2024年2月20日更新

【春ドラマ一覧】2024年4月期の新ドラマまとめ!放送日やメインキャスト・あらすじを紹介

このページにはプロモーションが含まれています

少しの不安と期待に胸をふくらませる季節に、新生活に彩りを与えてくれる春ドラマ。この記事では、2024年4月スタートの新ドラマを曜日順の一覧にして紹介します。朝ドラのバトンタッチもあるので、忘れずにチェックしてくださいね!

AD

【曜日別】2024年4月放送の春ドラマ一覧

月曜日放送

21:00~ 366日』 フジテレビ系列 主演:広瀬アリス
23:06~ 『95』 テレビ東京系列 主演:高橋海人

火曜日放送

21:00~ Destiny』 テレビ朝日系列 主演:石原さとみ
24:58~ からかい上手の高木さん』 TBS系列 主演:月島琉衣 , 黒川想矢
25:28~ 『恋をするなら二度目が上等』 MBS・TBS系列 主演:長谷川慎(THE RAMPAGE) , 古屋呂敏

水曜日放送

22:00~ ブルーモーメント』 フジテレビ系列 主演:山下智久
24:15~ 君とゆきて咲く~新選組青春録~』 テレビ朝日系列 主演:未定
24:30~ 好きなオトコと別れたい』 テレビ東京系列 主演:堀田茜
25:00~ ソロ活女子のススメ4』 テレビ東京系列 主演:江口のりこ

木曜日放送

22:00~ Re:リベンジ-欲望の果てに-』 フジテレビ系列 主演:赤楚衛二
24:30~ 『痛ぶる恋の、ようなもの』 テレビ東京系列 主演:望月歩

金曜日放送

21:00~ 『イップス』 フジテレビ系列 主演:篠原涼子 , バカリズム
23:00~ 白暮のクロニクル』 WOWOW 主演:神山智洋
24:12~ 『君が獣になる前に』 テレビ東京系列 主演:北山宏光
24:52~ 『これから配信はじめます』 テレビ東京系列 主演:松井愛莉
未定 十角館の殺人』 Hulu 主演:奥智哉

土曜日放送

21:00~ 『花咲舞が黙ってない』 日本テレビ系列 主演:今田美桜
23:40~ おいハンサム!!2』 東海テレビ/フジテレビ系列 主演:吉田鋼太郎

日曜日放送

20:00〜 光る君へ』 NHK総合 主演:吉高由里子
21:00~ アンチヒーロー』 TBS系列 主演:長谷川博己
22:00~ 『ミス・ターゲット』 ABCテレビ・テレビ朝日系列 主演:松本まりか
22:30~ ACMA:GAME アクマゲーム』 日本テレビ系列 主演:間宮祥太朗

毎日放送

月曜〜金曜 8:00〜 虎に翼』 NHK総合 主演:伊藤沙莉
月曜~木曜 22:45~ ユーミンストーリーズ』 NHK総合 主演:夏帆 , 麻生久美子 , 宮崎あおい
月曜~木曜 22:45~ VRおじさんの初恋』 NHK総合 主演:野間口徹

曜日未定

未定 RoOT / ルート』 テレビ東京系列 主演:河合優実 , 坂東龍汰
未定 ブラック・ジャック』 テレビ朝日系列 主演:高橋一生

【月曜21:00】『366日』

主演:広瀬アリス

広瀬アリス

HYの名曲『366日』から着想を得たオリジナルラブストーリー!

放送開始2024年4月・21時00分~
放送局フジテレビ系列「月9」枠
キャスト広瀬アリス
原作なし
脚本清水友佳子
主題歌HY「366日」

2008年に発表されたHYの名曲「366日」からインスパイアされたラブストーリーが、16年の時を超えてドラマ化します。

音楽教室の受付事務をしている雪平明日香は、高校時代に思いを寄せていたクラスメイト・水野遥斗に同窓会で再会。過去の思い出話で盛り上がる中、2人は実は両想いだったことが明らかになり交際することに。幸せの絶頂だった明日香でしたが、ある日遥斗を思わぬ悲劇が襲い、彼は意識不明の重体になってしまうのでした。

