2023年8月3日更新

映画「キングダム3/運命の炎」ネタバレあらすじ解説!原作のどこまでが描かれた?今後の展開も考察

このページにはプロモーションが含まれています
キングダム2 遥かなる大地へ キングダム
(C)原泰久/集英社 (C)2022映画「キングダム」製作委員会

2023年7月28日に公開され大きな話題を集めている映画『キングダム3/運命の炎』。 この記事では本作のストーリーをネタバレありで徹底解説!本編のどの部分が映画で描かれたのか、映画はどんな盛り上がりを見せたのか。また映画「キングダム」シリーズの今後も予想しながら、『キングダム』の魅力をあますことなくお伝えしていきます! ※本記事は映画『キングダム3/運命の炎』のネタバレを含みます。未鑑賞の方はご注意ください。

AD

映画『キングダム3/運命の炎』あらすじ

王騎のもとで修業に明け暮れる。日々強さを増し続ける信ですが、その一方で秦に怪しい影が近付きます。なんと国境の町に趙国の軍が襲撃をかけ、多くの人々を虐殺してしまったと言うのです。しかもそれにとどまらず、趙は馬陽に向けて進軍を開始。秦は国存亡の危機に陥ります。 そんななか王である嬴政は挙兵を決意。政はその軍の総大将に、六大将軍最後の生き残りである王騎を抜擢します。王騎は信をはじめとする秦軍とともに馬陽へ出発。 しかしその馬陽は王騎にとって何やら因縁がある場所のようで……。

感想・評価

キングダム3/運命の炎
(C)原泰久/集英社 (C)2023映画「キングダム」製作委員会
キングダム3/運命の炎』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代男性

待ちに待った待望の続編!戦闘シーンは前作以上の大迫力に仕上がっており、見ているだけで胸の高まりが抑えられませんでした!次回に続きそうな終わり方だったので、是非とも続編に期待したいです。

吹き出し アイコン

10代女性

戦闘シーンも非常に素晴らしかったのですが、何より感動したのは政の過去。そこで描かれた紫夏とのエピソードには胸を締め付けられ、思わず涙を流してしまいました。人間ドラマとしても非常に上質な作品です。

これまでも戦闘シーンに定評のあった「キングダム」シリーズですが、本作には今まで以上の大迫力シーンが満載!広大な戦場を舞台に戦いが繰り広げられるスケール感はもちろんですが、信たちのスピーディな戦いも見応えが抜群です。 また原作でも名エピソードとして名高い政の過去篇は、映画でも涙を誘うストーリーとなっていました。杏が演じる紫夏の母性や勇気に、涙を誘われるひとも多いのではないでしょうか。 さらに本篇には作中でもトップクラスの強敵、李牧龐煖がついに登場!戦闘に大きく絡むシーンはありませんでしたが、だからこそ今後の活躍に期待が高まる仕上がりとなっていました。

AD

映画『キングダム3/運命の炎』結末までのネタバレあらすじ

キングダム 信 山崎賢人
(C)原泰久/集英社 (C)2023映画「キングダム」製作委員会

起:趙が秦への侵攻開始・秦の総大将は…?

秦の国境に位置する町・関水(かんすい)に押し寄せてくる趙の大軍。趙はかつて秦の将軍・白起が自国の民を40万人虐殺したことに強い恨みを持っており、関水の住民たちを1人残らず殺害してしまいました。町を陥落させた趙軍はさらに進軍を開始。秦に国存亡の危機が迫ってきます。 そんななか、政は趙に対抗するため挙兵を決意。そしてその総大将に、秦の大将軍である王騎を抜擢します。王騎は攻防ともに優れた武将。国を守りつつ相手を攻めるには最適な人選でした。 しかし指名を受けた王騎は政に対して何か聞きたいことがある模様。そこにいた他の人間を外に出し、王騎は政と1対1での問答を開始します。

承:嬴政の過去・紫夏(しか)という女性の存在

王騎は政に対し「なぜ中華統一を目指すのか」と問いただします。中華統一など夢のまた夢。なぜそんな困難な道をゆくのか、その覚悟が知りたかった王騎。その真剣な気持ちを察してか、政は静かに語り始めます。 かつて自分は趙の人質となっていた父のもと、趙に生まれたこと。趙の民から凄惨な虐待を受け、人間としての感覚や感情を失っていたこと。そしてそんな自分を秦まで送り届け、優しさや人間の素晴らしさを教えてくれた紫夏という女性がいたこと。 政が「中華統一」を目指しているのは、身を挺し自分を守ってくれた紫夏との約束を果たすためでした。その覚悟を知った王騎は政の思いを汲み取り、秦の総大将として出陣することを決意します。

AD

転:趙軍と開戦・信(しん)に任せられた役割とは

王騎率いる秦軍は馬陽まで到達し、ついに趙軍との戦いが開幕。両軍入り乱れる激戦が展開されますが、そんななか信率いる部隊は王騎から直々にある任務を言い渡されます。それは敵軍を率いる副将の1人である、馮忌(ふうき)の首を取ること。 信が率いる部隊は100人の小規模部隊。その小回りのよさを活かし、馮忌に奇襲をかけるよう王騎は命じたのです。そして王騎は重要な任務につく信たちに「飛信隊」という特別な名前を授けました。 これに鼓舞された飛信隊は1本の矢となり、敵軍の喉元に向かって突き進んでいきます。

結末:王騎の飛矢・飛信隊の刃が馮忌(ふうき)に届く!

