2020年8月31日更新

Netflixで配信中のおすすめ韓国ドラマ12選!絶対泣けると話題のオリジナル作品も

『愛の不時着』
©lim hyo seon

Netflixでは韓国で大ヒットした話題のドラマから、ここでしか観られないオリジナル作品まで韓ドラファンにはたまらないラインナップが勢ぞろい!この記事では、Netflixで配信されているおすすめ韓国ドラマを12作品紹介します。

目次

Netflixで配信中のおすすめ韓国ドラマをチェック!

自宅でドラマや映画を観る人が増え、ますます注目が集まりつつあるVODサービス。その中でも最近では、Netflixで独占配信中の『愛の不時着』や『梨泰院クラス』などの韓国ドラマが大ヒットしています。 Netflixは「Netflixオリジナルシリーズ」と呼ばれる自社での作品製作や独占配信を行っており、ここでしか観られない韓ドラを数多く配信中。日本の視聴者の間でも再び韓流ブームが起きているため、これを機に観てみようと考えている人も多いのではないでしょうか。 この記事ではNetflixで配信されているおすすめの韓国ドラマを12作品紹介していきます。大ヒットドラマから新作オリジナル作品まで、まとめてチェックしていきましょう! ※この記事で紹介されているドラマの配信状況は、2020年8月現在の情報です。

『サイコだけど大丈夫』

トラウマを抱えた男女がお互いの傷を癒やしていく異色のラブストーリー

2020年3月28日からNetflixで独占配信がスタートした『サイコだけど大丈夫』。韓国では人気俳優キム・スヒョンが除隊後初めて出演する復帰作として、放送前から話題を集めました。 自閉スペクトラム症の兄に全てを捧げ、自分の意思をないがしろにして生きてきたために、愛を信じられなくなった青年ムン・ガンテ(キム・スヒョン)。彼はある日、超わがままで一見“サイコな”童話作家コ・ムニョン(ソ・イェジ)と出会い、彼女に振り回される日々を送ることになります。 物語序盤ではガンテの不遇な人生が描かれますが、やがてムニョンにも幼少期のトラウマがあることが判明。2人が傷を癒やし合う姿には、観ているこちらも胸が暖まります。 またムニョンが自分を守るため鎧のようにまとっている、派手な衣装も見どころの1つ。どんなファッションもソ・イェジが見事に着こなしているので、ぜひ注目してみてくださいね。

『愛の不時着』

祖国の事情に翻ろうされる禁断の恋を描いた「現代版ロミオとジュリエット」

2020年最も話題を集めた韓国ドラマと言われている、Netflix独占配信中の『愛の不時着』。鑑賞後は「愛の不時着ロス」に陥り、新たな韓ドラを求める人が後を絶ちませんでした。 韓国の財閥令嬢ユン・セリ(ソン・イェジン)は、パラグライダー中の事故で北朝鮮に不時着し、北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)に助けられます。セリは彼の婚約者として正体を隠しながら韓国へ戻る方法を探すうちに、許されない恋に落ちてしまうのです。 お互いが生まれ育った祖国の事情に翻ろうされる禁断の恋は、「現代版ロミオとジュリエット」と称され女性たちの心を掴みました。 またヒョンビンといえば、兵役の際に最も過酷とされる海兵隊に志願したことで知られています。そのため本作で演じた軍人役も、彼にハマリ役だったと話題になりました。

『梨泰院クラス』

復讐に燃える青年が居酒屋を人気店に成長させるまで

Netflixオリジナルシリーズ『梨泰院クラス』は、韓国のWEB漫画を実写化した人気ドラマです。「ラブコメの帝王」とも呼ばれるパク・ソジュンが主演を務め、役作りのために坊主頭にしたことでも話題となりました。 舞台は国際色豊かな街・梨泰院(イテウォン)。父親を死に追いやった大手外食チェーン会長親子への復讐に燃える青年と、その仲間たちの青春模様を描く群像劇です。ベースとなっているのは韓国ドラマの定番ともいえる復讐劇ですが、本作はビジネスドラマとしての側面も持っています。 セロイ(パク・ソジュン)が権力や不条理に抗いながら、居酒屋タンバムを人気店へと押し上げていく熱い展開が、多くの視聴者から人気を集めました。ソシオパスやトランスジェンダーといった、マイノリティの人びとを取り上げた点も、幅広い層から支持を得た理由でしょう。

『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』

甘え上手な年下男子の魅力にメロメロ!