明日香は目を覚まさない遥斗のそばで、過去の様々な日々を思い出していくのです。


吹き出し アイコン

「366日」がまさかのドラマ化。宇多田ヒカルの名曲を題材にした「First Love」は曲の懐かしさとストーリーの切なさにとにかく泣けたから、今回も切ないラブストーリーを期待……!脚本の清水友佳子も『最愛』を手掛けていた方なので、もう号泣が確約されていそうです。

(30代女性)

【火曜21:00】『Destiny』

主演:石原さとみ

石原さとみが検事役に初挑戦!愛する人のために奮闘するサスペンス・ラブストーリー

放送開始2024年4月・21時00分~
放送局テレビ朝日系列「火曜9時枠の連続ドラマ」枠
キャスト石原さとみ , 亀梨和也
原作なし
脚本吉田紀子
主題歌-

石原さとみが2021年放送の『恋はDeepに』以来、約3年ぶりに連ドラ主演を務める『Destiny』。「人間ドラマの名手」とされる吉田紀子が脚本を担当します。

横浜地方検察庁中央支部の検事・西村奏は、中学生の頃に検事だった父を亡くし、母の故郷である長野県で残りの学生時代を過ごしました。そこで司法試験を目指す4人の仲間と出会いますが、ロースクール入試の直前に死亡事件が起き、仲間の1人が消息不明になってしまいます。

そして12年の月日が流れ、検事になる夢を叶えた35歳の奏は、再び過去と向き合うことになるのでした。


吹き出し アイコン

さとみちゃんにとっても、脚本の吉田さんにとっても初の検事ドラマ。予期せぬ同級生との再会が、お父さんの事件にまで繋がっていくとのこと……。全部が伏線になりそうだし、母として守るべきものができたさとみちゃんの演技も楽しみです。

(30代女性)

AD

【火曜23:00】『お迎え渋谷くん』?

2023年4月期に新設されたカンテレ・フジテレビ系列の「火ドラ★イレブン」枠。冬クールはSexy Zoneの中島健人が主演する『リビングの松永さん』が放送されます。 一部報道によると、後続として京本大我(SixTONES)主演のラブコメが編成されるとのこと。原作は蜜野まことの漫画『お迎え渋谷くん』で、年の離れた妹を溺愛するイケメン俳優が主人公。彼は保育園の送り迎えもしており、そこで出会う優しい保育士に惹かれていきます。 演技はともかく初恋もまだ経験していない、不器用な恋を追う純愛ものになるようです。

【火曜24:58】『からかい上手の高木さん』

主演:月島琉衣、黒川想矢

高木さんと西片の全力からかいバトル!照れた方が負けの青春ラブコメディ

放送開始2024年3月26日・24時58分〜
放送局TBS系列「ドラマストリーム」枠
キャスト月島琉衣 , 黒川想矢
原作山本崇一朗『からかい上手の高木さん』(小学館)
脚本金沢知樹 , 萩森淳 , 今泉力哉
主題歌-

アニメ・映画化もされた大人気同名漫画を、月島琉衣と黒川想矢のW主演で実写ドラマ化。Netflixでは地上波放送に先駆けて先行配信され、全世界配信も予定されています。

本作のロケ地に選ばれたのは、アニメ版の聖地となっている香川県小豆島。とある中学校を舞台に、隣の席に座る「からかい上手の高木さん」と「からかわれっぱなしの西片」の日常を切り取ります。西片も仕返しをしようとはしますが、いつも高木さんに見破られ、返り討ちに遭ってしまうのでした。

高木さんは西片の一枚も二枚も上手で、悔しがる様子を見て喜んでいるだけに見えましたが……。


吹き出し アイコン

好きな作品の実写化だけに複雑というか、正直やらないで欲しい気持ちが勝つけど、今泉力哉監督(『愛がなんだ』とか大好き)だから期待しちゃう自分もいる。主演に10代のキャストを起用したのも、原作の雰囲気を大事にしてる感じがして◎!

(20代男性)

AD

【水曜21:00】『特捜9 Season7』?

