2024年3月6日更新

【3月最新】Amazonプライムビデオ(アマプラ)必見のおすすめ映画119選!面白い新作・人気作を恋愛からホラーまでランキング

このページにはプロモーションが含まれています
『はじまりのうた』
© The Weinstein Company/Photofest/zetaimage

Amazonプライムビデオで配信中のおすすめ映画をランキングで紹介!配信開始直後の新作も含めて、どの作品を観ても「映画って面白いな」と思える良作や人気作を厳選しました。 映画のあらすじや見どころ、観た人の感想とともに解説しているので次に観たい映画が必ず見つかるはず! この記事は目次から各見出しに移動し、そのままアマプラで作品を視聴することができます。

AD

【新作】2024年3月配信のアマプラおすすめ映画

配信日 タイトル
3/1 『ある男』
3/1 『失楽園』
3/1 『ニワトリ★スター』
3/1 『ニワトリ☆フェニックス』
3/1 『箱入り息子の恋』
3/1 『宮松と松下』
3/1 『妖怪大戦争 ガーディアンズ』
3/1 『隣人X -疑惑の彼女-』
3/8 『市子』
3/14 『1秒先の彼』
3/14 『大河への道』
3/18 『わたしの幸せな結婚』
3/23 『湯道』
配信日 タイトル
3/1 『シェイプ・オブ・ウォーター』
3/1 『SISU/シス 不死身の男』
3/1 『タイタニック』
3/1 『トールキン 旅のはじまり』
3/1 『羊たちの沈黙』
3/1 『ブラック・スワン』
3/1 『マーベラス』
3/1 『女神の継承』
3/1 『MEN 同じ顔の男たち』
3/1 『ロジャー・ラビット』
3/7 『俺らのマブダチ リッキー・スタニッキー』
3/8 『聖闘士星矢 The Beginning』
3/9 『トップガン マーヴェリック』
3/14 『フリーダ ~愛と痛みを生きた肖像~』
3/15 『ティル』
3/17 『カード・カウンター』
3/21 『ロードハウス/孤独の街』
3/21 『祖国に翼を』
3/22 『アステロイド・シティ』
3/22 『ドラキュラ/デメテル号最期の航海』
3/31 『グランツーリスモ』
配信日 タイトル
3/3 『映画 ドラえもん のび太と空の理想郷』
3/3 『STAND BY ME ドラえもん』
3/3 『STAND BY ME ドラえもん2』
3/3 『藤子・F・不二雄生誕90周年記念 映画併映作傑作選』
3/8 『BLUE GIANT』
3/15 『かがみの孤城』
3/22 『君の名は。』
3/22 『天気の子』
3/29 『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』

面白い話題作が続々配信!

『トップガン マーヴェリック』(2024年3月9日)

『トップガン マーヴェリック』
(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

伝説の青春ドラマ36年ぶりの続編!

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
キャストトム・クルーズ , マイルズ・テラー , ジェニファー・コネリー
上映時間131分

アメリカ海軍のエリートパイロット養成学校「トップガン」に、伝説のパイロットであるマーヴェリックが教官として着任。彼の型破りな指導に戸惑い、反発を覚える訓練生のなかには、かつてマーヴェリックとの訓練飛行中に命を落とした相棒グースの息子ルースターの姿も。ルースターはマーヴェリックを恨み、対峙することになりますが……。

ここがおすすめ!

36年を経てトム・クルーズがマーヴェリックを再演!一部キャスト本人がスタントを担当した大迫力の飛行アクションと、エモーショナルなヒューマンドラマが見どころ。アカデミー賞では6部門にノミネートされ、音響賞を受賞しました。

吹き出し アイコン

前作の感動と興奮を受け継ぎ、見事に上回ってきた。言葉では言い表せない爽快感。続編はこうあるべき、という見本。

(40代男性)

『ある男』(2024年3月1日)

『ある男』
©2022「ある男」製作委員会

愛した夫は別人だった……

ジャンルミステリー
キャスト妻夫木聡 , 安藤サクラ , 窪田正孝
上映時間121分

弁護士の城戸は、かつての依頼者・里枝から亡くなった夫・大祐の身元調査をしてほしいという奇妙な依頼を受けます。不慮の事故で帰らぬ人となった夫。葬儀にやってきた彼の兄は、遺影を見て、の男は大祐ではないと言ったとか。里枝とともに暮らしていたのは一体誰なのか。そこには思いも寄らない社会の裏事情が隠されていました。

ここがおすすめ!

芥川賞作家・平野啓一郎の同名ベストセラーを『蜜蜂と遠雷』(2019年)や『愚行録』(2017年)などの石川慶監督が映画化。さまざまな差別をテーマに多くの人が知らない裏社会の動向を描き、あっと驚く展開にぐいぐい引き込まれます。

吹き出し アイコン

原作未読だったので、終盤の展開に驚いた。本当にこんなことが社会で行われているのか。キャストも豪華で、とくに柄本明や窪田正孝の演技が印象的。

(20代女性)

『ある男』を

AD

『市子』(2024年3月8日)

『市子』
©2023 映画「市子」製作委員会

消えた恋人の正体とは?

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト杉咲花 , 若葉竜也 , 宇野祥平
上映時間125分

3年間一緒に暮らしていた恋人・長谷川からプロポーズを受けた翌日に忽然と姿を消した川辺市子。その後、彼のもとに市子を探しているという刑事・後藤が現れます。彼女の行方を追って、むかしの友人や幼なじみ、高校時代の同級生と、さまざま人に会った長谷川は、市子がかつて別の名前で生活していたことを知り、その過去が徐々に明らかになっていきます。

ここがおすすめ!

戸田彬弘監督が、自身の主宰する劇団チーズtheaterの旗揚げ公演として上演した舞台『川辺市子のために』を、杉咲花を主演に迎えて映画化した本作。なかなか表に出てくることのない重いテーマを描き、主演の杉咲花の演技が注目を集めました。

吹き出し アイコン

終始暗い話で、自分の身体がどんどん重くなっていくのを感じた。杉咲花の演技が凄まじく、今もどこかで市子は生きているのではないかと錯覚するほど。

(20代男性)

『アステロイド・シティ』(2024年3月22日)

『アステロイド・シティ』(2023年)
© Focus Features/Photofest/Zeta Image

突然現れた宇宙人に天才キッズはどう対処する?

ジャンルコメディ , 恋愛
キャストジェイソン・シュワルツマン , スカーレット・ヨハンソン , トム・ハンクス
上映時間104分

1955年、隕石が落下してできた巨大なクレーターが観光名所となっているアステロイド・シティに、科学賞を受賞した少年少女とその親たちが招かれます。子どもたちに母親が亡くなったことを告げられない父親、映画スターのシングルマザーなど、さまざまな人たちの思いが交錯するなか、突如として宇宙人が現れ、人々は混乱に陥ります。

ここがおすすめ!

ウェス・アンダーソン監督最新作。ジェイソン・シュワルツマンやエドワード・ノートンなど、アンダーソン作品の常連俳優に加え、スカーレット・ヨハンソンやトム・ハンクス、マーゴット・ロビーなどの豪華キャストが集結しました。監督の独特な色彩やおしゃれな映像も見どころ。

吹き出し アイコン

さすがウェス・アンダーソンと言える独特な色彩と映像のおしゃれさ。ストーリーは劇中劇とかがあって難解だけど、終盤につれて、理解できてきたと思う。キャストもびっくりするくらい豪華。

(30代女性)

AD

【洋画総合】アマプラおすすめ映画ランキングTOP11

『グレイテスト・ショーマン』 2018年
『ワンダー 君は太陽』 2018年
『ファイト・クラブ』 1999年
『フェイブルマンズ』 2022年
『Mr.ノーバディ』 2021年
『NOPE/ノープ』 2022年
『博士と彼女のセオリー』 2014年
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』 2019年
『オットーという男』 2023年
『mid90s ミッドナインティーズ』 2020年
『チケット・トゥ・パラダイス』 2022年

1位『グレイテスト・ショーマン』(2018年)

グレイテスト・ショーマン
©2017 Twentieth Century Fox Film Corporation

主題歌も大ヒット!ありのままの自分を称えるミュージカル

ジャンル音楽 , 伝記
キャストヒュー・ジャックマン , ザック・エフロン
上映時間105分

貧しい家庭に生まれ育ちながらも、幼なじみの名家の令嬢と結婚したフィニアス。妻子をしあわせにするため、彼はさまざまな挑戦と努力を重ねますがなかなかうまくいきません。

そんななか、唯一無二の個性を持ちながら、社会から隔絶されて生きてきた人々に出会ったフィニアスは、彼らとともにサーカスを始めることに。彼が作り上げた誰も見たことがないショーは大成功を収めますが、その先には大きな波乱が待ち受けていました。

ここがおすすめ!

主題が「THIS IS ME」が大ヒットし、ゴールデングローブ賞も獲得したミュージカル。実在した興行師P・T・バーナムの成功を描き、『レ・ミゼラブル』(2012年)でも見事な歌声を披露したヒュー・ジャックマンのパフォーマンスが光ります。

吹き出し アイコン

音楽も映像も素晴らしくて、これぞミュージカル映画という感じ。スピード感があり、すごくテンポが良いんだけど、もう少し浸らせてほしいと思うところもあったり……。でもすごく元気をもらえる!

(20代女性)

『グレイテスト・ショーマン』を

2位『ワンダー 君は太陽』(2018年)

ワンダー 君は太陽
©︎Lionsgate/Photofest/zetaimage

ベストセラー小説を映画化!人と違う顔を持つ少年オギーの成長物語

ジャンルヒューマンドラマ
キャストジェイコブ・トレンブレイ , ジュリア・ロバーツ , オーウェン・ウィルソン
上映時間113分

R・J・パラシオのベストセラー小説「ワンダー」の映画化作品で、スティーブン・チョボウスキー監督が脚本も担当したヒューマンドラマ。トリーチャーコリンズ症候群という先天性遺伝子疾患で人とは違う顔を持つ少年オギーと家族の成長物語です。

オギー・プルマンは生まれつきの障害によって顔が変形しており、27回もの手術を受けていました。ようやく容体が落ち着き、小学5年性から学校へ通うことになったオギーですが、初めは偏見と差別によって深く傷つきます。

それでもジャックという友人が出来てからは、勇気を持って学校へ通い続けるように。

ここがおすすめ!

『ルーム』(2015年)で注目を集めた天才子役ジェイコブ・トレンブレイが主演を務めた本作。相手を知るためにはよく見ることが大事というメッセージが印象的で、涙が止まらない感動のストーリー展開です。

吹き出し アイコン

こういった映画だと、よくあるのが病気を患っている主人公とその親に焦点をあてるパターン。しかし本作は、オギーを取り巻く友だちやお姉ちゃん、その友だちなどの視点に立っているので、それぞれに感情移入できるのがかなり良かった。

(30代男性)

『ワンダー 君は太陽』を

AD

3位『ファイト・クラブ』(1999年)

『ファイトクラブ』
© Twentieth Century Fox/zetaimage

フィンチャー監督が仕掛ける摩訶不思議な精神世界

ジャンルヒューマンドラマ
キャストエドワード・ノートン , ブラッド・ピット , ヘレナ・ボナム・カーター
上映時間139分

『セブン』(1995年)のデヴィッド・フィンチャー監督が、チャック・パラニュークの同名小説を映画化したサスペンス作品。『真実の行方』(1996年)で多重人格の殺人容疑者を演じたエドワード・ノートンが主演し、物語の狂言回しを務めています

「僕」は自動車会社勤務の平凡な会社員。欲しい物は手に入れて何不自由ない暮らしをしているのに、精神は不安定で不眠症に悩む日々を送っています。そんな中、出張中に知り合った行商人の男タイラーと、殴り合って生きる実感を得る「ファイトクラブ」を作り上げていくことに

ここがおすすめ!

ノートンの怪演もさることながら、タイラーを演じたブラッド・ピットの肉体美にも目を奪われます。消費至上主義に対する痛烈な批判が描かれ、2001年のアメリカ同時多発テロを予見した作品ともいわれました。

吹き出し アイコン

この頃のブラット・ピットはあまりにも格好良すぎる!台詞回しや鍛え上げられた肉体はもちろん、煙草の吸い方に至るまですべてが魅力的で、男が憧れる男ってこれだなと思いました。やたら張り巡らされている伏線も秀逸で、何度でも観たくなる映画です。

(20代男性)

『ファイト・クラブ』を

AD

4位『フェイブルマンズ』(2022年)

『フェイブルマンズ』
© 2022 Universal Pictures. ALL RIGHTS RESERVED.

スピルバーグの家族愛・映画愛をつづる自伝的映画

ジャンルヒューマンドラマ
キャストミシェル・ウィリアムズ , ポール・ダノ
上映時間151分

初めて映画館を訪れて以来、映画に夢中になったサミー・フェイブルマン。そんな彼は母から8ミリカメラをプレゼントされ、映画作りにのめり込んでいきます。

母は映画を志すサミーを応援してくれますが、父はそれをただの趣味としか思っていませんでした。サミーは両親の間で葛藤しながら、さまざま人々と出会い、成長していきます。

ここがおすすめ!

スティーブン・スピルバーグの自伝的作品。スピルバーグの映画の原点となる物語が語られます。アカデミー賞主演女優賞にもノミネートされた母ミッツィ役のミシェル・ウィリアムズのチャーミングさが爆発しています!

吹き出し アイコン

芸術家肌の母と科学者の父の間で、映画を志すようになったスピルバーグの自伝的作品。家族愛と映画愛に溢れていて、夢中になれることがあるってすごいことだと思った。カメラワークが秀逸!

(20代男性)

『フェイブルマンズ』を

5位『Mr.ノーバディ』(2021年)

『Mr.ノーバディ』
© UNIVERSAL/ALLEN FRASER/Zeta Image

冴えない中年男がブチ切れたらまじでヤバかった

ジャンルアクション
キャストボブ・オデンカーク , コニー・ニールセン
上映時間92分

職場と家を行き来するだけの単調な日々を送っているハッチ。地味な外見で目立った特徴もなく、職場でも過小評価されていた彼は、家族からも尊敬されていませんでした。そんなある日、彼の家に強盗が入ります。なにもできなかったハッチを家族はさらに見下すように。

理不尽さに怒りを抱えていた彼は、バスのなかで出会ったチンピラの挑発をきっかけに、怒りをぶちまけるのでした。この事件はその後ロシアンマフィアへとつながり、さらにエスカレートすることに……。

主演を務めたのはドラマ『ブレイキング・バッド』などで知られるボブ・オデンカークです。

ここがおすすめ!

一見ただのダメ親父だった中年男が実は最強だった!という胸躍る展開。「ジョン・ウィック」シリーズの脚本家デレク・コルスタッドと製作デビッド・リーチが再タッグを組んだハードボイルド・アクションで、主人公がこれほど魅力的なのは、これまで冴えない中年男性役が多かったボブ・オデンカーク主演だからこそ!

吹き出し アイコン

地味なおっさんが派手にブチ切れる映画。ストーリーはテンポよく進むし、無駄な伏線やら演出やらが一切ないので、一気に観られてしまう。笑いもあり、音楽も良かった。おじいちゃんの使い方も良かった笑。

(20代男性)

『Mr.ノーバディ』を

AD

6位『NOPE/ノープ』(2022年)

『NOPE/ノープ』(2022年)
©2021 UNIVERSAL STUDIOS

得体の知れない飛行物体の正体は?先が読めないミステリーホラー

ジャンルホラー , サスペンス・ミステリー , SF
キャストダニエル・カルーヤ , キキ・パーマー , スティーヴン・ユァン
上映時間131分

『ゲット・アウト』のジョーダン・ピール監督とダニエル・カルーヤが再びタッグを組んだSFホラー。

田舎町に広大な敷地を持ち、家族で牧場を経営しているヘイウッド家。ある日、長男OJの目の前で、謎の飛行物体から降り注いだ異物によって父親が死んでしまいます。目撃した飛行物体のこと話したを妹に打ち明けると、飛行物体を撮影してネットでバズらせようという話になり、撮影を始めますが……。

ここがおすすめ!

全貌がわからない、得体の知れないものというのは人間の本能的に怖い!という点をうまく利用したミステリーホラー。ジョーダン・ピール監督の3作目であり、人種差別という普遍のテーマが今作にも色濃く流れています。

吹き出し アイコン

未知の飛行物体の迫力と絶妙な音楽の組み合わせは、IMAXで鑑賞するのが大正解!様々な伏線が張られているため、色々な考察が楽しめる作品です。SF要素も満載で、最終的にはある意味爽快感があって面白い。

(30代男性)

『NOPE/ノープ』を

7位『博士と彼女のセオリー』(2014年)

『博士と彼女のセオリー』(2014年)
©︎ WORKING TITLE FILMS/All Star Picture Library/Zeta Image

病を患う天才物理学者を支えた妻の愛

ジャンル恋愛
キャストエディー・レッドメイン , フェリシティ・ジョーンズ
上映時間124分

ケンブリッジ大学で学ぶスティーブン・ホーキングは、物理学の天才として将来を期待されていました。あるとき彼は、詩を学ぶジェーンと出会い、恋に落ちます。

しかしその直後、スティーブンはALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症し、余命2年を宣告されてしまいます。それでもジェーンはスティーブンとともに生きることを決意し、力をあわせて難病に立ち向かっていくのでした。

ここがおすすめ!

「車椅子の物理学者」として知られるスティーブン・ホーキングの若き日と描いた伝記映画。難病を抱えながら最先端の研究に励む天才物理学者と、彼を支えつづける妻との愛情を描きます。エディー・レッドメインの迫真の演技に注目!

吹き出し アイコン

ただの甘酸っぱいラブストーリーではなく、現実にぶっ刺さりの彼らのセオリー。そうだよね、結婚も介護も綺麗事じゃすまないし、愛だけでは解決できないよね……。きれいでロマンチックなシーンもありながら、現実をしっかり描いている。

(30代女性)

『博士と彼女のセオリー』を

AD

8位『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019年)

ゴジラキングオブモンスターズ
(C)2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.

世界中のファンが待ち望んだあの怪獣たちが海外のスクリーンに参戦!

ジャンルアクション , SF
キャストカイル・チャンドラー , ベラ・ファーミガ
上映時間132分

2014年公開の『GODZILLA ゴジラ』から続く、「モンスター・ヴァース」シリーズ第3作目です。

サンフランシスコの悲劇から5年後。神話時代に生息していた怪獣モスラ、ラドン、キングギドラが復活し、3体とゴジラによる覇権争いが始まりました。世界を滅亡から救うため、生物学者の芹沢らが所属する未確認生物特務機関「モナーク」が動き出します。

ここがおすすめ!

それぞれの怪獣の登場シーンから劇伴まで、日本のゴジラ映画へのリスペクトが感じられる本作。怪獣たちの描写もリアルで大迫力!怪獣映画として抜群の面白さがあります。

吹き出し アイコン

ゴジラ対モスラ&ラドン&キングギドラ!それぞれ人間には見向きもせず、ただ怪獣同士で戦ってるの最高。ゴジラのヴィジュアルなど、日本の解釈に沿っている部分がかなりあって、ゴジラファンとしてはうれしい。

(20代男性)

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を

9位『オットーという男』(2023年)

『オットーという男』(2022年)
© Columbia/Sony Pictures Releasing/Photofest/Zeta Image

トム・ハンクスが嫌われ者の男を好演!

ジャンルヒューマンドラマ
キャストトム・ハンクス , アリアナ・トレビーニョ , マヌエル・ガルシア=ルルフォ
上映時間126分

近所をパトロールしてはルールを守らない人に説教し、挨拶しても仏頂面で、野良猫に八つ当たりするオットーは、町一番の嫌われ者。しかしそんな彼も人知れず孤独を抱えていました。最愛の妻に先立たれ、仕事も失った彼は、自ら人生を終わらせようと考えていたのです。

そんななか、向かいの家に越してきた陽気な女性マリソルとその家族に邪魔をされ、オットーはなかなか死ぬことができません。迷惑なはずの一家との交流で、彼は変わっていきます。

ここがおすすめ!

2015年のスウェーデン映画『幸せなひとりぼっち』をトム・ハンクス主演でリメイク。いつもご機嫌斜めのオットーがマリソル一家のおかげで心を開いていき、変わっていく様子に胸を打たれます。猫がかわいすぎるので、猫映画としてもおすすめです。

吹き出し アイコン

めっちゃ泣けた……。周りの人がいい人すぎて、オットーもなんだかんだ情にあふれるいい人で良かった。マリソル一家はもちろんだけど、オットーが素っ気なくしても、あきらめずに毎回声をかけてくれるご近所さんたち優しいね。

(20代女性)

『オットーという男』を

AD

10位『mid90s ミッドナインティーズ』(2020年)

『mid90s ミッドナインティーズ』(2018年)
© A24/All Star Picture Library/Zeta Image

90年代カルチャーに彩られた13歳の危なっかしい青春

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストサニー・スリッチ , キャサリン・ウォーターストーン , ルーカス・ヘッジズ
上映時間85分

今ハリウッドで最も勢いのある製作会社「A24」による青春ドラマ。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(2014年)などで俳優として知られるジョナ・ヒルの初監督作品。自身が少年時代を過ごした1990年代のロサンゼルスを舞台に、少年の成長を描きます。

シングルマザー家庭で育った13歳のスティーヴィーは、力の強い兄に怯えながら、いつか見返したいと考えていました。そんなある日、彼はスケートボード店に出入りする少年たちと出会います。自由でかっこいい彼らにあこがれ、スティーヴィーは仲間に入れてもらおうとしますが……。

ここがおすすめ!

1990年代のストリートカルチャーをこれでもかと詰め込み、30代以上にはエモさ爆発。青春時代の背伸びや葛藤、人間関係がリアルに描かれ、誰にでも覚えがあるような、懐かしい気持ちにさせてくれます。

吹き出し アイコン

年上のスケーターたちと遊ぶまだ幼いスティーヴィーを、ハラハラしながら見守ってしまった笑。男の子特有のノリの危なっかしさに青春を感じる。90年代のファッションやカルチャー、音楽も最高。

(30代男性)

『mid90s ミッドナインティーズ』を

AD

11位『チケット・トゥ・パラダイス』(2022年)

娘のスピード婚にストップ!元夫婦が奮闘するロマコメ

ジャンルコメディ , 恋愛
キャストジュリア・ロバーツ , ジョージ・クルーニー , ケイトリン・デヴァー
上映時間104分

「オーシャンズ」シリーズでも夫婦役を演じたジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツが再共演したロマンティックコメディ。

20年前に離婚し、それ以来会う度にいがみ合っていた元夫婦のデヴィッドとジョージア。しかし愛娘のリリーが、ロースクール卒業後に行ったバリ島旅行で出会った現地の彼と結婚すると言い出したから大変!2人は結婚を阻止するために協力し、現地に飛びますが……。

ここがおすすめ!