韓国で「2018年最も話題になった韓国ドラマ」1位に選ばれ、綺麗なヌナ(=お姉さん)ブームも巻き起こした『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』。 35歳のOLジナ(ソン・イェジン)は職場ではセクハラやパワハラに遭い、彼氏には浮気される散々な日々を送っていました。そんな中、親友の弟ジュニ(チョン・ヘイン)と再会し、恋に落ちるのですが……。 最大の見どころは、年下男子チョン・ヘインの甘え上手な一面と、男気あふれる一面とのギャップです。彼は本作がきっかけで「国民の年下男子」と呼ばれるようになりました。

『ある春の夜に』

30代の男女が抱える悩みをリアルに描いた大人のラブストーリー

『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』のスタッフが再集結し、ハン・ジミンとチョン・ヘインという人気キャストを主演に迎えて贈るラブストーリー『ある春の夜に』。 イ・ジョンイン(ハン・ジミン)には交際4年目の彼氏がいますが、結婚を期待する周囲や彼の気持ちとは裏腹に、彼女に結婚する気はありませんでした。ある春の夜、ジョンインはシングルファザーの薬剤師ユ・ジホ(チョン・ヘイン)と出会い、少しずつ距離を縮めていきます。 韓国の家庭事情や社会問題、仕事や人間関係など30代の男女が抱える悩みを、リアリティあふれる描写で丁寧に描いた点が評価され、人気を集めました。

『ロマンスは別冊付録』

出版社を舞台に繰り広げられる年下男子との胸キュン恋愛!

Netflixオリジナルシリーズ『ロマンスは別冊付録』は、イ・ジョンソクの入隊前最後のドラマであり、ラブコメ初主演作としても注目された作品です。 チャ・ウノ(イ・ジョンソク)は学生時代に作家デビューし、異例の若さで編集長の地位まで上り詰めたデキる年下男子。彼と姉弟のように育ったカン・ダニ(イ・ナヨン)は、離婚によって夫もお金もすべてを失い、ウノが働く出版社に再就職することになります。 ウノは自分の思いがダニに伝わっていないのに、別の男性と親しくする彼女に嫉妬して冷たくしてしまいます。そんないじらしいキュートな年下男子の姿に、胸キュンすること間違いなし! 夏目漱石が「I Love You」を訳した「月が綺麗ですね」を引用するシーンにも注目です。

『ザ・キング:永遠の君主』

パラレルワールドを舞台にした壮大なラブロマンス

Netflixオリジナルシリーズ『ザ・キング:永遠の君主』は、本作が兵役からの復帰作となったイ・ミンホとキム・ゴウンが共演したラブロマンスドラマです。 平行世界を繋ぐ門を通り、現代の韓国へとやってきた「大韓帝国」の皇帝。彼は現代の韓国で、女性刑事と運命の出会いを果たします。「大韓帝国」は南北に分担されておらず、韓君主制が今も続いているという、韓国とは異なる歴史をたどったパラレルワールドです。 それぞれの世界には、外見は瓜二つなのに性格や育った境遇は違うドッペルゲンガーが存在し、ストーリーを複雑なものにしています。「大韓帝国」と現在の「大韓民国」、2つの世界を行き来する中に精巧な伏線が散りばめられており、ストーリーの考察を楽しむ人も続出しました。

『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』

人と人ならざる者が紡ぐ、運命の愛を描いた物語

韓国でトッケビ・シンドロームを巻き起こし、社会現象にもなったドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』。『愛の不時着』に抜かれるまで、韓国のテレビチャンネルtvN史上歴代1位の最高視聴率を誇る作品でした。 900年前に悲運の死を遂げ、不死の鬼(トッケビ)となった武将キム・シン(コン・ユ)。彼は自分に唯一死を与えてくれる存在である「トッケビの花嫁」の少女ウンタク(キム・ゴウン)と出会い、本当の愛を知ったことでこの世に未練ができてしまいます。 コン・ユの悲しみや孤独を滲ませた眼差しと、彼のかもし出す大人の色気の虜になってしまうファンが続出。主人公の2人だけでなく、死神(イ・ドンウク)とサニー(ユ・インナ)の恋模様にも注目です。 挿入歌は各話ごとに異なる曲が用意されており、こだわりのオリジナルサウンドトラックも見どころの1つとなっています。

