2024年1月5日更新

【2024年最新】スポーツ漫画おすすめランキングTOP41!歴代の名作から恋愛までジャンル別に紹介

このページにはプロモーションが含まれています

心躍る熱いドラマを届けてくれるスポーツ漫画。数多くのヒット作を生んできた漫画界の一大ジャンルですが、それゆえに「どれを読んだらいいか迷っちゃう!」という人も多いはず。 この記事ではそんなお悩みを解決するため、おすすめのスポーツ漫画41作をランキング形式でご紹介!このなかにあなた好みの作品がきっとあるはずです。

AD

【ジャンル別一覧】おすすめスポーツ漫画41選!青春って眩しいっ

今回のランキングの基準は、作品から伝わる青春度・スポーツがいかに魅力的に描かれているかの魅力度・作品の完成度の3つです。吹き出しでは口コミとともに名言も紹介しているので是非チェックしてみてくださいね。

【王道】歴代発行部数ランキングで見る名作スポーツ漫画TOP10

1位:『SLAM DUNK』

誰もが知っている不朽の名作!青春スポーツ漫画の金字塔

ジャンルバスケ , 青春 , ヒューマンドラマ
巻数全31巻
掲載誌週刊少年ジャンプ

赤髪の不良高校生・桜木花道(さくらぎはなみち)は、赤木晴子(あかぎはるこ)に誘われバスケットボール部に入ります。最初は晴子へのアピールが目的でしたが、次第に競技の面白さに気づき、才能を開花させていくのでした。

『SLAM DUNK』は数々の名台詞を残した、バスケ漫画の代名詞ともいえる名作。初心者の花道が次第にバスケの面白さに目覚めていく過程を描き、多数のバスケファンを生み出しました。現役のバスケ選手にも大きな影響を与えた、バスケ漫画の金字塔といえるでしょう。

吹き出し アイコン

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ......?」by安西光義

(30代男性)

吹き出し アイコン

映画をきっかけに知ったのですが、今読んでも超面白い名作でした。まだ読んでいないひとは1度でいいから読んでみてください!

(20代女性)

2位:『タッチ』

「甲子園につれてって」で有名なあだち充の不朽の名作

ジャンル高校野球 , ラブコメ
巻数全26巻
掲載誌週刊少年サンデー(1981年~1986年)

双子の上杉達也・和也(うえすぎたつや・かずや)と浅倉南(あさくらみなみ)は幼馴染です。和也は「甲子園につれてって」という南の夢を叶えようと明青学園で野球に打ち込みますが、試合の朝に事故に遭い――。

『タッチ』は青春ラブコメの名手・あだち充の代表作としてアニメ版も有名。30年後の明青を描く『MIX』もおすすめ!

吹き出し アイコン

「上杉達也は浅倉南を愛しています。世界中の誰よりも」by上杉達也

(30代男性)

吹き出し アイコン

とにかく爽やか!あだち先生の作品はどれもおすすめですがまずこれから読みましょう

(30代女性)

AD

3位:『はじめの一歩』

いじめられっ子の人生がボクシングで大きく変わる!100巻超えの一大巨編

ジャンルボクシング
巻数既刊139巻(2024年1月現在)
掲載誌週刊少年マガジン(1989年~)

いじめられっ子の気弱な高校生・幕之内一歩(まくのうちいっぽ)の世界は、ボクサーの鷹村守(たかむらまもる)との出会いによって大きく変わります。本当の強さとは何か、その答えを求めて一歩は鴨川ボクシングジムに入るのでした。

2024年1月現在も連載中のボクシング巨編『はじめの一歩』。主人公の成長を長く追えるのも魅力です。

吹き出し アイコン

「強いって…一体どんな気持ちですか?」by幕之内一歩

(40代男性)

吹き出し アイコン

伝説のボクシング漫画。一歩以外のドラマも読み応えがあって全員を応援したくなる。

(30代男性)

4位:『キャプテン翼』

日本のサッカー人気を底上げしたサッカー漫画の金字塔

ジャンルサッカー
巻数全37巻
掲載誌週刊少年ジャンプ(1981年~1988年)

天才サッカー少年・大空翼(おおぞらつばさ)は、同世代のライバルと出会ったことでブラジルへの留学を決意。それまでに全国大会優勝を誓い、仲間とともに南葛SCを結成します。

『キャプテン翼』は当時はまだマイナースポーツだったサッカーのブームを作った立役者です。多くのプロが影響を受けた、翼くんのスーパープレーは必読!

