2024年3月11日更新

水ドラ25『ソロ活女子のススメ4』追加ゲスト陣&オープニング・エンディング楽曲情報解禁!

このページにはプロモーションが含まれています
『ソロ活女子のススメ4』
©テレビ東京

テレビ東京系列水曜深夜のドラマ枠「水ドラ25」では、2024年4月3日(水)より江口のりこ主演の『ソロ活女子のススメ4』を放送する。 フリーライター・朝井麻由美の人気のエッセイ本『ソロ活女子のススメ』(大和書房刊)を原案にドラマ化した本作は、2021年4月期にシーズン1がスタート。SNSを中心に話題となり、各動画配信プラットフォームや海外でも大好評を博した。 さらに2022年4月期にはシーズン2、2023年4月期にシーズン3を放送し、ついに2024年4月に待望のシーズン4へ突入!シーズン4では、初の海外ソロ活として台湾を訪れることは既報の通りだが、この度、追加ゲスト陣とオープニング・エンディング楽曲情報が解禁となった。

AD

日本編のゲストを一部解禁!

ホテルのバーテンダー役/大塚明夫

『ソロ活女子のススメ4』
©テレビ東京

主人公・五月女恵が「シティホテル」を訪れる回では、ホテルのバーテンダー役で大塚明夫が出演。本作の劇中ナレーションを担当している大塚だが、本編には初のゲスト出演となる。

本作の撮影に参加した感想

いつもナレーション収録だけの参加だったので撮影は些か緊張いたしました。 主演のエグチさんには初めてお目にかかったのですが とても素敵な方で、放送で味わうソロ活の世界にすんなりと入り込むことが出来ました。 ありがとうございます。出版社の編集チームの面々に会えなかったのが心残りです。

やってみたいソロ活

京浜工業地帯のナイトクルージングをしてみたいです。 以前バイクで四国まで行った際、真夜中の四日市コンビナートを眺めながら高速道路を走ったのが強く印象に残っています。 川からの、船上からの眺め。お気に入りの音楽を聴きながらナイトクルーズを楽しんでみたいかな。

純喫茶の男性客役/小手伸也

『ソロ活女子のススメ4』
©テレビ東京

恵が「純喫茶はしご」を楽しむ回では、おススメのメニューを教えてくれる男性客役に、シーズン2で“ドライブインの妖精”、シーズン3では“神保町のエスパー”として出演した小手伸也が再々登場する。

本作の撮影に参加した感想

毎シーズン別人役として一話限りのノリを大切にゲスト出演を楽しんでましたが、まさか「神保町のエスパー」が再び深掘りされるとは思ってもおらず、若干思い出すのに苦労しました(笑)。名も知らない彼の人生観に相変わらず困惑する 江口さんに是非ご注目ください!

やってみたいソロ活

個人的に「ヘリ遊覧」と「サバゲー」はかねてから興味があったので是非やってみたいのですが、おひとり様というハードルを越えるのは確かに勇気がいりますね…。 ただ、僕の出演した「デジタルデトックス」に関しては、正直今、切迫した必要性を感じています(笑)。

AD

船頭役/佐伯大地

『ソロ活女子のススメ4』
©テレビ東京

「ソロ屋形船」を体験する回には、おいしそうな天ぷらを提供してくれる船頭役で、「ソロ活」4期連続の佐伯大地が出演する。

本作の撮影に参加した感想

今回、衣装は実際に使われているものをお借りし、本当に働いている方にご指導頂き、よき経験をさせて頂きました。実は僕、1.2.3も職を変え職を変え、出演しているので、是非おさらいでみて、探してみてください!

やってみたいソロ活

僕のお気に入りはソロ銭湯で、週2でやって、リフレッシュしています! やってみたいソロ活は気球。昔から気球に乗りたいと漠然と思っていたので、これを機に改めてググりたいと思います笑

酒屋の店員役/杉田かおる

『ソロ活女子のススメ4』
©テレビ東京

「ソロせんべろ」の回では、亡き父の想いを継いだ姉妹が営む下町の酒屋で働く妹役で杉田かおるが初登場。心を込めて接客する店員役を熱演する。

本作の撮影に参加した感想

ビールは今まで人生で沢山呑んできましたが、ビールサーバーで注ぐ店員の役は初めての 経験で、サーバーの『管』が「くだ」と読めなかった上に、管自体がどの部分かわからないという 失態をしてしまい恥ずかしい思いをしました…。ですが、そんな新しい感覚の撮影はとても刺激的で、主演の江口さんとの掛け合いもとても嬉しかったです! あと、マイクの性能が良くなっていて私の心臓の音まで拾ってしまったようで、更にドキドキしてしまいました。早いテンポな現場に少し緊張しましたが、改めて俳優業の楽しさを噛み締める事が出来ました!感謝!