2018年から決まって春クールの水曜21時枠で放送されている「特捜9」シリーズ。例年通りにいくと今年も『特捜9 Season7』が開始するはずです。 主演は井ノ原快彦、そのほか羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴などいつものメンバーによる「特捜9」となるのではないでしょうか。 シーズン5からは向井康二(Snow Man)や深川麻衣など新メンバーも参加しているので、今年も新しい顔ぶれにも期待したいですね。

【水曜22:00】『ブルーモーメント』

主演:山下智久

人々の命を守るため気象災害に立ち向かう新たなヒーローたちの物語

放送開始2024年4月・22時00分〜
放送局フジテレビ系列「水10ドラマ」枠
キャスト山下智久
原作小沢かな『BLUE MOMENT』(KADOKAWA)
脚本浜田秀哉
主題歌-

山下智久が「コード・ブルー」シリーズ以来、約7年ぶりにフジテレビ系列のドラマに主演します!

本作で演じる主人公・晴原柑九朗(はるはら かんくろう)は気象庁気象研究所の研究官です。報道番組のお天気コーナーも担当しており、笑顔が爽やかなイケメンとして知られています。

そんな彼のもうひとつの顔は、気象学の天才にして「SDM本部(特別災害対策本部)」のリーダー。SDM本部とは、人的被害の拡大を防ぐために設置された内閣府直属のチームです。実は口が悪く人付き合いも不得意ですが、柑九朗の熱い志や真っ直ぐさはチームにも影響を与えて……。


吹き出し アイコン

「最愛の人の死」を巡るミステリーも気になるし、春ドラマで1番期待してるタイトル。藍沢先生と同じ反感を買いやすいけど……みたいな設定が山Pにピッタリだと思います。脚本が「イチケイのカラス」シリーズとかの浜田さんなのもプラス要素ですね。

(30代男性)

AD

【水曜24:15】『君とゆきて咲く~新選組青春録~』

主演:未定

儚くも鮮烈に、幕末を駆け抜けた隊士たちの青春を描くシン・時代劇!

放送開始2024年4月・24時15分〜
放送局テレビ朝日系列「シン・時代劇」枠
キャスト-
原作手塚治虫『新選組』(集英社)
脚本坪田文
主題歌-

テレビ朝日水曜深夜の「スーパーバラバラ大作戦」枠内に新ドラマ枠が誕生!その第1弾として、手塚治虫が遺した隠れた名作漫画『新選組』を実写ドラマ化します。

近藤勇や沖田総司らを始め、幕末の動乱期に名を刻んだ「新選組」の隊士たち。実在の人物も登場しますが、本作の主人公は深草丘十郎と鎌切大作の創作上の隊士2人です。父の敵討ちに燃える丘十郎と大作は新選組の入隊試験で知り合い、絆と友情を深めていきます。

やがて時代の波は彼らにも襲いかかり、殺し合わなくてはならない悲壮な運命を辿るのでした。


吹き出し アイコン

春クールは手塚先生原作のドラマが2つも!丘十郎と大作の仲間のキャストは、1人はオーディション企画まで作って選出するとか……。東映の協力であの「東映京都撮影所」で撮影されるらしく、剣舞を取り入れた新しい時代劇の誕生にワクワク!

(20代女性)

【水曜24:30】『好きなオトコと別れたい』

主演:堀田茜

『好きなオトコと別れたい』
©「好きなオトコと別れたい」製作委員会

共感度100%!ダメ男の沼にハマるアラサーの葛藤ラブコメ

放送開始2024年4月3日・24時30分〜
放送局テレビ東京系列「ドラマNEXT」枠
キャスト堀田茜 , 毎熊克哉
原作藤緒あい『好きなオトコと別れたい』(講談社)
脚本川﨑いづみ
主題歌-

デジタル恋愛コミック誌「comic tint」で連載されアラサー女性から共感の声を多く集めた『好きなオトコと別れたい』が、堀田茜と毎熊克哉でドラマ化!

働くアラサー郁子の彼氏は典型的なヒモ男。そんな彼氏の沼にはまっていた郁子ですが、30歳を目前に婚活に本腰を入れます。そんな中、年下のハイスぺイケメン・青山にも迫られて……。将来的な安定した幸せを取るか、安定しないけど好きな男とずっと一緒にいるか。「好き」の気持ちだけではどうにもできない、大人の葛藤ラブストーリーです。


吹き出し アイコン

ヒモ男が出てくる作品は数あれど、浩次はクズじゃなくてただただ優しい沼男だから好き……!漫画は葛藤しつつほっこり幸せな気持ちになれる作品だったから、ドラマも楽しみだな。

(30代女性)