吹き出し アイコン

「ボールはともだち」by大空翼

(30代男性)

吹き出し アイコン

懐かしい~!翼くんと岬くんのコンビプレーが大好きでした!

(30代女性)

AD

5位:『テニスの王子様』

ミュージカルも大ブレイク!異質な魅力を放つテニス漫画

ジャンルテニス , 青春
巻数全42巻
掲載誌週刊少年ジャンプ

生意気だけど天才的なテニスの技術を持つ、越前(えちぜん)リョーマ。アメリカから帰国したリョーマはテニスの強豪である青春学園中等部に入学し、団体戦の全国優勝を目指して数々の強敵と戦っていきます。

錦織圭選手も愛読していたという『テニスの王子様』。現実離れした技の数々も含め、ひとつのエンタメとしてまとまっている作品です。『新テニスの王子様』ではさらに化け物じみた実力を持つ高校生選手を相手に奮闘するリョーマたちの姿が描かれています。

吹き出し アイコン

「テニスって楽しいじゃん」by越前リョーマ

(20代男性)

吹き出し アイコン

予想できない試合展開はもちろんですが、登場人物たちがとにかく魅力的。推しを探すのも楽しい作品です。

(30代女性)

6位:『ハイキュー!!』

バレー漫画の金字塔!熱い青春を描いた感動の作品

ジャンルバレーボール , 青春 , ヒューマンドラマ
巻数全45巻
掲載誌週刊少年ジャンプ

圧倒的な跳躍力を武器にコート上を跳ね回る、主人公・日向翔陽(ひなたしょうよう)。天才セッター・影山飛雄(かげやまとびお)をはじめとする烏野高校排球のメンバーと共に、全国の舞台へと羽ばたきます。

アツい展開と息を呑むような繊細な描写が魅力の『ハイキュー!!』。烏野メンバーはもちろん、コーチ陣や監督、マネージャー、ライバル校も魅力的に描かれています。ありったけの青春を味わえる作品です。

吹き出し アイコン

「『せーの』で跳んで 長身の選手より高さが劣るなら “1cm”を“1mm”を 『一秒』速く頂へ」by日向翔陽

(20代男性)

吹き出し アイコン

努力と友情、青春のすべてが詰まった大好きな作品。何度読み返しても色褪せない名作です。

(10代女性)

AD

7位:『MAJOR』

少年野球からプロまで、長い人生を描いた名作野球漫画

ジャンル野球 , 青春 , 恋愛 , ヒューマンドラマ
巻数全78巻
掲載誌週刊少年サンデー

プロ野球選手の父を持つ茂野吾郎(しげのごろう)は、幼い頃から父に憧れボールを握って育ちます。幼くして天賦の才を開花させた吾郎は、いくつもの逆境に立たされながらも野球と向き合い続けていくのでした。

ひとりの選手の野球人生をまるごと描く国民的野球漫画『MAJOR』。才能があるだけでなく、努力を怠らず、さらに野球への情熱に満ちた吾郎が周りを突き動かし、チーム一丸となって勝利を目指していく姿が心地良い作品です。続編『MAJOR 2nd』では彼の息子を主人公とした物語を楽しめます。

吹き出し アイコン

「できるかできないかじゃねぇ。男ならやるかやらねぇかのどっちかしかねぇだろ。」by茂野吾郎

(30代男性)

吹き出し アイコン

主人公の真っすぐさに心を打たれる作品。最後まで読み切ったときの感動は唯一無二です。

(30代女性)

