声優の豊崎愛生がかわいい!

2017年9月13日更新

テレビアニメ「けいおん!」の平沢唯役を演じ一気に人気度が高まった声優の豊崎愛生についてのプロフィールやエピソードについて情報をまとめました。熱愛騒動にも迫ります!

豊崎愛生のプロフィール

豊崎愛生はミュージックレインに所属している日本の声優で、声優業の他にも歌手、女優と幅広く活躍している人物です。代表作は『けいおん!』で大ブレイクしました。

声優デビューのきっかけは2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に合格したことで、その後、2007年の『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』(蜷川あむろ役)で初めての主役デビューを果たしています。2010年第4回声優アワードにて新人女優賞を受賞したことで一躍有名となり、テレビアニメ『けいおん!』にて結成された「放課後ティータイム」として、歌唱賞も受賞しています。

声優を目指す前は、自身の声が嫌いだったと明かしており、高校生時代に地元のローカル番組である『土曜はナイショ!!』に出演していたときに、自分の声を励みにしてくれる視聴者がいることを実感し、「声の仕事に就いて恩返ししたい」と発言していたというエピソードがあります。

豊崎愛生の出演アニメ

2010年『けいおん!』

『けいおん!』は豊崎が一躍人気となったアニメで、平沢唯を演じています。オープニングテーマや挿入歌なども歌い、好評を得ました。

2012年『To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd』

『ToLOVEるダークネス』のメインキャラクターのモモ・ベリア・デビルークを演じています。このキャラクターのキャラソンも豊崎が担当しています。

『けいおん!』でブレイク!

2009年に演じた『けいおん!』の平沢唯を演じたことがきっかけに一気に彼女の人気も急上昇し、豊崎のファンも一気に増えています。 地声も「けいおん!」のメインキャラクターである平沢唯そのものと言われており、自身が演じたキャラクターである平沢唯に対しては

彼女はアニメーションのキャラクターだけど、アニメで喋ってるような会話を実際にしていたり、ああいう歌を歌ったり、道を歩いてるような唯ちゃんがいればいいなって思って欲しい

とコメントしています。

また、豊崎は女子高生のキャラクターを演じるために、「電車の中にいる女子高生を観察した」というエピソードも明かしています。

彼氏はトムハック!?同棲してるってホント?

豊崎愛生は、自身のラジオ番組「豊崎愛生のおかえりらじお」にて、「彼氏がいない」と思わせる数々の発言を前からしていたようなのですが、2011年に彼氏と同棲中なのでは?というゴシップが飛び交いました。なぜそのような噂が広まったのかというと、豊崎愛生が彼氏と見られる人物のマンションに帰宅していたのをファンが目撃したことが発端です。

その彼氏とはSuGの編曲家としても知られるミュージシャンで、アニメ「けいおん!」の楽曲では作曲・編曲を担当していた「Tom-H@ck(トムハック)」こと大嶋文博だといわれています。

目撃情報だけでなくブログやTwitterなどの発言でも豊崎愛生とTom-H@ckは同時期に同様の発言をしていたり、意味深な発言があったりと付き合っているのではないか?と思われる発言が多々発見されています。

その騒動に対して豊崎本人は「心配かけてすみません。応援ありがとうございます。これからも頑張ります」とブログに書いているだけで騒動の核心には一切触れていません。公式な発表もありませんが、ファンのあいだでは「やはり彼氏と同棲中なのでは?」と認識されています。

豊崎愛生の今後

2015年秋アニメでは、『ノラガミ ARAGOTO』『ゆるゆり さん☆ハイ!』の2作品に出演予定です。また、2015年の4月1日から、あさの情報番組である「チャージ730!」のお天気コーナーにレギュラー出演も果たすなど、声優以外でも活躍の場を広げています。豊崎は毎週火曜日に登場しており、あなたの毎日のはじまりを応援する天気担当のチャージガールという位置づけです。

豊崎自身も

朝の情報番組に出演させていただくのははじめてのことで、わたしにとって新しいチャレンジですが、、、さまざまなジャンルの架け橋になれるような仕事ができるようがんばりますのでご視聴可能なみなさまはぜひご覧ください
引用:www.j-cast.com

と意気込みを語っており、これからは朝の顔として活躍する彼女に期待ですね。