やってみたいソロ活

昭和な私にはなかなか想像が出来なくて…、思いつかず。すみません〜。

AD

遊園地の妖精役/本田力

『ソロ活女子のススメ4』
©テレビ東京

開園170年を迎える「ソロ遊園地」回では、“遊園地の妖精”を本多力が怪演。 今回解禁となった5人の他、4期連続出演の俳優が多数登場し、再び「ソロ活」ならではの豪華ゲスト陣の無駄使いが行われる予定だ!

本作の撮影に参加した感想

いつかご一緒したかった江口さんとの初共演はとにかく楽しい!とともにあの鋭い目ですべてを見透かされるのではという怖さもあって、でもそれが『江口のりこと共演している』ということを物凄く実感させてくれました。ソロ活女子の独特な撮影スタイルと江口さんを堪能できて幸せな1日でした。

やってみたいソロ活

1人旅の経験がないのでソロ旅をしてみたいです。 高校の時カナダに短期留学したのですが、英語にビビりまくって昼休み日本人だけで 集まってウノばっかしてたので、その歴史を塗り替えるべく、 まず国内で慣らしてゆくゆくはカナダをソロ旅してみたいです。

台湾九份・十分・霧台編の追加ゲストも決定!

高雄男子大学生役/黃冠智

『ソロ活女子のススメ4』
©テレビ東京

五月女恵が訪れる“霧台・神山集落“で、ルカイ族の体験ツアーをガイドする大学生役として、2022年『降河洄游』で第57回金鐘賞のミニシリーズ/テレビ映画の助演男優賞を受賞した黃冠智(Huang Guan-Zhi)が出演!

黃冠智コメント

以前、日本語の台詞が多い『聴海湧』というミニドラマに出演した経験はありましたが、日本語は流暢ではないです。しかし、自分を信じて、「日本語が流暢な大学生」という役に挑戦することにしました。私も「ソロ活」の理念が好きで、五月女恵と一緒に旅に出て、異なる文化を知り、新しい自分と出会うことが楽しみです。ルカイ族の文化を紹介することで、撮影後には自分自身もルカイ族について深く理解できました。紹介するだけでも難しかったのに、それを日本語で話す必要があったため不安でした。ですが、江口さんやスタッフの皆さんは私の日本語を上手だと褒めてくれました。台詞だけですが(笑)、私にとってはとても励みになりました。

AD

九份茶房の女性店員役/アンナ・リー

『ソロ活女子のススメ4』
©テレビ東京

“九份茶房”で働く女性店員を演じるのは、日本でデビューした安娜・李(アンナ・リー)。中国語、日本 語、英語、韓国語など、数ヶ国語を操る彼女は、歌手、ダンサー、司会、作詞家、女優、MVディレクターなど、さまざまなジャンルで活躍している。

アンナ・リー コメント

「日台友好」は私の座右の銘です。私は日本でデビューし、長年にわたり音楽やドラマ、 バラエティーなど、さまざまな分野で日台交流に力を入れてきました。 NHKと台湾公共放送局・PTSの共同制作ドラマ『路〜台湾EXPRESS〜』への出演や、TBSのバラエティー番組『世界ふしぎ発見!』でレポーターを務めるなど、台湾の魅力を日本の皆様に紹介してきました。今回「ソロ活4」に出演できることはとても光栄に思います。 台湾のさらなる魅力を日本の視聴者の方々に伝えられるよう、努めてまいります!