「オーシャンズ」で息ピッタリの夫婦役を演じていた2人の再共演は激アツ!しかもロマンティックコメディとくれば、ジュリア・ロバーツお得意のジャンル。娘のリリーを「ブックスマート」に主演したケイトリン・デヴァーが演じています。

吹き出し アイコン

やはりジョージとジュリアのコンビは最高!コメディとしても面白いのはもちろん、夫婦の複雑な感情や「愛」について考えさせられます。加えてバリ島の風景がとても美しく、バケーションムービーとしても魅力的。

(30代女性)

『チケット・トゥ・パラダイス』を

【邦画総合】アマプラおすすめ映画ランキングTOP10

『万引き家族』 2018年
『余命10年』 2022年
『そして、バトンは渡された』 2021年
『浅田家!』 2020年
『すばらしき世界』 2021年
『百円の恋』 2014年
『怒り』 2016年
『アルキメデスの大戦』 2019年
『愛がなんだ』 2019年
『空飛ぶタイヤ』 2018年

1位『万引き家族』(2018年)

『万引き家族』
​(C) 2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞作!是枝裕和監督による社会派家族ドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャストリリー・フランキー , 安藤サクラ , 松岡茉優
上映時間120分

カンヌ国際映画祭で日本映画としては21年ぶりとなるパルム・ドールに輝いた是枝裕和監督によるヒューマンドラマ。家族ぐるみで万引きなど軽犯罪を繰り返す家族を通して、深刻な社会問題を描いています。

東京の下町にある古い平屋に住むある一家族。家主である祖母の初枝の年金を頼りに、夫婦の治と信代、その息子の祥太と信代の妹・亜紀の5人が暮らしていました。

足りない分は家族ぐるみで万引きをしてギリギリの生活を送っていた彼らの家に、親の虐待に苦しむ少女が密かに加わることになります

ここがおすすめ!

親の死亡届を出さずに年金を不正受給していた家族の実際の事件をもとに、10年近くの構想期間を経て制作された是枝監督渾身の作品。血のつながりがなくても「母親」になりたかった信江が心情を吐露する場面が印象的で、信江役の安藤サクラの演技も絶賛されました。

吹き出し アイコン

貧しい生活を送っているなかでも、愛情たっぷりで幸せそうだったのが逆に辛い。万引きを繰り返して生きていると知った途端、家族の言動すべてが違って見えてくる。家族ってなんだろう、血の繋がりってなんだろうと考えさせられる。

(20代男性)

『万引き家族』を

AD

2位『余命10年』(2022年)

余命10年 坂口健太郎 小松菜奈
©2022映画「余命10年」製作委員会

死に向かい、恋はしないと決めていたのに……

ジャンル恋愛
キャスト小松菜奈 , 坂口健太郎
上映時間125分

数万人に1人という不治の病を患い、余命10年を宣告された20歳の茉莉は、生きることに執着しないよう、恋はしないと決めていました。しかしあるとき中学の同窓会に参加した彼女は、そこでかつてのクラスメイト和人に再会し、急接近します。

病を隠し、和人に会うたびに惹かれていく茉莉。2人はどこにでもいる男女のように楽しい時間を重ねていきますが……。

ここがおすすめ!

SNSを中心に話題を呼んだ小坂流加の同名恋愛小説を、『新聞記者』の藤井道人監督が映画化。しあわせな時を重ねていく茉莉と和人の恋、そして死に向かう茉莉の決意が情感たっぷりに描かれます。小松菜奈と坂口健太郎の瑞々しい演技にも注目!

吹き出し アイコン

難病恋愛ものってオチまでわかっていても結局号泣してしまうのなんでだろう……。終始画が美しくて、小松菜奈演じる茉莉の儚さが際立っていた。病人とその周囲の人、どっちがつらいかっていうのは考えさせられる。

(20代女性)

『余命10年』を

3位『そして、バトンは渡された』(2021年)

『そして、バトンは渡された』
©2021映画「そして、バトンは渡された」製作委員会

親たちが守り抜いた秘密と嘘に感動

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト永野芽郁 , 田中圭 , 石原さとみ
上映時間137分

血のつながらない親たちの間をリレーされ、これまで4回名字が変わった優子。現在は義理の父・森宮と2人で暮らしつつ、将来や友人のことなど、さまざまな悩みを抱えていました。

一方、結婚と離婚をくり返し自由奔放に生きる梨花は、精一杯の愛情を注いでいた娘みぃたんを残して、ある日突然、姿を消してしまいます。

ここがおすすめ!

瀬尾まいこの同名ベストセラー小説を映画化。永野芽郁、田中圭、石原さとみら豪華キャストが共演で描く、1人の娘を愛情深く育てる親たちの秘密と嘘の真相とは……?優子の物語と梨花の物語が同時進行で描かれ、どのように交錯していくのかも見どころです。

吹き出し アイコン

わざとらしく可哀想な人、泣かせるぞみたいな話にしてないのがとてもいい。最後にパズルのピースが全てはまったときに鳥肌立ってめっちゃ泣いた。

(30代女性)

『そして、バトンは渡された』を

AD

4位『浅田家!』(2020年)

浅田家!
©2020「浅田家!」製作委員会

実在の写真家の実話をもとにした、あたたかい「家族」の物語

ジャンルファミリー , ヒューマンドラマ
キャスト二宮和也 , 黒木華 , 菅田将暉 , 妻夫木聡
上映時間127分

さまざまなシチュエーションでコスプレした家族写真で有名になった写真家・浅田政志。彼はプロの写真家として、全国の家族写真の撮影を引き受けるようになります。

しかし2011年3月11日、東日本大震災が発生。かつて撮影した家族が心配になった彼は、東北へ足を運ぶことに。家族を失った人々の姿を目の当たりにした政志は、津波で泥だらけになった写真を洗浄するボランティアに参加することにします。そんな彼に思わぬ依頼が舞い込んできました。

ここがおすすめ!

東日本大震災に関する忘れてはいけないメッセージが込められた本作。写真家・浅田政志の実話をもとに、「家族の大切さ」と「写真の力」を感じさせる涙と笑いの物語です。

吹き出し アイコン

コメディと思って笑ってみてたけど、途中から重いテーマが入ってきて泣いてしまった。俳優陣の自然な演技がすごく良くて、家族のあたたかさや面白さ、大切さを感じられた。良い映画でした。

(20代女性)

『浅田家!』を

5位『すばらしき世界』(2021年)

『すばらしき世界』
©佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会

裏社会と刑務所で生きてきた男の再出発

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト役所広司 , 仲野太賀
上映時間126分

殺人の罪で刑務所に入っていた三上は、13年の刑期を終えて出所します。しかし社会は目まぐるしく変わり、すっかり取り残されていた彼は、弁護士の庄司らの助けを借りながら自立を目指していました。

そんなあるとき、生き別れになった母を探す三上に、若手テレビディレクターの津乃田と敏腕プロデューサーの吉澤が近づいてきます。2人は社会に適応しようともがきながら、母を探す三上の姿を感動のドキュメンタリーに仕立てようとしていました。

ここがおすすめ!

直木賞作家・佐木隆三が実在の人物をモデルにつづった小説「身分帳」を原案に、西川美和監督が役所広司とタッグを組んだ人間ドラマ。繊細でまっすぐに生きる三上を熱演した役所広司の演技に脱帽です!

吹き出し アイコン

重いテーマがありながら、コメディ感もあるので観やすい。役所広司はもちろん、キャスト全員演技が良すぎる。三上にとっての正義に共感してめっちゃ泣いた。

(30代男性)

『すばらしき世界』を

6位『百円の恋』(2014年)

引きこもり女子がボクシングに目覚める

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト安藤サクラ , 新井浩文
上映時間113分

実家に引きこもり自堕落な生活を送っていた32歳の一子。妹と大喧嘩の末に実家を追い出された彼女は1人暮らしを始め、深夜の百円ショップで働くことになります。ある日ストイックにボクシングの練習をする常連客の狩野祐二と知り合ったことから、恋とボクシングに目覚めていくのでした。

体当たりでボクシングの演技にも挑んだ主演の安藤サクラは、本作で第39回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得しています

ここがおすすめ!

本作で大いに注目したいのは、初めは引きこもってダブついた体を持て余していた一子が、ボクシングと出会ってから徐々に変わっていく姿。ストイックに自分の体を引き締めていく一子とのギャップを表現した安藤サクラの演技力に脱帽です。

吹き出し アイコン

登場人物たちは決していい人たちではないんだけど、彼らが見せる微笑ましい瞬間とか幸せそうな表情とかが愛おしい。負けても負けても、戦うのをやめちゃいけないな。安藤サクラの魅力が爆発していて、彼女の演技力にただただ感動した。

(20代男性)

『百円の恋』を

7位『怒り』(2016年)

『怒り』ポスター
(C)2016 映画「怒り」製作委員会

吉田修一原作の群像ミステリーの映画化!

ジャンルホラー , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト渡辺謙 , 松山ケンイチ , 森山未來
上映時間142分

『悪人』で追い込まれた殺人犯の男と共に逃げる女の逃避行を見事に描いた李相日監督が、再び芥川賞作家の吉田修一とタッグを組みました

八王子にある閑静な住宅地。殺人事件が発生した現場には、夫婦の遺体とその被害者の血で「怒」の1文字が残されていました。事件を担当した刑事の南條と北見は、1年経っても逃亡を続ける犯人に関する情報を、何ひとつ得られません。1年後、東京・沖縄・千葉に、素性不明の男が現れ……

ここがおすすめ!

1人の殺人犯を追う話ですが、3人の男の物語はそれぞれに憎しみ、つらさ、哀しみが描かれ、分断されたまま同時に進行していく構成が秀逸!感動シーンでも泣くことも許されないような緊迫感があります。ミステリーとしても楽しめますが、感情がぐちゃぐちゃになること必至!

吹き出し アイコン

渡辺謙からはじまり松山ケンイチ、綾野剛、宮崎あおい、そして妻夫木聡などなどもはや実力派俳優たちによる演技合戦!「怒り」ってあらゆる感情のなかでも、時にものすごい原動力になって人を突き動かすから怖い。

(20代男性)

『怒り』を

8位『アルキメデスの大戦』(2019年)

アルキメデスの大戦 菅田将暉
(C)2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 (C)三田紀房/講談社

戦艦大和建造をめぐる謀略をスリリングに描く

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , 戦争
キャスト菅田将暉 , 舘ひろし
上映時間130分

三田紀房による同名の漫画を、『ALWAYS 三丁目の夕日』などの山崎貴監督、菅田将暉主演で実写映画化。

日本と欧米の対立が深まる昭和8年。日本帝国海軍上層部は、世界に誇示する大きさの戦艦大和の建造を支持していました。しかしそれに待ったをかけたのは、海軍少将・山本五十六。彼は大和建造にかかる費用を算出し、計画の裏に隠された不正を暴くべく、天才数学者・櫂直を海軍に招き入れます。

櫂は、数学の能力と持ち前の度胸を活かして大和の試算を行っていきますが、彼の前には大きな壁が立ちはだかり……。


櫂役の菅田をはじめ、山本五十六役に舘ひろし、浜辺美波、柄本佑、笑福亭鶴瓶、小日向文世、國村隼、田中泯ら豪華キャストが顔をそろえました。

ここがおすすめ!

コスト計算という一見地味なテーマを、エンターテイメント感と重厚感を織り交ぜて描いた快作。戦争ものとしては珍しく、戦闘よりも、海軍内部での”頭脳戦”を描いており、キャスト陣の迫真の演技にも注目です!

吹き出し アイコン

冒頭は迫力満点の戦闘シーン!でもそれ以降はひたすら海軍内での話でした。菅田将暉が数式を並べながら難しいセリフをこなすシーンがすごかった。戦艦大和を建造した意味にも納得。

(30代女性)

『アルキメデスの大戦』を

9位『愛がなんだ』(2019年)

愛がなんだ
(C)2019「愛がなんだ」製作委員会

アラサー女性の痛々しくもリアルな片想いの恋を描く

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト岸井ゆきの , 成田凌
上映時間123分

角田光代の同名小説を、『街の上で』(2021年)や『あの頃。』(2021年)などで知られる今泉力哉監督が映画化

マモルに一目惚れした、28歳のOL・山田テルコ。その5カ月間、彼女の生活はマモル中心となり、仕事や友だちを失いかけてもマモル一筋の日々を送っていました。しかしマモルは彼女にまったく恋愛感情がなく……。

ここがおすすめ!

若手実力派の岸井ゆきのと成田凌の共演が見どころ。アラサー女性の痛々しくもリアルな恋愛を描いています。2人の関係に心当たりのある人が観ると、どっと疲れてしまうかも……。

吹き出し アイコン

テルコに昔の自分が重なりまくって、何度かもう観てられない!ってなりました。愛?それともただの執着?みたいな感じの作品で、観る人によってはたぶんホラー映画でしょうね。

(20代女性)

『愛がなんだ』を

10位『空飛ぶタイヤ』(2018年)

『空飛ぶタイヤ』
©2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会

池井戸潤の社会派小説が初の映画化!大手自動車メーカーのリコール隠しを暴く

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト長瀬智也 , ディーン・フジオカ , 高橋一生
上映時間120分

池井戸潤の同名小説を本木克英監督、長瀬智也主演で映画化。池井戸潤の小説としては初の映画化作品で、事故を起こした運送会社の社長が大手自動車メーカーのリコール隠しに立ち向かう社会派ドラマです。

1人の主婦が巻き込まれたトラック事故によって、その責任を負うことになった運送会社社長の赤松。しかしトラック自体の欠陥に気づいた赤松は、製造した大手メーカー「ホープ自動車」に再調査を依頼します

ここがおすすめ!

大手メーカーのリコール隠しがリアルに描かれ、孤高の戦いに立ち向かう赤松を長瀬智也が熱演!巨悪に立ち向かう勇気と信念に心を動かされます。

吹き出し アイコン

これが実話ベースだなんて……。ところどころ追い詰められて、胸が痛くなるシーンもあり。社会人だからこその理不尽や、大企業に立ち向かう姿勢に心を揺さぶられた。

(30代女性)

『空飛ぶタイヤ』を

【韓国映画】アマプラおすすめ映画ランキングTOP10

『パラサイト 半地下の家族』 2019年
『私の頭の中の消しゴム』 2004年
『エクストリーム・ジョブ』 2020年
『ビューティー・インサイド』 2016年
『タクシー運転手 約束は海を越えて』 2017年
『スタートアップ!』 2020年
『82年生まれ、キム・ジヨン』 2019年
『The Witch/魔女』 2018年
『Be With You ~いま、会いにゆきます』 2019年
『非常宣言』 2023年

1位『パラサイト 半地下の家族』(2019年)

『パラサイト』チェ・ウシク、ソン・ガンホ、チャン・ヘジン、パク・ソダム
ⓒ 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED

予測不可能!ジャンル分け不可能!韓国映画の最高峰

ジャンルコメディ , ホラー , ヒューマンドラマ
キャストソン・ガンホ , イ・ソンギュン
上映時間133分

カンヌ国際映画祭では韓国映画初となる最高賞パルムドールを獲得し、アカデミー賞では作品賞、監督賞を含む最多4部門を制した『パラサイト 半地下の家族』。韓国の格差社会を描いた作品です。

半地下の家に暮らす貧しいキム一家。あるとき長男のギウは、友人の紹介で裕福なパク一家の長女・ダヘの家庭教師になります。パク一家に気に入られたギウは、つづいて妹のギジョンも家庭教師として紹介。彼女の策略によってキム一家は次第にパク家に入り込んでいきます。この相反する2つの家族が交差した先には、想像もつかない出来事が待ち受けていました。

ここがおすすめ!

韓国を代表する名匠ポン・ジュノ監督作。さまざまなジャンルを完璧に融合させながら韓国社会の闇を描き出します。コメディからサスペンスになだれ込み、社会派のメッセージを伝えてくる、気が抜けない怒涛の展開に引き込まれること間違いなし!

吹き出し アイコン

常にスリリングな展開で、まさに天国と地獄のジェットコースター。韓国の格差社会ってこんなにすごいのか……。ネタバレ厳禁なので、最初は予備知識なしで観てほしい!

(40代男性)

『パラサイト 半地下の家族』を

2位『私の頭の中の消しゴム』(2004年)

私の頭の中の消しゴム
(C)2004 CJ Entertainment Inc.& Sidus Pictures Corporation. All rights reserved.

たとえ忘れたとしても消えない愛

ジャンル恋愛
キャストチョン・ウソン , ソン・イェジン
上映時間117分

建築会社社長の娘スジンは建築家志望の青年チョルスと出会って恋に落ち、結婚します。2人でしあわせな日々を送っていた矢先、物忘れがひどくなり、自分の家への道もわからなくなってしまうスジン。病院で診察を受けた彼女は、若年性アルツハイマー症を患っていることが発覚し、徐々にさまざまな物事を忘れていきます。

そしてついに夫のチョルスのこともわからなくなり……。

ここがおすすめ!

「肉体の死」よりも先に「精神の死」が訪れる若年性アルツハイマー症。病を抱える妻を献身的に支えても、忘れられてしまう夫のやるせなさに胸が締めつけられます。「人を許すこと」を考えさせられるストーリーが沁みます。『愛の不時着』のソン・イェジンの美しさにも目を奪われる!

吹き出し アイコン

これ観ると100%泣きます。泣くために観る映画!チョルスほどのナイスガイは見たことないし、スジンも天然の愛らしさでまさにヒロイン。出てくる人たちみんなわかりやすいキャラクターで面白いです。泣きたいときにぜひ!

(30代女性)

『私の頭の中の消しゴム』を

3位『エクストリーム・ジョブ』(2020年)

『エクストリーム・ジョブ』メイン画像
(c) 2019 CJ ENM CORPORATION, HAEGRIMM PICTURES. CO., Ltd ALL RIGHTS RESERVED
解散寸前の麻薬取締班が潜入捜査とフライドチキン店経営にてんやわんや!?
ジャンルアクション , コメディ
キャストリュ・スンリョン , イ・ハニ , チン・ソンギュ , イ・ドンフィ , コンミョン
上映時間111分

『7番房の奇跡』のリュ・スンリョンが主演を務めた痛快アクション・コメディです。韓国で興行収入123億円を突破し、「パラサイト」超えの大ヒットを記録しました。

コ班長が率いる麻薬取締班は、なかなか成果があげられず解散の危機。しかしある日、国際犯罪組織の情報を入手した彼らは、アジトの向かいでチキン屋の偽装営業を始めます。店は連日大繁盛で、捜査にも手が回らなくなってしまい……。

ここがおすすめ!

素人が経営なんて無理と思いきや、部下に焼肉店の息子がいたため予想外の展開に。潜入捜査と経営、片方に偏ればもう片方が疎かに……という斜め上の構図が腹筋を破壊します。鑑賞後(あるいは途中で)チキンを買いに走ってしまうこと間違いなし!

吹き出し アイコン

終始とぼけた感じで進んでいくストーリーが面白い。チームのメンバーもみんなキャラが立っていて良い。終盤のアクションシーンは爽快!みんな普段あんな感じだったのに、かっこいいじゃん……。

(20代男性)

『エクストリーム・ジョブ』を

4位『ビューティー・インサイド』(2016年)

『ビューティー・インサイド』 
(C)2015 NEXT ENTERTAINMENT WORLD

目覚めるたびに外見が変わる!?運命に翻ろうされる男のファンタジック・ラブストーリー

ジャンルファンタジー , 恋愛 , ヒューマンドラマ
キャストハン・ヒョジュ , キム・デミョン
上映時間127分

インテルと東芝の合作によるソーシャル・フィルムを、ペク・ジョンヨル監督が映画化。韓国CM界を代表するビジュアル・クリエイターの長編デビュー作です。その主人公に選んだのは、朝目覚めるたびに外見が変わってしまう男性ウジンでした。

ウジンは人に会う仕事ができないため、インターネットを通じて家具デザイナーをしています。しかしある時、家具屋で働くイスに恋に落ちてしまいました。

ここがおすすめ!

トンデモ設定のコメディだと思っていたら、本当の愛を問う物語にボロボロと涙がこぼれます。愛する誰かを大切にして、自分もその誰かに大切にされたい……。そんな風に思わせてくれ、切ない感情に胸を揺さぶられる大人のラブストーリーです。

吹き出し アイコン

目が覚めたら別人に……っていう設定はよくあるけど、まさかの毎日、老若男女、人種も別人になる設定は珍しい。外見に関係なく、内面で見てほしいっていうのは誰もが思うことだよね。ラストはギャン泣き。

(20代女性)

『ビューティー・インサイド』を

5位『タクシー運転手 約束は海を越えて』(2017年)

タクシー運転手 約束は海を越えて
©2017 SHOWBOX AND THE LAMP. ALL RIGHTS RESERVED.

お金目当てで危険地帯まで記者を送り届けるタクシー運転手

ジャンルヒューマンドラマ
キャストソン・ガンホ , トーマス・クレッチマン
上映時間137分

1980年5月、光州では民主化を求める民衆・学生デモが起こり、警察は厳戒態勢を敷いていました。ソウルのタクシー運転手マンソプは、ドイツ人記者ピーターに「通行禁止時間までに光州に行けば大金を払う」と言われ、タクシー代欲しさに機転を利かせて検問を切り抜けるなどし、無事に光州に到着。

しかしそこで彼が見たのは、これまで政治には一切関心のなかったマンソプの考えを覆すものでした。

ここがおすすめ!

