映画『アウトローズ』あらすじ・キャスト解説!ジェラルド・バトラー主演のクライム・アクション映画
ジェラルド・バトラー主演、緊迫のクライム・アクション最新作『アウトローズ』が、2026年1月23日(金)より公開されます。 本作は、全米で大ヒットを記録し“現代版『ヒート』”と称された『ザ・アウトロー』の7年後を描く待望の続編です。史上最高難度のダイヤモンド強奪計画を巡り、執念の刑事と不屈の強盗犯が再び相まみえる予測不能の攻防戦が展開されます。舞台をアメリカからヨーロッパへ移し、スケールと緊張感をさらに増した犯罪サーガが幕を開けます。 この記事では映画『アウトローズ』あらすじ・キャストを一挙に紹介していきます。
映画『アウトローズ』作品概要・あらすじ【ネタバレなし】
『アウトローズ』あらすじ
ロサンゼルス郡保安局から休職処分を受けた刑事ニコラス・オブライエン、通称“ビッグ・ニック”(ジェラルド・バトラー)。 彼は、前作の銀行強盗事件後に姿を消した宿敵ドニー・ウィルソン(オシェア・ジャクソン・Jr.)の行方を、今なお執拗に追い続けていました。 やがてニックは、ドニーがヨーロッパを舞台に活動する国際犯罪組織と行動を共にしていることを突き止めます。単身ヨーロッパへ渡ったニックは、世界最大級のダイヤモンド取引所を狙う、史上最高難度の強奪計画に巻き込まれていきます。 犯罪組織、マフィア、そして因縁のふたり――。複雑に絡み合う思惑の中で、再び交差する運命が、予測不能の結末へと突き進んでいきます。
映画『アウトローズ』キャスト解説

ニコラス・オブライエン役/ジェラルド・バトラー

型破りで粗暴な捜査手法を用いるロサンゼルス郡保安局の刑事“ビッグ・ニック”を再演します。『300〈スリーハンドレッド〉』『エンド・オブ・ホワイトハウス』シリーズで知られるバトラーが、執念と狂気を孕んだ刑事像を圧倒的存在感で体現しています。
ドニー・ウィルソン役/オシェア・ジャクソン・Jr.

前作で観客を欺いた天才的強盗犯ドニーを再び演じます。冷静な頭脳と大胆不敵な行動力を併せ持つキャラクターは、本作でさらに奥行きを増し、ニックとの関係性にも新たな変化をもたらします。
監督は『ザ・アウトロー』のクリスチャン・グーデガスト
監督・脚本を務めるクリスチャン・グーデガストは、『ザ・アウトロー』で長編監督デビューを果たし、リアルかつ骨太なクライム描写で高い評価を得ました。 本作では、実在の国際宝石強盗集団“ピンクパンサー”から着想を得て、ヨーロッパを股にかけた犯罪ネットワークを構築。緻密な計画と心理戦を軸に、シリーズを新たなステージへと押し上げています。
映画『アウトローズ』見どころ解説

本作最大の見どころは、刑事と犯罪者という立場を超えた緊張感あふれる駆け引きです。フランスやイタリアで敢行された大規模ロケにより、華やかな街並みと裏社会の緊張感が鮮烈に描かれ、銃撃戦や追跡劇は前作以上の迫力を誇ります。 また、単なる勧善懲悪にとどまらず、信頼と裏切りが交錯する物語構造が、観る者を最後まで引き込みます。すでに第3作の製作も決定しており、壮大な犯罪サーガの今後にも期待が高まります。
映画『アウトローズ』は2026年1月23日公開

『アウトローズ』は、シリーズの魅力であるリアルな犯罪描写と濃密な心理戦をさらに深化させた、極上のクライム・アクションです。 ヨーロッパを舞台に展開される史上最高難度の強奪計画と、因縁の二人が迎える新たな局面は、観客に息つく暇を与えません。進化を遂げた続編として、ぜひ劇場でその緊迫感を体感してください。