AD

【水曜25:00】『ソロ活女子のススメ4』

主演:江口のりこ

江口のりこ

ソロ活を満喫しに海外へ!?「小さくても確かな幸せを探す旅」もシーズン4に突入

放送開始2024年4月・25時00分〜
放送局テレビ東京系列「水ドラ25」枠
キャスト江口のりこ , 小林きな子 , 渋谷謙人 , 佐々木春香
原作朝井麻由美『ソロ活女子のススメ』(大和書房)
脚本及川博則(ライス)
主題歌-

フリーライター・朝井麻由美の同名エッセイを原作とする「ソロ活女子のススメ」。主演の江口のりこをはじめお馴染みのキャストが続投し、シーズン4の放送が決定しました。

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵は、ひとりの時間を何より愛するおひとりさま女子。今回も新たなソロ活の魅力を発掘しつつ、前作で訪れた土地よりもさらに遠い場所へ!「中華電信」との共同制作によって、本作では初となる海外ロケも行われました。

恵は日本とも縁が深い「台湾」を訪れ、台北・台南・高雄の観光地や絶品グルメなどを満喫します。


吹き出し アイコン

まさかまさかの海外ロケ!このドラマもワールドワイドになったな~。(笑)韓国ブームなどのトレンドを取り入れているのも面白くて好きです。ひとりの時間は好きだけどインドア派だから、せっかくなら聖地巡礼とかしてみたい。

(20代女性)

【金曜 時間未定】『十角館の殺人』

主演:奥智哉

世界が愛した綾辻ミステリーの真骨頂!全てを覆す“あの一行”の衝撃に震えろ!

配信開始2024年3月22日
配信サービスHulu
キャスト奥智哉 , 青木崇高
原作綾辻行人『十角館の殺人』(講談社)
脚本八津弘幸
主題歌-

綾辻行人のデビュー小説にして、「館」シリーズの1作目『十角館の殺人』が実写ドラマ化!動画配信サービス「Hulu」で2023年3月から独占配信されます。

舞台は1986年、十角形の奇妙な外観をした館「十角館」が存在する角島。天才建築家・中村青司が自ら建てた館の本館・青屋敷で謎の死を遂げ、以降、島は無人島と化していました。半年後、大学ミステリ研究会の男女7人が合宿をしに角島へやって来ます。

一方その頃、元ミス研の江南孝明のもとに、死んだはずの中村から告発状が届くのでした。やがて十角館で連続殺人が発生し、ミス研メンバーは疑心暗鬼に陥って……。


吹き出し アイコン

新本格ミステリーと言えば、「大どんでん返し」と言えば綾辻行人のこの作品。不可能と言われた実写化で、初めて“あれ”を体験する人がいるとしたら羨ましい。コミカライズでもギリギリだったトリックを再現できるのか、喜びと不安が半々。

(40代男性)

AD

【土曜23:40】『おいハンサム!!2』

主演:吉田鋼太郎

吉田鋼太郎

娘ラブ!な頑固親父の奮闘再び!想像の斜め上を行くホームドラマの続編

放送開始2024年4月6日・23時40分~
放送局東海テレビ/フジテレビ系列「土ドラ」枠
キャスト吉田鋼太郎 , 木南晴夏 , 佐久間由衣
原作伊藤理佐 『おいピータン!!』『おいおいピータン!!』(講談社)
脚本山口雅俊
主題歌The Ronettes「BE MY BABY」

2024年6月に劇場版も公開となる『おいハンサム‼』(2022年)の続編が決定しました。主要キャストが続投し、新たな「恋」と「家族」と「ゴハン」の物語が描かれます。

前作から2年が経ち、東京の一軒家で妻・千鶴と暮らしている伊藤源太郎。とある朝、源太郎は寝違えて首が回らなくなり、コルセット生活を送る羽目になりました。一方、彼が幸せを願っている3人の娘たちは、それぞれ恋愛に関する悩みを抱えているようです。

長女の元カレ、次女の新たな恋人(?)、三女の恋人のストーカーも入り乱れ、相変わらず波乱万丈な毎日で……。


吹き出し アイコン

めちゃくちゃ面白くてスタッフの想像以上にウケた(らしい)やつ!吉田さんって強面だけどコメディも似合うし、最近「可愛い」って言われてるのもわかる。憎めない昭和親父と家族の不思議な空気感にまた浸れるのが嬉しい。

