2023年11月21日更新

【隠れた名作】おすすめマイナーアニメ90選!あまり知られてないおすすめアニメを紹介します

このページにはプロモーションが含まれています
宇宙よりも遠い場所
©YORIMOI PARTNERS

世の中には数多くのアニメがありますが、やはり話題になるのは有名どころばかり。たまにはそれ以外の作品も観てみたい、どうせならマイナーでも面白いものに出会いたい……。そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、あまり知られていないおすすめマイナーアニメをランキングで紹介していきます。アニメ好きもアニメ初心者もぜひチェックしてみてくださいね!

AD

【全90作品】ジャンル別おすすめマイナーアニメ

以下はおすすめマイナーアニメ全90作品をランキング形式でまとめたものです。世にあまり知られていないアニメの中から、ストーリーが面白いにせよキャラが魅力的にせよ、とにかく視聴後に「観てよかった…」と余韻が残るようなものを集めました!

ジャンルは「名作」、「感動」、「バトル・アクション」、「昔・完結済」、「恋愛」、「学園・青春」、「ミステリー・サスペンス」の7つ。それぞれのTOP5に輝いた作品については以下で詳しく紹介していきます!

【名作】ぜひチェックしてほしいおすすめマイナーアニメ

1位:『蟲師』

蟲師
蟲師 続章 ©漆原友紀/講談社・アニプレックス

幻想的な世界観が魅力のファンタジー

放送年・公開年2005年
キャスト中野裕斗
ジャンルファンタジー
シーズン数2

物語の舞台となるのは、江戸から明治期を思わせる架空の時代の日本。そこには異形の生命体「蟲」が存在しており、日々さまざまな現象を引き起こしていました。

その蟲に対処する術を熟知するのが「蟲師」と呼ばれる存在です。銀髪と隻眼が特徴の蟲師・ギンコは、各地を巡りながら人と蟲が共存できる方法を探り続けていました……。

ここがおすすめ!

ギンコが行く先で出会う人々のドラマがていねいに描かれているのはもちろん、圧倒的な映像美・音響美など、見どころがたっぷりの作品です。派手さはありませんが、静かで幻想的な世界観がじんわり染みます。

2位:『少女終末旅行』

終わりを迎えた世界で旅する少女たち

放送年・公開年2017年
キャスト水瀬いのり , 久保ユリカ
ジャンルSF , 日常
シーズン数1

文明は崩壊し、生き物はほとんどが死に絶え、残っているものといえばもともとは都市だった廃墟とぼろぼろの機械だけ……。そんな世界に、チトとユーリというふたりの少女は生きていました。

荒廃した世界の中、彼女たちは愛車のケッテンクラートに乗ってのんびり移動を続けます。終わりの見えないこの旅の行く先とは一体?

ここがおすすめ!

荒廃した世界とそこでのんびり楽しげに旅する少女たち、そのちぐはぐさが妙にクセになる作品。寂寥感とほのぼの感が見事に共存した、ほかになかなかない雰囲気に仕上がっています。チトとユーリが繰り広げるゆるくてたまに哲学的な会話も、魅力のひとつです!

AD

3位:『CLAYMORE』

気高く強い女戦士たちの生きざまが刺さる

放送年・公開年2007年
キャスト桑島法子 , 高城元気
ジャンルダークファンタジー , アクション
シーズン数1

人間を捕食する化け物「妖魔」と戦うため生み出された、半人半妖の女戦士「クレイモア」。そのひとりであるクレアは、とある村で少年ラキを助け、彼と行動をともにするようになります。

やがて明かされていくクレアの悲しい過去と、クレイモアという存在が負わされた過酷な運命……。それでも戦うことをやめない彼女たちの気高い姿が描かれていきます。

ここがおすすめ!

強くて綺麗なお姉さんたちによる華麗な戦闘シーンが繰り広げられ、息を呑む場面も少なくありません。殺伐とした世界観にハードな展開など、重厚な作品が好きな人にはぜひチェックしてほしいです。知名度は低めですが、知る人ぞ知る名作として多くのファンから愛されています。

4位:『鋼の錬金術師』

鋼の錬金術師
(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会

原作とは異なるオリジナルストーリーが魅力

放送年・公開年2003年
キャスト朴璐美 , 釘宮理恵
ジャンルダークファンタジー , アクション
シーズン数1

ある物質を理解・分解・再構築することで新たなものに作り変える「錬金術」。錬金術師の少年エドワード・エルリックとその弟アルフォンスは、過去にとある禁忌をおかしたことで身体を失ってしまいました。

自分たちの身体を取り戻すため、ふたりは「賢者の石」と呼ばれる幻の代物を探し求めて旅を続けます。

ここがおすすめ!

