2023年1月20日更新

韓国ドラマ『偶然見つけたハル』全話あらすじ・ネタバレまとめ!最終回はどうなる?

このページにはプロモーションが含まれています
偶然見つけたハル
© 2019MBC

『偶然見つけたハル』は、韓国のテレビ局・MBCによる「MBC演技大賞」で作品賞(視聴者が選ぶ今年のドラマ)を受賞した作品です。 本記事ではキャストや物語のあらすじを紹介します。

※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。

AD

30秒でわかるあらすじ

主人公のウン・ダノは幼少期から心臓病を患う女子高生です。財閥の子どもたちが通うスリ高校に通うダノは、校内のイケメン3人組の1人であるペク・ギョンとは婚約者の仲。 ある日、自分の本心とは違う行動を取ってしまったり、タイムスリップしたりと不思議な出来事が起きるようになりました。原因を探るうちにダノは、図書館で「秘密」という漫画を見つけます。 その漫画の登場人物はクラスメイトなど身近な人物ばかり。ダノたちは漫画の世界で生きる登場人物だったのです。 自分が心臓病で命を落とすエキストラだと知ったダノは、同じくエキストラの“出席番号13番”の男子生徒をハルと名付け、漫画のストーリーにはない行動に出ることにしました。

『偶然見つけたハル』の口コミ・感想

偶然見つけたハル』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代女性

斬新な脚本で面白かったです。何度も観たいし、みんなにも観てほしい!キュンキュンするシーンも切ないシーンもたくさんあって最高のドラマでした。自分を犠牲にしても運命を変えようとするハルが素敵です。

吹き出し アイコン

30代女性

展開を理解するのに時間がかかることもあったけど、2つの漫画の物語がリンクしていくのが面白かったです。漫画の中で登場人物たちが生きているファンタジーのような世界観ですが、ラブストーリーが好きな人はきっとハマると思います。

AD

『偶然見つけたハル』のメインキャスト

ウン・ダノ役/キム・ヘユン

ウン・ダノは裕福な家庭で育った女子高生です。心臓病を患いながらも明るく天真爛漫な性格で、ペク・ギョンという婚約者までいます。 漫画「秘密」の中ではギョンに10年間片思いしている設定で、心臓病で亡くなるエキストラです。

ハル役/ロウン(SF9)

ハルは当初、漫画「秘密」に登場する“出席番号13番”というエキストラでした。 名前も無く存在感も薄い存在でしたが、漫画の世界を変えたいダノによってハルと名付けられ、やがて自我を持ち始めます。

ペク・ギョン役/イ・ジェウク

ペク・ギョン(画像左)はスリ高校のイケメン3人組・通称“A3”の1人で、ダノの婚約者です。 漫画「秘密」では助演の立場にあり、親同士が勝手に決めた婚約者・ダノに対して冷たい態度を取っています。

その他のキャスト一覧

ヨ・ジュダ (イ・ナウン) 漫画「秘密」のヒロイン。 貧しい家の娘で、クラスメイトの一部からいじめを受けています。
オ・ナムジュ (キム・ヨンデ) 漫画「秘密」の主人公でA3のメンバー。 喧嘩が強く、ジュダがトラブルに巻き込まれているところを助けてくれます。
イ・ドファ (チョン・ゴンジュ) A3のメンバーで、ジュダに片思い中。 ダノの次に、この世界が漫画の世界だと知る人物です。
チン・ミチェ (イ・テリ) スリ高校で給食料理人として働いています。 ミステリアスな存在で、漫画「秘密」の真実を知る人物です。
シン・セミ (キム・ジイン) ダノの友人で、漫画「秘密」ではジュダをいじめている財閥令嬢。 ナムジュに片思いをしています。
アン・スチョル (キム・ヒョンモク) ダノとセミの親友。 常にカメラを持ち歩き、ユーチューバーになることを夢見ています。