(20代男性)

【日曜21:00】『アンチヒーロー』

主演:長谷川博己

長谷川博己

正義か悪か?アンチヒーローな弁護士が常識を覆す

放送開始2024年4月・21時00分~
放送局TBS系列「日曜劇場」枠
キャスト長谷川博己
原作なし
脚本山本奈奈 , 李 正美 , 宮本勇人 , 福田哲平
主題歌-

TBS系列「日曜劇場」枠では長谷川博己演じる「アンチヒーロー」な弁護士の物語。長谷川は日曜劇場で7年ぶりに再び主演を務めます。

日本の刑事裁判での有罪判決率は99.9%。長谷川演じる弁護士は無罪の証拠を探し0.1%に挑むのではなく、犯罪の証拠が揃っていたとしても0.1%を勝ち抜くような「アンチ」な弁護士なのです。一見危険な人物のように思えますが、彼は数々の事案を通して、正義とは本当に正義なのか、世の中の悪とは本当に悪なのかを訴えかけます。


吹き出し アイコン

弁護士モノだけどアンチヒーローとは!確かに法だけじゃ簡単に裁けない人の想いってあるよなあ。。地上波テレビの中では挑戦的な題材になりそうで楽しみ。

(30代女性)

AD

【日曜22:30】『ACMA:GAME アクマゲーム』

主演:間宮祥太朗

日本最高峰のVFX技術で描かれる予測不能な《頭脳×心理》ゲー厶が開幕

放送開始2024年4月・22時30分~
放送局日本テレビ系列「日曜ドラマ」枠
キャスト間宮祥太朗
原作メーブ(原作)、恵広史(漫画)『ACMA:GAME』
脚本いずみ吉紘 , 谷口純一郎
主題歌-

日本テレビ系列「日曜ドラマ」枠では、間宮祥太朗を主演に迎えて大型プロジェクトが始動。独創的な世界観と心理戦でコアなファンを獲得した同名漫画を実写化します。

本作で間宮が演じるのは、13年前、謎の組織によって父を殺された元御曹司・織田照朝。組織の狙いは“99本集めると、この世の全てを手に入れられる”という「悪魔の鍵」でした。父から1本の鍵を託された照朝は海外へ脱出し、13年ぶりに日本へと戻って来ます。

日本では謎の財産譲渡事件が多発しており、照朝は悪魔の鍵を狙うライバルたちを相手に、命懸けの頭脳バトル「アクマゲーム」に挑むことになるのでした。


吹き出し アイコン

間宮くんは日テレ系GP帯連ドラ初主演。こういうダークな世界観も絶対似合うと思ってたし、キービジュアルがすでに最高すぎる。悪魔とかのVFXは「DEATH NOTE」の「デジタル・フロンティア」らしいので、すごく楽しみにしています!

(30代女性)

【未定】『RoOT / ルート』

主演:河合優実、坂東龍汰

坂東龍汰

『オッドタクシー』の世界で起こるもうひとつの群像“ヒューマン”ミステリー

放送開始2024年4月
放送局テレビ東京系列
キャスト河合優実 , 坂東龍汰
原作P.I.C.S./此元和津也(原作)、肋家竹一(漫画)『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』(小学館)
脚本土屋貴史
主題歌-

映画化、舞台化もされたアニメ『オッドタクシー』(2021年)の新プロジェクトとして、2023年2月に始動した「RoOT / ルート オブ オッドタクシー」。先駆けて連載が開始しているコミカライズ版を原案に、実写ドラマ版の放送が決定しました。

本作は『オッドタクシー』と世界観を共有しつつ、若手探偵コンビの視点から物語が進行します。

気になる主人公は、クールで孤独な19歳の探偵・玲奈とその部下で強運の持ち主・佐藤です。2人はとある奇妙なタクシー運転手の素行調査から、壮大な事件へと巻き込まれてしまい……。


吹き出し アイコン

『オッドタクシー』の劇場版で探偵だと判明したウサギの玲奈&モグラの佐藤が主人公(花音は?)。続編とかIFではなく、一方その頃……的なストーリーみたいですね。小戸川役は難しいかもしれないけど、花江くんのカメオ出演も期待してます!

(20代女性)

AD

【未定】『ブラック・ジャック』 

主演:高橋一生

令和に蘇った天才外科医が問いかける「医療と生命」のあり方とは……?