「ハガレン」のアニメといえば2009年版の「FULLMETAL ALCHEMIST」が有名ですが、こちらは2003年版。放送当時、原作がまだ完結していなかったため、中盤以降は登場人物も展開も完全オリジナルとなっています。賛否両論は分かれますが、原作以上のダークでハードな展開を高く評価する声も多いです。

AD

5位:『彼氏彼女の事情』

「優等生」ふたりが繰り広げる奥深いドラマ

放送年・公開年1998年
キャスト榎本温子 , 鈴木千尋
ジャンル恋愛 , 青春
シーズン数1

宮沢雪野は何をやらせてもそつなくこなす、自他共に認める優等生です。しかし実のところ、彼女は周りから注目されたいという欲を満たすため、人知れず努力を積むことで理想の自分を演じていただけでした。

一方、雪野のクラスメイトである有馬総一郎は、常に彼女の上を行く「本物の優等生」。雪野はそんな彼に対し、ひそかに対抗心を燃やしていたのですが……。

ここがおすすめ!

庵野秀明が監督を務めており、独特かつ実験的な演出が印象に残ります。魅力的な登場人物と彼らが繰り広げる奥深い人間ドラマも魅力的です。

【感動】涙活にぴったりのおすすめマイナーアニメ

1位:『プラスティック・メモリーズ』

人間とアンドロイドの絆に号泣…

放送年・公開年2015年
キャスト内匠靖明 , 雨宮天
ジャンル恋愛 , SF
シーズン数1

科学が今以上に進化し、心を持った人型アンドロイドが実用化されている世界。親のコネのおかげでアンドロイド「ギフティア」を製造する大企業・SAI社に入社した水柿ツカサは、「ターミナルサービス」に配属されることになります。

ギフティアの少女「アイラ」とペアになり、部署の業務である「寿命を迎えるギフティアの回収」にあたるツカサでしたが……。

ここがおすすめ!

人間とアンドロイドが共存する世界を舞台に、両者のあいだに芽生えた絆が描かれます。「優しい世界」という言葉がぴったりの作品で、視聴し終えた後にはあたたかい気持ちになること間違いなしです。

AD

2位:『喰霊-零-』

悲しく残酷な運命に涙が止まらない

放送年・公開年2008年
キャスト茅原実里 , 水原薫
ジャンルアクション
シーズン数1

悪霊対策のために設立された機密機関「環境省・自然環境局・超自然災害対策室」。そこに所属する退魔師・土宮神楽と諌山黄泉は、姉妹同然に育った仲良しのふたりでした。

しかしやがてふたりは、残酷すぎる運命に翻弄されることになり……。

ここがおすすめ!

「愛する者を、愛を信じて殺せるか。」というキャッチコピーの通り、愛をめぐるやるせない物語が描かれます。クライマックスでは感動の展開が繰り広げられ、涙が止まりません。

3位:『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』

タイトルとのギャップがすごい感動作

放送年・公開年2017年
キャスト田所あずさ , 新井良平
ジャンルファンタジー
シーズン数1

謎の「獣」の襲来により、地上では多くの種族が滅ぼされてしまいました。そんな中、人間族の唯一の生き残りであるヴィレム・クメシュは、「妖精兵」と呼ばれる少女たちと出会います。

「兵」とされてはいるものの、実際は使い捨ての道具扱いされている妖精たち。かつて大切なものを守れなかったヴィレムは、彼女たちがどうにか救われる道を見つけようと奮闘していきますが……。

ここがおすすめ!

タイトルから敬遠してしまう人も多いかもしれませんが、本作は壮大な世界の中でつづられる切なく美しい物語です。登場人物の心情もていねいに描かれており、終始心を揺さぶられます。特にラストシーンは号泣必至です!

AD

4位:『Angel Beats!』

Angel Beats!