8位:『ダイヤのA』

若き才能たちが切磋琢磨する!王道スポ根漫画

ジャンル野球 , 青春
巻数第1部全47巻、第2部全34巻
掲載誌週刊少年マガジン

9回裏、ピッチャー・沢村栄純(さわむらえいじゅん)が放った暴投のせいで、赤城中学は敗北を喫します。

しかしその一投に素質を見出され、栄純は東京の名門・青道高校に入学することに。栄純はもう1人の1年ピッチャー・降谷(ふるや)とエースの座を競い合いながら、仲間と共に甲子園を目指します。

『ダイヤのA』は選手たちの葛藤と成長が見どころの、王道スポ根漫画。青道高校に入学した異なる資質を持つエースピッチャー候補2人を軸に、高校野球の面白さを丁寧かつ迫力ある描写で描き出しています。

吹き出し アイコン

「エースになるためにここに来てるんだ!その気持ちだけは誰にも負けるつもりねーっスから!!」by沢村栄純

(20代男性)

吹き出し アイコン

ひたむきに頑張る主人公を見ていると、自分も頑張らなきゃと勇気をもらえます。

(20代女性)

AD

9位:『黒子のバスケ』

主人公なのに影が薄い!?魅力的なキャラがあふれるバスケ漫画

ジャンルバスケ , 青春
巻数全30巻
掲載誌週刊少年ジャンプ

バスケの強豪、帝光中学校の歴史の中でも最強の「キセキの世代」には、幻の6人目がいました。その正体は、影の薄すぎる主人公・黒子(くろこ)テツヤ。

彼は誠凛高校バスケ部に入部。新たな光・火神大我(かがみたいが)と出会った黒子は、彼の「影」としてチームを支え、共に日本一を目指します。

黒子と「キセキの世代」のメンバーの熱戦を描いた『黒子のバスケ』。キセキの世代をはじめとするメインキャラクターたちは、それぞれ異なる強みとプレイスタイルを持っています。彼らの個性豊かな能力に注目です。

吹き出し アイコン

「ボクは影だ」by黒子テツヤ

(20代男性)

吹き出し アイコン

キセキの世代のメンバーはみんな個性的かつ魅力的!推しを決めるのにも一苦労です。

(10代女性)

10位:『弱虫ペダル』

素人なのに最強すぎる!熱い戦いを描いた自転車青春ドラマ

ジャンル自転車競技 , 青春 , ヒューマンドラマ
巻数既刊86巻(2023年12月現在)
掲載誌週刊少年チャンピオン

千葉の総北高校に通う小野田坂道(おのださかみち)はアニメや秋葉原を愛するオタク男子。

ひょんなことから同級生の今泉俊輔(いまいずみしゅんすけ)・鳴子章吉(なるこしょうきち)と知り合い、自転車の面白さに触れた坂道は自転車競技部へ入部。クライマーとして素質を開花させていくことになります。

アニメ化や舞台化を経てロードバイクブームに火を付けた『弱虫ペダル』。読んでいるだけで苦しくなるようなレースシーンは迫力満点。強い心でペダルを回し続ける登場人物たちの言葉が格好良く、名言がつまった作品でもあります。

吹き出し アイコン

「運、実力、メンツ。人生と同じだ。常に不平等だ!!だったらどうする、きまってる!!そいつをどうやってひっくり返すかを考えるんだヨ!」by巻島裕介

(30代男性)

吹き出し アイコン

展開が読めない熱いレースはもちろん、個性豊かなキャラたちも魅力的な作品。どのチームを応援しようか迷うひとも多いはず。

(20代女性)

AD

【恋愛×スポーツ】恋愛要素も描かれる青春度120%のスポーツ漫画TOP5

1位:『アオのハコ』

憧れの先輩は近くて遠い!?ジャンプ発の純度100%青春漫画

ジャンル恋愛 , バドミントン , バスケ
巻数既刊13巻(2024年1月現在)
掲載誌週刊少年ジャンプ(2021年~)

