兄をめぐる三角関係が勃発します。ヨンジュンがミソを引き留めるため選んだ手段は、渾身のプロポーズ、遊園地の貸し切りデートなどなど……胸キュン満載! 2PMのチャヨンら豪華キャストや、マクチャン(トンデモ展開)要素のない丁寧な構成も評価され、2019年に同時間帯視聴率1位を独走しました。

『私のIDはカンナム美人』

『私のIDはカンナム美人』
(C)Jcontentree corp. all rights reserved

■ジャンル:ラブコメディ、社会派 LINE WEBTOONで掲載された同名ウェブトゥーンを、大人気アイドルグループASTROのチャ・ウヌ、イム・スヒャンの主演で実写化しました。 いじめられていた過去を忘れるべく、美容整形で生まれ変わった女子大生ミレ。彼女を中心とする恋愛模様や、トラウマを乗り越えていく若者たちの姿を描きます。本物の美しさを考えさせられる、整形大国・韓国ならではのドラマかもしれません。 「カンナム美人」は整形美人を意味し、整形外科がソウルの江南に集まることに由来します。

『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』

■ジャンル:恋愛、社会派 韓国で「2018年最も話題になった韓国ドラマ」1位に選ばれ、綺麗なヌナ(=お姉さん)ブームも巻き起こした『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』。 35歳のOLジナ(ソン・イェジン)は職場ではセクハラやパワハラに遭い、彼氏には浮気される散々な日々を送っていました。そんな中、親友の弟ジュニ(チョン・ヘイン)と再会し、恋に落ちるのですが……。 最大の見どころは、年下男子チョン・ヘインの甘え上手な一面と、男気あふれる一面とのギャップです。彼は本作がきっかけで「国民の年下男子」と呼ばれるようになりました。

『ミスター・サンシャイン』

■ジャンル:歴史、ロマンス 「トッケビ」などの名監督・脚本コンビ、イ・ウンボクとキム・ウンスクのタッグで贈る、多言語が飛び交う超大作『ミスター・サンシャイン』。 主演は『IRIS-アイリス-』(2009年)以来、約9年ぶりに韓ドラに復帰したイ・ビョンホンと、映画『お嬢さん』(2017年)のキム・テリです。1871年の辛未洋擾(しんみようじょう)の時代に国を捨て、米軍海兵隊で大佐となった青年が、祖国で運命の出会いを果たし……。 時代背景や世界観の設定から、日本では反日ドラマだと受ける人も少なくありません。しかし一方で、韓国国内では“親日表現が多い”と批判されました。

2017年

『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』

■ジャンル:ファンタジー、ラブコメ 韓国でトッケビ・シンドロームを巻き起こし、社会現象にもなったドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』。『愛の不時着』に抜かれるまで、韓国のテレビチャンネルtvN史上歴代1位の最高視聴率を誇る作品でした。 900年前に悲運の死を遂げ、不死の鬼(トッケビ)となった武将キム・シン(コン・ユ)。彼は自分に唯一死を与えてくれる存在である「トッケビの花嫁」の少女ウンタク(キム・ゴウン)と出会い、本当の愛を知ったことでこの世に未練ができてしまいます。 コン・ユの悲しみや孤独を滲ませた眼差しと、彼のかもし出す大人の色気の虜になってしまうファンが続出。主人公の2人だけでなく、死神(イ・ドンウク)とサニー(ユ・インナ)の恋模様にも注目です。 挿入歌は各話ごとに異なる曲が用意されており、こだわりのオリジナルサウンドトラックも見どころの1つとなっています。

『刑務所のルールブック』

■ジャンル:ヒューマン、ブラックコメディ 百想芸術大賞2017で5冠を達成した話題のドラマ『刑務所のルールブック』も、Netflixオリジナルシリーズとして独占配信中です。 韓国の国民的野球選手キム・ジェヒョク(パク・ヘス)は、妹を襲った犯人に対する過失致死罪に問われ、輝かしいはずの人生が一変します。自由のない刑務所暮らしに必死に適応し、受刑者や刑務官たちと交流するうちに、彼の中に変化が生まれていくのでした。 大ヒットドラマ「応答せよ」シリーズのスタッフが手がけ、韓国ではケーブル局の放送にもかかわらず、同時間視聴率1位を独走したことでも話題に!刑務所という最悪の環境からの復活劇としても、主人公の成長ドラマとしても楽しめる作品です。

『秘密の森』

■ジャンル:クライム、サスペンス、スリラー ヒット作を飛ばすtvNにおいて、2017年の最高傑作と称された『秘密の森』。アメリカをはじめ海外でも注目され、2020年にシーズン2が配信されました。 感情を失った敏腕の検察官(チョ・スンウ)と、正義感の強い女性刑事(ペ・ドゥナ)が立場を超えて協力し、検察スポンサー殺人事件に挑む犯罪サスペンスです。主軸は検察内部の不正ですが、韓国では検察しか捜査令状を請求できないそう。 警察との捜査権争いなども踏まえて観ると、より面白さが増すかもしれません。

ますます進化する韓国ドラマをNetflixで観よう!

今回はNetflixで配信されている韓国ドラマの中から厳選し、12本のおすすめ作品を紹介しました。 日本で韓ドラが流行り始めた頃は、ドロドロの愛憎劇や復讐劇、ベタなラブコメドラマが多いイメージがあったかもしれません。しかし近年では、過剰な設定や演出を抑えた丁寧な人間ドラマを描く作品も増えており、時代に合わせた進化を遂げているようですね。 新たなブームの中心地と言えるNetflixで、ぜひ韓ドラライフを楽しんでください!