神に反逆する少年少女の物語

放送年・公開年2010年
キャスト神谷浩史 , 櫻井浩美
ジャンル学園 , ファンタジー , アクション
シーズン数1

物語の舞台となるのは、死後の世界にある学園です。そこで目覚めた記憶喪失の少年・音無結弦は、銃を手にした仲村ゆりという少女に出会います。

ゆりは「死んだ世界戦線(SSS)」と呼ばれるグループの一員で、神に反逆して成仏を拒み、天使相手に激闘を繰り広げていました。やがて音無も戦線に加わり、彼女たちとともに戦うことになります。

ここがおすすめ!

笑いあり涙ありのメリハリの効いたストーリーが魅力の本作。死後の世界が舞台となっているだけあって、死生観や自分の人生について深く考えさせられもします。アニメファンの間ではよく知られる名作ですが、一般での知名度はそれほど高くないため取り上げました。

5位:『こばと。』

クライマックスは涙なしでは観られない!

放送年・公開年2009年
キャスト花澤香菜 , 稲田徹
ジャンルファンタジー , ヒューマンドラマ
シーズン数1

天真爛漫な少女・こばとは、傷ついた人の心を癒し、そのカケラを「ビン」に詰めて回っています。彼女には「自分の行きたい場所」があり、そこに行くためにはビンをいっぱいにする必要がありました。

お目付け役である犬のぬいぐるみ・いおりょぎさんに呆れられたり怒られたりしながらも、日々頑張るこばと。そんなある日、彼女は廃園の危機に瀕した保育園で働くことになり……?

ここがおすすめ!

主人公のこばとがいろいろな人と出会い、その心を癒していくという心あたたまるストーリー。可愛くてかなり天然の彼女ですが、その秘密が明かされたときには思わず涙します。最終回には感動の展開が待っていますよ。

AD

【バトル・アクション】手に汗握るおすすめマイナーアニメ

1位:『バッカーノ!』

「バカ騒ぎ」というタイトルにふさわしいドタバタ劇

放送年・公開年2007年
キャスト小野坂昌也 , あおきさやか
ジャンルアクション , 群像劇
シーズン数1

1711年、大西洋上を航海中の船の上にて。とある錬金術師が召喚した悪魔から「不老不死の酒」とその製造法を手に入れました。しかしその翌日、酒を飲んで不死となった錬金術師が、仲間を喰らうという事件が発生。他の仲間たちは恐れをなし、世界中へと散り散りに逃げていきます。

時は移り、1930年のアメリカ。この不死の酒をめぐって、多種多様な登場人物たちによる「馬鹿騒ぎ(バッカーノ)」が繰り広げられます……!

ここがおすすめ!

『デュラララ!!』で知られる成田良悟のデビュー作を原作とするアニメです。とにかく登場人物が多く、ドタバタ群像劇が好きな人にはたまらない内容になっています。音楽もかっこよくて、OPとEDを観るだけでもテンション上がります!

2位:『残響のテロル』

残響のテロル

テロを起こした少年ふたりの真意とは?

放送年・公開年2014年
キャスト石川界人 , 斉藤壮馬
ジャンルアクション , クライム・サスペンス
シーズン数1

いつも通りの夏のある日、東京で大規模な爆弾テロが巻き起こります。その犯人は「スピンクス1号・2号」と名乗るふたりの少年でした。

彼らはまるでゲームを楽しんでいるかのように、次々と犯行を重ねていきます。その裏に隠された真の目的とは一体?

ここがおすすめ!

高校生がテロを仕掛けるという衝撃的な内容ですが、だからこそ最初から最後まで目が離せません。主人公ふたりが何を考えて行動しているのか、あれこれ考えながら観ていると止まらなくなってしまいます。全11話とコンパクトでありながら壮大な物語が展開される、見ごたえたっぷりの作品です。

AD

3位:『91Days』

91days

復讐劇の行きつく先は…?

放送年・公開年2016年
キャスト近藤隆 , 江口拓也
ジャンルアクション , ハードボイルド
シーズン数1

密造酒の闇取引によって栄えている街・ローレス。その地でかつて両親と弟を殺されたアヴィリオは、アンジェロという本名を隠して身を潜めていました。

アヴィリオはそんなある日、自分から家族を奪ったのが街を仕切るヴァネッティ・ファミリーだという密告を受け、復讐を決意。着々と計画を進める彼でしたが、事態はそう簡単にはいかず……。

ここがおすすめ!