部隊全員で協力しながら敵軍のど真ん中に向かって突き進んでいく信たち。訓練された強固な趙軍に何度もやられそうになりながら、信は何とか馮忌が視界にはいるところまで突入。 実は馮忌の軍は王騎の策略に踊らされ、部隊の両翼を前に出していたのです。それにより兵たちが不足していたため、信たちの突撃は見事に成功。苦戦を強いられながらも、ついに信の一撃が馮忌を捉え、この激戦に終止符が打たれることに。 この勝利に酔いしれる信たち。しかしその裏では、李牧と龐煖という恐ろしい影が暗躍を続けていたのです……。

【考察】映画「キングダム」今後の展開はどうなる?

キングダム 王騎 大沢たかお
(C)原泰久/集英社 (C)2023映画「キングダム」製作委員会

本作では馬陽の戦いの途中までしか描かれず、李牧や龐煖もわずかな出番しかありませんでした。そのため次回作では馬陽の戦いがラストまでしっかりと描かれるはず。 今回はさわりしか語られなかった王騎と摎の関係や、王騎と龐煖の因縁が深掘りされ、「キングダム4」では原作でも名エピソードとして名高い王騎対龐煖戦が実写化されることになるでしょう。 もしそうなれば次作では王騎最期のシーンが描かれ、彼の矛が信に引き継がれる。涙なしには見られない、感動のラストを迎えることになりそうです。

AD

エンドロールの後の映像を解説!山の民を殺したのは誰?

キングダム 長澤まさみ
(C)原泰久/集英社 (C)2019映画「キングダム」製作委員会

本作のエンドロール後、それまで姿を見せていなかった楊端和が登場。彼女の目の前には無数の死体が転がっており、それを見た楊端和は「趙には恐ろしい化け物がいる」とつぶやいています。 この死体の山を築いたのはいったい誰だったのでしょうか。作中では明言されませんでしたが、映画終盤に龐煖が登場しその強さの片鱗を見せていたことから、これは龐煖の仕業と考えるのが妥当でしょう。いずれにしろ、信たちにとって強大な敵の仕業であることは間違いありません。

【名場面】王騎将軍と信の檄(げき)がアツい!

本作のなかでは趙との戦に向かう部下たちを鼓舞するため、信や王騎が仲間たちに檄を飛ばすシーンが登場します。信はその熱い性格らしく吠えるように叫び、仲間たちの心を高揚させながら戦いに出陣。 その一方、王騎は趙軍に怯える兵たちの前に現れると「全軍前進」と静かに呟くだけなのです。檄というには落ち着いた言葉に見えますが、この落ち着きと迫力こそが兵たちの心を励ますのでしょう。この一言により秦軍は戦意を取り戻し、意気揚々と戦地へ向かうことができたのです。

『キングダム』では将軍の檄で兵の士気が跳ね上がる

『キングダム』のなかでは「士気」が非常に重要な要素を担っています。士気が上がれば実力以上の戦果をあげることもできるため、優れた将軍とは兵に限界を超えさせる術を持った存在とも言えるでしょう。 その証拠に原作漫画には将軍たちが檄を飛ばし、兵を鼓舞するシーンが多数登場します。原作を読んだことがあるひとなら、きっと兵たちのように心高ぶるシーンがあったはずです!

AD

龐煖の武神とは?蚩尤である羌瘣との違いも解説

キングダム 羌瘣 清野奈々
(C)原泰久/集英社 (C)2023映画「キングダム」製作委員会

羌瘣は映画本編のなかで「自分は神を降ろし戦っている」という旨の発言をしています。彼女が前作で見せた「トーンタンタン」という舞は神を降ろす儀式のような役割があり、それにより羌瘣は強大な戦闘力を手に入れることができているのです。 また彼女はその話をするなかで「最も恐ろしいのは神を最初から宿しているもの」だと発言。実はそれに当てはまる存在こそが、作中でも最強クラスの敵である龐煖なのです。彼は自ら「武神」と名乗っており、まさしくその身に「武の神を宿すもの」として登場。 龐煖はあの羌瘣ですらも恐れる、無双の存在なのです。

映画『キングダム3/運命の炎』は前作以上の超大作!

これまでの作品以上のスケール感と迫力で世を魅了する『キングダム3/運命の炎』。 続編の制作は確定ではありませんが、本作の内容的に続編制作の確率は非常に高いはず。これを機に映画「キングダム」シリーズをチェックし、新作の続報に期待してみてはいかがでしょうか!