2017年2月24日更新 356,400view

ジェイソン・ステイサムは期待を裏切らない!はちゃめちゃな逸話15選

ガイ・リッチ―監督の『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』でデビューして以来、『トランスポーター』、『アドレナリン』、『ハミング・バード』などの数々のアクション映画に出演しているジェイソン・ステイサム!今回はジェイソン・ステイサムに関する逸話を紹介します。

ジェイソン・ステイサムとは

ジェイソン・ステイサムは1967年7月26日生まれのイギリス俳優です。1998年、30歳を過ぎてから俳優活動を開始しました。

デビュー作は1998年の映画『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』。本作でジェイソン・ステイサムはメインの登場人物ベーコンを演じました。

ジェイソン・ステイサムの代表作といえば『トランスポーター』シリーズになるでしょう。本シリーズで運び屋の主人公フランク・マーティンを演じ、一気にブレイク。2009年までに3作制作されることになります。

2010年からは『エクスペンダブルズ』シリーズにナイフ術のエキスパート、リー・クリスマス役で出演。2015年現在ではアクションスターの地位を完全に確立しています。

1.ファッションモデルだった!?


ジェイソン・ステイサムはフレンチ・コネクションというブランドのファッションモデルをしていました。このブランドの広報によると、当時モデルらしいモデルではなく、普通の男性に見えるモデルを探していて、彼がとても男らしくイメージ通りの人物だったと言います。

2.キャッチセールスマンだった!?


ジェイソン・ステイサムは路上でいかがわしいジュエリーや香水をブリーフケースで持ち歩き売っていました。彼はあまり質の悪い商品を良いものに見せかけ、たくさんの人に売ったことを認めています。その中の一人がガイ・リッチーで、彼はステイサムから商品を買い、その後、騙されたことに気が付き返金を求めました。しかしステイサムは応じませんでした。その後、ジェイソン・ステイサムはガイ・リッチー監督の『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』に出演することになります。

3.意外な趣味!!

その後、ジェイソン・ステイサムとガイ・リッチーは友情を育み、よくチェスを行うそうです。『リボルバー』の撮影中もよく二人で対戦し、どちらが強いかを決めていました。ステイサムによると、ガイ・リッチーは世界一弱いチェスプレイヤーとのことです。

4.撮影中死にかけていた!?

エクスペンダブルズ

ジェイソン・ステイサムはその見た目通りのタフガイで多くの格闘技に精通し、スタントも自ら行います。『エクスペンダブルズ』のブルガリアでの撮影中、彼は死にかけていました。そのシーンは彼がトラックを運転し、止まった所から銃撃戦が始まるというものでした。しかし、トラックが止まらず海へと落下してしまいました。ステイサムもトラックと共に落ちましたが、彼は映画のように海面に上がり、泳いで岸へとたどり着きました。

5.撮影中死にかけたPart2!

またしても『エクスペンダブルズ』からの逸話です。当初、シルベスタ・スタローンが行うはずだった、飛行機の砲手をステイサムが務めることになりました。撮影は何事もなく終わりました。しかしパイロットがエンジンから燃料が漏れていたことに気が付きました。一歩間違えれば大事故が起きていました。もちろんジェイソン・ステイサムはその後、関係なく自らスタントを続けています。

6.アニメの悪役になった!?

アルティメットスパイダーマン

ジェイソン・ステイサムはマーヴェルのキャラクターにまでなっていました。アメリカのアニメ『アルティメット・スパイダーマン』シリーズに彼に良く似た悪役キャラクターが登場します。

7.ゲームにも登場!?

ジェイソン・ステイサム

ジェイソン・ステイサムはアニメだけではなくゲームにも登場しています。世界でも大人気の『コール・オブ・デューティー』の第一作目のウォーターズの声や、『Red Faction II』青髪のShrike,の声を担当しています。

8.ジェームズ・ボンドをやりたがっている!?

Mechanic Resurrection

Jason Stathamさん(@jasonstatham)がシェアした投稿 –

ジェイソン・ステイサムはジェームズ・ボンドの大ファンで『007』シリーズの映画全てを見ていると言います。彼は最近映画ヒットマンシリーズ『Agent 47』の出演オファーを断りましたが、もしジェームズ・ボンドの役のオファーがくれば、間違いなく受けることになりそうです。

9.どうでもいいガセネタ!

ジェイソン・ステイサムは一たびスクリーンから離れると、意外なことにあまり銃には興味がないようです。ネットによる情報でステイサムのファンは彼が、サッカーチームノッティンガム・フォレストの大ファンであることを信じていました。しかし最近のインタビューで彼はこう答えています。

”私はフォレストのファンではありません。どこでそんなことを聞いたんですか?”

これはガセネタだということが発覚しました。

10.意外に小柄だった!?


ジェイソン・ステイサムはスクリーンの中では存在感を発揮し大きく見えますが、この写真でもお分かり頂けるように実際はそこまで身長は高くありません。彼の身長は178cmです。

11.運転試験に落ちていた!?

@jaguaruk @jaguar

Jason Stathamさん(@jasonstatham)がシェアした投稿 –


ジェイソン・ステイサム出演作品でカーチェイスがないのほうが珍しいです。しかし彼は2、3度運転試験に落ちたことを認めています。彼は当時15歳で父親を手伝うために既に車を運転していました。ステイサムは試験を受け、落とされた後、そのまま車で運転して家まで帰ったそうです。

12.見事な成り上がり!!

労働者階級の家庭に生まれたジェイソン・ステイサムは現在、ハリウッドでの生活を満喫しているようです。彼は寝室が10部屋ある約12億円のマンションと5つの寝室がある約10億円のマリブのビーチハウスを所有しています。

13.サッカー選手でもあった!?


SEXピストルズが所有するアマチュアサッカークラブHollywood FCにジェイソン・ステイサムは所属しています。ギターリストのスティーブ・ジョーンズがチームを立ち上げ、30代以上のミュージシャンや俳優、元サッカー選手などで構成されています。

14.20歳年下の美人女優と結婚

Thanks to everyone at @RalphLauren for a great night at the Met Ball 2016.

Jason Stathamさん(@jasonstatham)がシェアした投稿 –


2016年1月、ゴールデン・グローブ賞の授賞式に、ジェイソン・ステイサムと『マッドマックス 怒りのデス・ロード』などで知られるロージー・ハンティントン=ホワイトリーが婚約指輪をつけて登場。婚約したことを発表しました。ジェイソン・ステイサムは48歳、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーは28歳という20歳差婚です。

15.飛び込みの選手だった!?

疑う人もいるかもしれませんが、この人物は間違いなく髪の毛がフサフサだった頃のジェイソン・ステイサムです。彼は俳優になる前、飛び込みの選手で世界大会で12位にもランクインしたほどの選手でした。

ジェイソン・ステイサムの今後

#F8 #superbowl51

Jason Stathamさん(@jasonstatham)がシェアした投稿 –


ジェイソン・ステイサムの今後の出演作でなんといっても注目なのは2017年公開予定の『ワイルド・スピード8(仮題)』でしょう。前作同様デッカード・ショウ役で出演します。

ほかに2016年には『メカニック』の続編に出演することも決定しています。日本公開されるかはまだわかりませんが、全米公開は2016年8月26日の予定です。

この記事はこちらの特集に含まれています。

ワイルド・スピード特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