二転三転する展開に息つく間もないスリリングなアクションなど、マフィアものが好きな人にはきっと刺さる要素がたっぷり盛り込まれています。主人公の殺しと復讐がどこへたどり着くのか、最後までしっかり見届けましょう。

4位:『ヨルムンガンド』

手に汗握るアクションアニメ

放送年・公開年2012年
キャスト伊藤静 , 田村睦心
ジャンルアクション
シーズン数2

元少年兵のヨナは戦争で何もかもを失い、ありとあらゆる兵器や武器を憎んでいました。しかしひょんなことから彼は、武器商人のココとその部下である私兵8人と旅をすることになります。

個性的な仲間とともに、あるときは和やかだったりあるときは危険だったりする生活を送るヨナ。実はココが武器をあちこちで売っているのには、とある目的がありました。

ここがおすすめ!

迫力たっぷりのガンアクションはもちろん、緊迫感あふれる頭脳戦や心理戦など、手に汗握る描写が盛りだくさんの本作。ストーリーは骨太ですが、登場人物の軽妙なやりとりなども差し挟まれ、その絶妙な緩急がクセになります。

AD

5位:『灰と幻想のグリムガル』

異世界での「現実」がリアルに描かれる…

放送年・公開年2016年
キャスト細谷佳正 , 吉野裕行
ジャンルアクション , ファンタジー
シーズン数1

名前以外のすべての記憶を失い、「グリムガル」という地で目を覚ました12人の男女。彼らは人類と魔物が戦うこの地で、義勇兵団として戦うか街で細々と生きるのかの選択を迫られました。

主人公のハルヒロは成り行きで「ハルヒロ・チーム」を率いることになり、右も左もわからないまま歩みを進めていきます。果たして彼らの行く手には何が待ち受けているのでしょうか。

ここがおすすめ!

ライトノベル原作というと主人公無双が定番ではありますが、本作はそんな傾向とは無縁。厳しい現実の中で主人公たちがどうやって生き抜いていくかという、なんともリアルな描写が持ち味です。スカッと感はあまりなく地味な一方、その泥臭さが斬新で思わず感情移入してしまいます!

【昔・完結済】懐かしのおすすめマイナーアニメ

1位:『天空のエスカフローネ』

天空のエスカフローネ
©SUNRISE

ロボットアニメ×少女漫画!?

放送年・公開年1996年
キャスト坂本真綾 , 三木眞一郎
ジャンルファンタジー , ロボット
シーズン数1

占いが趣味のごく平凡な女子高生・神崎ひとみは、ある日不思議な幻覚(ビジョン)を見ます。その翌日、彼女が通う学校のグラウンドに、突如として剣を持った少年・バァンと巨大な竜が出現!

ひとみは戦闘に巻き込まれた末、異世界ガイアに転移させられてしまいます。そこは人間だけでなく獣人や竜までもが生きる、ビジョンに出てきた世界そのものでした。

ここがおすすめ!

ロボットアニメに少女漫画の要素を盛り込んだ斬新な作品で、知名度はそれほど高くありませんが今なお根強い人気を誇ります。細部まで練られた複雑なストーリーが面白く、ファンが多いのにも納得です!

AD

2位:『哀しみのベラドンナ』

悪魔と契約した女が辿る悲惨な運命

放送年・公開年1973年
キャスト長山藍子 , 中山千夏
ジャンル悲劇
上映時間89分

中世フランスのとある村、お互いを愛し合うジャンとジャンヌが婚礼を挙げます。ジャンは貧しく、領主に貢物ができなかったため、ジャンヌがその代わりとして身体を捧げるしかありませんでした。

そんな中ジャンヌは悪魔と取引をして、お金を稼ぐことに成功。しかしその代償は大きく……。

ここがおすすめ!

