ドラマ「GO HOME 警視庁身元不明人相談室」最終回までネタバレ・あらすじ更新!主演キャストは小芝風花
2024年7月に日本テレビ系で「GO HOME 警視庁身元不明人相談室」が放送されることが発表されました。この記事では「GO HOME 警視庁身元不明人相談室」のあらすじ・ネタバレを最終回まで随時更新していきます。 日本テレビ初主演となる小芝風花が演じる、変わり者の桜の活躍を見逃さないでくださいね!
「GO HOME 警視庁身元不明人相談室」あらすじ
「警視庁身元不明人相談室」は全国に2万体も存在する身元不明の遺体の身元を特定し、家族のもとに帰すことが役目の地味な部署です。 そんな誰も行きたがらない警視庁の部署に自ら志願した変わり者の三田桜(小芝風花)は、10歳上の月本真と正反対の性格をしています。いつもいがみ合ってばかりいる2人ですが、1人でも多くの名もなき遺体を家族のもとへ帰したいという思いは共通のもの。 残されたわずかな手がかりを頼りに、身元不明の遺体に秘められた思いを解き明かしていくミステリーヒューマンドラマとなっています。
1話のあらすじネタバレ
あらすじ
警視庁身元不明人相談室で働く桜(小芝風花)は、10歳上の生真面目な同期・真(大島優子)たちとともに身元不明の遺体の特定を行っています。 のんびりした雰囲気の相談室に、捜査一課の手嶋(阿部亮平)と鑑識の菜津(柳美稀)がやってきます。なんと都内の中学校にあった人体骨格模型が、本物の人骨だったことが判明しました。その白骨は約1年前に亡くなった人の物で、桜たちは身元を突き止めることに。 そんな時、中学校の理科教師・西川(坂本真)が遺体を標本にするため薬品で白骨化したことを認めます。しかし殺人は否定。男性が飛び降りるところを目撃し、標本を作るチャンスだと遺体を持ち帰っていました。
ネタバレ
桜たちが身元を調べると、遺体はプロバスケ選手の富田(浅利陽介)であることが判明。妻の聡美(仁村紗和)に遺体の確認を頼みますが、聡美は「夫じゃありません」と否定しました。 桜と真はそれぞれ仕事を休み、聞き込みを行います。真が再び聡美の元を訪ねると、聡美は自分が階段から落ちそうになった時に富田が自分を庇い、骨折したことを告白。自分のせいで富田が追い詰められたと考えていました。 桜は富田が自殺ではないと考え、遺留品にスマホがないことに気づきます。相談室のメンバーを巻き込んで、豪雨の中現場周辺を捜索。無事スマホを発見しますが、データの全てを復旧することはできませんでした。 桜と真は、再び聡美の元へ。2人は聡美に、富田が最後に撮った大きな夕日の写真を見せます。富田はパワースポットである夕日を見に行くために山に行き、夫婦の未来を思い描いていたのではないかと予想。そこで足を滑らせてしまったのではないかと、桜は聡美に話します。 聡美はその夕日を見て、「バスケットボールみたい、だから手を伸ばしたのかな」と涙を浮かべます。そして聡美は、富田の遺体と対面することを決意したのでした。
2話のあらすじネタバレ
あらすじ
都内のアパートの一室で、身元不明の遺体が発見されます。死因はくも膜下出血で、その男性は40年も住み続けている古い住人の綾部雪雄(片岡鶴太郎)。雪雄の部屋には、なんと4000万円もの大金が入ったバッグが置かれていたのでした。 雪雄は日雇いの仕事をし、13年前の震災直後に半年だけ福島県で住み込みの仕事をしていたことが判明。そこで真(大島優子)が福島で聞き込みをしていると、偶然捜査一課の手嶋(阿部亮平)と鉢合わせします。手嶋はこの時、宝石店強盗事件を追っていて……。
ネタバレ
防犯カメラを確認すると、雪雄と宝石強盗事件の容疑者・松平(鈴之助)が話すところが映っていました。松平は雪雄にある荷物を運んでほしいと頼まれましたが、翌日待ち合わせに来なかったとのこと。雪雄は生前、こっそりある写真を眺めていたことが分かります。 桜(小芝風花)と真が雪雄の部屋を調べ、写真を見つけ出します。そこには幼い少年が映っており、写真の鉄道をヒントにその少年・45歳になった秋信(萩原聖人)を突き止めました。秋信は雪雄の遺体写真を見て、「父だと思います」と答えます。 しかし雪雄は40年前、事業に失敗して借金を作って家族を捨てて出て行ったそう。秋信は息子の春樹が重い病気を抱えていて、今寄付を募っているところでした。雪雄の4000万円は秋信にも相続する権利があるのですが、真は「雪雄さんはある犯罪に関与している可能性がある」と告げ……。 ですが強盗事件に、雪雄は無関係であったことが判明。雪雄の持っていた4000万円は、家族を捨てた後悔から秋信のために必死に稼いで貯めたお金だと分かったのです。雪雄は松平に頼んでお金を届けてもらおうとした時に倒れ、雪雄の想いを知った秋信は涙を流したのでした。 その日の帰り道。桜はいつもの霊園で墓石に手を合わせています。しかしその墓石には、何も名前が書かれておらず……。
3話のあらすじネタバレ
あらすじ
身元不明人相談室に、相談者の佐伯(葵揚)がやってきます。佐伯は3年前に突然失踪した婚約者・美江(東野絢香)をずっと捜していました。しかし残念ながら、美江は海辺で水死体となって発見されたのです。 桜(小芝風花)と真(大島優子)は、美江が失踪中に別の男性と結婚していたことを知り驚きます。美江は自殺と判断されましたが、遺体と対面した佐伯は「美江じゃありません」と否定し……。