スポーツ強豪校のバドミントン部員・猪股大喜(いのまただいき)は、バスケ部の先輩・鹿野千夏(かのちなつ)に片思い中。ある日親の都合で、自宅に千夏が居候することになって――。

部活も恋も人間関係も全力でまぶしいザ・青春漫画『アオのハコ』。アニメ化も決定しており、恋愛×スポーツ漫画のなかではとくに旬の作品です。

吹き出し アイコン

「挑戦しないと絶対勝てないじゃん」by猪股大喜

(10代男性)

吹き出し アイコン

どこまでも爽やかな青春にニヤニヤが止まりません。主人公の恋や部活へのスタンスには学ぶことも多いです

(20代男性)

2位:『あひるの空』

小柄な少年が世界へ羽ばたく!青春バスケドラマ

ジャンルバスケ , 青春 , ヒューマンドラマ
巻数既刊50巻(2023年12月現在)
掲載誌週刊少年マガジン

小柄なバスケ少年・車谷空(くるまたにそら)は、高校バスケに期待を膨らませて九頭龍高校(通称クズ高)に入学します。しかし当のバスケ部は不良の溜まり場。不良たちとぶつかり合いながら、空は全国の舞台を目指します。

『あひるの空』には王道的な展開だけではなく、登場人物の苦悩なども丁寧に描かれています。部活をやっていると起こりがちな部員同士の不和や教師との衝突、いじめ……。

「部活あるある」を描きつつ、高校生という多感な年頃の部員たちが抱える悩みや恋も描く、青春をまるごと詰め込んだような作品です。

吹き出し アイコン

「日本で最強の最小プレーヤーになってやる」by車谷空

(30代男性)

吹き出し アイコン

部活の明るい面だけじゃなく、暗い面も描いた珍しいストーリー。だからこそ、胸に刺さるシーンも多い作品です。

(10代女性)

AD

3位:『DEAR BOYS』

1人の天才が廃部寸前のバスケ部に火をつける!

ジャンルバスケ , 恋愛
巻数全23巻
掲載誌月刊少年マガジン(1989年~1997年)

ある暴力事件がきっかけで廃部寸前だったバスケ部は、名門校の元キャプテン・哀川和彦(あいかわかずひこ)の転入をきっかけに再起。恋愛も絡めながら、再始動したチームの成長を描いていきます。

最新シリーズ「ACT4」が2024年1月も連載中の『DEAR BOYS』。とくに第1部は恋愛要素が多くなっています。

吹き出し アイコン

「バスケの真髄はレイアップとジャンプシュートなんだ」by布施歩

(30代女性)

吹き出し アイコン

いまだ連載中のディアボ。作中ではまだ1年くらいしか経ってないので不思議な気持ちで読み続けています

(20代男性)

4位:『ベイビーステップ』

武器は頭脳!緻密な戦略で勝利を目指す斬新なテニス漫画

ジャンルテニス , 青春 , 恋愛
巻数全47巻
掲載誌週刊少年マガジン

成績優秀な高校生・丸尾栄一郎(まるおえいいちろう)は、運動不足を解消するために参加したテニススクールで、テニスの面白さに心を奪われます。体力には不安が残る栄一郎ですが、持ち前の頭脳を生かして勝利を掴み取っていくのでした。

『ベイビーステップ』ではとにかく緻密でリアルなテニスの描写が人気。丸尾は優れた目と記憶力、そして分析力を活かして理論派のテニスを繰り広げます。彼が自ら勝機を生み出していく姿が痛快ですね。

吹き出し アイコン

「たとえ目標がどんなに遠くても どんなに自分の一歩が小さくても 立ち止まりさえしなければ きっといつかは届く」by丸尾栄一郎

(30代男性)

吹き出し アイコン

ただただ熱いだけじゃなく、緻密な試合構成が魅力の作品。意外な展開に唸らされる場面も多かったです。

(30代女性)

AD

5位:『青空エール』

エールでつながる野球部員と吹奏楽部員の心

ジャンル恋愛 , 野球 , 吹奏楽
巻数全19巻
掲載誌別冊マーガレット(2008年~2015年)

甲子園を目指す野球部員・山田大介(やまだだいすけ)と、甲子園での応援演奏に憧れて初心者ながらも吹奏楽部に入部した小野つばさ。クラスメイトとなった2人は、互いに励ましあいながら夢に向かっていきます。

土屋太鳳・竹内涼真で実写映像化もされた『青空エール』。泣ける部活漫画を探している人にもおすすめです!