実話をもとにした社会派作品。映画中盤までのコミカルな雰囲気から、一気に深刻さを増す後半、感動のエンディングと息をもつけない展開に釘付け間違いなし!光州の惨状を目の当たりにし、影響を受けていくマンソプの心情を繊細に表現するソン・ガンホの演技も圧巻です。

吹き出し アイコン

光州事件を知らなかったので、勉強になった。途中はつらいシーンが多かったけど、エンディングは感動……!社会情勢に興味がなかったはずのタクシー運転手の勇敢な行動に号泣。

(30代女性)

『タクシー運転手 約束は海を越えて』を

6位『スタートアップ!』(2020年)

人生に迷える不良少年と奇妙すぎる人々が繰り広げる痛快コメディ!

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , コメディ
キャストマ・ドンソク , パク・ジョンミン , チョン・ヘイン
上映時間102分

韓国の人気ウェブトゥーン『始動』を、「マブリー」ことマ・ドンソク主演で映画化。監督は『グローリーデイ』(2016年)のチェ・ジョンヨルが務めました。

学校でも家でも反抗的で、母親から毎日のようにビンタをくらっている少年テギル。彼は働き始めた親友を追って家を飛び出し、とある料理店へとたどり着きます。そして、厨房長のコソクや客たちと出会い、交流する中で社会を学んでいくのでした。

ここがおすすめ!

強面愛され俳優マブリーが、 顔芸も何でもござれの強烈キャラクターに大変身。主演として宣伝されていますが、主人公はテギル(パク・ジョンミン)なのでご注意を!終盤はノワールの雰囲気が漂い、コメディの裏で韓国社会の闇もしっかりと描かれます。

吹き出し アイコン

マブリーの魅力全開!ノリノリでTWICE踊ってるシーンがかわいくて……。ジャージャー麺が食べたくなる映画。

(20代女性)

『スタートアップ!』を

7位『82年生まれ、キム・ジヨン』(2019年)

『82年生まれ、キム・ジヨン』
© 2020 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

現代女性の生きづらさを描き、ベストセラーとなった小説を映画化

ジャンルヒューマンドラマ
キャストチョン・ユミ , コン・ユ
上映時間118分

結婚・出産を機に仕事を辞め、家事と育児に追われるジヨン。常に誰かの妻であり母である彼女は、ときに息苦しさを感じていました。そんな彼女はあるときから、奇妙な行動を見せはじめます。まるで他の誰かが乗り移ったような言動をとるようになったのです。

本人にはそのときの記憶はなく、夫のデヒョンは妻を傷つけるのを恐れて真実を告げられすにいました。

ここがおすすめ!

『トガニ 幼き瞳の告発』(2011年)、『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016年)につづく、チョン・ユミとコン・ユの3度目の共演にして初の夫婦役となった本作。繊細な映像で、現代女性の生きづらさを描いた原作を、見事に映像化しています。

吹き出し アイコン

感動というより共感、悔しさで泣いてしまった。映画として観ることでただの「あるある」でははく、女性はこんな理不尽な状況に置かれているんだ、これは変えていかなきゃいけないんだと強く思う。特に男性に観てほしい。

(30代女性)

『82年生まれ、キム・ジヨン』を

8位『The Witch/魔女』(2018年)

『The Witch/魔女』
©2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

記憶喪失の少女の正体とは?

ジャンルアクション , サスペンス
キャストキム・ダミ , チョ・ミンス , パク・スヒン
上映時間125分

ある特殊な施設で育てられ、8歳のときに逃げ出してきたジャユン。記憶を失った彼女は、助けてくれた酪農家の娘として暮らすことになります。

それから10数年後、頭に異変を感じるようになったジャユンは、その手術代と貧しい養父母の家計の助けになればと、賞金目当てでオーディションを受けることを決意。しかしそこであるマジックを披露したことから、謎の男たちに追われることになります。

ここがおすすめ!

最強のアサシン少女の戦いを描き、韓国で大ヒットを記録した本作。前半と後半でガラッと雰囲気が変わり、主演のキム・ダミによるアクションの爽快感が抜群!

吹き出し アイコン

ストーリーの展開が面白い!キム・ダミ演じる主人公が、かわいい顔して容赦ないギャップが良い!やっぱり韓国映画らしい生々しい感じが印象に残る。

(30代男性)

『The Witch/魔女』を

9位『Be With You ~いま、会いにゆきます』(2019年)

梅雨の季節、とある家族に舞い降りた奇跡を描く純愛ラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャストソ・ジソブ , ソン・イェジン , キム・ジファン
上映時間132分

竹内結子と中村獅童の主演で映画化された、市川拓司の同名ベストセラーを再映画化。日本でも知名度の高い、ソン・イェジンとソ・ジソブが主演を務めました。

夫ウジンと息子のジホに再会を約束して、この世を去ってしまった妻スア。その死から1年後、梅雨入りを迎えた季節に生前のままの姿でスアが戻ってきます。ウジンは戸惑いながらも記憶を失った彼女を受け入れ、2人はまた恋に落ちますが……。

ここがおすすめ!

主演がソ・ジソブとソン・イェジンというだけで、成功は約束されたようなもの。スアとウジン両方の視点から過去を描くのは、原作にもない泣けるポイントです。パク・ソジュンもカメオ出演しているので探してみてください!

吹き出し アイコン

日本版よりコメディ要素が多くて笑えるシーンも満載。なれそめのシーンは爆笑必至。それでいてやっぱり美しい純愛で、家族の大切さも描かれていて泣ける。自分も家族を大切にしなきゃと思った。

(20代女性)

『Be With You 〜いま、会いにゆきます』を

10位『非常宣言』(2023年)

『非常宣言』(2023年)
© 2022 MAGNUM9, C-JES ENTERTAINMENT, CINEZOO AND SHOWBOX ALL RIGHTS RESERVED.

飛行機内でウイルステロが発生!

ジャンルミステリー・サスペンス
キャストソン・ガンホ , イ・ビョンホン
上映時間141分

飛行機恐怖症のパク・ジェヒクは、娘とともにハワイ行きの飛行機に搭乗しますが、離陸後まもなく乗客が相次いで謎の死を遂げ、客室内はパニックに。

一方、地上では飛行機を標的にしたウイルステロの予告動画がネット上にアップロードされていました。刑事のク・イノは標的となった飛行機に妻が乗っていることを知り、必死の捜査を開始します。

副操縦士のヒョンスは乗客の命を守るべく奮闘しますが、機体は制御不能となり急降下していきます。

ここがおすすめ!

韓国映画界を代表する俳優、ソ・ガンホとイ・ビョンホンの共演に注目。『ザ・キング』(2017年)のハン・ジェリムがメガホンを取りました。空飛ぶ密室である飛行機内でのウイルステロの恐怖を描くパニックスリラーに、手に汗握ること必至!

吹き出し アイコン

ただのパニック映画ではなく、国の対応とか社会的に描いてて、さすが韓国だなと思った。予想の斜め上をいく展開にびっくり。ソン・ガンホやイ・ビョンホンの演技が素晴らしい。

(20代男性)

『非常宣言』を

【アニメ映画】アマプラおすすめ映画ランキングTOP9

『時をかける少女』 2006年
『JUNK HEAD』 2021年
『スパイダーマン:スパイダーバース』 2019年
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 2021年
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』 2023年
『この世界の片隅に』 2016年
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』 2021年
『銀魂 THE FINAL』 2021年
『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』 2023年

日本のアニメ映画を中心に、映画好きなら観ておきたいおすすめの作品を紹介します。 テレビアニメシリーズから続く作品は、ぜひこの機会にシリーズをまるっと観てみるのもいいでしょう。

1位『時をかける少女』(2006年)

時をかける少女

筒井康隆の名作SFを、細田守監督が初めてアニメ映画化

ジャンルファンタジー , ヒューマンドラマ , SF
声優仲里依紗 , 石田卓也 , 板倉光隆
上映時間100分

これまでドラマや映画などで映像化されてきた筒井康隆の同名小説を、『竜とそばかすの姫』(2021年)の細田守監督が初めてアニメ化

過去へ“飛ぶ”ことができる「タイムリープ」の力を手に入れた女子高生・真琴。その力を使って友だちの間宮や津田と何気ない日常を満喫していた真琴でしたが、実はその能力には秘密があり……。

主人公・真琴の声を担当したのは女優の仲里依紗。キャラクターデザインを『新世紀エヴァンゲリオン』の貞本義行、アニメーション制作はマッドハウスが担っています。

ここがおすすめ!

タイムリープというワクワクする設定は、いくつになっても魅力を感じるもの。さらに細田守監督の描き出す夏の空気が、青春だったあの頃に連れ出してくれます。何度でも観たくなる1本です!

吹き出し アイコン

甘酸っぱいんだけど、どこか苦い思い出も蘇るような映画。タイムリープを使えるようになってからの無敵な感じとか青春の爽やかさとか、もう真琴のような若さは取り戻せないんだなと思っちゃう。高校生の頃に戻りたい!

(20代女性)

『時をかける少女』を

2位『JUNK HEAD』(2021年)

JUNK HEAD ジャンクヘッド
©️2021 MAGNET/YAMIKEN

総ショット数約14万コマ!1人の狂気じみた情熱によって生まれたカルト映画

ジャンルアクション , コメディ , SF
キャスト堀貴秀
上映時間101分

堀貴秀が約7年の歳月を費やし、“独学で”制作したストップモーションアニメ『JUNK HEAD』。本作は世界各国の映画祭で絶賛され、逆輸入の形で日本に上陸しました。

物語の舞台は、人類が絶滅の危機に瀕した世界。地下開発のために創造された人工生命体マリガンに地下を乗っ取られ、それから1600年が過ぎます。地下で独自の進化を遂げたマリガンを調査すべく、政府によって地下調査員が送り込まれました。

ここがおすすめ!

シャイで他人と話せないから、自分で全部やってみたっていうのがもう面白い!謎の食べ物(?)や生命体のリアル&グロい造形が、観たことのない世界観を作り出しています。理解不能なディストピア劇と同じくらい、堀貴秀一色のクレジットが怖ろしいです。

吹き出し アイコン

ストップモーションアニメとは思えない滑らかな作り込みに驚き。独特の退廃的な世界観がクセになるし、キャラクターもかわいい。三部作の一作目とのことなので、つづきが楽しみ!

(20代男性)

『JUNK HEAD』を

3位『スパイダーマン:スパイダーバース』(2019年)

スパイダーマン スパイダーバース

マルチバースを世に知らしめた画期的なスパイダーマン作品

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優シャメイク・ムーア , ジェイク・ジョンソン , ヘイリー・スタインフェルド
上映時間117分

第91回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した、ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース(SSU)の1作。異次元で活躍するスパイダーマンたちが集結した世界で、少年マイルスがスパイダーマンとして成長していく姿を描いています。

ブルックリンの名門校に通うマイルスは、実はスパイダーマン。しかし力をうまくコントロールできずに悩んでいました。そんな時、歪められた時空から異次元のスパイダーマンたちが集結します。

ここがおすすめ!

斬新な手法のアニメーションで、映像の美しさは格別!ソニーとマーベルの「スパイダーマン」シリーズに、「マルチバース」という画期的な発明をもたらした特別な作品です。

吹き出し アイコン

黒いスーツの黒人スパイダーマンがカッコ良すぎる!音楽もめちゃくちゃ良かった。誰でもスパイダーマンになれるという考え方がいい。スパイダーマンはバットマンより身近で勇気を与えてくれる。

(20代男性)

『スパイダーマン:スパイダーバース』を

4位『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021年)

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
©khara

エヴァの歴史に終止符を打つファン納得の最終作

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
声優緒方恵美 , 林原めぐみ , 宮村優子
上映時間155分

日本アニメ界に革命を起こした『新世紀エヴァンゲリオン』。そのリビルド作品である「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの最新作にして完結作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、Amazonプライムビデオで独占配信!

ミサト率いる反ネルフ組織「ヴィレ」は、コア化されたパリ旧市街での復旧ミッションについていました。その一方で、シンジ、アスカ、アヤナミレイ(仮称)の3人は、ヴィレが支援する「第3村」へたどり着き、ひと時の休息を得ます

ここがおすすめ!

配信されているのは本編映像にさらなる調整が加えられた『EVANGLION 3.0+1.01 THRICE UPON A TIME』バージョンです。Amazonプライムビデオではすでに新劇場版シリーズの「序」、「破」、「Q」も配信中。一気見して考察を深めましょう!

吹き出し アイコン

シンジくんも庵野監督も、追いかけた我々ファンも大人になった。その一言に尽きるかな。「エヴァ」という呪縛の集大成を見届けられて良かったです。さようなら、全てのエヴァンゲリオン。

(30代男性)

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を

5位『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(2023年)

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』
(C)2023 Nintendo and Universal Studios

あの有名ゲームキャラがついにアニメ映画に!

ジャンルアクション
声優クリス・プラット , アニャ・テイラー=ジョイ , ジャック・ブラック
上映時間94分

ニューヨークのブルックリンで配管工を営むマリオとルイージの兄弟。

しかしあるとき、彼らは謎の土管に吸い込まれ、不思議な世界へとやってきてしまいます。離ればなれになってしまったルイージを救うため、マリオはキノコ王国のピーチ姫に助けを求め、ルイージ救出に向かうのでした。

ここがおすすめ!

任天堂と「ミニオンズ」シリーズなどのイルミネーションスタジオが共同制作。美しい映像でゲームのような横スクロール画面や、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズはもちろん「マリオカート」シリーズなどの小ネタを詰め込んだ、楽しい映画です。

吹き出し アイコン

ルイージを助けようとするマリオに、強いお姫様のピーチ姫やドンキーコングが協力してくれるっていう展開がアツかった。マリオの世界観が完璧に再現されていて、ワクワクする。

(20代男性)

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を

6位『この世界の片隅に』(2016年)

この世界の片隅に
(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

「普通の人たち」にとっての戦争

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛 , 戦争
声優のん , 細谷佳正
上映時間130分

こうの史代による同名漫画を原作に、片渕須直がメガホンをとった『この世界の片隅に』。興行収入15億円、観客動員数110万人を突破するなど、大ヒットを記録しました。

突然縁談話がもちあがり、1944年2月に広島の呉へとお嫁にやってきた18歳のすず。見知らぬ土地で海軍勤務の文官・北條周作の妻としての日々が始まりました。やさしい夫の両親や個性的な近所の人々に囲まれながら、すずは日々の暮らしを積み重ねていきます。しかし戦争によって彼女の大切なものが失われていき――。

ここがおすすめ!

戦争中の「普通の人たち」の生活が描かれた本作。柔らかなタッチの絵に、のんびりした広島弁のセリフがマッチしています。後半、ささやかな楽しみを見つけて暮らしていたすずたちに襲いかかる、戦争の悲惨さには胸がしめつけられます。

吹き出し アイコン

気づいたら涙がこぼれていた。やわらかいタッチの世界観と迫りくる戦争のギャップがエグすぎる。ほっこりするシーンも笑ってしまうシーンも、悲しいシーンもあるけど、とても素敵な映画でした。

(20代女性)

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を

7位『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(2021年)

閃光のハサウェイ ガンダム
©創通・サンライズ

宇宙世紀最後の大物が動き出す、3部作の1作目

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
声優小野賢章 , 上田麗奈
上映時間96分

第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)から12年。地球連邦政府の腐敗により汚染は加速し、強制的に民間人を宇宙に連行する「人狩り」と呼ばれる非人道的な政策が行われていました。

反地球連邦政府運動「マフティー」は、連邦政府高官を暗殺するなど過激な手段で抵抗を開始。そのリーダー、マフティー・ナビーユ・エリンの正体は、連邦軍大佐ブライト・ノアの息子ハサウェイでした。

彼はアムロ・レイから「ガンダム」を、シャア・アズナブルから「地球の保全」の遺志をそれぞれ受け継いだ戦士となります。

ここがおすすめ!

人付き合いが苦手で1人で音楽を作っていた颯太。しかし彼は、「俺にこじ開けられない扉はない」が口癖のポジティブなアキと、30分ごとの入れ替わりを何度も繰り返す共同生活のなかで、仲間と音楽を奏でる楽しさを知っていきます。成長し変わっていっても思い出のなかに生きつづける青春が胸に迫ります。

吹き出し アイコン

とにかく作画が良い。戦闘シーンや建物が崩壊するシーンでは重力へのこだわりを感じる。ストーリーはこれまでの「ガンダム」シリーズと違ってテロリスト目線なのが新鮮だし、「逆シャア」関連の話もファンにはうれしい。「ガンダム」を知らなくても、雰囲気だけで楽しめるアニメ好きにもおすすめ。

(30代男性)

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』を

8位『銀魂 THE FINAL』(2021年)

銀魂
©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

侍の魂をかけた最後のバカ騒ぎ!

ジャンルアクション , コメディ
声優杉田智和 , 阪口大助 , 釘宮理恵
上映時間104分

知英秋の人気SF時代劇コメディ人情漫画を原作とするアニメ「銀魂」の劇場版第3作。原作コミックのラストをベースに、主人公・坂田銀時と仲間たちの最後の戦いが描かれます。

地球滅亡のカウントダウンが刻一刻と迫るなか、坂田銀時は虚(うつろ)を名乗るかつての師匠・吉田松陽との対決を余儀なくされます。戸惑いと苦しみを隠せない銀時に、新八、神楽、真選組をはじめ、かつて対立していたライバルたちもが加勢。しかし虚の力は増していくばかりでした。

はたして銀時は、すべてを終わらせることができるのでしょうか?

ここがおすすめ!

監督の宮脇千鶴をはじめ、ボイスキャストにおなじみの杉田智和や阪口大助、釘宮理恵など、アニメ版・劇場版のスタッフおよびキャストが集結しました。人気キャラ総登場、超ド級のアクション、涙の友情、そしてもちろんギャグも満載でおくる「銀魂」最終章、ファン必見です。

吹き出し アイコン

やっぱり銀魂は最高に面白くカッコ良いと思った。「なんでもアリ」な銀魂感がまじで笑えるし、戦闘シーンも多めで満足。最後のほうは今までのキャラとかも出てきたし、ファンにはたまらない映画だった。

(30代男性)

『銀魂 THE FINAL』を

9位『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』(2023年)

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』(2023年)
© Supplied by LMKZeta Image

「スパイダーバース」三部作第二弾!スパイダーマンの運命を変えろ!

ジャンルアクション , SF
声優シャメイク・ムーア , ヘイリー・スタインフェルド , オスカー・アイザック
上映時間140分

スパイダーピープル”がそれぞれの世界帰り、孤独を感じていたスパイダーマンことマイルス・モラレス。一方、別次元から現れた敵と戦っていたグウェンは、さまざまな次元の”スパイダーマン”たちが集まる「スパイダー・ソサエティ」のメンバーとなり、マイルスのいるアースでの任務を受けて、彼の前に現れます。

その後、マイルスが撃退したはずのヴィランが再び現れ、その戦いで彼は「スパイダー・ソサエティ」の成り立ちやスパイダーの運命を知り。マイルスは逃れられないはずの運命に立ち向かっていきます。

ここがおすすめ!

アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した前作に引き続き、斬新な映像が楽しい本作。ストーリーは、これまで実写映画でもくり返し語られてきた「スパイダーマンとはなにか」という問いに挑む、エモーショナルなものになっています。

吹き出し アイコン

相変わらずの圧倒的作画で楽しかった。スパイダーマンの運命はあまりにも残酷だけど、それを変えようとするマイルスを応援したくなる。つづきが待ちきれない!

(20代男性)

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を

【ジャンル別洋画】アマプラおすすめ映画ランキング

Amazonプライムビデオには死ぬまでに観ておきたい名作・人気作から、話題の新作まで幅広い洋画作品が配信されています。 その中でもciatr編集部が特におすすめする映画をジャンル別ランキングで紹介!

作品名 公開年
『インターステラー』 2014年
『グリーンブック』 2018年
『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』 2019年
『ジョーカー』 2019年
『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜』 2019年
『フェアウェル』 2020年
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』 2015年
『あの夜、マイアミで』 2020年
『フォレスト・ガンプ/一期一会』 1994年
『ロケットマン』 2019年
『スキャンダル』 2019年
『HOT SUMMER NIGHTS/ホット・サマー・ナイツ』 2019年
『ハスラーズ』 2019年
作品名 公開年
『プリズナーズ』 2014年
『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』 2019年
『search/#サーチ2』 2023年
『ボーダーライン』 2015年
『オリエント急行殺人事件』 2017年
作品名 公開年
『ラ・ラ・ランド』 2017年
『はじまりのうた』 2015年
『きみに読む物語』 2004年
『あと1センチの恋』 2014年
作品名 公開年
『ダークナイト』 2008年
『マトリックス』 1999年
『スパイダーマン:ホームカミング』 2017年
『ヴェノム』 2018年
『アクアマン』 2018年
『ナイスガイズ!』 2017年
作品名 公開年
『スクール・オブ・ロック』 2003年
『マスク』 1994年
『名探偵ピカチュウ』 2019年
作品名 公開年
『ロード・オブ・ザ・リング』 2001年
『シザーハンズ』 1990年
『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 2016年
『チャーリーとチョコレート工場』 2005年
作品名 公開年
『エスター』 2009年
『ブラック・フォン』 2021年
『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』 2017年
『コンジアム』 2018年
『ヴァチカンのエクソシスト』 2023年

【洋画】ヒューマンドラマランキング

1位『インターステラー』(2014年)

インターステラー
© Paramount Pictures/zetaimage

クリストファー・ノーラン監督の最高傑作とも称されたSF超大作

ジャンルヒューマンドラマ , SF
キャストマシュー・マコノヒー , アン・ハサウェイ
上映時間169分

クリストファー・ノーランが科学的考証に基づき、壮大な宇宙を映し出す『インターステラー』。宇宙へと旅立つ父親と、帰りを待つ娘の絆を描くSF映画です。

人類の新たな移住先を探すため、反対する娘を地球に残してきた元宇宙飛行士のクーパー。彼がいる宇宙と地球では、「ウラシマ効果」による時間のズレが生じます。娘はクーパーを追い抜く速さで年を取り、家族との時間は刻一刻と奪われていたのでした。

ここがおすすめ!

長尺の難解映画でありながら、俳優陣の熱演と映像美がそれを感じさせない名作。宇宙のロマンや親子の愛、自己犠牲的なストーリーが好きな人にはたまりません。科学的な知識がなかったとしても、ヒューマンドラマとして充分に楽しめる1作です。

吹き出し アイコン

ただのSF映画という枠にはとどまらない世界観。きちんと科学的な根拠がある描写だから、深く理解はできずとも納得感がある。カメラワークも音楽の使い方も素晴らしくて、特に無音のシーンでは自分自身が息をするのも躊躇われるくらいだった。

(20代女性)

『インターステラー』を

2位『グリーンブック』(2018年)

グリーンブック
© 2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. All Rights Reserved.