「虫プロダクション」による大人向けアニメで、アート色が強いのが特徴です。サイケデリックな色彩や作画が特徴で、その中毒性のトリコになってしまいます。陰鬱な内容なので人は選びますが、刺さる人にはとことん刺さる作品といえるでしょう。

3位:『迷宮物語』

それぞれ個性が強すぎるオムニバスアニメ

放送年・公開年1987年
キャスト吉田日出子 , 津嘉山正種
ジャンルファンタジー
上映時間50分

りんたろう「ラビリンス*ラビリントス」、川尻善昭「走る男」、大友克洋「工事中止命令」の3作から成る、SF幻想オムニバスアニメ。3人の監督が自分なりの超現実の世界を構築しており、それぞれの強い個性に魅了されます。

ここがおすすめ!

タイトルの通り、まさに「迷宮」に迷い込んでしまった気分になる作品。恐ろしくも美しい世界観が魅力です。合計50分と短めの作品ですが、視聴後はもっとボリュームのある作品を観た後のような満足感を味わえます。非凡な作品を観てみたいときにはぜひチェックしてみてください!

AD

4位:『未来警察ウラシマン』

作画や演出も魅力のSFポリスアクション

放送年・公開年1983年
キャスト小林通孝 , 神谷明
ジャンルSF , アクション
シーズン数1

ある日突然、1983年から2050年の「ネオトキオ」にタイムスリップしてきた少年。記憶をすべて失っていた彼は、ウラシマ・リュウという名を与えられ、街を守る機動メカ分署「マグナポリス38」に所属することになります。

仲間とともにメカを駆使しながら、さまざまな事件に立ち向かうリュウ。数々の戦いを通してやがて明らかになっていく真実とは……。

ここがおすすめ!

コミカルとシリアスのバランスが絶妙なSFポリスアクションで、80年代を代表する作品として知られています。キャラの魅力やストーリーの面白さはもちろん、当時の視聴者を感嘆させたこだわりの作画や演出も見どころです。

5位:『老人Z』

ブラックユーモア効きまくりのSFアニメ

放送年・公開年1991年
キャスト松村彦次郎 , 横山智佐
ジャンルSF , アクション
上映時間80分

看護学生の晴子は、ボランティアの実習で一人暮らしの老人の世話をしていました。そんな中、最新型の介護ロボット「Z-001号機」の試作機が作られ、晴子が担当していた高沢老人がそのモニター第1号となります。

「Z-001号機」はコンピュータを搭載しており、食事や排泄処理はもちろん、各種娯楽に対応するといった優れモノ。しかしあるとき、そのロボットが暴走し始めます……!

ここがおすすめ!

高齢化社会や介護問題を取り上げた社会派作品ですが、コミカルな描写が多く観ていて退屈することがありません。一方で風刺的な側面も強く、人生や社会問題について深く考えさせられます。

AD

【恋愛】胸キュンが止まらないおすすめマイナーアニメ

1位:『ゴールデンタイム』

ゴールデンタイム
©竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/おまけん

ヒロインのキャラ濃すぎ!?なラブコメ

放送年・公開年2013年
キャスト堀江由衣 , 古川慎
ジャンル学園 , ラブコメ
シーズン数1

東京の私立大学に入学した多田万里は、入学して早々大学構内で迷ってしまいます。そこで彼は柳澤光央という同級生に出会い、一瞬で意気投合。ようやく目的地に近付いた頃、なぜか薔薇の花束を手にした美女が2人の前に現れます。

香子は光央の幼なじみであるお嬢様で、思い込みが強い性格。光央を自分の運命の相手と決めつけ、ストーキングを繰り返しているようで……。

ここがおすすめ!

『とらドラ!』で知られる竹宮ゆゆこの小説を原作とするアニメ。ヒロインの香子がとにかく強烈なキャラで、彼女を見ているだけで飽きません。ラブコメ好きは要チェックの作品です!

2位:『イエスタデイをうたって』

イエスタデイをうたって
(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会

不器用な男女のもどかしい四角関係

放送年・公開年2020年
キャスト小林親弘 , 宮本侑芽
ジャンル恋愛
シーズン数1

大学卒業後、特に何の目標もなくフリーターになったリクオ。コンビニでアルバイトとして働く彼の前に、ある日カラスを引き連れた謎の少女・ハルが現れました。

ハルはなぜかリクオに好意を寄せているようで、事あるごとにアプローチしてきます。リクオ本人には榀子という想い人がおり、彼女を忘れられずにいました。そこに榀子の幼なじみである浪という少年も現れ、恋の四角関係が繰り広げられることになります。

ここがおすすめ!