放送開始2024年
放送局テレビ朝日系列
キャスト高橋一生
原作手塚治虫『ブラック・ジャック』(秋田書店)
脚本森下佳子
主題歌-

2023年に連載50周年を迎えた手塚治虫の名作漫画『ブラック・ジャック』。「漫画の神様」が世に送り出した医療漫画の金字塔が、約24年ぶりに実写ドラマ化されます!

高橋一生演じる主人公ブラック・ジャックは、天才的な腕を持っている外科医。無免許&法外な治療費を請求することから敵も多く、人里離れた場所に診療所があります。そんな彼と助手のピノコのもとには、今日も他の医者に見捨てられた重症患者が訪ねてくるのでした。

コロナ禍を経た現代の世相を反映しつつ、原作の有名エピソードを凝縮したストーリーが描かれます。


吹き出し アイコン

ブラック・ジャックはcv.大塚さん(大塚明夫)のイメージが強くて、自分は実写化してほしくはない。でも岸辺露伴を憑依させた高橋さんなら……!って気持ちもある。医療ものだけど哲学的な要素が多くて、今の時代にすごく刺さるドラマだと思う。

(30代男性)

【朝ドラ】『虎に翼』

主演:伊藤沙莉

伊藤沙莉

日本初の女性弁護士であり裁判官をモデルとする朝ドラ第110作目

放送開始2024年4月1日・月曜から金曜8時00分〜
放送局NHK総合「連続テレビ小説」枠
キャスト伊藤沙莉 , 石田ゆり子 , 岡部たかし
原作なし
脚本吉田恵里香
主題歌米津玄師「さよーならまたいつか!」

主演の伊藤沙莉が『ひよっこ』(2017年)以来、2度目の朝ドラ出演を果たす『虎に翼』。日本人女性初の裁判所長となった三淵嘉子をモデルに、史実を再構成したオリジナル作品です。

昭和初期、日本は女性が法律を学ぶための学校を創設。「魔女部」と陰口を叩かれながらも、主人公・猪爪寅子ら卒業生から女性弁護士を輩出します。戦争の足音が次第に近づき、第二次世界大戦が終結した昭和20年、すべてを失った寅子は裁判官になろうと決意しました。

戦争孤児や女性たちのこれからのために、家庭裁判所の設立に奔走していきますが……。


吹き出し アイコン

「虎に翼」は中国の法家・韓非子の言葉で、日本の「鬼に金棒」と同じ意味だそう。『ひまわり』(1996年)も弁護士を目指すヒロインだったけど、今回はより男尊女卑の色濃い時代。法律という金棒を手にして、どう逆境を乗り越えるのか見守りたい。

(20代男性)

AD

【夜ドラ】『ユーミンストーリーズ』

主演:夏帆、麻生久美子、宮崎あおい

夏帆

ユーミンの名曲からインスピレーションを得た3つのオムニバスドラマ

放送開始2024年3月4日・月曜から木曜22時45分〜
放送局NHK総合「夜ドラ」枠
キャスト夏帆 , 麻生久美子 , 宮崎あおい
※宮崎の「崎」は正しくは立つ先
原作綿矢りさ「青春のリグレット」、柚木麻子「冬の終り」、川上弘美「春よ、来い」(新潮社『Yuming Tribute Stories』より)
脚本岨手由貴子 , ねじめ彩木 , 澤井香織
主題歌-

NHK総合「夜ドラ」枠では、松任谷由実の楽曲に着想を得た3つの物語を3週にわたって放送!原作は気鋭の作家が集結したトリビュート小説集『Yuming Tribute Stories』です。

第1週は夏帆が主演を務める「青春のリグレット」。サレ妻になってしまった菓子は、夫婦関係を修復しようと夫を旅行に誘いますが、その旅行先で青春時代のほろ苦い恋を思い出すことに……。第2週「冬の終り」は、麻生久美子演じる藤田朋己がパート先の人間関係に四苦八苦する物語です。

第3週の「春よ、来い」では、一族が持つ“あれ”の力の使い道を模索する主人公を宮崎あおいが演じます。


吹き出し アイコン

ユーミンは私の青春そのもの。明るいテンポの曲でもどことなく哀しくて、なんだか切ないような気持ちになるんですよね。大好きな曲たちがドラマとしてどう生まれ変わるのか楽しみにしてます。主題歌もそれぞれモチーフになった楽曲なのかな?