人種差別とそれを超えた友情を描く感動のヒューマンドラマ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストヴィゴ・モーテンセン , マハーシャラ・アリ
上映時間130分

2019年の第91回アカデミー賞にて、作品賞ほか3部門で受賞した『グリーンブック』。ヴィゴ・モーテンセンとマハーシャラ・アリの豪華共演で、奇跡の実話を映画化しました。

旅の終着点は、1960年代のアメリカ南部。ツアーに向かう黒人ジャズピアニストと彼に同行する白人運転手が、黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を手に旅立ちます。2人はさまざまな場面で黒人差別に晒されながらも、少しずつ打ち解けていくのでした。

ここがおすすめ!

人と人がわかり合おうとする時に、必要なことのすべてが詰まっている本作。日本にいると直面する機会の少ない、有色人種への信じがたい差別が描かれています。製作・脚本を手がけたのは、実在した運転手の息子であるニック・バレロンガです。

吹き出し アイコン

軽快なテンポで進むし笑えるシーンもあるんだけど、知っておかなければならない事実をしっかり描いている。お互いに分かり合えて、成長し合えるような相手に出会えたのがとっても羨ましい!本当に素敵な関係性の2人でした。

(20代男性)

『グリーンブック』を

3位『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(2019年)

『ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語』エマ・ワトソン、シアーシャ・ローナン、フローレンス・ピュー、イライザ・スキャンレン
©︎ COLUMBIA PICTURES / WILSON WEBB/zetaimage

シアーシャ×グレタ×ティモシーの再タッグがアツすぎる

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャストシアーシャ・ローナン , ティモシー・シャラメ , エマ・ワトソン
上映時間135分

『レディ・バード』で注目を集めたシアーシャ・ローナンが主演を務め、不朽の古典名作を現代に甦らせた本作。現代人の価値観にもより響きやすいように、心情描写やストーリーの詳細がアップデートされています

ジョーは作家になる夢を追い続けているマーチ家の次女。長女メグ、三女ベス、末っ子エイミーの4姉妹は、それぞれまったく違う性格ながら、手を取り合って生き抜いていました。

女性が作家の道を歩むのが厳しかった時代、ジョーは隣の家に住む幼馴染みローリーからプロポーズされながらも自分の道を突き進みます

ここがおすすめ!

共演にもエマ・ワトソンやメリル・ストリープ、さらには今をときめくティモシー・シャラメなど豪華なキャスティングが実現。アカデミー衣装デザイン賞も受賞した華やかで美しい映像でありながら、社会派なメッセージ性も響いてくる、今の時代にぴったりな物語です。

吹き出し アイコン

姉妹の関係性がひたすら羨ましく思える。喧嘩しても、やっぱりお互いのことは大切に感じているんだよね。原作小説は小学生の頃に読んだきりですが、観ているうちにスケートの事件のことなど思い出しました。

(30代女性)

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』を

4位『ジョーカー』(2019年)

ホアキン・フェニックス『ジョーカー』
©️Supplied by LMK/zetaimage

バットマンの宿敵にして最凶のヴィラン、ジョーカーの誕生秘話

ジャンルホラー , ヒューマンドラマ
キャストホアキン・フェニックス , ロバート・デ・ニーロ
上映時間122分

DCコミックス『バットマン』のヴィラン、ジョーカーを主人公に完全オリジナル脚本で映画化。本作に登場するジョーカーはホアキン・フェニックスが演じました。

体の弱い母親を介護しながら、大都会の片隅でコメディアンを夢見る青年アーサー。彼は底辺からの脱出を目指すも、あらゆる形で尊厳を踏みにじられます。ついに決定的な出来事が起き、アーサーは狂気に目覚めてしまうのでした。

ここがおすすめ!

アメコミ映画としては初めて、ヴェネチア国際映画祭の金獅子賞に輝きました。社会風刺的なメッセージも強く、とりわけホアキン・フェニックスの怪演に注目が集まりました。『タクシードライバー』(1976年)など名作映画へのオマージュも必見です!

吹き出し アイコン

あくまでバットマンの敵としてのみ登場するキャラクターだったジョーカー。しかし彼自身を取り巻く環境に深く迫った途端、ジョーカーという存在は一気に現実的になってくる。ヴィランにも事情があって、悲しさや辛さがあって、その積み重ねで悪に染まってしまうんだとどこか納得させられてしまう作品。

(20代女性)

『ジョーカー』を

5位『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜』(2019年)

『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』 リズ・アーメッド Amazonプライム・ビデオ
©Amazon Studios/Photofest/Zeta Image

突如聴力を失ったドラマーが選んだ道は

ジャンルヒューマンドラマ , 音楽・ライブ
キャストリズ・アーメッド , オリヴィア・クック
上映時間121分

恋人のルーとメタルバンドを組み、トレーラーハウスでアメリカ中を巡りながらライブに明け暮れる日々を過ごしていたルーベン。しかしある朝彼が目覚めると、ほとんど耳が聞こえなくなっていました。回復の見込みはないと医師に告げられた彼は自暴自棄になりますが、ルーの勧めでろう者の支援コミュニティに参加することに。

ルーベンはコミュニティでの出会いによって立ち直っていきます。ところが彼は、ある大きな決断を前に迷いはじめ……。

アカデミー賞では作品賞、主演男優賞をはじめとする6部門にノミネートした話題作。『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』などで知られるリズ・アーメッドが主演を務め、突発性難聴に陥ったドラマーの葛藤を描きます。

ここがおすすめ!

難聴の疑似体験ができる音響効果が秀逸。アカデミー賞音響効果賞を受賞しています。難聴者が直面する葛藤を、ミュージシャンである主人公を通して鮮烈に描き出しています。

吹き出し アイコン

映画館で観られなかったので、自宅でヘッドホンで鑑賞。突然聴力が落ちるときの音や、こもった音など、これは音質のいい環境で観るのがおすすめですね!キャストの自然な演技に引き込まれるし、ほぼ全てが完璧。難しいけど、最後のルーベンの決断には考えさせられる。

(20代男性)

『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜』を

6位『フェアウェル』(2020年)

『フェアウェル』チャオ・シュウチェン、オークワフィナ
© 2019 BIG BEACH, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

実話から生まれた、やさしい「嘘」の物語

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストオークワフィナ , チャオ・シュウチェン
上映時間100分

全米でわずか4館での公開開始にもかかわらず、口コミで評判が広がり、公開3週目にはトップ10入りを果たすという異例の大ヒットを成し遂げた『フェアウェル』。ルル・ワン監督の実体験をもとに、家族のやさしい「嘘」を描く、笑いあり涙ありの感動作です。

ニューヨークに住むビリーは、中国にいる祖母・ナイナイがガンで余命わずかだと知らされます。最後に祖母に会うため、親戚一同はビリーのいとこの結婚をでっち上げて集まることに。そんななか、本人に余命宣告をしていないと知ったビリーは激怒。彼女の「本人にガンであることを告げるべき」というアメリカ的な考え方は、中国の文化では受け入れられません。

しかしお別れへのカウントダウンが迫るなか、ビリーとその家族は逆にナイナイから生きる力を受け取っていきます。

ここがおすすめ!

今ハリウッドでもっとも勢いのあるスタジオ「A24」がおくる、笑いと感動の物語。衝突しながら絆を確かめ合う家族の姿や、ナイナイとビリーのやりとりに感動必至です。

吹き出し アイコン

どちらが良い・悪いとかではなく、東洋と西洋の考え方の違いが「余命宣告」にも現れるのか〜と思った。中国の文化を垣間見られる結婚式のシーンは笑えるし、ほかにもコメディ要素あり。おばあちゃんとの別れのシーンは号泣してしまった……。

(30代女性)

『フェアウェル』を

7位『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』(2015年)

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 ベネディクト・カンバーバッチ
© The Weinstein Company/zetaimage

ナチスの暗号解読に挑んだ天才数学者の生涯

ジャンルヒューマンドラマ , 戦争
キャストベネディクト・カンバーバッチ , キーラ・ナイトレイ
上映時間115分

第二次世界大戦時、ナチスの暗号“エニグマ”解読に努めた数学者アラン・チューリングの伝記を基にした歴史大作。ノルウェーのモルテン・ティルドゥムが監督を務め、チューリングをベネディクト・カンバーバッチが演じました。

第二次世界大戦下の1939年、ナチスの暗号機・エニグマの解読チームに入っていたチューリング。しかし協調性がないチューリングは、1人で暗号解読装置の研究に没頭。

そんな中チームの責任者となったチューリングは、新たな人材を探してジョーン・クラークという優秀な女性をチームに加えます

ここがおすすめ!

チューリングとチームの同僚との仲を取り持ち、誰よりも彼を理解していた女性ジョーンを演じたのはキーラ・ナイトレイ。また同性愛者だったチューリングが晩年に受けた差別的な法律による訴追についても、忠実に描かれています。

吹き出し アイコン

アラン・チューリングの人生があまりにも不遇すぎて、ちょっと辛い。幾人もの天才たちが理解されずとも努力してくれたお陰で今があるんだと思った。ベネディクト・カンバーバッチの演技力が見事です。

(30代男性)

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』を

8位『あの夜、マイアミで』(2020年)

『あの夜、マイアミで』(2020年)
© AMAZON/All Star Picture Library/Zeta Image

あの4人の架空の会話を通して今なお残る黒人差別問題を描く

ジャンルヒューマンドラマ
キャストキングズレー・ベン=アディル , イーライ・ゴリー , オルディス・ホッジ , レスリー・オドム・Jr
上映時間114分

1964年2月、ヘビー級の世界王者となったプロボクサーのカシアス・クレイ(のちのモハメド・アリ)。そんな彼を祝うために、友人のマルコムX、ジム・ブラウン、サム・クックはマイアミに集まります。

最初は純粋に酒を楽しむつもりだった彼らでしたが、話が公民権運動におよぶと、彼らは黒人である自分たちにはなにができるのか熱く語り始めるのでした。

ここがおすすめ!

黒人解放運動活動家のマルコムX、アメリカンフットボールの花形選手であるジム・ブラウン、当時すでに有名な歌手だったサム・クック、そしてボクサーのモハメド・アリ。アメリカ文化史に大きな足跡を残した4人の、“もしも”の話です。

吹き出し アイコン

密室での話だからもちろんフィクションなんだけど、それぞれの立場やスタンスを考えるとリアリティがあって、すごくそれっぽい。すごい地味な映画だな〜と思ってたら、原作が舞台劇なんだね。納得。

(30代男性)

『あの夜、マイアミで』を

9位『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994年)

フォレスト・ガンプ
©︎Paramount Pictures/Photofest/zetaimage

人生はチョコレートの箱と同じだから……やってみないとわからない!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャストトム・ハンクス , サリー・フィールド
上映時間142分

ロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス主演のヒューマンドラマ。第67回アカデミー賞6冠をはじめ、国内外の映画賞を受賞しています。

フォレスト・ガンプは他人より知能指数は劣るものの、純真な心と俊足を持って生まれました。彼が激動のアメリカで1人の女性を愛し成功を収めていく、波乱万丈な半生を綴っています

ここがおすすめ!

「人生はチョコレートの箱のようなもの」であり、“開けてみないと何があるかわからない”。何事も愚直に挑戦すればきっと道は拓ける!と、勇気と元気を与えてくれる作品です。

吹き出し アイコン

人生の至高の映画ベスト3に入る作品。アメリカの歴史をなぞりながら、翻弄される純粋な青年の話。アメリカの歴史を知らなくてもほぼ楽しめるし、この映画を見てから調べれば最も楽しい。話のテンポがよく、シチュエーションもころころ変わりためか見ていて飽きない。フォレストが次にどんな出会いをするのか、そのワクワク感はまさにチョコレートの箱を開ける時のよう。

(30代男性)

「フォレストガンプ」を

10位『ロケットマン』(2019年)

『ロケットマン』タロン・エジャトン
©2018 Paramount Pictures. All rights reserved.

伝説的ミュージシャン、エルトン・ジョンの知られざる半生を描く自伝的映画

ジャンルヒューマンドラマ , 音楽・ライブ
キャストタロン・エガートン , ジェイミー・ベル , リチャード・マッデン
上映時間121分

グラミー賞を5度受賞、CDの総売り上げは3億枚以上――。そんな伝説的ミュージシャン、エルトン・ジョンの半生を描く伝記ミュージカルドラマです。俳優であり、映画『ボヘミアン・ラプソディ』(2018年)を完成に導いた映画監督でもあるデクスター・フレッチャーが監督を務めました。

イギリス郊外に住む、音楽の才能に恵まれた孤独な少年レジー。やがて「エルトン・ジョン」の名で人気ミュージシャンへの道を駆け上がり、作詞家バーニー・トーピンとともに数々のヒットナンバーを世に送り出していきます。しかし華々しいステージの裏には知られざる苦悩があり……。

ここがおすすめ!

映画「キングスマン」シリーズのタロン・エガートンがエルトン・ジョンを熱演。吹き替えなしで魅せた圧巻の歌唱力が話題になり、アカデミー賞では歌曲賞を受賞しました。波乱万丈なスターの半生を臨場感たっぷりに楽しめる作品です。

吹き出し アイコン

エルトン・ジョンってこんな人だったの!?という驚き。彼の内面にあるものを描くためには、ミュージカル映画にする必要があったんだと思う。エンディングも良かったので最後まで観てほしいです。

(30代男性)

『ロケットマン』を

11位『スキャンダル』(2019年)

『スキャンダル』シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビー
© Lions Gate Entertainment Inc.

全米最大のテレビ局を揺るがした衝撃のスキャンダルの全貌

ジャンルヒューマンドラマ
キャストニコール・キッドマン , シャーリーズ・セロン , マーゴット・ロビー
上映時間109分

2016年に起こった実際のスキャンダルを題材に、その真実を描いた社会派エンターテイメント。シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーの共演でも話題になりました。

アメリカのニュース放送局で視聴率No.1を誇るFOXニュースに、2016年、激震が走ります。クビを言い渡されたベテランキャスター、グレッチェン・カールソンがCEOのロジャー・エイルズをセクハラで告発したのです。局内が騒然とするなか、看板番組を背負う人気キャスターのメーガン・ケリーも、自身の成功の過程を振り返っていました。

一方で野心的な若手キャスター、ケイラはロジャーに面会する機会を得ます。

ここがおすすめ!

アメリカ最大のテレビ局の女性キャスターたちが、同社のCEOをセクハラで提訴した事件を映画化。カズ・ヒロによる特殊メイクで、実在の人物であるメーガン・ケリーを演じたシャーリーズ・セロンの本人そっくりの姿には驚きです。

吹き出し アイコン

相手が直接的に言わない感じ、それに対して曖昧に笑ったり、冗談ぽくごまかしているところがマジでリアル……。セクハラを告発する勇気もそうだし、裁判で勝つために賢く立ち回る必要があるんだなあ、って思いました。もちろんセクハラなんかそもそも起きないのが1番良いけどね!

(20代女性)

『スキャンダル』を

12位『HOT SUMMER NIGHTS/ホット・サマー・ナイツ』(2019年)

HOT SUMMER NIGHTS/ホット・サマー・ナイツ
(C)2017 IMPERATIVE DISTRIBUTION, LLC. All rights reserved.

A24×ティモシー・シャラメによるどこか懐かしい青春映画

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストティモシー・シャラメ , マイカ・モンロー
上映時間107分

『ムーンライト』(2016年)などの映画製作会社「A24」が、主演にティモシー・シャラメを迎えて送る青春映画「ホット・サマー・ナイツ」。

物語の舞台は90年代の海辺の町「ケープコッド」。愛する父親の死から立ち直れないダニエルは、叔母のもとでひと夏を過ごすことになりました。ひょんなことから地元の不良ハンターと知り合い、町1番の美女と噂される彼の妹マッケイラと秘密のデートを重ねていきます。

ここがおすすめ!

少年の人生を揺るがすひと夏の恋を、甘く切なくちょっぴりスリリングに描いています。ティモシー・シャラメの初々しく危うい、ダウナーな雰囲気に魅了されること間違いなし。うだるような熱帯夜に観たい1作です!

吹き出し アイコン

終始漂う熱帯夜のような熱っぽさと、台風前夜のような湿っぽさ、すべてが良い空気感の映画だった。夏の危なっかしさがこんなにも似合うのは、ティモシー・シャラメしかいない!お祭りでのキスシーンがめちゃくちゃ好きなので、90年代の映画好きには絶対観てほしい。

(20代女性)

『HOT SUMMER NIGHTS/ホット・サマー・ナイツ』を

13位『ハスラーズ』(2019年)

『ハスラーズ』メイン
© 2019 STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

ウォール街を震撼させた実話を描く、クライム・エンターテイメント

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストコンスタンス・ウー , ジェニファー・ロペス
上映時間110分

幼いころに母に捨てられ祖母に育てられたデスティニーは、祖母を養うためストリップクラブで働きはじめます。彼女はそこでトップダンサーのラモーナと出会い、協力しあうことで大金を稼ぐようになりました。

ほかのダンサーたちとも姉妹のような関係を築き、祖母とともに安定した生活を送れるようになったデスティニー。しかし2008年にリーマン・ショックが起きたことで、彼女たちの生活は一変します。

そんななか、経済危機を引き起こした張本人でありながら、裕福な生活をつづけるウォール街の男たち。それぞれ差し迫った事情を抱える彼女たちは、彼らからお金を騙し取る計画を立てて……。

ここがおすすめ!

2013年に摘発された実際の事件に基づく本作。コンスタンス・ウーやジェニファー・ロペス、カーディBなど、人気キャストの総出演も話題になりました。痛快なクライム・エンターテイメントであり、女性たちが支え合うシスターフッドムービーとしても高い評価を受けています。

吹き出し アイコン

ジェニファー・ロペスが美しすぎて、撮影当時50歳とは思えない!ストリップのシーンもいやらしいだけという感じじゃなく、カッコよくて同じ女から見てもセクシー。女同士の絆や母親としての覚悟にぐっと来た。

(20代女性)

『ハスラーズ』を

【洋画】サスペンス・ミステリー映画ランキング

1位『プリズナーズ』(2014年)

プリズナーズ
©︎Warner Bros./Photofest/Zeta Image

ラストのラストまで手に汗握る展開が待ち受ける

ジャンルホラー , ヒューマンドラマ
キャストヒュー・ジャックマン , ジェイク・ギレンホール , ビオラ・デイヴィス
上映時間153分

『灼熱の魂』で注目されたカナダ出身のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督によるクライム・サスペンスで、監督のハリウッドデビュー作。ヒュー・ジャックマンとジェイク・ギレンホールが共演しています。

ペンシルベニア州の田舎町で工務店を営むケラー・ドーヴァーは、隣家のバーチ一家と感謝祭を過ごしていました。そんな中、娘アンナとバーチ家の娘ジョイが行方不明に。誘拐事件として捜査が始まり第1容疑者が拘束されますが、証拠不十分で釈放されてしまいます。

進展しない捜査を尻目に、法を犯してまでも自ら娘を取り戻す覚悟をするケラーをヒュー・ジャックマンが熱演。事件を担当するロキ刑事をジェイク・ギレンホールが演じています。

ここがおすすめ!

娘を連れ去った犯人は誰なのか?というミステリーが軸となり、先の読めない展開と最後まで飽きさせないストーリーが大きな見どころ。さらにアメリカの宗教観を映し出した社会的な深いテーマも、考察しがいのある作品となっています。

吹き出し アイコン

観たのはかなり前ですが、それでも記憶に残っている映画です。脚本の完成度が高く、先がまったく読めずに2時間半があっという間に過ぎていきます。宗教が絡んでいることに途中から気付いて、思っていた以上に深い映画だと思いました。ラストシーンは鳥肌ものです。

(20代女性)

『プリズナーズ』を

2位『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(2019年)

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(2019年)アナ・デ・パルマス、ダニエル・クレイグ
© Lionsgate/Photofest/Zeta Image

ミステリーの女王に捧ぐ!ライアン・ジョンソン監督渾身のミステリー映画

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストジェイミー・リー・カーティス , アナ・デ・アルマス
上映時間130分

ライアン・ジョンソン監督自ら脚本も手がけ、アガサ・クリスティーの推理小説のような映画を目指して製作したという意欲作「ナイブズ・アウト」。

世界的ミステリー作家ハーラン・スロンビーが85歳を迎え、豪邸で誕生日パーティーが開かれます。その翌日、ハーランは遺体となって発見されました。匿名の依頼を受けた名探偵ブノワ・ブランは、殺人を疑い事件の調査を進めていきますが……。

ここがおすすめ!

ミステリーの王道「密室殺人」を真摯に扱いつつ、クスッと笑えるユーモアもあります。曲者だらけの登場人物の設定が活きていて、きれいに帰結するのもお見事。探偵が狂言まわしとして機能しているため、推理に置いていかれることはありません!

吹き出し アイコン

はじめは断片的な情報しかわからないのに、次第にすべて繋がっていくのがそうそうこれ!これぞ王道ミステリー!というような気持ちよさ。キャスト陣も豪華で、特にクリス・エヴァンスが汚い言葉を吐く姿はアベンジャーズファンだと逆にちょっと嬉しい。

(20代女性)

『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』を

3位『search/#サーチ2』(2023年)

『search/#サーチ2』

大ヒットミステリー第2弾!デジタルネイティブ世代の娘が奮闘

ジャンルミステリー・サスペンス
キャストストーム・リード , ヨアキム・デ・アルメイダ , ケン・レオン
上映時間111分

ロサンゼルスに住む高校生ジューンの母が、ある日コロンビアを旅行中に突然消息を絶ちます。ジューンは検索サイトやSNSなどを駆使して、母の捜索を試みることに。スマホの位置情報や監視カメラ、銀行の出入金記録など、人々の行動・生活がデジタル化されている現在、母の居場所を探すのは簡単なように思えましたが、一向に行方は知れません。

さらにこの不可解な出来事はSNSで拡散され、ジューンは不確かな情報に翻弄されながらも、真相をつかもうと奮闘します。

ここがおすすめ!