全体的にもどかしい描写が多い恋愛アニメですが、そこがまたリアリティを生んでいます。原作は1997年に連載開始された古めの作品で、ノスタルジックな雰囲気が逆に新しいです。

3位:『琴浦さん』

琴浦さん
©えのきづ/マイクロマガジン社・「翠ヶ丘高校ESP研・後援会」

人の心を読めてしまう少女の物語

放送年・公開年2013年
キャスト金元寿子 , 福島潤
ジャンル学園 , 恋愛
シーズン数1

琴浦春香は、他人の考えていることを読む力を持っている少女。彼女はそのせいで不気味がられ、家族からも見捨てられていました。力は自分の意志でコントロールできるようなものではなかったので、どこにいても孤立してしまいます。

しかし転校した高校で真鍋義久という男子生徒に出会ったのをきっかけに、彼女の日常は少しずつ変わっていくことに……。

ここがおすすめ!

可愛らしい絵柄から一見萌え系のアニメにも見えますが、シリアスな展開も多くそのギャップが印象的。心を読むという特殊な設定をうまく活かした内容となっているのも特徴です。ちょっと変わったラブコメを観たいときはぜひチェックしてみてください。

4位:『たまこラブストーリー』

映像美とほのぼのとした物語に心癒される

放送年・公開年2014年
キャスト洲崎綾 , 田丸篤志
ジャンル学園 , 恋愛
上映時間83分

うさぎ山商店街にある餅屋「たまや」の看板娘であるたまこは、高校3年生に進級。周りは進路や将来について真剣に考え始めていましたが、彼女は家業を継ぐとぼんやり思い込んでいました。

一方、たまこの幼なじみであるもち蔵は、東京の大学に行きたいという決意を彼女に明かそうと思っています。さらに彼にはもうひとつ、彼女に伝えたいことがあって……。

ここがおすすめ!

たまこをはじめとした登場人物が皆愛おしく、それぞれの成長や変化がていねいに描かれているのが魅力です。ほのぼのとしたラブストーリーに心癒されるのに加え、京アニ特有の美しい作画からも目が離せません!

5位:『true tears』

悩める少年少女たちの切ない恋模様

放送年・公開年2008年
キャスト石井真 , 高垣彩陽
ジャンル恋愛 , 学園
シーズン数1

絵本作家を夢見る男子高校生・仲上眞一郎は、親を亡くして家に引き取られた湯浅比呂美と、自身の両親と4人暮らしをしていました。

そんなある日、彼は石動乃絵という少女と出会います。彼女は過去のとある出来事をきっかけに涙を流せなくなったといいますが……。

ここがおすすめ!

眞一郎を中心に繰り広げられる切ない恋模様に心打たれる本作。少年少女が悩み葛藤し、ときにはすれ違いながらも成長していく姿が感動的です。「涙」がテーマになっているだけあって、単なる恋愛ものとは違う深いストーリーが味わえます。

【学園・青春】キラキラ眩しいおすすめマイナーアニメ

1位:『宇宙よりも遠い場所』

宇宙よりも遠い場所
©YORIMOI PARTNERS

女子高生、南極に行く!?

放送年・公開年2018年
キャスト水瀬いのり , 花澤香菜
ジャンル青春 , 学園 , 冒険
シーズン数1

高校生になったら何かをしたいと思いつつ、2年生になってからも何もできずにいた玉木マリ(通称キマリ)。そんなある日、彼女は南極に行くことを目指す同級生・小淵沢報瀬と出会いました。

無謀と言われながらも決して諦めない報瀬の姿に、キマリは心打たれます。さらに報瀬の誘いもあって、キマリは彼女の南極行きに同行することになるのでした。

ここがおすすめ!

女子高生が南極へ行くという設定にまず驚かされますが、作中で描かれるのは彼女たちの成長に友情など、王道の青春物語そのものです。夢を追う彼女たちのドラマに感動が止まりません……!

2位:『氷菓』

氷菓
(c)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会

「古典部」の仲間たちが学園内の数々の謎を解決!