ランタンショップ吉祥天燈の女性店員役/雷嘉汭

『ソロ活女子のススメ4』
©テレビ東京

”十分”にあるランタンショップ吉祥天燈の女性店員役として、2023年台湾ドラマ『八尺門的辯護人』(Netflix)での演技で注目を集めた台湾の新星実力派女優・雷嘉汭(Regina Lei)が出演する。

雷嘉汭コメント

日本のドラマ出演のオファーを頂いた時、日本語学科を卒業したという経歴を演劇の舞台で発揮できる!と思いました(笑)。今回演じる役は“十分”のランタンショップで働いている女性店員です。台湾ではランタンを飛ばすことは“幸福の到来”を意味します。旅行者や観光客にとって、ランタンショップの店員は「幸福の提供者」と言えると思います!これは素晴らしい経験になると確信しました。

AD

オープニングテーマはTOMOOの「あわいに」

「あわいに」ジャケット写真

その小柄な姿からは想像もつかないほど豊かなアルトボイスと、70年代〜80年代のポップス〜ソウルミュージックの影響を受けたウェルメイドな楽曲、ピアノを弾き歌うライブパフォーマンスによって、音楽業界にて着実に注目を集めてきた彼女の音楽。本作もシーズン3から引き続き、オープニングテーマ「あわいに」がドラマの始まりを彩る!

TOMOO コメント

TOMOO アーティスト写真

この作品を通して自分も感じさせてもらえる心地よさ、すがすがしさ、温かさ、しあわせな気持ちを、この「あわいに」という曲に込めて描くことができて幸いです。 五月女さんや、皆さんにまた会える!という嬉しさとともに、今度はどんな時間が待っているだろうとわくわくしています。

国内編60秒トレーラー

台湾編60秒トレーラー

エンディングテーマはSano ibukiの「ミラーボール」

「ミラーボール」ジャケット写真

2017年、本格的なライブ活動を開始。一聴した者を虜にするその歌声と作家性の高い楽曲が口コミで話題となった新進気鋭のシンガーソングライター。「物語を語るのではなく、物語の主題歌を歌う」Sano ibukiの音楽。シーズン1でオープニングを担当した彼が、本作のためにエンディングテーマ「ミラーボール」を書き下ろした。

Sano ibuki コメント

Sano ibukiアーティスト写真

ドラマ『ソロ活女子のススメ4』のエンディングテーマ曲に「ミラーボール」という曲を書かせていただきました。約3年前に「Genius」という曲で第1期のオープニングテーマ曲を担当させていただき、それ以来、画面越しに五月女さんが一人でさまざまな場所を巡る様子を、追体験しているかのような気持ちで観ていました。 少し遠出をしたかのような、自分へのご褒美を得たような気持ちになれるようなそんな世界を彩れることを光栄に思います。 「ミラーボール」は最近なかなか自分にあげられなくなっているご褒美、それは大袈裟なものではなく"ありがとう"や"お疲れ様"の一言を、曲を通じて言いたいという願いを持って、制作しました。 "遠出をすることに引け目を感じてしまう"、"ご褒美を自分へあげることに罪悪感を感じてしまう"、そんな世界で、でき得る最大のソロ活が自分への褒め言葉だと思っています。 ドラマを通じて、五月女さんと一緒に各地の追体験をしながら、自分へ日頃の労いや、その手助けにこの楽曲がなり得ることを願っています。

AD

『ソロ活女子のススメ4』概要

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)は、同僚からの飲み会の誘いを断り足早に退社する。その理由は積極的にひとりの時間を楽しむための活動=“ソロ活”をするため。好きな時に好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を過ごすため、恵は今日も新たな“ソロ活”を探し求めるのであった……。 今作では、ジャンルを問わず様々な事に挑戦。“ソロ活”を通して本当の自分を見つめ直す、人生応援ドラマ。

作品概要

水ドラ25「ソロ活女子のススメ4」 【主演】江口のりこ 【出演】小林きな子 渋谷謙人 佐々木春香 【ナレーター】大塚明夫 【原案】朝井麻由美『ソロ活女子のススメ』(大和書房刊) 【脚本・監督】及川博則 【コピーライト】©テレビ東京

放送・配信情報

【放送日時】 2024年4月3日(水)スタート 毎週水曜深夜1時00分~1時30分 【放送局】 テレビ東京、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送 ※テレビ大阪は4月10日スタート 毎週水曜深夜1時35分~ 【配信】 2024年3月13日(水)18時より全話独占先行配信 ▶LeminoU-NEXT 見逃し配信 ▶テレ東HPTVer

オフィシャルサイト&SNS

【公式 HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/solokatsu4/ 【公式 Twitter】@tx_solokatsu 【ハッシュタグ】#ソロ活女子のススメ