パソコンの画面上でストーリーが展開していく、斬新な演出でスマッシュヒットを記録した『search/サーチ』(2018年)の第2弾。本作ではデジタルネイティブ世代の娘が使い慣れたサイトやアプリを駆使して、行方不明になった母親を探します。

吹き出し アイコン

映画は大きなスクリーンで観るのがいちばんだけど、これは逆にPC画面で観るとより臨場感が出て良いかもしれない。SNSなどをこれでもかと使って、最後までハイスピードで目の離せない展開が進んでいく。観終わった後、すぐにもう1回観てしまった。

(30代女性)

『search/#サーチ2』を

4位『ボーダーライン』(2015年)

麻薬戦争の闇をリアルに描いたサスペンス・アクション

ジャンルアクション
キャストエミリー・ブラント , ベニチオ・デル・トロ
上映時間121分

『ブレードランナー 2049』(2017年)のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品。FBI捜査官とメキシコの麻薬カルテルとの死闘を緊張感満点に描きます。

FBIの女性捜査官ケイト(エミリー・ブラント)。冒頭で大量の遺体の隠された民家を発見したことから、麻薬カルテルのボス、マニュエル・ディアスの捜査にあたる特殊チームに参加することとなります。

ここがおすすめ!

捜査のためなら非合法な行為も辞さないリーダーのマットと、彼のやり方に反発するケイト。そして警察内部にも多数の裏切り者がいることが判明し、さらにはCIAをも巻き込んだ巨大な陰謀もからんでくる展開は非常にスリリングです。

吹き出し アイコン

かなり淡々と展開するストーリーで、観終わったあとには小説を読んだかのような満足感。淡々としているからこそ妙な緊張感があり、最後まで飽きない。実話ではないけれど、現場もこんな感じなのかなと想像しながら観ました。

(30代男性)

『ボーダーライン』を

5位『オリエント急行殺人事件』(2017年)

『オリエント急行殺人事件』(207年)
©20TH CENTURY FOX/NICOLA DOVE/All Star Picture Library/Zeta Image

ケネス・ブラナー版の名探偵ポアロシリーズ第1弾

ジャンルミステリー・サスペンス , ヒューマンドラマ
キャストケネス・ブラナー , ジョニー・デップ , ミシェル・ファイファー
上映時間114分

アガサ・クリスティーの名作ミステリーを、ケネス・ブラナーが製作・監督・主演を務めて映画化した作品。

トルコ発フランス行きの寝台列車「オリエント急行」の中で、アメリカの富豪ラチェットが殺される事件が起こります。容疑者は、目的地以外には何の共通点もない13人の車掌と乗客たち。たまたま乗り合わせた名探偵エルキュール・ポアロは、動く密室である列車内の殺人事件に挑みます。

ここがおすすめ!

富豪役にジョニー・デップ、未亡人役にミシェル・ファイファー、公爵夫人役にジュディ・デンチ、宣教師役にペネロペ・クルスなど全員主役級という豪華キャストが実現。見応えある見事なアンサンブル演技を見せています。

吹き出し アイコン

とにかくキャストが豪華!1974年版の『オリエント急行殺人事件』も豪華で面白かったけれど、今作もキャストの演技合戦が見どころ。原作があまりにも有名ではあるものの、殺人事件の裏で展開するヒューマンドラマには涙する場面も。

(50代女性)

『オリエント急行殺人事件』を

【洋画】恋愛映画ランキング

1位『ラ・ラ・ランド』(2017年)

ラ・ラ・ランド
© Summit Entertainment"

夢を追う男女の恋を描いたミュージカル映画

ジャンルヒューマンドラマ , 音楽・ライブ , 恋愛
キャストライアン・ゴズリング , エマ・ストーン
上映時間126分

『セッション』(2015年)のデイミアン・チャゼル監督によるミュージカル映画です。

ライアン・ゴズリング演じるジャズピアニストのセブとエマ・ストーン演じる女優志望のミア。夢を追う2人が出会ってから恋に落ちる様子を1年の四季を通して描きます。お互いの夢を叶えるため、2人が最後に取った行動とは……。

ここがおすすめ!

アカデミー主演女優賞に輝いたエマ・ストーンのキュートな演技と、軽快な音楽・ダンスに注目です。観れば夢追い人の街・ロサンゼルスに行きたくなること間違いなし!

吹き出し アイコン

オープニングのダンスシーンから、一気にミュージカルの世界に連れ出されるような感覚。どの音楽も素晴らしいし、夢と恋のあいだで揺れる2人の関係を見届けている気分になる。ミアのドレスなど、色彩の使い方がほんとうに上手いので注目して観てほしいです。

(20代女性)

『ラ・ラ・ランド』を

2位『はじまりのうた』(2015年)

『はじまりのうた』
© The Weinstein Company/Photofest/zetaimage

音楽がつなぐ出会いと「はじまり」

ジャンルヒューマンドラマ , 音楽・ライブ , 恋愛
キャストキーラ・ナイトレイ , マーク・ラファロ
上映時間104分

『ONCE ダブリンの街角で』(2007年)のジョン・カーニー監督が、キーラ・ナイトレイとマーク・ラファロを主演に迎えた音楽映画。

恋人に捨てられたシンガーソングライターのグレタ。ライブバーで歌う彼女に目をつけたのは、落ち目の音楽プロデューサーのダンでした。彼はグレタにニューヨークの街角でのゲリラレコーディングを提案しますが……。

ここがおすすめ!

音楽がつなぐ予想外の出会いと、最高の「はじまり」を描いたストーリー。新たな1歩を踏み出したい人の背中を後押ししてくれる物語です。人気バンドMaroon 5のアダム・レヴィーンが本作で映画初出演を飾っています。

吹き出し アイコン

展開もロケーションも音楽も、すべてがバランスのいい映画という感じ!キーラ・ナイトレイの歌声もきれいで感動しました。観終わったあと数日はずっとサントラを聴いていたくなります。

(20代女性)

『はじまりのうた』を

3位『きみに読む物語』(2004年)

きみに読む物語
© New Line Cinema

身分の差を乗り越え、長い時を経て綴られる壮大な純愛物語

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャストライアン・ゴズリング , レイチェル・マクアダムス , ジェームズ・ガーナー
上映時間123分

『私の中のあなた』(2009年)で知られるニック・カサベテス監督がニコラス・スパークスのベストセラー小説を映画化した恋愛映画。

認知症で過去の記憶が失われている老婦人。そんな彼女が暮らす療養施設に足しげく通い、ある物語を読み聞かせている初老の男性がいました。それは、1940年代のアメリカ南部で良家の女性と貧しい青年との間に生まれた純愛の物語でした。

ここがおすすめ!

認知症の女性を演じているのは、ニック・カサベテス監督の実母ジーナ・ローランズ!現在と過去の物語が交差する絶妙な物語の構成と、それが点と線でつながっていく感動は全編観た後でゆっくり反芻したいところです。

吹き出し アイコン

ライアン・ゴズリングの切ない演技が素晴らしい!生涯をかけてあそこまで1人の人を愛せるというのは理想だけど、なかなかできることではない。王道中の王道である純愛ラブストーリーで、やはり最後には泣いてしまう……!

(40代女性)

『きみに読む物語』を

4位『あと1センチの恋』(2014年)

あと1センチの恋
©2014 CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH

12年間すれ違い続ける幼なじみとの切ない恋の行方

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャストリリー・コリンズ , サム・クラフリン , クリスチャン・クック
上映時間103分

セシリア・アハーンの小説『愛は虹の向こうに』を原作に、リリー・コリンズ主演で映画化された幼なじみ同士のすれ違いラブストーリー。

6歳の頃からの幼なじみで、友だち以上恋人未満の関係であるロージーとアレックス。アメリカの大学へ一緒に進学する約束をしていましたが、ロージーは同級生の子を身ごもったため地元に残ることに。アレックスは独りでアメリカへ旅立ってしまいます。

ここがおすすめ!

ロージーを演じるリリー・コリンズがとにかく可愛い!地元に残ったロージーとアメリカに渡ったアレックスが、事あるごとにすれ違ってしまうのにやきもきさせられつつも、幼なじみの恋の行方を見届けたい気持ちにもなります。

吹き出し アイコン

恋愛にしても何にしても、タイミングは本当に大事だと思わされる作品。ロージーとアレックス、すれ違い続けるけれど、結局お互いを想う気持ちは少しも変わらないのがとても素敵!やはり想いは伝えられる時に伝えないと……!

(30代女性)

『あと1センチの恋』を

【洋画】アクション映画ランキング

1位『ダークナイト』(2008年)

ヒース・レジャー『ダークナイト』
©︎Warner Bros Pictures/LMK

革新的な映像とストーリーラインでアメコミ映画史に名を刻んだ傑作

ジャンル アクション , ホラー , ヒューマンドラマ
キャストクリスチャン・ベイル , ヒース・レジャー
上映時間152分

DCコミックの名作『バットマン』を鬼才クリストファー・ノーランが映画化。2005年公開の『バットマン ビギンズ』から始まった、「ダークナイト・トリロジー」第2作目です。

悪がはびこるゴッサム・シティで、ジョーカーと名乗る最凶の犯罪者が台頭を始めました。バッドマンは彼を倒すべく、ゴードン警部補やハービー・デント地方検事と協力。自らの姿を晒して悪に挑むハービー検事の高潔さに、バッドマンも感銘を受けるのですが……。

ここがおすすめ!

ジョーカーはバットマンだけでなく、観客の善悪の境界線までも揺らがせてきます。勧善懲悪では収まらない、シンプルだけど深いストーリーに引き込まれるでしょう。史上最高のジョーカーと名高い、故ヒース・レジャーの怪演も必見です。

吹き出し アイコン

やっぱりヒースレジャーが演じるジョーカーは圧巻。まるで憑依されたかのようなジョーカーの姿は、一生歴史に残り続けるんだろうなと思う。正義と悪の概念がぐらぐらしてきて分からなくなって、観た後はしばらく席から立てなかった。

(20代女性)

『ダークナイト』を

2位『マトリックス』(1999年)

『マトリックス』
© Warner Bros. /zetaimage

革新的なアクションを生み出した「マトリックス」シリーズ第1弾

ジャンルアクション , SF
キャストキアヌ・リーヴス , キャリー=アン・モス , ローレンス・フィッシュバーン
上映時間136分

仮想現実=マトリックスの世界を舞台に、人類とコンピューターの熾烈な戦いを描いたSFアクションシリーズの第1弾。監督をウォシャウスキー兄弟が務め、主人公のネオをキアヌ・リーヴスが演じ、世界的な大ヒットを記録しました。

プログラマーのトーマス・アンダーソンはソフト会社に勤める一方、「ネオ」という名の凄腕ハッカーとしても知られていました。ある時、「トリニティ」と名乗る美女から接触を受け、彼を探していたという男「モーフィアス」と会うことに。

そしてこの現実が、「マトリックス」と呼ばれる仮想世界であることを知らされます。

ここがおすすめ!

ワイヤーアクションやバレットタイムといった革新的なアクションシーンは必見。2021年12月にシリーズ4作目となる「レザレクションズ」が公開されるのに合わせ、ぜひ復習しておきましょう!

吹き出し アイコン

どうすればこんなストーリーが思いつくのか、そしてこんな格好いいアクションシーンを生み出すことができるのか。これが20年近く前の映画だという事実に驚きます。本当に「マトリックス」のような仮想世界が存在するのでは?と思えてきますね。

(30代男性)

『マトリックス』を

3位『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年)

『スパイダーマン:ホームカミング』 トム・ホランド
©Marvel Studios 2016. ©2016 CTMG. All Rights Reserved.

マーベル屈指の人気を誇るスパイーダーマンが満を持してMCUに!

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
キャストトム・ホランド , マイケル・キートン
上映時間133分

トム・ホランドを主演に迎えたMCU版「スパイダーマン」の第1作目「ホームカミング」。待ちに待ったスパイダーマンのMCU参戦に、多くのアメコミファンが歓喜しました。

憧れのアイアンマンに見込まれ、特製スーツを贈られた15歳の高校生ピーター・パーカー。彼はスパイダーマンの活動に精を出しつつ、アベンジャーズへの加入を夢見ていました。しかし一人前だと認められたい一心から、1人で危険な敵に挑んでしまうのです。

ここがおすすめ!

本作は主人公が高校生とまだ若いため、これまでのMCUにない切り口になっています。思春期ゆえの反発心や過ちなど、青春映画でよく扱われる要素が見どころ。ヒーロー同士の師弟関係という、これまではあまりなかった関係性を描いているのも見逃せません!

吹き出し アイコン

青春真っ盛りの少年としてのピーターと、アベンジャーズに憧れるスパイダーマンとしてのピーターが上手に切り替わっていて、その対比がとっても良かった!青春映画好きもぐっとくるはず。でも良いところはアイアンマンことトニー・スタークが持っていく。笑

(20代女性)

『スパイダーマン:ホームカミング』を

4位『ヴェノム』(2018年)

ヴェノム
©&TM 2018 MARVEL

「スパイダーマン」シリーズ最強のヴィランが主人公!

ジャンルアクション , SF
キャストトム・ハーディ , ミシェル・ウィリアムズ , リズ・アーメッド
上映時間112分

『スパイダーマン3』(2007年)にも登場した人気ヴィランの活躍を描いた『ヴェノム』。2021年12月には、続編『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』の日本公開も予定されています。

大企業による危険な人体実験の実態を暴こうとして、職を失った記者のエディ・ブロック。求職中の彼はあるとき、タール状の宇宙生命体シンビオートに寄生されてしまいます

「ヴェノム」と名乗るそのシンビオートは次第にエディの体を侵食し、彼は自分をコントロールできなくなる恐怖を感じながらも、その力に魅了されていくのでした。

ここがおすすめ!

見た目はかなり怖いヴェノムですが、意外とおちゃめな一面も!特にエディとのやり取りは必見で、ヴィランにフォーカスした作品ではありますが、バディものとして絶大な支持を集めました。

吹き出し アイコン

かなーり怖い見た目のヴェノムだけど、エディとの掛け合いを見ているうちに可愛く思えてくる!彼らはこのうえなくナイスな組み合わせですね。恋人役のミシェル・ウィリアムズも綺麗です。

(30代男性)

『ヴェノム』を

5位『アクアマン』(2018年)

アクアマン
© Warner Bros.

「ジャスティス・リーグ」のDCヒーロー・アクアマン主役のアクション大作

ジャンルアクション
キャストジェイソン・モモア , アンバー・ハード , ウィレム・デフォー
上映時間143分

DCコミックスの人気ヒーロー・アクアマンが主役のアクション大作。DCヒーロー集結の「ジャスティス・リーグ」でも活躍したアクアマンを、ジェイソン・モモアが引き続き演じています。

海底帝国アトランティスを築いた海底人の王女を母に、人間を父に持つアクアマンことアーサー・カリー。人類征服を企むアトランティス軍に対し、アーサーはアクアマンとして戦いに身を投じていきます

世界中で大ヒットとなった本作は、『ワイルド・スピード SKY MISSION』(2015年)のジェームズ・ワン監督作。2022年公開予定の続編も手がけています。

ここがおすすめ!

なんといっても、アクアマンを演じたジェイソン・モモアのたくましい肉体美を存分に楽しめる作品。アクションシーンも迫力満点!特にアトランティス軍と戦う水中合戦の様子は大迫力です。

吹き出し アイコン

映像がとにかく美しく、特に海のなかの世界観には引き込まれました。アクアマンはスーパーヒーローなのに適当な一面もあって、それが親しみやすくて良かった。ヒーローは完璧でいなければいけないわけじゃないよね!

(20代女性)

『アクアマン』を

6位『ナイスガイズ!』(2017年)

『リーサル・ウェポン』の脚本家によるバディ・ムービー

ジャンルアクション , コメディ
キャストラッセル・クロウ , ライアン・ゴズリング
上映時間116分

『リーサル・ウェポン』(1987年)の製作・脚本コンビが再びタッグを組み、ラッセル・クロウとライアン・ゴズリングをW主演に迎えたバディ・ムービー

舞台は1970年代のロサンゼルスです。シングルファーザーの私立探偵マーチ(ライアン・ゴズリング)は、腕力で物事を解決する示談屋のヒーリー(ラッセル・クロウ)に強引に相棒にされるはめに。

マーチの13歳の娘ホリーも加わり失踪した少女の捜索を始めた3人は、1本の映画にまつわる連続不審死事件へと突き当たるのでした。

ここがおすすめ!

『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年)にも出演した期待の新人アンガーリー・ライスが、本作のヒロインとなるマーチの娘ホリーを演じます。

吹き出し アイコン

70年代テイストをふんだんに交えながら軽妙なタッチで描かれていくバディ・ムービーで、なにも考えずに観ていられる!クールで寡黙な役が多いライアン・ゴズリングだけど、本作ではかなりダメダメ探偵になってはっちゃけているので、そんな姿を見たい人はぜひ。

(30代男性)

『ナイスガイズ!』を

【洋画】コメディ映画ランキング

1位『スクール・オブ・ロック』(2003年)

『スクール・オブ・ロック』ジャック・ブラック
© PARAMOUNT/zetaimage

落ちこぼれミュージシャンが子どもたちのロックの先生!?

ジャンルコメディ , 音楽・ライブ
キャストジャック・ブラック , ジョン・キューザック , マイク・ホワイト
上映時間110分

『恋人までの距離』(1995年)のリチャード・リンクレイター監督が、ミュージシャンのジャック・ブラックを主演に迎えた音楽コメディ。

わがままでバンドをクビになり、同居している親友ネッドの部屋からも追い出されそうになったロック・ミュージシャンのデューイ。そんな時、ネッドに名門小学校の臨時教員の職が舞い込み、デューイはネッドになりすまして教師として働き始めます。

ここがおすすめ!

実際にミュージシャンとしても活動する俳優のジャック・ブラックが、ロックを愛する主人公のデューイをギター片手に熱演!ネッド役で出演しているマイク・ホワイトは脚本も担当しています。

吹き出し アイコン

ジャック・ブラック演じるデューイのロック愛がとにかくアツい!子どもたちの才能の見出し方や褒め方はぜひ真似したいくらい素晴らしい。ロック好きならぜひ!というくらい観て聴いて楽しい音楽映画。

(40代男性)

『スクール・オブ・ロック』を

2位『マスク』(1994年)

『マスク』(1994年)
©︎ NEW LINE CINEMA/ All Star Picture Library / Zeta Image

マスク怪人がヒーローに?ジム・キャリーの出世作!

ジャンルコメディ , アクション
キャストジム・キャリー , キャメロン・ディアス , ピーター・リーガート
上映時間101分

マイケル・ファーロンとマーク・ヴァーヘイデンによる同名コミックを、『トゥルーマン・ショー』(1998年)のジム・キャリー主演で実写映画化したアクション・コメディ。

冴えない銀行員マン・スタンリーは、ある日川で古い仮面を拾います。何気なく顔に付けてみると、仮面が顔に吸い付き緑色の顔に黄色いスーツを着た怪人に変身してしまい……!

ここがおすすめ!

特殊メイクを『ミセス・ダウト』のグレッグ・キャノン、SFXを『ジュラシック・パーク』などで知られるILMが担当。ジム・キャリーの十八番である顔芸が炸裂し、本作が映画初出演となったキャメロン・ディアスとの共演も見どころ。

吹き出し アイコン

何といってもコメディ俳優ジム・キャリーの魅力が詰まった1作。加えて初々しく美しいキャメロン・ディアスも堪能できる!今観てもマスク怪人のビジュアルがぶっ飛んでいて、当時としては革新的なSFXがやはり斬新。

(40代男性)

『マスク』を

3位『名探偵ピカチュウ』(2019年)

名探偵ピカチュウ
(C)2019 Legendary and Warner Bros. Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (C)2019 Pokémon.

大人気ゲーム「名探偵ピカチュウ」がハリウッドで実写映画化

ジャンルアクション , ファンタジー
キャストライアン・レイノルズ(声) , ジャスティス・スミス , キャスリン・ニュートン
上映時間97分

ニンテンドー3DSの人気ゲーム「名探偵ピカチュウ」を、ハリウッドで実写映画化。名探偵ピカチュウの声を、デッドプール役で知られるライアン・レイノルズが担当しました。

子どもの頃はポケモンが大好きだったティムは、父ハリーがポケモン絡みの事件捜査で家に戻らず、ポケモンと距離を置くように。ある日父が亡くなったという知らせが入り、父の相棒だったという名探偵ピカチュウと出会います

日本語吹き替え版では、名探偵ピカチュウの声を西島秀俊が担当。ティムの声を吹き替えた竹内涼真が、ポケモントレーナー役でカメオ出演もしています。

ここがおすすめ!

とにかくモフモフのリアルなピカチュウが動き回る様子が可愛すぎる!実写の人間とCGのポケモンの融合もまったく違和感はありません。実写版ということで二の足を踏んでいる人にもぜひ観てほしい1作です。

吹き出し アイコン

ピカチュウがとにかく可愛いのはもちろん、思っていたよりもアクションがすごかったり映像が凝っていたりして、あらゆる要素で楽しめました。ピカチュウ以外に出てくるポケモンも懐かしかったな。

(20代女性)

『名探偵ピカチュウ』を

【洋画】ファンタジー映画ランキング

1位『ロード・オブ・ザ・リング』(2001年)

『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』
©︎ NEW LINE CINEMA / All Star Picture Library / Zeta Image

王道ファンタジーの傑作!「ロード・オブ・ザ・リング」第1作目

ジャンルアクション , ファンタジー , アドベンチャー
キャストイライジャ・ウッド , イアン・マッケラン , リヴ・タイラー
上映時間178分

異世界ファンタジーの名作であるトールキン『指輪物語』を3部作で映画化した1作目。

ホビット族のフロドは、111歳の誕生日を機に旅立った養父ビルボが残したある指輪を手にします。それはかつて冥王サウロンが作り出した魔法の指輪であり、世界を滅ぼすほどの魔力を持っていました。サウロンの復活を防ぐため、フロドは指輪を破壊するための旅に出ます。

ここがおすすめ!