放送年・公開年2012年
キャスト中村悠一 , 佐藤聡美
ジャンル青春 , 学園 , ミステリー
シーズン数1

省エネ主義の男子高校生・折木奉太郎は、姉に言われて仕方なく廃部寸前の「古典部」に入ることになります。そこで彼が出会ったのが、名家の令嬢・千反田える。彼女は好奇心旺盛な少女で、何か引っかかることがあるとすぐに「私、気になります!」と目を輝かせます。

奉太郎はそんな彼女に振り回されながら、日常の些細な謎や学園内の事件を解決していくことに……。

ここがおすすめ!

いわゆる「人が死なないミステリー」で、平和な謎解きが楽しめる作品です。放送当時は人気を集めましたが、最近はそれほど知られていないということでランクイン。古典部の面々が青春してる姿が眩しく、学生時代を懐かしむ気持ちになってしまいます。

3位:『色づく世界の明日から』

色づく世界の明日から
© 色づく世界の明日から製作委員会

美しい映像・色彩や感動的な物語に魅せられる

放送年・公開年2018年
キャスト小林通孝 , 神谷明
ジャンル青春 , 学園 , ファンタジー
シーズン数1

物語の舞台は2078年、ちょっとした魔法が日常の中に息づいている不思議な世界。主人公の月白瞳美は魔法使いの末裔ですが、本人は魔法を嫌っていました。さらに幼い頃に色覚を失っており、感情に乏しいところもあります。

そんな彼女の祖母・月白琥珀は孫を心配して、2018年の世界へと彼女をタイムスリップさせました。そこで彼女が出会ったものとは……?

ここがおすすめ!

とにかく映像が美しく、タイトルにも入っている「色」が効果的に使われている本作。作中に登場するささやかな魔法によってどこか幻想的な世界観が作り上げられており、見ているだけでうっとりとしてしまいます。ストーリーも感動的で涙なしには視聴できません。

4位:『放浪息子』

水彩画のような作画が繊細な物語にマッチ

放送年・公開年2011年
キャスト畠山航輔 , 瀬戸麻沙美
ジャンル青春 , 学園
シーズン数1

「女の子になりたい男の子」である二島修一と、「男の子になりたい女の子」である高槻よしのは、ひょんなことからお互いの秘密を知り、仲良くなっていきます。

自分の性別や身体について悩みや葛藤を抱え、それゆえに周りとのすれ違いを感じるふたり。彼らを中心とした青春が鮮やかに描かれていきます。

ここがおすすめ!

ジェンダー問題がテーマのひとつになっており、各々の心理描写がていねいに描かれています。水彩タッチ風の作画や静かな音楽などが独特の空気感を作り上げているのもまた魅力的です。

5位:『カレイドスター』

カレイドスター
Ⓒ2003 佐藤順一・HAL・GONZO/カレイドステージ Ⓒ2005 佐藤順一・HAL・GONZO/カレイドステージ

「カレイドスター」を目指す少女の奮闘

放送年・公開年2003年
キャスト広橋涼 , 大原さやか
ジャンル青春 , サーカス
シーズン数2

サーカスにミュージカルにマジックショーが融合した「カレイドステージ」。幼い頃、その魅力に取りつかれてしまった少女・苗木野そらは、このショーの花形である「カレイドスター」になるため、単身アメリカへと渡ります。

数々の困難にも負けず、どんどん前へと突き進んでいくそら。彼女がその大きな夢を叶える日はいつやってくるのでしょうか?

ここがおすすめ!

主人公のそらは自身の才能と根性を武器に、どんな試練も必死で乗り越えていきます。その姿はかっこよくて感動的で、見ているだけで前向きなパワーをもらえるはずです。大人から子どもまで楽しめる王道展開も魅力的ですよ!

【ミステリー・サスペンス】一気見したくなるおすすめマイナーアニメ

1位:『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』

独特の世界観にハマるSFミステリ

放送年・公開年2020年
キャスト津田健次郎 , M・A・O
ジャンルSF , ミステリー
シーズン数1

続発する大量殺人・猟奇殺人に対抗するため発足した特殊な組織「蔵」。彼らは「ミヅハノメ」というシステムで犯人の殺意が反映された深層心理「イド」を構築し、そこで集められる情報をもとに捜査をおこなっていました。

そのイドに入り込み「名探偵・酒井戸」として活躍する主人公・鳴瓢秋人は、数々の凶悪事件を解決していきますが……。

ここがおすすめ!