『椿の花咲く頃』

田舎町を舞台にしたロコ×ヒューマン×サスペンスの新感覚ドラマ

Netflixオリジナルシリーズとして独占配信中の『椿の花咲く頃』。「ラブコメの女王」ことコン・ヒョジと、ミュージカル出身の俳優カン・ハヌルの共演で話題となりました。 本作は田舎町に越してきたシングルマザーと地元の熱血警官の恋を軸に、未婚の母への偏見やとある殺人事件の真相が絡み合う新感覚ドラマです。ロコ(ロマンティックコメディ)×ヒューマンドラマ、さらにサスペンスの要素を持つ脚本が韓国の視聴者を魅了しました。 前を向いて生きるヒロインの健気さにほっこりしていたかと思うと、さりげない伏線が驚きの真実に繋がっていくことも。1シーンたりとも見逃せない作品です。

『賢い医師生活』

再集結した医師たちがバンドを結成?暖かい日常を描いた医療ドラマ

2020年6月4日にNetflixで独占配信がスタートした『賢い医師生活』。『愛の不時着』などと同じく、“賢い医師生活ロス”に陥る視聴者が続出しました。 1999年に大学で知り合い、深い友情で結ばれていった男女5人の医学生たち。卒業後に自然と疎遠になった彼らですが、約20年後同じ病院で再集結します。日常の描写がメインとなっているため、医療ドラマのギスギスした派閥争いやリアルなオペシーンは苦手という人にもおすすめ! 5人は趣味でバンド活動をしており、ストーリーにマッチしたOSTがドラマを盛り上げます。2021年にはシーズン2の配信も予定されているので、続編前にぜひチェックしてくださいね。

『刑務所のルールブック』

刑務所内の人間模様をブラックユーモアを交えて描くヒューマンドラマ

百想芸術大賞2017で5冠を達成した話題のドラマ『刑務所のルールブック』も、Netflixオリジナルシリーズとして独占配信中です。 韓国の国民的野球選手キム・ジェヒョク(パク・ヘス)は、妹を襲った犯人に対する過失致死罪に問われ、輝かしいはずの人生が一変します。自由のない刑務所暮らしに必死に適応し、受刑者や刑務官たちと交流するうちに、彼の中に変化が生まれていくのでした。 大ヒットドラマ「応答せよ」シリーズのスタッフが手がけ、韓国ではケーブル局の放送にもかかわらず、同時間視聴率1位を独走したことでも話題に!刑務所という最悪の環境からの復活劇としても、主人公の成長ドラマとしても楽しめる作品です。

『Vagabond/バガボンド』

スタントマンが国家の陰謀に巻き込まれる大規模アクションドラマ

Netflixオリジナルシリーズ『Vagabond/バガボンド』は、主演のイ・スンギとペ・スジがドラマ『九家の書』(2013年)以来、6年ぶりに再共演を果たした作品。 旅客機墜落事故で家族を亡くしたスタントマンが、その真相を探るうちに国家の陰謀に巻き込まれ、孤独な闘いを繰り広げるアクションスリラーです。本作は250億ウォンの大規模な製作費が投じられ、ソウルの市街地を封鎖して撮影が行われました。 韓ドラでは初となるモロッコ、ポルトガルなどでの海外ロケも敢行!映画にも引けを取らない、壮大なスケールの銃撃戦やカーチェイスが見どころとなっています。「国民の弟」と呼ばれるイ・スンギがほぼスタントなしで挑んだ、壮絶なアクションシーンに注目です!

ますます進化する韓国ドラマをNetflixで観よう!

今回はNetflixで配信されている韓国ドラマの中から厳選し、12本のおすすめ作品を紹介しました。 日本で韓ドラが流行り始めた頃は、ドロドロの愛憎劇や復讐劇、ベタなラブコメドラマが多いイメージがあったかもしれません。しかし近年では、過剰な設定や演出を抑えた丁寧な人間ドラマを描く作品も増えており、時代に合わせた進化を遂げているようですね。 新たなブームの中心地と言えるNetflixで、ぜひ韓ドラライフを楽しんでください!