本シリーズの前日譚にあたる「ホビット」シリーズを手がけるピーター・ジャクソンが監督を務めた1作目。フロドの旅の仲間に人間、ドワーフ、エルフなど各種族が登場し、その特殊なキャラクターの見事な実写化にも注目が集まりました。

吹き出し アイコン

壮大なスケールで描かれるRPGのような物語に、圧倒的な映像美と細部までしっかりと作られた世界観。どれをとっても王道中の王道!キャストとキャラクターの一致具合も素晴らしく、数々の名言にも感動させられます。

(40代女性)

『ロード・オブ・ザ・リング』を

2位『シザーハンズ』(1990年)

シザーハンズ
©T.C.D / VISUAL Press Agency

ティム・バートン×ジョニー・デップのファンタジー作品第1弾

ジャンルファンタジー , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャストジョニー・デップ , ウィノナ・ライダー , ダイアン・ウィースト
上映時間98分

『チャーリーとチョコレート工場』や『アリス・イン・ワンダーランド』など、数々の傑作ファンタジーを作り出してきたティム・バートン×ジョニー・デップのタッグ第1弾。

丘の上に住む発明家に造られた人造人間のエドワードは、完成前に発明家が死んでしまったことで、両手がハサミのまま独り残されてしまいます。そこへセールスでやってきたペグが彼を町へ連れて帰り、同居することに。エドワードはペグの娘キムに一目惚れしますが……。

ここがおすすめ!

エドワードが町の人たちに溶け込もうと、ハサミを活かしていろいろなものをカットするシーンがコミカルで面白い!なのに、キムとの純愛はそのハサミが邪魔をしてしまうという切ない展開も魅力。

吹き出し アイコン

人とは違う個性が突出した人は迫害されがち。純愛物語の中にそういった偏見や差別問題の視点も織り込まれているのが、この作品の奥深いところ。映像がまた本当に美しく、特にキムに氷しぶきの雪を降らせるシーンは幻想的!

(50代女性)

『シザーハンズ』を

3位『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(2016年)

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(2016年)エディ・レッドメイン
© WARNER BROS./All Star Picture Library/Zeta Image

「魔法ワールド」新章第1作目!かわいい魔法動物にも注目

ジャンルファンタジー
キャストエディ・レッドメイン , キャサリン・ウォーターストーン
上映時間133分

「ハリー・ポッター」シリーズを生み出したJ・K・ローリングによる「魔法ワールド」の新章第1作目。ホグワーツの教科書として採用された「幻の動物とその生息地」の著者ニュート・スキャマンダーの冒険を描きます。

ある目的のためにアメリカを訪れたイギリス人の魔法使いで魔法生物学者のニュート。しかしそこで彼のトランクから魔法動物たちが逃げ出してしまい大騒動になってしまいます。時を同じくして、強大な魔力を持つ「オブスキュラス」をめぐり不穏な動きが見え隠れし……

ここがおすすめ!

かわいい魔法動物はもちろん、ニュートをはじめとする魅力的なキャラクターにも注目。5部作の1作目ということもあり、今後に関わる大きな謎が散りばめられています。

吹き出し アイコン

ニフラーやボウトラックルなど、魔法動物がかわいい!続き物なので今後の展開が気になる……。

(20代女性)

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を

4位『チャーリーとチョコレート工場』(2005年)

チャーリーとチョコレート工場
@WARNER BROS/zetaimage

ティム・バートン監督の真骨頂!極彩色の世界とブラックユーモアに魅了される

ジャンルコメディ , ファミリー , ファンタジー
キャストジョニー・デップ , フレディ・ハイモア
上映時間115分

児童文学の巨匠ロアルド・ダールの同名小説を映画化した『チャーリーとチョコレート工場』。ティム・バートン監督が、名優ジョニー・デップと4度目のタッグを組みました。

貧しい家庭に生まれた少年チャーリーは、世界最大のチョコレート工場に招待されます。同じく招待券を引き当てた4人の子どもと一緒に、支配人ウォンカの案内で工場内を見学しますが……。

ここがおすすめ!

毒々しくもカラフルでポップなティム・バートンの世界が広がる本作。一方で次々に退場する子どもとその親の欠点を歌い踊るウンパルンパなど、シュールな演出も。終盤には映画オリジナルの展開が用意されていて、じんわりとした感動を味わえます。

吹き出し アイコン

何度観てもストーリーからキャラクターまですべて愛おしいし、チョコレート工場の世界観にはワクワクする!ウンパ・ルンパの歌は1度聞いたら耳から離れない。ファンタジー全開の世界のなかでも、ウォンカの生い立ちをしっかり描いているのが良いよね。

(20代女性)

『チャーリーとチョコレート工場』を

【洋画】ホラー映画ランキング

1位『エスター』(2009年)

『エスター』
©DARK CASTLE ENTERTAINMENT/zetaimage

どこか“変な”娘エスターの恐るべき企てを描いたサスペンス・ホラー

ジャンルホラー , ミステリー・サスペンス
キャストベラ・ファーミガ , ピーター・サースガード , イザベル・ファーマン

死産で子どもを失い、悲しみに暮れていたケイトとジョン。養子を迎えるためにある孤児院を訪れ、そこでエスターという少女に強く惹かれて引き取とることに。しかしある時ケイトはエスターに違和感を覚え始め、彼女の不気味な言動は次第にエスカレートしていき……。

ここがおすすめ!

エスターという“特別な”少女を演じたイザベル・ファーマンの演技力は大きな見どころ。前日譚となる続編で、エスター役を続投することも話題に!ベラ・ファーミガ演じるケイトとの対決も見ものです。

吹き出し アイコン

怖さと気持ち悪さのミックス……エスターは最初いい子だと思っていたのに、その正体がわかった時はものすごい衝撃!心霊系ホラーよりも、こういう方が狂気じみていて本気で怖い。続編でエスターをどう演じるのか楽しみ。

(30代男性)

『エスター』を

2位『ブラック・フォン』(2021年)

『ブラック・フォン』(2022年)
© UNIVERSAL/All Star Picture Library/Zeta Image

「ドクター・ストレンジ」監督×ブラムハウスのサイコホラー

ジャンルホラー
キャストイーサン・ホーク , メイソン・テムズ , マデリーン・マックグロウ
上映時間104分

数々の良作ホラーを生み出しているブラムハウス・プロダクションと「ドクター・ストレンジ」シリーズを手がけたスコット・デリクソン監督によるサイコホラー。

子どもの連続失踪事件が起きていたコロラド州デンバーのとある町。少年フィニーは学校の帰り道に、マジシャンと名乗る男に声をかけられ誘拐されてしまいます。気が付くと、鉄格子の窓のある鍵のかかった地下室に閉じ込められていました。

ここがおすすめ!

原作はジョー・ヒルの短編小説『黒電話』。地下室にある断線した黒電話からかかってくる電話は「死者からの電話」で、それが失踪事件とどうつながっていくのかがポイント。

吹き出し アイコン

兄のフィニーを心配する妹のグウェンが可愛い!サスペンスとホラーがうまく融合していて面白いし、伏線もきちんと回収されて観やすい。鳴り響く黒電話、監禁ものとホラーの融合も緊張感が半端なくてドキドキします。

(20代男性)

『ブラック・フォン』を

3位『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(2017年)

『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

スティーブン・キングの傑作長編ホラーを映画化!シリーズ1作目

ジャンルホラー , キッズ
キャストジェイデン・マーテル , ジェレミー・レイ・テイラー , ソフィア・リリス
上映時間135分

1990年にテレビドラマ化されたスティーブン・キングの長編ホラー『IT』を、『ザ・フラッシュ』(2023年)のアンディ・ムスキエティ監督が映画化。

相次いで児童失踪事件が起きていた田舎町デリー。少年ビルは弟が失踪事件に巻き込まれた際、弟を攫った「それ」を目撃し、その恐怖に怯えていました。「それ」を知る仲間を見つけ、立ち向かう決意をしますが……。

ここがおすすめ!

「IT/イット」シリーズの1作目である本作を手がけたムスキエティ監督は、2019年の完結編「THE END」も監督を務めています。1作目の少年たちが続編で大人になって登場するため、両作続けて観ると彼らの成長も感じられるはず!

吹き出し アイコン

「それ」自体が何者であろうとも、不気味な“得体の知れない”恐怖そのものを表していることが本作のポイント。それを具現化したピエロをビル・スカルスガルドが演じていますが、一見しても誰だかわからないほど!

(30代男性)

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』を

4位『コンジアム』(2018年)

韓国最恐の心霊スポットが舞台!リアルな展開が怖いPOVホラー

ジャンルホラー , ミステリー・サスペンス
キャストイ・スンウク , ウィ・ハジュン , パク・ジヒョン
上映時間94分

CNN選出の世界7大心霊スポットである「コンジアム精神病院」を舞台に、YouTuberがライブ配信でその恐怖を伝えるPOV方式のミステリーホラー。

韓国の畿道広州市に実在するコンジアム精神病院は、集団自殺や行方不明事件などがあって閉鎖された忌まわしい廃墟。そこへ心霊現象をカメラに収めるために訪れた7人の若者が、恐ろしい体験をすることになります。

ここがおすすめ!

キャストたちに小型カメラを装着させて、ほとんどのシーンを彼ら自身に撮影させたという本作。そのPOV方式での撮影が臨場感とリアリティを生んで恐怖を倍増させています。

吹き出し アイコン

やはりPOVならではのリアルな演出と臨場感あふれる恐怖がすごい。特に度々アップになるキャストたちの恐怖に歪む顔がもう……怖すぎる!俳優陣の演技力もかなりこの作品のキーポイントかも。

(20代男性)

『コンジアム』を

5位『ヴァチカンのエクソシスト』(2023年)

『ヴァチカンのエクソシスト』(2023年)
© Screen Gems/Photofest/Zeta Image

実在したエクソシストをラッセル・クロウが熱演!

ジャンルホラー , アクション
キャストラッセル・クロウ , ダニエル・ゾヴァット
上映時間103分

1987年。教皇直属のチーフ・エクソシスト、アモルト神父は、教会の許可を得ずに悪魔祓いをしたことで糾弾されます。「精神を病んだ村人に心理療法をしただけ」と反論した彼は、その後、教皇から悪魔に取り憑かれた少年を助けるため、スペインに行くよう指示されました。

絶対に知り得ない神父の過去を語る少年は、病気ではなく本当に悪魔に取り憑かれているようでした。若き相棒のトーマス神父とともに調査に乗り出したアモルト神父は、やがてカトリック教会の暗い過去を知ることになります。

ここがおすすめ!

実在したエクソシストをラッセル・クロウが演じたアクション・ホラー。アクションパートが多く、おぞましい雰囲気ながらも恐怖描写は少なめなので、ホラーが苦手な人でも楽しめます。

吹き出し アイコン

実話ベースと聞いてびっくり。ミステリー的な要素もあって、カトリック教会が過去に行ってきた宗教裁判の真実がだんだんと分かってくる感じも楽しかった。

(30代女性)

『ヴァチカンのエクソシスト』を

【ジャンル別邦画】アマプラおすすめ映画ランキング

日本だけでなく世界からも評価されている映画を厳選し、邦画だからこそ心に響くような名作・話題作を紹介します。 おすすめの邦画をジャンル別に厳選。今日の気分にあった映画があるはず!

【ジャンル別邦画】アマプラおすすめ映画ランキング
作品名 公開年
『シン・ゴジラ』 2016年
『糸』 2020年
『永い言い訳』 2016年
『孤狼の血』 2018年
『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』 2018年
『永遠の0』 2013年
『海街diary』 2015年
『SUNNY 強い気持ち・強い愛』 2018年
『映画 ビリギャル』 2015年
『くれなずめ』 2021年
『バクマン。』 2015年
『約束のネバーランド』 2020年
『ステップ』 2020年

ヒューマンドラマ作品をチェック

作品名 公開年
『花束みたいな恋をした』 2021年
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 2016年
『恋は雨上がりのように』 2018年
『ナラタージュ』 2017年
『今夜、ロマンス劇場で』 2018年
『窮鼠はチーズの夢を見る』 2020年
『花より男子ファイナル』 2008年

恋愛映画をチェック

作品名 公開年
『沈黙のパレード』 2022年
『祈りの幕が下りる時』 2018年
『ファーストラヴ』 2021年
『マスカレード・ホテル』 2019年
『フォルトゥナの瞳』 2019年
『凶悪』 2013年

サスペンス・ミステリー映画作品をチェック

作品名 公開年
『キングダム』 2019年
『ザ・ファブル』 2019年
『亜人』 2017年

アクション映画作品をチェック

作品名 公開年
『帝一の國』 2017年
『翔んで埼玉』 2019年
『今日から俺は!!劇場版』 2020年
『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』 2014年
『ぐらんぶる』 2020年
『新解釈・三國志』 2020年

コメディ映画作品をチェック

作品名 公開年
『悪の教典』 2012年
『きさらぎ駅』 2022年

ホラー映画作品をチェック

【邦画】ヒューマンドラマランキング

1位『シン・ゴジラ』(2016年)

『シン・ゴジラ』
(C)2016 TOHO CO.,LTD.

ゴジラの襲撃を受けた現代の日本人をリアルに描く

ジャンルアクション , SF
キャスト長谷川博己 , 竹野内豊 , 石原さとみ
上映時間119分

東京湾羽田沖で、アクアトンネルの崩落事故が突如発生。首相官邸で緊急会議が開かれる中、内閣官房副長官の矢口蘭堂(長谷川博己)は巨大生物によるものだと指摘します。

やがてさらなる進化を遂げ、東京の住宅街を襲撃し多数の死傷者を出す怪物ゴジラ。政府は巨大不明生物特設災害対策本部を設置し、アメリカ大統領や国連安保理をも巻き込み大掛かりなゴジラ駆除作戦を展開するのですが……。

ここがおすすめ!

「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明が総監督・脚本を務め、約12年ぶりの日本製作のゴジラ映画となる本作。今までの子供向け路線の怪獣映画から一転し、未知の巨大生物を目前にした日本人の混乱を描いた群像劇となっています。

吹き出し アイコン

怪獣映画と思って敬遠することなかれ。1本の映画としてめちゃくちゃ面白く観ることができます。庵野監督らしい台詞回しや撮り方、そして不気味なゴジラはまさに「大人の特撮」!日本がこんなパニックに陥ったとき、政府はどう行動するだろう?とつい考えちゃいます。

(30代男性)

『シン・ゴジラ』を

2位『糸』(2020年)

『糸』小松菜奈、菅田将暉
(C)2020映画『糸』製作委員会

菅田将暉×小松菜奈!平成30年史を背景にした壮大なラブストーリー

ジャンル恋愛
キャスト菅田将暉 , 小松菜奈 , 成田凌
上映時間130分

中島みゆきの名曲「糸」をモチーフに、平成元年生まれの男女が辿る18年の運命の恋の行方を追った壮大なラブストーリー。菅田将暉と小松菜奈が『溺れるナイフ』(2016年)以来の再共演を果たしました。

平成元年に北海道で生まれた高橋漣と園田葵。13歳で出会った2人は、苦い初恋と別れを経験します。その8年後、漣は友人の結婚式で訪れた東京で葵と再会。しかしすでに2人は別々の道を歩み始めていました。さらに10年が経ち、平成最後の年に2人の運命の糸は再びめぐり逢うことに……。

ここがおすすめ!

平成時代を映し出す細かな設定や、背景となる平成30年史も見どころ。北海道や沖縄の大自然やシンガポールでの海外ロケなど、物語同様にスケールの大きなロケ地も話題に。2人を取り巻く人々との絆にも心温まります。

吹き出し アイコン

男女のすれ違い、震災、DVとか色んな要素がもりもりだけど上手くまとまっててグッときます。出会うべき時に、出会うべき人に出会う。主演の2人が本当に結婚したのは嬉しかったですね。

(30代女性)

『糸』を

3位『永い言い訳』(2016年)

妻の死に悲しみを感じない男が失ったものとは

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト本木雅弘 , 竹原ピストル , 堀内敬子
上映時間124分

映画監督としてだけでなく小説家としても高い人気を集めている西川美和が、自身の同名小説を映像化した『永い言い訳』。

関係の冷え切っていた妻に事故死されても何も感じなかった作家が、同じ事故で妻を失った男とその家族と交流していくにつれ、失ったものの大切さを感じるようになっていきます。

ここがおすすめ!

本木雅弘が主人公の幸夫を演じ、歌手としても活躍中の竹原ピストルが同じく妻に先立たれた男、陽一を熱演。原作も本屋大賞にノミネートされた名作ですが、映画版もトロント国際映画祭に出品されるなど原作に劣らぬ完成度の作品です!

吹き出し アイコン

主人公が自分を守るために周囲を傷つける姿は、観ていて気持ちのいいものではない。しかしそうすることで彼が隠そうとしている心の脆さは、どこか心当たりがあって苦しかった。自分を愛してくれる人をちゃんと大切にしよう。

(20代男性)

『永い言い訳』を

4位『孤狼の血』(2018年)

孤狼の血
©2018「孤狼の血」製作委員会

ヤクザ映画の新時代到来!警察との攻防を追ったバイオレンスなヒューマンドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト役所広司 , 松坂桃李
上映時間126分

柚月裕子による同名警察小説を、主演に役所広司を迎えて映画化した『孤狼の血』。公開後2週間で続編制作が決定し、2021年に『孤狼の血 LEVEL2』が公開されました。

舞台は広島にある架空の都市・呉原市。新勢力の五十子会系「加古村組」の関連企業で社員が行方不明になる事件が発生し、ベテラン刑事の大上と新米の日岡が捜査に乗り出しました。やがて暴力団同士の抗争と警察との攻防が激化し、警察内部の腐敗も暴かれていきます。

ここがおすすめ!

徹底的にこだわった暴力・ゴア表現が、昭和の東映ヤクザ映画を思わせるR15+指定作品。昭和63年の「暴力団対策法」施行前を背景にしていて、特有の閉塞感が感じ取れます。ヤクザ界の変遷を描く、新時代のヤクザ映画といえるでしょう。

吹き出し アイコン

ヤクザ映画の印象ががらりと変わった。大上刑事が抱え込んでいる覚悟とか日岡の正義が空回りする感じとか観ていて苦しくなるけど、代償を払ってでも信念を通そうとするのがもはや格好良い。それから昭和の夏の湿っぽい空気感も素晴らしい。

(20代女性)

『孤狼の血』を

5位『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(2018年)

「コード・ブルー」の集大成!10年間のドラマが劇場版で完結

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト山下智久 , 新垣結衣 , 戸田恵梨香
上映時間127分

2008年から放送されてきた人気テレビドラマ「コード・ブルー」シリーズの劇場版救命救急の現場にヘリで駆け付けるフライトドクターの研修生たちの葛藤と成長、絆を描いた医療ドラマです。

東京湾を運行するフェリーが、濃霧の影響で海ほたるに衝突。同時多発的に成田空港でも異変が生じて、未曽有の連続事故が発生し、ドクターヘリに出動要請が入ります。

ここがおすすめ!

本作の魅力は、なんと言っても豪華なキャスト陣!10年間シリーズに参加してきたレギュラーキャストの他にも、テレビドラマから安藤政信と椎名桔平が続投。劇場版では新田真剣佑、山谷花純、かたせ梨乃が新たに出演しています。

吹き出し アイコン

ドラマからずっとファンで観ていますが、やっぱり医療従事者には頭が下がる思いです。ヘリに乗っている全員が「命を救う」という覚悟を持っていて、何度も泣いてしまいます。成長した登場人物たちの姿を楽しめるのも良かったです。

(30代女性)

『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』を

6位『永遠の0』(2013年)

「海軍一の臆病者」と呼ばれた祖父の真実とは?

ジャンルヒューマンドラマ , 戦争
キャスト岡田准一 , 三浦春馬
上映時間144分

百田尚樹の同名ベストセラー小説を「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴監督がメガホンを取り映画化。主演は岡田准一です。

司法試験に落ちつづけ、人生の目標を見失っていた佐伯健太郎。あるとき彼と姉の慶子は、祖父の賢一郎から2人と血の繋がりがないことを知らされます。彼らの本当の祖父は太平洋戦争で特攻により戦死した宮部久蔵。そこから姉弟は久蔵がどんな人物だったのか、彼の元戦友たちから話を聞くことに。やがて2人は、戦後60年にわたって封印されていた驚きの真実にたどりつきます

ここがおすすめ!

家族への愛や友情を、戦時下の日本に存在した特攻隊という悲劇的な存在に注目して描いた感動作。祖父の足跡をたどる健太郎を三浦春馬が演じています。

吹き出し アイコン

戦時中と現代を行き来するストーリーのなかで、当時の久蔵の思いに涙が出てくる。戦闘のシーンも迫力満点。

(30代男性)

『永遠の0』を

7位『海街diary』(2015年)

海街diary
(C)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

鎌倉に住む4姉妹の家族模様を丹念に描く

ジャンルファミリー , ヒューマンドラマ
キャスト綾瀬はるか , 長澤まさみ , 夏帆 , 広瀬すず
上映時間126分

『BANANA FISH』の吉田秋生が描く、鎌倉を舞台にした4姉妹の物語『海街diary』。その漫画を原作として是枝裕和監督が映画化したのがこの映画です。第39回日本アカデミー賞では最優秀作品賞を受賞しています。

15年前に家族を捨てて女と出て行った父の訃報が届いた、鎌倉の香田家。祖母に育てられた3姉妹は、父の告別式で出会った腹違いの妹すずに、鎌倉で一緒に暮らすことを提案します。こうして香田家の一員となったすずを含め、4姉妹それぞれの思いと暮らしが綴られていくのでした

ここがおすすめ!

香田家の長女・幸を綾瀬はるか、次女・佳乃を長澤まさみ、三女・千佳を夏帆、四女となるすずを広瀬すずが演じ、豪華な4姉妹キャストが大きな話題に。日本アカデミー賞では作品賞のほか監督賞など4部門で最優秀を受賞し、広瀬すずも本作で新人俳優賞を受賞しました。

吹き出し アイコン

大きな出来事があるわけじゃないけど、4姉妹のあいだに流れる優しい空気が心地よい。自分も姉妹だから、感情移入しながら観ることができた。鎌倉に行きたくなるな。

(30代女性)

『海街diary』を

8位『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018年)

SUNNY

90年代が鮮やかに蘇る!笑って泣ける青春ムービー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト篠原涼子 , 広瀬すず , 小池栄子
上映時間118分

映画「モテキ」シリーズの大根仁監督・脚本により、2011年公開の韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』をリメイクしたヒューマンドラマです。

90年代に仲良しだった女子高生グループ「SUNNY」のメンバーは、ある事件がきっかけでバラバラになり、そのまま大人になっていました。普通の主婦になった奈美は22年ぶりにメンバーの芹香と再開。末期ガンに冒されていた芹香に、もう1度メンバーに会いたいと頼まれて……

ここがおすすめ!