独特で難解な世界観のSFミステリで、一度観ただけではその魅力がつかみきれないかもしれません。その一方で深く考えずとも楽しめる部分もあり、気付いたら物語にどっぷり入り込んでしまいます!

2位:『UN-GO』

最強のコンビが次々と真実を暴いていく!?

放送年・公開年2011年
キャスト勝地涼 , 豊崎愛生
ジャンル推理 , 近未来
シーズン数1

舞台は「戦争」を終えたばかりの近未来の日本。立ち入り禁止区域内に住む結城新十郎とその相棒である因果は、まったく流行らない稼業である「探偵」として活躍していました。

彼らの前に立ちふさがるのは、メディア王として知られる海勝麟六です。その影響力のせいで「敗戦探偵」と見下されているふたりですが、それでも真実を追うことをやめようとはせず……。

ここがおすすめ!

昭和の文豪・坂口安吾による探偵小説などを原案としたオリジナルストーリー。SF的な要素もふんだんに盛り込まれており、思わずワクワクするような作品に仕上がっています。新十郎と因果のバディ感も絶妙です!

3位:『新世界より』

新世界より
©貴志祐介・講談社/「新世界より」製作委員会

壮大なスケールと見事な伏線回収に大興奮!

放送年・公開年2012年
キャスト種田梨沙 , 東條加那子
ジャンルSF , ミステリー
シーズン数1

1000年後の日本、そこに住む人々は皆「呪力」と呼ばれる超能力を使用しています。

自然豊かな集落に住む主人公・渡辺早季は、呪力を学ぶ学校に通いながら平和な暮らしを送っていました。しかしある日、同級生とともに「ミノシロモドキ」と呼ばれる未確認生物と出会ったのをきっかけに、その日常は崩れ去っていきます。

ここがおすすめ!

壮大なスケールのSFアニメで、ミステリー的な要素もあります。巧みな伏線回収が魅力的な作品なので、一度観始めると止まらなくなってしまうかも……。かなりヘビーでメッセージ性も強いため、心して視聴し始めることをおすすめします。

4位:『ジョーカー・ゲーム』

高度な頭脳戦が繰り広げられる本格スパイアニメ

放送年・公開年2016年
キャスト堀内賢雄 , 下野紘
ジャンルミステリー , スパイ
シーズン数1

昭和12年秋、スパイ養成学校「D機関」が秘密裏に設立されます。訓練生たちは皆優秀で、その人間離れした能力を駆使してそれぞれ任務を見事にこなしていました。

「死ぬな、殺すな、とらわれるな」を信条とする彼らの活躍から目が離せません!

ここがおすすめ!

優秀なスパイが数多く登場し、本格的な頭脳戦が繰り広げられる本作。出演している声優も超豪華で、彼らの演技もまた物語に深みを与えています。基本的に1話完結型で、気軽に視聴し始めることができるのも魅力的です。

5位:『GOSICK-ゴシック-』

ゴシック
©2011 桜庭一樹・武田日向・角川書店/GOSICK製作委員会

タイトル通り「ゴシック」な世界観が魅力のミステリー

放送年・公開年2011年
キャスト悠木碧 , 江口拓也
ジャンルミステリー
シーズン数1

日本からヨーロッパのソビュール王国にある「聖マルグリット学園」に留学してきた久城一弥。資料を探しに図書館塔に足を踏み入れた彼は、その最上階の植物園でヴィクトリカという少女が読書をしているところに遭遇します。

妖精のような見た目をしていて、非常に頭脳明晰なヴィクトリカ。彼女と一弥は、ひょんなことから学園内の難事件を解決していくことになり……。

ここがおすすめ!

ツンデレっぽいところがあるヴィクトリカがとても可愛らしく、一弥とのやりとりには思わずニコニコしてしまいます。タイトルがしめす通り、ゴシック調の世界観も魅力のひとつ。物語が進むごとに謎のスケールも大きくなっていき、ハラハラドキドキさせられます……!

これであなたもアニメ上級者!?おすすめマイナーアニメを紹介しました

この記事では、誰もが知っているわけではないけれど、視聴した人からは高い評価を得ているおすすめマイナーアニメを紹介してきました。王道以外の作品も観てみたいというときには、ぜひ参考にしてみてくださいね!