1〜4話のあらすじ・ネタバレ

ダノは裕福な家庭の子どもたちが通うスリ高校に通う高校生で、心臓病を患いながらも明るく生きていました。 自分の意に反した行動を取ったり、記憶が飛んだり、タイムスリップしたり……といった謎の現象がおきるようになったダノは原因を探ることに。すると、自分たちが生きる世界が漫画「秘密」の中の世界だという衝撃的な事実に辿り着きます。 自分は漫画の中では脇役であることを知ったダノに、ミチェという人物が漫画のルールを教えてくれました。漫画のストーリー通りに動く定めを知ったダノですが、自分の意思で行動することを決意します。 脳内にこれからのストーリーが浮かび上がるようになったダノは、階段から転落してケガをすることを知りました。本当に階段から転げ落ちてしまいましたが、ケガをせずに無傷で済んだのです。 ダノは自分を助けてくれた人物を探すことにしました。

AD

5〜8話のあらすじ・ネタバレ

自分を助けてくれた男子生徒を見つけ出し声を掛けようとした瞬間、場面が切り替ってしまいました。 ダノは、本来のストーリーとは違う展開をもたらした男子生徒が、自分のクラスの“出席番号13番”の生徒だと知ります。そして、自分が漫画のストーリーでは心臓病で亡くなる設定であることを知り、運命を変えることを決意しました。 一方、ダノの他にもこの世界の秘密に気付いた人物が……。校内のイケメン3人組“A3”に所属するドファです。 出席番号13番の男子生徒と再会したダノは、「彼が運命を変えてくれるかもしれない」と希望を持ちました。すると、修学旅行で迷子になったダノを出席番号13番の男子生徒が見つけ出してくれたのです。ダノは彼に“ハル”という名前を付けました。 ストーリーを変えてはいけないというミチェからの忠告を無視していると、ハルがケガを負ってしまいダノは責任を感じてしまいます。

9〜12話のあらすじ・ネタバレ

ハルには次第に自我が芽生え始め、ダノの婚約者であるギョンも自分の身に起きる出来事の異変に気が付き始めました。ハルの変化に気付いたミチェは再びダノに忠告します。しかし、ダノはまたしてもストーリーにない行動を取ってしまうのです。 ダノに頼まれて協力したハルは手の平が痛むようになります。ミチェから「勝手にストーリーを変えると存在が抹消される」と知らされ、ダノと距離を置くようになりました。 しかし、ギョンから告白されたことでいじめられるようになったダノを助け出します。ハルは自分の存在が抹消されることを恐れながらも、自分が思うとおりに行動していくと決意したのです。 そんなハルに惹かれ始めたダノは、ハルの名札の名前が消えていることに気付きました。

AD

13〜16話のあらすじ・ネタバレ

プールに落ちてしまったダノをハルが助け出しました。しかし、ダノが病院で目を覚ますとハルの姿が見つからないのです。 ハルが自分を犠牲にしてダノを助けてくれたことを聞かされたダノは酷く悲しみました。ギョンは、ハルを探し続けるダノが気になってしまい励ますようになります。 ダノとギョンが体育祭で二人三脚をしていると、レース中にダノの靴が脱げてしまいました。靴を拾ってくれたのは、ずっと探していたハルだったのです。しかし、ハルはダノのことを覚えていませんでした。ショックを受けたダノは、本当に覚えていないのかとハルにしつこく付きまとうようになります。 ある日、図書館を訪れたハルは不思議な穴を見つけました。その穴に手を入れると、ダノとの記憶が甦ってきたのです。

17〜20話のあらすじ・ネタバレ

ダノのことを思い出したハルは、二度とダノから離れないと誓います。ダノもハルに恋心を抱き、2人で楽しい時間を過ごしていました。しかし、ハルの脳内にはダノとそっくりな人物が現れるようになり、戸惑うようになります。 一方、ミチェが燃やした「ヌンソファ」という漫画の一部を見つけたギョンは、自分とダノ、ハルがその漫画の主人公である可能性に気が付きました。 ダノとハルの関係性に苛立つギョンはダノにきつく当たってしまい自己嫌悪に陥ります。そして、過去にハルが本来のストーリーを変えたという話をドファから聞きました。 心臓病が悪化し余命宣告を受けてしまったダノですが、ハルと樹齢300年の木の下で会う約束を楽しみに日々を過ごしています。しかし、約束の10月10日を迎えずに入院することになってしまいました。 諦めきれずに病院を抜け出したダノは、約束の場所を目指します。