ルーズソックスなどの「コギャル文化」や90年代の名曲J-POPで、1990年代後半を鮮やかに再現。キラキラと輝く青春が蘇り、思わず笑みがこぼれます。世代の違う人でも心を掴まれること間違いなしの、笑って泣ける作品です。

吹き出し アイコン

数ある韓国リメイクのなかでも、大成功している作品だと思う!観ているのは自分が経験してきたのとは違う青春のはずなんだけど、いつの間にか自分自身の高校生活のことを思い出していて不思議な気分。あとは池田エライザの美しさが際立っていて良い。

(30代女性)

『SUNNY 強い気持ち・強い愛』を

9位『映画 ビリギャル』(2015年)

ビリギャル
(C)2015映画「ビリギャル」製作委員会

偏差値30の金髪ギャルが慶応大学に現役合格を果たすまでの軌跡

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト有村架純 , 伊藤淳史 , 野村周平
上映時間117分

塾講師・坪田信貴が、投稿サイトに掲載した実話を書籍化したベストセラーを、『いま、会いにゆきます』(2004年)などを手掛けた土井裕泰が映画化した作品です。

名古屋の女子校に通うさやかは全く勉強をせず、偏差値30の学年ビリという成績。大学進学を案じた母親から塾に通うよう言われ、金髪パーマにピアス、厚化粧に露出の高い服装で渋々入塾面接に向かいます。そこで塾講師の坪田と出会い、慶応大学現役合格を果たすまでを笑いと涙で綴りました

ここがおすすめ!

ドラマ『あまちゃん』(2013年)で注目を浴びた有村架純が、一発逆転を狙う落ちこぼれ女子高生を熱演。清純派なイメージの強い女優が、“金髪ギャル”に扮したことも大きな話題になりました。

吹き出し アイコン

この映画を観て、一念発起して受験勉強頑張ったの思い出す!主人公がめちゃくちゃ頑張ったのはもちろんなんだけど、受験って支えてくれる先生とか家族とかがいるから頑張れるんだよね。なにか頑張らなきゃいけないことが出来たら、また見返したいな。

(20代女性)

『映画 ビリギャル』を

10位『くれなずめ』(2021年)

『くれなずめ』
©2020「くれなずめ」製作委員会

いくつになっても一緒にバカなことをやれる仲間

ジャンルコメディ , ファンタジー , ヒューマンドラマ
キャスト成田凌 , 高良健吾 , 若葉竜也
上映時間96分

松居大悟監督の実体験に基づく舞台劇を、成田凌の主演で映画化した『くれなずめ』。2021年5月に公開されたばかりの新作も、9月18日から独占配信が開始です。

物語の主人公は、高校時代につるんでいた元帰宅部の仲間たち。6人は友人の結婚式で余興を披露するため、5年ぶりに集まることになります。披露宴から二次会までの狭間の時間を持てあまし、かつての思い出に思いを馳せる過程を描く青春コメディです。

ここがおすすめ!

タイトルの「くれなずめ」は、日が暮れそうで暮れない様を表現する「暮れなずむ」を命令形にした造語で、なかなか前に進めない状態を意味します。舞台出身の監督らしい、ちょっと変わった演出が遊び心を感じさせます。

吹き出し アイコン

周りはちょっと引いちゃうんだけど、身内だけが楽しい青春を切り取っています。中盤からのカオスな展開に置いていかれてたら、ラストに謎の感動が。もう戻れないあの頃が懐かしくなりました。

(20代男性)

『くれなずめ』を

11位『バクマン。』(2015年)

『バクマン。』
(C)2015映画「バクマン。」製作委員会

「ジャンプの頂点」を目指す漫画家コンビの友情

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト佐藤健 , 神木隆之介 , 小松菜奈
上映時間119分

原作は『DEATH NOTE』の大場つぐみ・小畑健のコンビによって、2008年から2012年まで『週刊少年ジャンプ』に連載された大人気コミック。『モテキ』(2011年)の大根仁監督が実写映画化しました。

高い画力を持つサイコーこと真城最高と、作家志望の秀才シュージンこと高木秋人。2人の少年が漫画家としてコンビを組み「ジャンプの頂点」を目指します

主演の漫画家コンビに佐藤健と神木隆之介をキャスティング。小松菜奈、染谷将太、山田孝之、新井浩文ら個性的な実力派俳優陣が脇を固めました。

ここがおすすめ!

ひたすら机に向かって描いている、一見地味にも思える漫画家の制作シーンを、ダイナミックな表現方法で“魅せた”ところが斬新。「ジャンプ」らしく、若い漫画家たちの青春を「友情・努力・勝利」の定義で見事に描き切っています。

吹き出し アイコン

サイコーとシュージンが少年漫画として成長していく姿に、めちゃくちゃワクワクする。漫画も面白かったけど、映画は映画ならではの表現がたくさん出てきて違った良さがあったな。エンドクレジットまで含めて、最高だった。

(20代男性)

『バクマン。』を

12位『約束のネバーランド』(2020年)

『約束のネバーランド』板垣李光人、浜辺美波、城桧吏
(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会

未来のために、楽園から脱獄せよ――

ジャンルファンタジー , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト浜辺美波 , 城桧吏 , 板垣李光人 , 北川景子
上映時間119分

テレビアニメ化もされた白井カイウ原作、出水ぽすか作画による同名の人気コミックを実写映画化。原作のグレイス=フィールド・ハウス脱獄編をもとに構成され、浜辺美波が主演を務めています。

孤児院「グレイス=フィールド・ハウス」では、母親代わりのイザベラのもとでしあわせに暮らしながら、里親に引き取られる年齢になるのを待ちわびていました。主人公のエマとレイ、ノーマンの3人も、いつか外の世界でよりしあわせに暮らせる日が来ると信じています。

しかしあるとき、里親が見つかり孤児院を後にしたコニーを見送ったエマたちは、彼女がお気に入りの人形を忘れていったのを発見。慌てて追いかけた彼女たちが目にしたのは、命を奪われ、「食糧」として出荷されるコニーの姿でした。孤児院の本当の役割を知ったエマたちは、ほかの子どもたちと一緒にグレイス=フィールドから脱獄する計画を立てます。

ここがおすすめ!

子どもを鬼のための「食糧」として育てる大人たちから、天才的な頭脳を持つ子どもたちが逃げ出すまでの攻防を描いた『約束のネバーランド』。天真爛漫なエマ役の浜辺美波をはじめ、子どもたちのリーダー格であるノーマンを演じた板垣李光人、イザベラ役の北川景子など、キャラクターにマッチしたキャストの演技も話題になりました。

吹き出し アイコン

年齢設定とかは原作と違うけど、こっちのほうが無理がないかも?北川景子も渡辺直美もめちゃくちゃ良かったし、なによりノーマン役が完コピ具合がびっくり。松坂桃李の使い方間違ってない?笑

(20代女性)

『約束のネバーランド』を

13位『ステップ』(2020年)

『ステップ』山田孝之、白鳥玉季
(C)2020映画『ステップ』製作委員会

男手1つで娘を育てるシングルファーザー10年の歩み

ジャンルファミリー , ヒューマンドラマ
キャスト山田孝之 , 田中里念 , 白鳥玉季
上映時間118分

重松清の同名小説を、山田孝之主演で映画化したヒューマンドラマ。妻に先立たれ、男手1つで幼い娘を育てるシングルファーザーの10年間の歩みを描いています。

結婚3年目で妻に先立たれ、娘の美紀と2人で新しい生活を始める決心をした健一。トップセールスマンだったプライドも捨て、時短勤務が可能な部署に移ります。そうして保育園から小学校卒業までの10年間、様々な壁にぶつかりながらも一歩一歩、娘の成長とともに歩んでいくのでした。

ここがおすすめ!

個性的なキャラクターを演じることが多い山田孝之が、普通のサラリーマンで初のシングルファーザー役を演じており、その演技力の高さを改めて知ることができる作品です。娘が成長していく上での小さなエピソードの積み重ねが丁寧に描かれています。

吹き出し アイコン

お互いに助けて、助けられてという優しさの輪でつながっていることに感動。希望に満ちている作品で、観終わった後は前向きな気持ちにさせてくれます。

(30代男性)

『ステップ』を

【邦画】恋愛映画ランキング

1位『花束みたいな恋をした』(2021年)

『花束みたいな恋をした』
©︎2021「花束みたいな恋をした」製作委員会

等身大の男女の1つの恋愛の始まりから終わりを自然に描く

ジャンル恋愛 , 青春
キャスト菅田将暉 , 有村架純 , 清原果耶
上映時間124分

『カルテット』の土井裕泰監督と坂元裕二脚本で、等身大の男女の恋愛を描くオリジナルのラブストーリー。

終電を逃したことで、明大前駅で偶然出会った大学生の麦と絹。お互い好きなサブカルの話で盛り上がり、時を置かずに付き合い始めるのも自然の成り行きでした。卒業後はフリーターをしながら同棲し、何気なくも充実した日々を過ごしていた2人ですが、生活のため就職活動を始めたことですれ違い始めます。

ここがおすすめ!

菅田将暉と有村架純が本当に普通にいるカップルに見える、自然な演技が見どころ。時代を映すサブカルの演出も秀逸で、観る側それぞれの個人的な体験を通して共感できるポイントです。

吹き出し アイコン

いつもはキラキラしたオーラをまとっているスター俳優の2人が、その辺にいそうな普通のカップルを演じているのが新鮮!1つ1つのセリフがもう名言で、別れるところまでがセットとわかっているのに泣くし、なぜか一種の爽快さもある。

(20代女性)

『花束みたいな恋をした』を

2位『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(2016年)

ぼくは明日、昨日のきみとデートする
©2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

ぼくの未来を知る彼女との30日の恋

ジャンル恋愛
キャスト福士蒼汰 , 小松菜奈 , 山田裕貴
上映時間111分

七月隆文の小説『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』を、『ソラニン』(2010年)や『アオハライド』(2014年)など青春映画に定評のある三木孝浩監督が映画化。主演は福士蒼汰で、ヒロインを小松菜奈が演じました。

南山高寿は京都の美大に通う学生。ある日電車で出会った美容専門学校生の福寿愛美に一目惚れし、思い切って声をかけます。その翌日、偶然にも再び出会った2人はすぐに交際をスタート。しかし高寿は付き合ううち、愛美に何か秘密があることに気付きます

ここがおすすめ!

愛美が持つ秘密が明かされた後、愛美の視点でもう1度観てみるとあまりの切なさに打ちのめされるかも。舞台となる京都でロケが行われ、鴨川や伏見稲荷大社などの京都観光名所が多く登場しています。

吹き出し アイコン

非現実的なSFチックの設定ながら、どこか感情移入できてしまうリアルさ。ちゃんと伏線もあって、脚本そのものも完成されていると思った。原作も泣けたけど、映画もやっぱり号泣しました。

(20代女性)

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』を

3位『恋は雨上がりのように』(2018年)

『恋は雨上がりのように』
(C)2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 ©2014 眉月じゅん/小学館

小松菜奈・大泉洋共演の爽やかな青春ラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト大泉洋 , 小松菜奈
上映時間112分

テレビアニメ化もされた眉月じゅん同名コミックを、小松菜奈と大泉洋共演で実写映画化した青春ラブストーリー。

陸上部のエースだった橘あきらは、怪我で競技をつづけられなくなり、ファミレスでアルバイトを始めます。彼女は冴えないバツイチ子持ちのバイト先の店長・近藤に片思いをしていました。あるときついに気持ちを抑えられなくなった彼女は近藤に告白しますが、彼はその真っ直ぐな気持ちを受け止めることができません。

ここがおすすめ!

28歳も年上の近藤に向ける、あきらの恋心が切ない本作。一方で部活を断念せざるをえなかった彼女の気持ちにも焦点が当てられています。ただの初恋だけではない、夢と挫折と希望の物語に注目です。

吹き出し アイコン

少女漫画原作の実写恋愛映画のなかで1番好き!とにかく小松菜奈ちゃんがかわいすぎる。大泉洋演じる店長も、節度ある大人の男って感じですごく良かった。

(20代女性)

『恋は雨上がりのように』を

4位『ナラタージュ』(2017年)

有村架純、坂口健太郎『ナラタージュ』
(C)2017「ナラタージュ」製作委員会

既婚者の教師と元教え子、決して許されない恋に落ちた2人の結末は……?

ジャンル恋愛
キャスト松本潤 , 有村架純 , 坂口健太郎
上映時間140分

直木賞作家・島本理生の代表作『ナラタージュ』を行定勲監督が映画化。主演に嵐の松本潤、有村架純が起用され、映画作品で2人がはじめて共演したことも話題を集めました。

映画業界で働く工藤泉が、高校・大学時代を回想する(ナラタージュ)形式で物語が進みます。大学2年生になった泉は、高校時代の恩師・葉山の依頼で演劇部の卒業公演に協力することに。しかし彼女と葉山の間には、誰にも言えない秘密があって……。

ここがおすすめ!

有村架純初のベッドシーンという触れ込みと裏腹に、淡々としたストーリーが展開。愛が狂気へと変わる小野怜二をはじめ、人間の奥底に眠るものを浮き彫りにした作品です。謎の女性アーティスト「adieu」による主題歌にも注目してください。

吹き出し アイコン

純粋な感情で動いてしまうのが、あまりにも人間らしかった。思い通りにはいかなくても、生きていくしかないんだということを思い知らされた。

(20代女性)

『ナラタージュ』を

5位『今夜、ロマンス劇場で』(2018年)

『今夜、ロマンス劇場で』
© 2018 フジテレビジョン ホリプロ 電通 KDDI

モノクロ映画のヒロインが現実世界に!?

ジャンルファンタジー , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト綾瀬はるか , 坂口健太郎 , 本田翼
上映時間108分

「のだめカンタービレ」シリーズの武内英樹が監督を務め、綾瀬はるかと坂口健太郎が共演したファンタジック・ラブストーリー

牧野健司は映画監督を目指す青年。モノクロ映画のヒロイン・美雪に心を奪われて以来、ずっと映画館に通い続けていました。そんな健司の前に、スクリーンから美雪がモノクロの姿のまま実体となって現れます

ここがおすすめ!

カラフルな現実世界にモノクロの美雪が染まっていく様子は美しくファンタジック。2人の純愛に胸を打たれる感動的なラストは号泣必須です。

吹き出し アイコン

ファンタジックな世界観のなかで、楽しそうに時間をともにしている綾瀬はるかと坂口健太郎が微笑ましい。ドレスをはじめ衣装がどれも可愛くて、ときめくシーンもいっぱいあった。ラストシーンは号泣できて、体中の水分を丸ごと持っていかれます。

(30代女性)

『今夜、ロマンス劇場で』を

6位『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020年)

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」
©水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会

大倉忠義と成田凌W主演!人生のままならなさに共感必至のラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト大倉忠義 , 成田凌
上映時間130分

水城せとなによる同名漫画2作品を、行定勲監督が映画化した『窮鼠はチーズの夢を見る』。関ジャニ∞の大倉忠義と、近年めざましい活躍を見せる成田凌が共演します。

相手に流されるだけの恋愛を繰り返し、浮気ばかりしてきたモテ男・大伴恭一。そんな彼のもとに、恭一の妻から依頼を受けたという浮気調査員が現れます。調査員は大学時代の後輩・今ヶ瀬渉で、7年ぶりに再会した今ヶ瀬から長年の想いを打ち明けられて……。

ここがおすすめ!

異性愛者×同性愛者の恋愛を通じて、人間の表と裏にフォーカスした大人向けの作品。元カノが現れたのをきっかけに、関係が一気に揺らいでいく描写がリアルです。R15+指定作品のため、際どいラブシーンが苦手な人は注意してください。

吹き出し アイコン

大倉忠義と成田凌のBL!?R-15!みたいなノリで気軽に観たことはちょっと後悔。人間の脆さとかズルさとか、ドロドロした部分が全部つまってて辛かった。今ヶ瀬くんに幸せになってほしい……。

(20代女性)

『窮鼠はチーズの夢を見る』を

7位『花より男子ファイナル』(2008年)

『花より男子ファイナル』
©2008「花より男子ファイナル」製作委員

日本中の女性が胸キュンした極上のシンデレラ・ラブストーリー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト井上真央 , 松本潤 , 小栗旬
上映時間131分

神尾葉子による同名漫画を、井上真央主演で実写化した「花より男子」シリーズ。完結編となる『花より男子ファイナル』が、ついにAmazonプライムビデオに登場です。

前作の卒業プロムから4年後。つくしと司は結婚を控え、司の母から婚約の証として推定100億円のティアラ「ビーナスの微笑」が贈られます。しかしそれが何者かに奪われてしまい、2人はティアラを取り戻すためアメリカに香港、無人島と世界中を駆け巡ることに!

ここがおすすめ!

さまざまな苦難を乗り越え、ついに幸せを手にしたつくしと司の姿に涙が止まりません!それぞれの道を歩きはじめた、登場人物たちのその後にも注目。つくしの思いにいつも気付いてくれ、寄り添ってくれる花沢類が相変わらずイケメンです。

吹き出し アイコン

ドラマが好きだったので、F4のメンバーとつくしの今後が気になっていたので嬉しい。世界規模でストーリーが展開していくのが面白くて、この映画を観てラスベガスにも行きました!

(30代女性)

『花より男子ファイナル』を

【邦画】サスペンス・ミステリー映画ランキング

1位『沈黙のパレード』(2022年)

『沈黙のパレード』
©2022 フジテレビジョン、アミューズ、文藝春秋、FNS27社

大人気「ガリレオ」シリーズ劇場版第3弾!

ジャンルミステリー・サスペンス
キャスト福山雅治 , 柴咲コウ , 北村一輝
上映時間130分

数年前から行方不明になっていた女子高生が、遺体になって発見される事件が発生。容疑者は、かつて別の少女殺人事件で容疑者となりながらも、無罪になった男でした。男は今回も黙秘をつづけ、証拠不十分で犠牲となった女子高生が住んでいた町に戻ります。

そんななか、夏祭りの当日にさらなる事件が起こります。

ここがおすすめ!

東野圭吾のベストセラー小説を原作に、天才物理学者・湯川学の活躍を描く「ガリレオ」シリーズ第3弾。湯川役の福山雅治をはじめ、柴咲コウ、北村一輝らおなじみのキャストが再集結し、新たな事件の謎に挑みます。今回はかつての少女殺人事件を担当した草薙が湯川を事件操作に巻き込みます。

吹き出し アイコン

やっぱり湯川・内海・草薙の3人の相性が抜群に良い。湯川と草薙の友情も熱いし、泣ける「ガリレオ」。ただ、湯川の活躍が今回少なかったかも。湯川が警察の思いつかないことに気づくのは、物理学的ななにかではないのか。

(20代男性)

『沈黙のパレード』を

2位『祈りの幕が下りる時』(2018年)

松嶋菜々子、阿部寛『祈りの幕が下りる時』
(C)2018 映画「祈りの幕が下りる時」製作委員会

阿部寛主演「新参者」シリーズの終幕を飾る名作

ジャンルミステリー・サスペンス
キャスト阿部寛 , 松嶋菜々子 , 溝端淳平
上映時間119分

東野圭吾による加賀恭一郎シリーズの第10作目となる『祈りの幕が下りる時』を原作としたミステリー映画。阿部寛が演じてきた加賀恭一郎も見納めとなる本作では加賀の失踪した母親が初登場し、シリーズ最大の謎が明かされます。

東京都葛飾区で滋賀県在住の女性の絞殺死体が発見され、その部屋の住人も行方不明になっている事件が発生。加賀の従弟で捜査一課刑事の松宮は、捜査線上に浮上した舞台演出家の浅居博美が、加賀と繋がりがあることに気付きます

ここがおすすめ!

事件の重要な秘密を知る浅居博美を演じたのは、本作で阿部寛と初共演となった松嶋菜々子。過酷な過去と向き合う博美を印象的に演じています。また加賀の家族との絆も劇中明らかになり、シリーズの大団円にふさわしいラストとなりました。

吹き出し アイコン

東野圭吾のミステリー小説が原作というだけあって、伏線回収は見事。さらに犯人に感情移入してしまうようなバックグラウンドの描き方も、素晴らしいと思います。加賀恭一郎シリーズの最終作ですが、観ていなくても十分に楽しめるはず!

(30代女性)

『祈りの幕が下りる時』を

3位『ファーストラヴ』(2021年)

『ファーストラヴ』芳根京子
Ⓒ2021『ファーストラヴ』製作委員会

前途ある女子大生が父親を殺した理由とは?

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト北川景子 , 中村倫也 , 芳根京子
上映時間119分

父親を殺した容疑で逮捕された女子大生の聖山環菜は、「動機はそちらで見つけてください」という挑発的な発言で注目を集めていました。事件を取材する公認心理師の真壁由紀は、夫の弟で弁護士の庵野迦葉とともに、彼女と面会を重ねます。

会うたびに二転三転する環菜の証言に翻弄されながらも、彼女に過去の自分と似た“なにか”を感じはじめる由紀。そして彼女は記憶の奥に隠したはずの「ある記憶」に向き合うことになります。

島本理生による直木賞受賞ミステリーを、堤幸彦が映画化。社会に埋もれがちな問題に焦点を当てた本作では、殺人事件の容疑者の女子大生と、彼女を取材する公認心理師が、似たような体験をしていたことが少しずつ紐解かれていきます。

ここがおすすめ!