(50代女性)

【夜ドラ】『VRおじさんの初恋』

主演:野間口徹

バ美肉おじさんの恋は叶うのか!?現実と仮想が交錯する新感覚ラブストーリー

放送開始2024年4月・月曜から木曜22時45分〜
放送局NHK総合「夜ドラ」枠
キャスト野間口徹 , 倉沢杏菜 , 井桁弘恵
原作暴力とも子『VRおじさんの初恋』(一迅社)
脚本森野マッシュ
主題歌-

『ユーミンストーリーズ』の後続ドラマは、暴力とも子の同名漫画が原作の『VRおじさんの初恋』です。主演を務める野間口徹はNHKドラマ初主演となります。

野間口が演じる主人公・直樹は、冴えない日々を送っている中年の独身男性。その一方で、VRの世界では制服姿の少女・ナオキとしての顔も持っていました。1人で過ごしていたナオキは、天真らんまんな美少女・ホナミと出会い、彼女に恋をしてしまいます。

女の子の姿をしたおじさんと女の子のアバター、現実と仮想の2つの世界がそれぞれ影響しあい、直樹の人生にこれまでとは違う変化が訪れるのでした。


吹き出し アイコン

原作漫画は知りませんでしたが、バ美肉(VR世界で美少女になること)が題材になるとは時代ですね。(笑)VTuberも流行っていますし、自分ではない自分になりたいのはみんな同じなんだなと。何だか自己投影しながら観てしまいそうな気がします。

(40代男性)

AD

【大河ドラマ】『光る君へ』

主演:吉高由里子

光る君へ

脚本・大石静×主演・吉高由里子のタッグで贈る『源氏物語』誕生秘話

放送開始2024年1月7日・日曜20時00分~
放送局NHK総合「大河ドラマ」枠
キャスト吉高由里子 , 柄本佑 , ファーストサマーウイカ
原作なし
脚本大石静
主題歌テーマ曲「Amethyst」

NHK総合「大河ドラマ」枠は、冬クールから引き続き吉高由里子主演の『光る君へ』を放送。脚本は大河ドラマ『功名が辻』(2006年)や『セカンドバージン』(2011年)の大石静です。

平安中期、紫式部によって誕生した世界最古の長編小説こと『源氏物語』。その裏には、平安貴族たちの権力闘争と寵愛を巡る女たちの戦いがありました。摂政・関白として実権を握った藤原道長と、彼の娘・中宮彰子に仕えた紫式部は特別な縁で結ばれ、彼への想いが創作の原動力になります。

女性ながらに文学の才を持ち、懸命に生きて、書いて、愛した紫式部の生涯とは……?


吹き出し アイコン

紫式部役の吉高ちゃんと道長役の柄本くん、脚本の大石さんは『知らなくていいコト』(2020年)以来のタッグですね!『源氏物語』の題材的にも、『セカンドバージン』の脚本家はピッタリだと思う。平安貴族のきらびやかさとドロドロした愛憎劇の対比に期待。

(40代女性)

【WOWOW】『白暮のクロニクル』

主演:神山智洋(WEST.)

凸凹コンビが70年に及ぶ連続殺人事件の犯人を追うSFミステリー

放送開始2024年3月1日・23時00分~
放送局WOWOW「連続ドラマW-30」枠
キャスト神山智洋(WEST.) , 松井愛莉
原作ゆうきまさみ『白暮のクロニクル』(小学館)
脚本小山正太 , 山崎太基 , 田中しおり
主題歌WEST.「FATE」

ゆうきまさみによる人気ミステリー漫画を、WEST.の神山智洋主演で実写ドラマ化。画業40年を超える原作者にとって、『白暮のクロニクル』が初の実写化作品となります。

ドラマ初単独主演の神山智洋扮するのは、不老不死の体質を持つ吸血鬼「オキナガ」の雪村魁。オキナガが関わる殺人事件の捜査に協力する傍ら、「羊殺し」の異名を持つ犯人を追う探偵です。「羊殺し」は70年もの間、未年のクリスマスにだけ殺人事件を起こしてきました。