AD

21〜24話のあらすじ・ネタバレ

約束の場所で待っていたハルはダノに気持ちを伝え、2人はキスをしました。病院にトラウマがありながらも毎日ダノのお見舞いをしていたギョンは、校内で仲睦まじい姿を見せるダノとハルに苦い思いを味わいます。 一方で、「ヌンソファ」の世界ではギョンと腹違いの兄弟で王位を争う関係だったことを記憶しているミチェも苦しんでいました。ハルにも、居眠りの間に見た夢を通じて「ヌンソファ」の記憶が甦り始めます。 ハルに嫉妬しているギョンは「ハルにダノの運命を変えることはできない」と言い放ち、2人は対立してしまいました。 そんな中、心臓病の病状が深刻なダノは、難しい手術を受けることになります。ハルは漫画のストーリーを変えようとしますが、ギョンのセリフが変わらないのです。再び手の平が激しく痛み出し、ハル自身の存在が危ういことを表していました。

25〜28話のあらすじ・ネタバレ

自分たちの現状が、漫画「ヌンソファ」と同じ展開を辿っていることに気付いたハルは、「ヌンソファ」でダノが亡くなる結末を知ってしまいます。 ハルはミチェから、どれだけストーリーを変えても運命は変えられないことや、他の人の人生にまで影響を与えてしまうことを聞かされました。一方、ギョンはダノに本当の気持ちを伝え、そんなギョンの行動にダノは戸惑います。 ダノの心臓の手術の日にちが決まりましたが、「ハルには心配をかけたくないから」と黙って手術を受けることにしました。しかし、ギョンがハルに手術のことを伝えたため、ダノの手術日を変更しようと病院に忍び込んだハル。 ダノと他の患者のカルテをすり替えたことで、ダノは手術を受けなくても良い展開に変わりました。 しかし、ストーリーを変えることは結果的にダノの存在を危ういものにする、とギョンから警告を受けたハルは不安を感じてしまいます。そして、遂にダノは意識を失って倒れてしまったのです……。

AD

29〜32話のあらすじ・ネタバレ

意識が戻ったダノは、全ての記憶と自我を失ってしまいました。漫画「秘密」の当初のシナリオ通り、長年想いを寄せていたギョンと婚約することになります。 ダノにとって“婚約者の友人の1人”になってしまったハルは、いつかのダノと同じように、何度も自分の名前を伝えました。「自分の運命を変えたい」と奮闘していたダノの姿を思い出し、危険を冒してでも再びストーリーを変えたいと思い始めます。 ハルはダノの失われた記憶を取り戻すことに成功しましたが、次は自分が消えることに不安を感じます。 一方、ダノはハルのことを想いながらプレゼントを選び、ロッカーの名前が消えていることに気付かないままハルのロッカーにそっと忍ばせました。 ハルは自分に残された時間が僅かであると悟り、ダノにメッセージを残して消えてしまったのです。そして、ハルが戻らないまま漫画は完結してしまいます。 完結後、新作漫画に登場した大学生のダノ。あの日約束した木の下でハルと再会を果たしました。

韓国ドラマ『偶然見つけたハル』のあらすじ・ネタバレまとめ

偶然見つけたハル
© 2019MBC

『偶然見つけたハル』は漫画の世界を舞台にした斬新なドラマですが、自分の運命を変えたいという思い、自分が犠牲になっても大切な人を守りたいという思いが真っ直ぐに伝わってくる作品です。 イケメン俳優がたくさん出演しているのも魅力のひとつ。ぜひチェックしてみてください。