「稀代の問題作」とも言われる原作が、北川景子をはじめ、中村倫也、窪塚洋介、芳根京子らの豪華キャストの演技によってよりリアルに、エモーショナルに描かれます。

吹き出し アイコン

フィクションなんだけど、直接的にも間接的にもこういうつらい思いをしたことがある人は多いと思う。話としてはどんでん返しがあったり、真犯人がいたりするものではないので、ストレートに進みます。窪塚洋介の旦那さん素敵すぎる。

(40代女性)

『ファーストラヴ』を

4位『マスカレード・ホテル』(2019年)

マスカレード・ホテル
(C)2019映画「マスカレード・ホテル」製作委員会(C)東野圭吾/集英社

「ガリレオ」「新参者」につづく新たなヒーロー登場

ジャンルミステリー・サスペンス
キャスト木村拓哉 , 長澤まさみ
上映時間133分

東野圭吾による人気小説「マスカレード」シリーズの1作目『マスカレード・ホテル』が待望の実写映画化。木村拓哉が初めて刑事役を演じ、長澤まさみが彼とともに事件を追う一流ホテルマンを演じました。

都内で起こった3件の連続殺人事件。すべての現場に遺された不可解な数字の羅列から、事件は予告連続殺人として捜査が開始されます。警視庁捜査一課のエリート刑事・新田浩介は、ホテル・コルテシア東京で4件目の事件が起きることを突き止めます。

新田はホテルのフロントクラークとして潜入捜査を始めますが、彼の教育係に任命された山岸尚美は、宿泊客の個人情報を守ろうとします。対立する2人は、はたして4件目の事件を止めることができるのでしょうか。

ここがおすすめ!

主演の木村拓哉、長澤まさみのほかにも、渡部篤郎、前田敦子、濱田岳、小日向文世、高嶋政伸、松たか子、石橋凌ら豪華キャストが集結した本作。音楽やホテルの華やかさも見どころの1つです。

吹き出し アイコン

新田と山岸のいがみ合っていた関係が、それぞれのプロ意識を通じて相棒になっていく過程が良い。ミステリとしてすごく突飛なわけでなないけど、出演者が豪華でみんな演技がうまいので楽しめた。

(40代女性)

『マスカレード・ホテル』を

5位『フォルトゥナの瞳』(2019年)

フォルトゥナの瞳
(C)2019「フォルトゥナの瞳」製作委員会

“運命”が見える男と“死の運命”に導かれる女性のラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト神木隆之介 , 有村架純
上映時間111分

幼少期に飛行機事故で家族を失って以降、友人も恋人も作らずに生きてきた木山慎一郎。ある日彼は、自分が「死を目前にした人が透けて見える能力(=フォルトゥナの瞳)」を持っていることに気づき、生活が一変してしまいます。

自分の脳力に苦悩する日々のなか、慎一郎は偶然入った携帯ショップで桐生葵に出会いました。お互いに惹かれ合い、しあわせな時間を過ごしていた慎一郎と葵。しかし突然、慎一郎には街行く人々が次々と透けて見えはじめ、ついには葵まで……。

『永遠の0』や『海賊と呼ばれた男』などの百田尚樹の小説を原作に、『アオハライド』などの青春映画の名手・三木孝浩がメガホンをとった本作。愛する人の死が見えたとき、慎一郎はなにを選択するのでしょうか。

ここがおすすめ!

神木隆之介、有村架純共演でおくる、感動のラブストーリー。「フォルトゥナの瞳」という残酷な能力が引き起こす運命が、切なくも美しく描かれます。

吹き出し アイコン

映像も演技もすごく良い。途中に引っかかるところがあったんだけど、終盤でネタばらしがあって納得。悲しくて切ない。でも胸が温かくなる作品だった。

(30代女性)

『フォルトゥナの瞳』を

6位『凶悪』(2013年)

凶悪
(C)2013「凶悪」製作委員会

戦慄の連続殺人事件はこうして暴かれた!

ジャンルミステリー・サスペンス
キャスト山田孝之 , リリー・フランキー , ピエール瀧
上映時間128分

ベストセラーとなったノンフィクション小説を、映画オリジナルの要素を加えて実写化。

ある手紙をきっかけに、記者の藤井は須藤という死刑囚に面会することになります。そこで須藤から明かされたのは彼の更なる余罪と、「先生」と呼ばれる事件の黒幕である木村の存在でした。木村の罪を告発して欲しいと須藤に依頼された藤井は、事件の真相を探り始めますが……。

ここがおすすめ!

山田孝之やリリー・フランキーなどの実力派俳優を揃え、闇に包まれていた凶悪犯罪が暴かれるまでの過程を描きました。ショッキングな内容ながらヒットを記録し、様々な賞を獲得したサスペンス作品です。

吹き出し アイコン

これが実話というのに驚き……。冒頭でかなりショッキングなシーンがあるので、観る人は選ぶと思う。でも観ていくうちにどんどん飲み込まれていく。主人公がどんどん歪んでいく姿を観ることで、自分のなんでもない生活が幸せに感じられるかも。笑

(20代男性)

『凶悪』を

【邦画】アクション映画ランキング

1位『キングダム』(2019年)

人気漫画原作の実写映画化「キングダム」シリーズの第1弾

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , 戦争
キャスト山崎賢人 , 吉沢亮 , 長澤まさみ
上映時間134分

原泰久による古代中国が舞台の人気漫画『キングダム』の実写映画化シリーズ第1弾。

紀元前245年の春秋戦国時代、西方の国「秦」で天下の大将軍を夢見る2人の少年がいました。戦災孤児である信と漂は強い絆で結ばれ、日々剣術の鍛錬を積んでいましたが、ある時、王都から来た大臣の昌文君に漂が召し上げられ、2人は別々の道を歩むことになります。

ここがおすすめ!

原作者の原泰久が脚本に加わり、原作の壮大さを再現するため中国での大規模ロケや広大なオープンセットでの撮影も行われました。実写化の肝であるキャストのビジュアル再現度も申し分なし!

吹き出し アイコン

吉沢亮の一人二役もすごかったけれど、長澤まさみの美しさに目を奪われる!キャスト、スタッフの本気度があふれていて、実写化の成功例として歴史に名を刻んだ1作目。「GANTZ」や「図書館戦争」の監督というのも納得の迫力あるアクションも見どころ。

(30代男性)

『キングダム』を

2位『ザ・ファブル』(2019年)

ザ・ファブル ポスター②
©2019「ザ・ファブル」製作委員会

殺さない殺し屋「ザ・ファブル」の壮絶アクション!

ジャンルアクション , コメディ
キャスト岡田准一 , 木村文乃 , 山本美月
上映時間123分

南勝久による同名の人気漫画を、岡田准一主演で実写映画化したシリーズ第1弾。

伝説の殺し屋「ザ・ファブル」は、育ての親でもあるボスから1年間休業するよう命じられます。もし誰かを殺したら、ボスに「処分」されるとのこと。大阪で相棒のヨウコと兄妹という設定で普通の人間として暮らし始めたものの、偶然知り合ったミサキと関わるうち、裏社会に乗り込む羽目に……!

ここがおすすめ!

主演の岡田准一自身がコレオグラファーとして名を連ね、劇中のアクションを考案した邦画前人未到の壮絶アクションは必見!2021年公開の続編でも同役とコレオグラファーを務め、さらに進化したアクションも見逃せません。

吹き出し アイコン

何をおいても岡田准一のアクションが凄すぎる!原作の雰囲気を出すためかちょっと昭和感もあり、昔のVシネマとかも思い出すような作り。ヨウコを演じた木村文乃も強くて可愛くてやり手な相棒で、彼女のアクションも見どころ。

(40代男性)

『ザ・ファブル』を

3位『亜人』(2017年)

佐藤健『亜人』
(C)2017映画「亜人」製作委員会 (C)桜井画門/講談社

絶対死なない男VS絶対死なない男!決死の壮絶バトルアクション

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス , SF
キャスト佐藤健 , 玉山鉄二 , 城田優
上映時間109分

アニメ化もされた桜井画門による同名ヒット漫画を、「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督×佐藤健主演で実写映画化。

2017年の東京、研修医の永井圭は死亡事故の後に生き返ったのをきっかけに、“絶対に死なない”新人種である「亜人」であることが発覚します。実験のモルモットにされた圭を救ったのは、テロリストの亜人・佐藤でした。

ここがおすすめ!

国家転覆を狙う過激派テロリストの佐藤を綾野剛が演じています。絶対死なない亜人同士の戦いがエンドレスでリピートされるため、生死の感覚がバグること間違いなし。永遠の命をどう生きるのかという葛藤も描かれます。

吹き出し アイコン

SFアクションということで、まず「亜人」という設定が斬新なのと、終わることないアクションが迫力ありすぎる。音楽とアクションもマッチしているし、CGもカッコいい。佐藤健と綾野剛のVSな演技もカッコいい。

(30代男性)

『亜人』を

【邦画】コメディ映画ランキング

1位『帝一の國』(2017年)

『帝一の國』
(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 (C)古屋兎丸/集英社

生徒会長選挙に命をかける男を描いたコメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト菅田将暉 , 野村周平 , 竹内涼真 , 間宮祥太朗 , 志尊淳 , 千葉雄大
上映時間118分

『ジャンプスクエア』で6年間連載されていた古屋兎丸によるコミックの映画化です。

生徒会長をつとめた者には将来の内閣入りが確約されているとも言われる日本一のエリート校・海帝高校。1年生の赤場帝一は、「総理大臣になり自分の国を作る」という将来の野望のため生徒会長への立候補を決意します

さっそく候補となりうる有力な同級生をマークする一方で、2年生の氷室に取り入る帝一でしたが……。

ここがおすすめ!

帝一を演じる主演の菅田将暉をはじめ、野村周平・竹内涼真・間宮祥太朗・志尊淳・千葉雄大ら注目のイケメン若手俳優が揃いました。彼らがイケメンの皮を脱ぎ捨て、ギャグに全振りした渾身の演技は必見です!

吹き出し アイコン

イケメン俳優たちが全力でギャグ連発したり、変顔したりしている姿は観ているだけで面白い。特に菅田将暉や野村周平は、無理している感じじゃなくて素でやっているっぽいのがなおさら笑えた。そのなかでも、竹内涼真の爽やかさったらすごい。あんなお兄ちゃん欲しいな。

(20代女性)

『帝一の國』を

2位『翔んで埼玉』(2019年)

まさかの大ヒット!真剣にふざけた埼玉ディス映画

ジャンルコメディ
キャストGACKT , 二階堂ふみ , 伊勢谷友介
上映時間106分

二階堂ふみとGACKTのダブル主演で、魔夜峰央の同タイトル漫画を実写映画化したコメディ。東京都知事の息子を演じた二階堂ふみは、本作で初めての男性役に挑戦しました。

「のだめカンタービレ」シリーズの武内英樹が監督を務め、日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞しています。

19XX年、埼玉県は東京都からひどい迫害を受けていました。ある日、東京の超名門校・白鵬堂学院にアメリカ帰りの美少年が転校してきます。生徒会長で東京都知事の息子・壇ノ浦百美は彼に恋心を抱くようになりますが、実は埼玉出身であることを知ってしまい……。

ここがおすすめ!

愛郷心が強いが故に存在する地域間の確執を壮大なスケールで描いた、いい意味で最高にくだらない茶番映画です。北関東出身の人なら、自分ごとのように笑えるはず!頭を空っぽにして笑いたい時にぜひ観てみてください。

吹き出し アイコン

何といってもあの衣装を着こなすGACKTと二階堂ふみがすごい。埼玉以外の県にもめちゃくちゃ飛び火してたのには腹がよじれるほど笑った。YOSHIKI vs 高見沢はもう最高!

(30代男性)

『翔んで埼玉』を

3位『今日から俺は!!劇場版』(2020年)

今日から俺は 映画
(C)西森博之/小学館 (C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

80年代ツッパリカルチャーを描いたハイテンションコメディ!

ジャンルアクション , コメディ
キャスト賀来賢人 , 伊藤健太郎
上映時間114分

西森博之による同名漫画を原作に、2018年にテレビドラマが放送された『今日から俺は!!』。1980年代のツッパリカルチャーを描いたドラマは大人気となり、2020年には劇場版が公開されました。

転校を機に髪を金髪に染め、ツッパリデビューした軟葉高校2年生・三橋貴志。たちまち周囲の不良たちに目をつけられるようになった彼は、同じ日に転校してきた伊藤真司とともに、次々とやってくる強敵を返り討ちにしていました。

3年生になったある日、かつて2人が壮絶な戦いをくり広げた不良の巣窟・開久高校の一角を、隣町の北根壊高校が間借りすることに。悪名高い北根壊の番長、柳鋭次と大嶽重弘は、開久の生徒に対して妙な商売を始めます。一方今井には、怪しいスケバン涼子が近づいてきて……。

ここがおすすめ!

主演の賀来賢人と伊藤健太郎をはじめドラマ版のキャストが再集結!悪役の柳は柳楽優弥、大嶽役は栄信が演じました。原作でも人気の高い「vs北根壊高校編」をベースに、三橋と理子の関係など、ドラマ版から気になっていた人も多いであろうポイントがしっかり押さえられています。

吹き出し アイコン

ドラマが大好きだったので、映画版も変に壮大な話になったりせずにドラマの延長って感じが逆に良かった。とはいえドラマを見ていなかった人でも楽しめる1作に仕上がっている感じ!ケンカのシーンのアクションはしっかりしてるし、笑えるシーンはなにも考えずに笑える。橋本環奈ちゃんの変顔はやっぱり良いな〜。笑

(30代女性)

『今日から俺は!!劇場版』を

4位『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』(2014年)

山奥の村で暮らすことになった都会っ子の成長を描く青春コメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト染谷将太 , 長澤まさみ , 伊藤英明
上映時間116分

『ウォーターボーイズ』(2001年)などのヒット作を生んだ監督が、染谷将太・長澤まさみ・伊藤英明らの共演で、直木賞作家・三浦しをんのベストセラー小説を映画化しました。

大学受験に失敗した都会っ子・平野勇気は、軽い気持ちで1年間の林業研修プログラムに申し込み、携帯も圏外になるほどの山奥の村で生活することに

ここがおすすめ!

先輩の厳しい指導と蛇や虫などの出現、過酷な林業の現場に悪戦苦闘しつつ成長していく様を、ユーモアと恋を交えて描きます。

吹き出し アイコン

主人公は都会っ子でひょろひょろなのに、次第に馴染んでいく姿を観ているといつの間にか応援しちゃう。普段ほとんど親しむことのない林業という仕事についての知識も得られて良かった。自然のなかで暮らしてみたいなと思ったけど、実際はそんなに甘くないか。

(20代女性)

『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』を

5位『ぐらんぶる』 (2020年)

『ぐらんぶる』犬飼貴丈、竜星涼
©井上堅二・吉岡公威/講談社 ©2020 映画「ぐらんぶる」製作委員会

竜星涼と犬飼貴丈がW主演!おかしなダイビングサークルが舞台の青春コメディ

ジャンルコメディ
キャスト竜星涼 , 犬飼貴丈 , 与田祐希
上映時間107分

井上堅二原作・吉岡公威作画による同名漫画を、竜星涼と犬飼貴丈のW主演で映画化。大学のスキューバダイビングサークルを舞台にした青春コメディです。乃木坂46の与田祐希がヒロイン役で共演しています。

キラキラした大学生活を夢見ていた伊織は、オリエンテーションの朝、なぜか全裸の状態で大学の講堂で目を覚まします。同じく全裸で記憶のない耕平と出会った伊織は、常識がまったく通用しない、おかしなダイビングサークルにたどり着き……。

ここがおすすめ!

竜星涼と犬飼貴丈という人気の若手俳優2人が、ほぼ全裸を披露していることでも大きな話題となりました。ダイビングサークルなのにほとんどダイビングをしないという型破りな設定もそのままに、ぶっとんだダイビングサークルの実態を描いています。

吹き出し アイコン

何事にも挑戦しよう!的なテーマもちゃんとあるんですが、酒と裸体に全部持っていかれます。TVアニメの方を先に観ましたが、こちらも劣らずバカバカしくて肌色で最高でした。

(20代男性)

『ぐらんぶる』を

6位『新解釈・三國志』(2020年)

『新解釈・三國志』大泉洋
(C)2020映画「新解釈・三國志」製作委員会

福田雄一監督の奇想天外な新解釈による三国志

ジャンルコメディ , アクション
キャスト大泉洋 , ムロツヨシ , 橋本さとし
上映時間113分

「今日から俺は!!」や「銀魂」シリーズで知られる福田雄一監督による歴史コメディ。初タッグの大泉洋を主演に迎え、日本でも人気の「三国志」を新解釈で描いています。

今から1800年前の中国、中華統一をめぐり群雄割拠していた時代に、後に蜀を興すことになる男・劉備が戦争のない世を目指して立ち上がりました。魏の曹操と戦うため、呉の孫権を巻き込んで歴史に名高い「赤壁の戦い」の火ぶたが切られます。

ここがおすすめ!

コメディの名手・福田雄一監督による「新解釈」は奇想天外!「三国志」を知らなくても個性的なキャラクターで三国志の世界に引き込まれ、知っていればより細かい部分も楽しめる構成になっています。

吹き出し アイコン

豪華キャストの無駄遣い!福田流のグダグダ感が、気軽に観るにはちょうどいい。時代考証的美女の件と、ムロツヨシ演じる適当すぎる諸葛孔明は、かなりの賛否両論を生みそう。

(40代女性)

『新解釈・三國志』を

【邦画】ホラー映画ランキング

1位『悪の教典』(2012年)

悪の教典
© 2012 「悪の教典」製作委員会

伊藤英明がサイコキラーに!三池崇史監督による血みどろアクション

ジャンルホラー , アクション , ミステリー・サスペンス
キャスト伊藤英明 , 二階堂ふみ , 染谷将太
上映時間129分

貴志祐介の同名小説を原作に、三池崇史監督が伊藤英明主演で映画化したサイコホラー。

生徒に慕われ、保護者や学校からも信頼されている高校教師の蓮実聖司。しかしそれは表向きの顔で、裏の顔は他者への共感能力を一切持てないサイコパスでした。1つの綻びを修正しようとしてズルズルと尻尾を出し始めた蓮実は、思いもよらない奇行に及びます。

ここがおすすめ!

「海猿」シリーズなどカッコよくて爽やかなヒーローのイメージがある伊藤英明が、そのイメージを覆す徹底的な悪役に初挑戦!これぞサイコパスという共感性ゼロの奇行は、物語に良くも悪くも鋭いアクセントになっています。

吹き出し アイコン

サイコパスって怖い……!となるのに、伊藤英明が演じるハスミンがなぜか妙な魅力も持っていて、これがさらにまた怖い。ホラー×アクションの展開が想像以上に凄すぎて、思わず目を伏せたくなるほど。

(20代男性)

『悪の教典』を

2位『きさらぎ駅』(2022年)

『きさらぎ駅』(2022年)恒松祐里
©2022「きさらぎ駅」製作委員会

都市伝説「きさらぎ駅」のその後を追うサスペンス・ホラー

ジャンルホラー , ミステリー・サスペンス
キャスト恒松祐里 , 本田望結 , 莉子
上映時間82分

ネット掲示板「2ちゃんねる」で話題となった都市伝説「きさらぎ駅」を脚色して映画化。

2004年にネット掲示板でリアルタイム投稿された「はすみ」と名乗る女性によるこの世に存在しない「きさらぎ駅」は、突然書き込みが止まったことで都市伝説化。その十数年後、民俗学を研究する堤春奈は卒論のテーマとしてきさらぎ駅を選び、「はすみ」の正体を突き止めようとします。

ここがおすすめ!

『全裸監督』で知られる恒松佑里が映画初主演を務めています。2020年の『真・鮫島事件』、2023年の『リゾートバイト』と、次々とネット発の都市伝説をもとにした映画を撮っている永江二朗監督によるサスペンス・ホラーです。

吹き出し アイコン

よくある都市伝説もののB級ホラーかと思いきや、割とちゃんと伏線は回収していたり、オリジナルのラストはゾッとした。途中で一人称の視点が入ることが新鮮だったのかもと、80分ちょいという短時間でまとまっていたのも良かった。

(30代女性)

『きさらぎ駅』を

Amazonプライムビデオのメリット・デメリット

Amazonプライムビデオは数あるVODサービスの中でも、月額料金が500円と破格の安さを誇っています。年間料金は4900円で、月額料金で払うより1100円もお得!無料期間は30日間ですが、学生は6カ月の無料期間があるのも特徴です。 邦画・洋画・国内/海外ドラマ・アニメ・バラエティ番組など各ジャンルのバランスがよく、「バチェラー」シリーズや『ドキュメンタル』など人気のオリジナル作品もあり。Amazon宅配のお急ぎ便やPrime Musicといったプライム会員特典も重宝します。

面白い話題作が続々配信!

アマプラと併用したいおすすめ配信サービス

U-NEXT

月額料金が2,189円とVODサービスの中でも高めなのがネックとはいえ、作品数の豊富さは断トツ!特に韓国ドラマやバラエティは業界最多なので、韓国系にハマっている人にはおすすめです。 「HBO MAX」の作品群が独占配信されており、新作映画の配信が早いのも魅力的。雑誌読み放題や漫画など電子書籍も利用できます。

最新映画から名作まで!

dアニメストア

アニメ作品に特化したVODサービスで、アニメの配信数は業界トップクラス!月額料金が550円と安く、コスパよくアニメを網羅したい人には最適です。 放送中の最新アニメも見逃し配信があり、アニソンのミュージックビデオや人気声優のライブも配信。好きな声優をタグから探してフォローできる便利機能もあり、声優で作品を観るタイプの人にもおすすめです。

アニメ好きならここ!

Netflix

Amazonプライムビデオ以外に入るVODサービスとして、とにかく海外作品に強いNetflixは選択肢の1つ。「ストレンジャー・シングス」シリーズといった人気を獲得しているオリジナル作品が、次々と配信されているのも見逃せません。 国内作品やバラエティ番組はほとんどないものの、海外作品が特に好きという人には絶対おすすめ!日英同時に字幕を表示できる拡張機能を使って英語学習する人にも好評です。

話題のオリジナル作品を観るなら

Amazonプライムビデオで人気のおすすめ映画を楽しもう!

古い名作から新しい話題作まで、幅広く映画を楽しめるAmazonプライムビデオ。映画だけでなくアニメやバラエティ番組のラインナップも充実しており、休日の暇つぶしには最適ですね! この記事で紹介したのは膨大な作品のうちの一部ですが、隠れた名作を発掘するのも楽しみ方の1つです。Amazonプライムビデオを使って、自分の知らなかったジャンルを開拓してみるのもいいのではないでしょうか。