2024年3月18日更新

映画『陰陽師0』あらすじ・キャストは?若き日の安倍晴明の姿が明かされる

このページにはプロモーションが含まれています
山﨑賢人(山崎賢人)

日本一有名で、実在したという陰陽師の安倍晴明。そんな彼が陰陽師になるまでの物語『陰陽師0』が、2024年4月19日に公開されます。 この記事では、映画『陰陽師0』のあらすじやキャスト、原作などを紹介していきます。

AD

映画『陰陽師0』のあらすじ・作品概要

タイトル 『陰陽師0』
公開日 2024年4月19日
上映時間
監督 佐藤嗣麻子
キャスト 山崎賢人 , 染谷将太 , 奈緒

映画『陰陽師0』のあらすじ

平安時代、呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校で、省庁でもある「陰陽寮」が政治の中心となっていました。そこの学生である安倍晴明(山崎賢人)は、呪術の天才であるにも関わらず陰陽師になる意志も興味もない、人嫌いの変人として知られていました。 あるとき彼は、貴族の源博雅(染谷将太)から皇族の徽子女王(奈緒)を襲う怪奇現象の解決を頼まれます。衝突しながらも事件の真相を追う清明と博雅は、ある学生の変死事件をきっかけに、平安京を狙う巨大な陰謀に巻き込まれていきます。

映画『陰陽師0』のキャスト一覧・登場人物解説

安倍晴明役/山崎賢人

山﨑賢人(山崎賢人)

陰陽寮の学生である安倍晴明。賀茂忠行の弟子として陰陽寮に入りましたが、陰陽師になる気はなく、授業もサボってばかりいます。周囲からは「狐の子」、「呪術が使える」と噂されています。しかし一方で、両親を殺した犯人を探し続けているようです。 安倍晴明を演じるのは、映画「キングダム」シリーズなどへの出演で知られる山崎賢人です。彼は本作について、「新しい陰陽師、安倍晴明を嗣麻子監督と話しあいながら作り上げられて最高でした! 陰陽師を最高のエンターテイメントとして表現することができて良かったです。 」とコメントしています。 ※崎は「たつさき」

源博雅役/染谷将太

染谷将太

源博雅は醍醐天皇の孫で、中務大輔です。雅楽家としても高名な人物で、龍笛や琵琶をはじめ、数多くの楽器を自在に奏でます。いとこの徽子女王を助けるため、安倍晴明にある依頼をします。 清明の相棒となる博雅を演じるのは、「寄生獣」シリーズなどへの出演で知られる染谷将太です。本作について「呪術を追い求め、真実にたどり着く為に戦い、そして大きな愛に包まれる。まるで宝石箱のようなファンタジー映画を早く皆様にスクリーンでご覧になって欲しいです。」とコメントしています。

AD

徽子女王役/奈緒

奈緒

皇族の姫である徽子女王は、10歳から伊勢神宮の斎宮を務めていましたが、任を終えて京に戻ってきました。いとこである博雅を幼いころから慕っています。人には見えないものが見える体質で、琴の弦が切れたことを博雅に相談します。 徽子女王を演じる奈緒は、「あなたの番です」シリーズや『あなたがしてくれなくても』(2023年)などへの出演で知られています。

平群貞文役/安藤政信

安藤政信
©︎ciatr

陰陽寮の学生である平群貞文。農家出身の45歳で、里に残してきた母に楽をさせるため、結婚もあきらめて勉学に励んでいます。将来は帝の陰陽師になりたいと、必死で得業生(特待生)を目指しています。 貞文を演じるのは、安藤政信。「佐藤嗣麻子監督の作品への情熱が凄まじく、衣装と所作へのこだわり、現場セットの美しさ光の美しさ。撮影現場も近年特に心から楽しかったと思える作品でした。」とコメントしています。

橘泰家役/村上虹郎

村上虹郎
     

陰陽寮の学生である橘泰家は、成績優秀な得業生として生徒たちの上に立っています。教師たちから信頼される一方で傲慢な性格で、ほかの学生の勉強の邪魔をしたり、努力する者を嘲笑したりばかりしています。 泰家を演じる村上虹郎は、ドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2015年)や『カムカムエヴリバディ』(2021年〜2022年)、「東京リベンジャーズ」シリーズなどへの出演で知られています。

AD

映画『陰陽師0』の監督・スタッフ解説

監督・脚本:佐藤嗣麻子

本作の監督および脚本を務めるのは、「エコエコアザラク」シリーズや「アンフェア」シリーズなどで知られる佐藤嗣麻子です。 佐藤は原作者の夢枕獏と40年前に日本SF大会で知り合い、それから交流をつづけ、やがて夢枕から『陰陽師』の映像化を要望されるようになりました。その口約束から約35年後の2015年から、佐藤は脚本の執筆を開始。 今回の映画化では、美術や衣装など細部に至るまで考証を行い、呪術監修に呪術界の第一人者・加門七海を迎えるなど、徹底的にこだわりぬいたとのことです。

原作「陰陽師」シリーズをネタバレ

1986年から「オール読物」(文藝春秋)に断続的に掲載されている夢枕獏による「陰陽師」シリーズ。2023年までに単行本16巻が刊行されている人気作です。最強の陰陽師・安倍晴明が、親友で貴族の源博雅とともに、平安京で起こる怪事件を解決していく怪奇小説です。 鬼や妖が跋扈していた平安時代。陰陽師はそれらを鎮め、人間の世から闇を遠ざける重要な役割を担っていました。あるとき貴族の源博雅は、上役の依頼を受けて安倍晴明の屋敷を訪れ、顔見知りになります。その後、平安京では左大臣の娘・任子が男の子を出産し、すでに女の子を出産していた右大臣の娘・祐姫は帝の通いがなくなったことに焦ります。 彼女は嫉妬から鬼となってしまい、帝を殺しにやってきますが、清明と博雅がそれを阻止するのでした。 このほか、さまざまな物語が描かれ、短編集16巻と長編3巻が刊行されています。

AD

原作「陰陽師」シリーズの感想・評価

陰陽師』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

30代女性

野村萬斎と伊藤英明主演のなつかしい映画の原作。平安京を舞台に、最強の陰陽師と貴族の青年が怨霊に立ち向かうアドベンチャー!清明と博雅のバディ感、というかブロマンス、というかこれはもうほぼBLでは……。

吹き出し アイコン

20代男性

6つの短編が収録されていますが、簡潔な文章で情景も思い浮かべやすい。どの物語から読んでも話に入りやすいです。おどろおどろしいのに情景が美しく、清明と博雅が風情を楽しむ場面が良かったです。

映画『陰陽師0』の公開日は2024年4月19日!

原作者・夢枕獏が絶大な信頼を寄せる佐藤嗣麻子が脚本と監督を務め、山崎賢人を主演に迎えた『陰陽師0』。知られざる若き日の安倍晴明を描く本作は、細部に至るまでこだわった見応えのある作品になっていそうです。 『陰陽師0』は2024年4月19日全国公開です!