2017年7月6日更新

スヌーピーのメインキャラクター紹介

このページにはプロモーションが含まれています
『スヌーピー』

AD

スヌーピーとは

I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE
1950年にアメリカの新聞に掲載されたチャールズ・シュルツ作の『ピーナッツ』の登場キャラクターで、70年近く経った今でも全世界で人気があります。 スヌーピーは当初、『ピーナッツ』内では主人公チャーリー・ブラウンの飼い犬のビーグル犬に過ぎませんでしたが、その愛らしくまたユーモアあるキャラクターは、後にアニメ化されたことにより、その人気は確立されたものとなりました。 日本においては、記事のタイトルにもあるように、スヌーピーという名前自体がマンガ『ピーナッツ』を指す代名詞となっていますが、今回はそのメインキャラクターについて紹介します。

スヌーピー

チャーリー・ブラウンの飼い犬のビーグル犬。自分が大好きでちょっとナルシストな性格。チャーリーとの絆は深いのに、未だにチャーリーの名前は憶えておらず、「丸頭の男の子」と呼んでいます。犬小屋の上で空想にふけるのが好きです。 チャーリーに飼われる前は、ライラという女の子に飼われていたこともあります。 好きな食べ物はドッグフードをはじめ、チョコチップクッキー、ピザ、アイスクリーム、ルートビア、コーラなど、人間と同じような食べ物を好みます。 苦手なものは、隣に住む猫、ココナッツ、ビーツなどが苦手なよう。また、閉所恐怖症のため犬小屋の屋根で寝ています。 その他に、変装が好きだったり、目が悪くコンタクトをしていたり、ガールハントが好きだったり、スポーツ万能だったり(野球、アイスホッケーなど)、車や飛行機の運転が得意だったりと、なんとも犬らしくない面が多く、世界で一番人間くさいビーグル犬です。

チャーリー・ブラウン

主人公の男の子で、サリーは妹。ちょっと不器用だけど、お人好しで優しい性格。赤毛の女の子のことが好きです。 さえない人柄であり、よくルーシーには毒舌をはかれています。また、考え方は卑屈な部分もある反面、お人好しな性格もあり、立場の弱い人には同情することが多いです。 不器用で特技がないことが特徴ですが、実はスペルの暗記大会では努力と才能で学校1となり、ナショナル・リーグにも出場した実績があります。

ルーシー

ライナスのお姉さんで、強気な女の子でチャーリー達にいたずらを仕掛けることも。 いたずらの一つで、「プレース・キック」という、ルーシーが押さえているアメフト用のボールをチャーリーが蹴ろうとすると、直前にルーシーがボールを取り上げてしまい、チャーリーが派手に転ぶというものは、ピーナッツの世界ではお約束の一つです。 自作スタンドで「心のお悩み相談」を開き、5セントでみんなの悩みを聞くというカウンセリングを務めています。シュローダーが大好きという乙女な一面も。

ライナス

ルーシーの弟。いつも「安心毛布」が手放せない男の子。心優しく、チャーリーのよき相談相手であり、親友でもあります。 登場人物きっての知性派で、哲学にも詳しいですが、一方でハロウィーンの季節になると、サンタクロースのようにプレゼントを配る「かぼちゃ大王」がやってくると信じている可愛らしい一面もあります。

サリー

チャーリーの妹。チャーリーはサリーが生まれた日、嬉しくてチョコレートの葉巻を配り歩いたという逸話があるほどですが、サリー自身はわがままで兄を振り回してばかりです。 ちゃっかり者ですが、理屈っぽい一面も。 ライナスに夢中で、「私の素敵なバブーちゃん」という愛称で呼んでいますが、なかなか振り向いてもらえていません。

ウッドストック

スヌーピーの親友の、小さな黄色い鳥。タイプライターを駆使してスヌーピーの秘書も務めます。 まっすぐ飛ぶことと、みんながターキーを食べる感謝祭が苦手。彼の言葉は、スヌーピーとスヌーピーの兄弟しか理解ができません。

赤毛の女の子

チャーリーがずっと想いを寄せている、転校生の女の子。チャーリーの想いには気づいていないよう。 原作では、会話の中などには登場していましたが、シルエットまでしか姿を現したことがなく、今回の映画化で初めてその姿が公開されました。

シュローダー

ベートーベンを敬愛する音楽家の男の子。おもちゃのピアノで名曲を弾きこなすことができます。ルーシーに好かれているけれど、本人はちょっとうんざりしているみたい。

ペパーミント・パティ

勉強は苦手だけど、スポーツ万能の女の子。チャーリーのことが好きで、彼女だけは「チャック」という愛称で呼んでいます。 長い間、スヌーピーのことを人間だと思っていたんだとか。

マーシー

(画像左) ペパーミント・パティの親友で、彼女のことを「先輩」と呼んでいます。 ペパーミントとは逆に、勉強は得意でスポーツは苦手で、正反対の性格の彼女のことを尊敬しています。 ペパーミント同様、チャーリーに思いを寄せています。

ピッグペン

ホコリを引き寄せる力を持つため、いつも全身がホコリまみれになってしまいます。その力は、映画館で最前列に座ると、ホコリだらけでスクリーンを見えなくしてしまうほど。 いつもホコリまみれですが、誇りも高い男の子です。

フランクリン

ペパーミント・パティのクラスメイトで、チャーリーと仲良し。成績優秀で思慮深い男の子です。 メインキャラクターでは唯一のアフリカ系です。