スター・ウォーズがまさか宗教に?英国で信者が17万人もいるジェダイ教とは

2017年7月6日更新

世界中に多くの熱狂的ファンを持つ映画といえばまっさきに思い浮かぶのが映画『スター・ウォーズ』。しかし宗教にまで生んでしまったという映画は他にはないのでは??映画『スター・ウォーズ』から生まれたジェダイ教とは一体どんなものなのか、ご紹介します。

「スターウォーズ」が宗教に!

みなさんはジェダイ教という宗教が存在するのを知っていますか?そう、映画「スターウォーズ」シリーズに登場する銀河の守護者、あのジェダイ。そのジェダイを信仰するジェダイ教なるものが実際に存在するのです。wikipediaでは冗談宗教に分類されています。

ジェダイ教はすでに想像を超える信者数に

映画『スター・ウォーズ』に登場するジェダイの騎士の教えを現実に実行するというジェダイ教。なんと信者はすでに想像を超えた人数になっているという調査結果もあるのだそうです。

2011年の調査結果の内訳は下記の通りです。

オーストラリア:6万5千人 カナダ:9千人 チェコ共和国:1万5千人 イングランド及びウェールズ:17万6千人

ジェダイ教の信者の数は英国だけでもなんと17万人。イングランド全体の人口から考えても凄い数ですが、2001年には39万人を超えていたとの情報も。

ジェダイの教えとは一体どんなもの?

映画の中で語られるジェダイの教えを現実に実行しようというジェダイ教ですが、ジェダイの騎士はどのような教えのもとに団結しているのでしょう?映​​画の中でジェダイが信念とする16の教えをまとめてみました。

1.フォースを信じる 2.未来を見つめ落ち着きを持つ 3.強い心を維持する 4.ポジティブな思考を意識する 5.信じることで直感力を持つ 6.忍耐力を養う 7.黙想によって否定的な感情を取り去る 8.心と精神の訓練を行う 9.平和を守る 10.運命と信頼を信じる 11.物欲を捨てる 12.永遠の命を信じる 13.自分の力に傲慢にならない 14.愛と思いやりを持つ 15.すべての生物の権利を尊重する 16.ジェダイの教えが自分および他の人の助けになるようにする

こんな驚きの出来事も

宗教団体『ジェダイズム』(ジェダイ主義)の信者ダニエル・ジョーンズさん(23歳)がイギリス・北ウェルズ・バンゴールのスーパーマーケット『テスコ』に入ったところ店員に追い出されたとして、 『テスコ』に対して抗議の声を上げている というのも信者はジェダイたち同様にフードを被らねばいけないらしく、店側がフードをとるように要求したところ従わなかったため、上記のような出来事になったようです。

事の発端はジェダイ教を名乗ろうという内容のスパムメールから

そもそもこのジェダイ教の発端はジェダイ教を名乗ろうという内容のスパムメールから始まったものなのだそうですが、あまりにも信者数が増加したためオーストラリアとニュージーランドでは公共サービスを提供するにあたっての意思決定に大きく影響するとの見解も出しているようです。

一過性の流行りのようが気がしますが、わりと本気で信仰している人もいるこの宗教。これから公開される新作でまたまたジェダイ信者が増加してしまうかもしれません。