ネタバレ
そんな中、美江の葬儀に人気インフルエンサーの梨々香(山本美月)が現れます。梨々香を見た佐伯は驚きの表情を見せ、後日佐伯は梨々香をナイフで襲って逮捕されました。すると佐伯は、他の男と結婚した美江が許せず殺害し、それを梨々香に見られたから襲ったと供述したのです。 桜と真は美江の母校などを訪ね、美江と梨々香は中学の同級生で、美江は地味で梨々香は目立つタイプだったことを知ります。さらに中学の時、海で溺れかけた美江と梨々香を助けようとして、美江の両親が亡くなったことが分かり……。 今回の事件は美江が梨々香を憎んでいたのではなく、亡くなったのは美江。真は「美江が梨々香を殺して、梨々香に成り代わっているのでは」と推測しました。声紋鑑定の結果、本当に2人が入れ替わっていたことが分かります。 しかし美江は梨々香を殺したのではなく、梨々香は喉頭がんを患い自殺していました。その前に美江は梨々香の後を継ぐために美容整形をし、仕草、口癖を叩きこまれます。全てをコピーした美江を見た梨々香は「この世に私は1人でいい」と、自殺をしたのでした。 佐伯は葬儀で会った時、すぐに梨々香ではなく美江だと気づいていました。美江が梨々香を殺したと勘違いした佐伯は、美江を守るためにナイフで梨々香を襲ったと供述。その後佐伯と美江は結婚し、新たな動画チャンネルを作って活躍したのでした。
4話のあらすじネタバレ
あらすじ
茨城県の山中でバイクの単独事故が起こり、若い男性が亡くなります。その男性は行方不明者届が出されていた大学生の聡(濱田龍臣)と判明。バイクは盗難車で、桜(小芝風花)と真(大島優子)は遺族に事実を報告します。 聡の父・義彦(桜井聖)と母・晶子(中島ひろ子)は、10日前に聡からお守りが送られてきたと言います。そのお守りは福島県のもので、真の表情が変わり……。気になった桜に、真は過去を打ち明け始めます。
ネタバレ
真は慎一(福田悠太)という婚約者がいましたが、13年前の震災の日から行方不明になっていました。真は聡が両親に送ったものと同じお守りを慎一からもらったことがあり、桜は聡と慎一に何か関係があるのではないかと期待します。 しかし聡は、特殊詐欺グループのメンバーで強盗を行っていたことが判明。さらに、聡が泊ったホテルのフロントに郵便物を預ける姿が防犯カメラに映っていました。そしてそこには、聡の幼馴染の大地(荒木飛羽)も映っていて……。 闇バイトに手を出し仲間を誘うよう脅された大地は、仕方なく聡を強盗グループに誘いました。聡と大地は強盗グループから逃げようとしますが、暴行を受けることに。そこで聡は、マイクロSDカードをお守りに入れて両親に送ったのです。 そして仲間に追いかけられた際、聡は自分がバイクに乗って引きつけ大地を逃がそうとしました。この時聡は事故を起こし、亡くなってしまいます。聡が両親に送ったグループのリストには、大地の名前はありませんでした。聡は友達を守ってグループを摘発しようと動いていたと知り、両親は涙を浮かべます。 真は聡のPCから見つかった、震災直後の動画を見ることに。そこには慎一が、津波から被災者を助ける姿が映っていて……。慎一は当時幼く泣いていた聡にお守りを託していたことも分かり、真は涙を流したのでした。
5話のあらすじネタバレ
放送後に更新する予定です。(次回の放送は8月17日です)
ドラマ「GO HOME 警視庁身元不明人相談室」主演は小芝風花
自ら志願して警視庁身元不明人相談室に配属される主人公の三田桜を演じるのは小芝風花です。桜は明るく天真爛漫な性格をしており、遺体の謎を追うというストーリーですがクスッと笑える要素も盛り沢山となっています。 これまでに『美食探偵 明智五郎』(2020年)、『霊媒探偵・城塚翡翠』(2022年)などの日本テレビに出演してきた小芝は、今作が日本テレビ系連続ドラマ初主演。 一味違った警察ドラマとなる今作に出演するにあたって、視聴者に少しでも温かい気持ちなってもらいたいと語る小芝の演技は要注目です!
脚本は『半沢直樹』の八津弘幸が手がける
今作の脚本を務めるのは、『半沢直樹』(2013,2020年)や『おちょやん』(2020年)など多くのヒット作を手掛けた八津弘幸です。八津にとって今作は日本テレビGP帯連続ドラマ初挑戦となる作品。 八津はどうしても重いテーマとなってしまうドラマを書くのは、予想を超えて難しかったと語っています。しかし、簡単ではないテーマと向き合ったからこそ面白くなる可能性を秘めており、視聴者に楽しんでもらえたらとの言葉も残しています。 八津弘幸が頭を抱えながら生み出した素晴らしいストーリーが堪能できる名作となりそうです!
ドラマ「GO HOME 警視庁身元不明人相談室」最終回までネタバレ・あらすじ更新中!
2024年7月スタートのまったく新しい警察ドラマ「GO HOME 警視庁身元不明人相談室」は、主演・小芝風花、脚本・八津弘幸で期待が高まります。 最終回までネタバレ・あらすじを更新していきますので、楽しみにしてくださいね!