そんな中、魁は厚労省の新米職員・伏木あかりとバディを組み、羊殺しの行方を追うことになりますが……。


吹き出し アイコン

神ちゃん、ドラマ初単独主演おめでとう!しばらく黒髪だったけど、久々の銀髪も似合ってる!外見18歳で実年齢88歳って設定もめちゃくちゃ良いですね。長身設定のヒロインに愛莉ちゃん(身長170cm)を起用したのも原作リスペクトで◎。

(20代女性)

AD

【単発ドラマ】

『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』

2022年10月期の月9ドラマ「PICU」が、約1年半ぶりに新作スペシャルドラマとして復活!主演の吉沢亮ほかレギュラーキャストに加えて、新キャストも順次発表される予定です。 脚本は倉光泰子が続投し、“しこちゃん先生”こと主人公・志子田武四郎のその後が描かれます。 PICUへ配属になってから1年後。武四郎は後期臨床研修でやってきた研修医2人の指導を任されますが、彼らは頼りない武四郎を小ばかにしており、素っ気なくされてしまいます。そんな中、公園に捨てられていた新生児と重症を負った姉弟がほぼ同時に搬送されてきて……。 指導する立場になったしこちゃん先生は、後輩たちをどう導いていくのでしょうか?

『GTOリバイバル』

反町隆史主演の大ヒット学園ドラマ『GTO』(1998年)が、26年の時を経て令和の時代に蘇ります! 元暴走族のリーダーであり、「グレート・ティーチャー」を目指す破天荒な教師・鬼塚英吉。問題を抱える生徒と体当たりで向き合い、周囲の信頼を勝ち取っていきました。SNS上のトラブル、貧富の差が顕著になった現代の学校で、彼は新たな問題児たちと出会います。 主題歌は前作と同じく反町隆史の「POISON」を起用。ただし、今回はBLUE ENCOUNTがリバイバル・アレンジした楽曲となっており、反町はフィーチャリングで歌唱に参加しました。 カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマとして、2024年4月1日21時00分から放送予定です。

『テレビ報道記者〜ニュースをつないだ女たち』

開局70周年を迎えた日テレは、芳根京子と江口のりこのW主演ドラマ「テレビ報道記者」を放送。報道記者80人に徹底取材を行い、実話をもとにしたストーリーが展開されます。 昭和から令和へ移り変わるまでには、オウム真理教事件に秋葉原無差別殺傷事件、新型コロナウイルスの流行など様々な出来事がありました。当時の映像を交えつつ、時代を象徴する大ニュースを振り返り、それらを伝えてきた各世代の報道記者の葛藤や悩みを描き出します。 「ごくせん」で主演を務めた仲間由紀恵が特別出演し、同局における女性初のテレビ報道記者となった曽根昭子役を演じます。 「テレビ報道記者」は日本テレビ系列にて、2024年3月5日20時00分から放送予定です。

『万博の太陽』

テレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアムとして、橋本環奈主演の『万博の太陽』が制作されます。 脚本を手がけるのは、橋本が主演する朝ドラ『あんぱん』(2025年)も担当する中園ミホ。「世界と繋がる仕事」に憧れているヒロイン・今日子の物語を紡ぎます。 1970年の大阪万博開催が近づく頃、今日子は現地で暮らす伯父が営む工場を手伝うことに。6年前の東京オリンピックの感動も記憶に新しく、彼女は万博のコンパニオンになる夢を抱きます。居候先の家族に励まされ、時にぶつかり合い、目標に向かって前進していくのですが……。 『万博の太陽』はテレビ朝日系列にて、2024年3月24日21時00分からから放送予定です。

旧ジャニーズ出演の春ドラマ一覧

表は横にスクロールできます。

放送日時 放送局 タイトル 出演ジャニーズ
火曜21:00 テレビ朝日 『Destiny』 亀梨和也(KAT-TUN)
日曜22:30 日テレ 『ACMA:GAME アクマゲーム』 田中樹(SixTONES)
金曜23:00 WOWOW 『白暮のクロニクル』 神山智洋(WEST.)

2024年4月放送の春ドラマの情報を随時更新中!放送に期待しよう

公式発表から週刊誌情報まで、早くも情報が解禁されつつある2024年春ドラマ。新年度を迎える時期だけに、新しい道を切り拓くような主人公が多くなりそうです。 ciatrでは新しく情報が解禁され次第、こちらの記事を随時更新していきます。