2024年8月26日更新

新ドラマ『若草物語-恋する姉妹と恋せぬ私-』あらすじ・キャスト!原作情報も紹介

このページにはプロモーションが含まれています

2024年10月期、日本テレビ系「日曜ドラマ」枠で『若草物語-恋する姉妹と恋せぬ私-』の放送がスタートします。主演を務めるのは堀田真由。これまで世界中で愛読されてきた名作「若草物語」が令和版ドラマとして蘇ります。 この記事では『若草物語-恋する姉妹と恋せぬ私-』のあらすじ・キャストを詳しく紹介していきます。

AD

『若草物語-恋する姉妹と恋せぬ私-』あらすじ

町田家の次女・涼(堀田真由)は元々脚本家志望で、ドラマ制作会社で助監督として勤務しています。思ったことをすぐに話してしまう性格で、余計なことを言うことも多々。将来は一家の大黒柱となり、姉妹4人で一生一緒に暮らしたいと願っていました。 そんな涼には、長女の恵(仁村紗和)、三女の衿(長濱ねる)、四女の芽(畑芽育)という姉妹がいます。姉妹たちが恋愛に悩む中、4姉妹の母も離婚歴4回の恋愛依存症で……。そして涼には幼馴染の律(一ノ瀬颯)がいますが、律は恋愛に興味のない涼に恋をしていました。 2024年。果たして四姉妹は幸せな恋愛をつかみ取ることができるのでしょうか。

『若草物語-恋する姉妹と恋せぬ私-』キャスト

町田涼 / 堀田真由

堀田真由

主人公の4姉妹の次女・涼を演じるのは堀田真由です。お世辞や愛嬌とは無縁の性格で、姉や妹が大好き。将来は4姉妹で生活したいと思っているため、姉や妹の彼氏たちには敵意をむき出しにすることも……。 演じる堀田は、本作が日テレドラマ初主演。近年はドラマ出演が続いており、『アンチヒーロー』(2023年)や「CODE」(2023年)にも出演。『たとえあなたを忘れても』(2023年)では主演を務めており、毎クールドラマへの出演が続いています。

町田恵 / 仁村紗和

仁村紗和

4姉妹の長女・恵を演じるのは、仁村紗和です。しっかり者の長女の恵は、将来結婚したいと願望を持っています。ハローワークの非正規職員として勤務をしながら、職場で恋愛をしていました。しかし結婚にはたどり着けず、もやもやする日々を送ります。 演じる仁村は、日テレ系ドラマのレギュラー出演が初めて。『SHUT UP』(2023年)では主演を務め、多数の連続ドラマに出演しています。

AD

町田衿 / 長濱ねる

長濱ねる

3姉妹の三女・衿を演じるのは、長濱ねるです。役者を目指している衿は、かつで脚本家を目指していた涼と仲良し。しかし衿にはある秘密があり……! 演じる長濱は、けやき坂46および欅坂46の元メンバー。卒業後は女優として活動しており、『366日』(2024年)や『ウソ婚』(2023年)など多数のドラマに引っ張りだこです。

町田芽 / 畑芽育

畑芽育

4姉妹の末っ子・芽を演じるのは、畑芽育です。甘え上手な末っ子で、今はファッションデザイナーを夢見て服飾専門学校に通っています。エリート大学生と付き合っていましたが、ある「沼オトコ」に出会ってしまい人生が一変します。 演じる畑は1歳から芸能活動を始め、『9ボーダー』(2024年)でも3姉妹の末っ子を演じたばかりです。

行城律 / 一ノ瀬颯

一ノ瀬颯

新聞社の文化部で働く記者・律を演じるのは、一ノ瀬颯です。律はホテル事業を展開する行城家の1人息子ですが、早くに両親を亡くし祖父に育てられました。涼とは小中高が同じで、ひっそりと涼に恋心を抱いています。 演じる一ノ瀬は、「Believe」(2024年)など重要な役どころを多く演じる俳優の1人。2023年3月に青山学院大学を卒業しています。

原作はルイーザ・メイ・オルコットによる往年の名作

本作の原作は、1868年に出版されたルイーザ・メイ・オルコットによる小説です。19世紀後半のアメリカを舞台に4姉妹の生活が描かれており、150年に渡って世界中で愛されている名作でもあります。 過去には8度世界で映画化されており、イギリスやアメリカではドラマ化もされています。近年では、2019年に「ストーリー・オブ・マイライフ」としてアメリカで映画化されました。 日本でのメディア化は本作が初となり、令和の時代にどのように描かれるのか期待が高まりますね。

AD

令和版「若草物語」4姉妹は幸せになる?

往年の小説を現代にメディア化し、日本では初めてということでどのように蘇るのか楽しみです。4姉妹はそれぞれの幸せを見つけることができるのか、それぞれの奮闘を見守りましょう。 このドラマは2024年10月から、日本テレビ日曜夜10時スタートです。