吹き出し アイコン

「オレ絶対彼女つくんないから!甲子園行けるまで誰とも付き合わないから!」by山田大介

(20代女性)

吹き出し アイコン

アオハル~~~2人の一生懸命な姿に毎回泣いてしまいます。

(10代女性)

【最新】アニメ化決定&連載中!いま話題のスポーツ漫画TOP5

1位:『ブルーロック』

サッカー×デスゲームで話題!エゴさ突き抜ける令和のサッカー漫画

ジャンルサッカー
巻数既刊27巻(2024年1月現在)
掲載誌週刊少年マガジン(2018年~)

ストライカー育成のため300人の若き選手が「青い監獄(ブルーロック)」に招集されることに。失格すれば永遠に日本代表になれないという条件下で、無名の潔世一(いさぎよいち)は世界一のストライカーを目指していきます。

個人の技量とエゴさを重視する異色のサッカー漫画『ブルーロック』。そのエゴさに惹きつけられる読者が続出しています!

吹き出し アイコン

「世界一のエゴイストでなければ世界一のストライカーにはなれない」by絵心甚八

(10代女性)

吹き出し アイコン

エゴイストたちの連鎖反応で起きる成長が熱い!鼓舞してくれる名言も多くて読むとモチベあがります

(20代男性)

AD

2位:『忘却バッテリー』

元天才・現素人の記憶喪失バッテリーは奇跡を起こせるか?

ジャンル野球 , 学園コメディ
巻数既刊17巻(2024年1月現在)
掲載誌少年ジャンプ+(2018年~)

中学野球界を席巻した天才バッテリー・清峰葉流火(きよみねはるか)と要圭(かなめけい)。2人がトラウマで野球を辞めた山田太郎は、野球部のない高校で2人と再会します。なんと天才捕手・要は記憶喪失で野球素人になっていたのです。

『忘却バッテリー』は2024年4月にアニメがスタート。ギャグとシリアスの見事な配球で、胸の真ん中にストライクが入ってくるような感覚を味わえます。

吹き出し アイコン

「人の努力否定すんの禁止な」by要圭

(20代女性)

吹き出し アイコン

ギャグが強烈かと思いきや、各キャラを深掘りするシーンはかなりシリアス。先の読めなさがいいです!

(10代女性)

3位:『メダリスト』

氷上の熱き戦いを描くフィギュアスケート漫画

ジャンルフィギュアスケート , 小学生
巻数既刊9巻(2024年1月現在)
掲載誌月刊アフタヌーン(2020年~)

フィギュア全日本選手権に出場するほどの実力はあるもののシングルでの活躍が叶わなかった明浦路司(あけうらじつかさ)と、母から才能がないと見放されていた小学生・結束(ゆいつか)いのり。不遇の時間を過ごした2人は、タッグを組んでオリンピック金メダルへの道を滑り始めます。

アニメ化も発表されている『メダリスト』。2人の才能と努力が呼応していく展開は胸熱です!

吹き出し アイコン

「わたしが世界一になりたいって言ったら、手伝ってくれますか?」by結束いのり

(20代男性)

吹き出し アイコン

次マン2022の1位はだてじゃない!選手と指導者の関係性など、団体競技にはないおもしろさがあります

(20代女性)

AD

4位:『ライジングインパクト』

打ち切りから蘇った鈴木央の連載デビュー作

ジャンルゴルフ , 小学生
巻数全17巻
掲載誌週刊少年ジャンプ(1998年~2002年)

小学生のガウェイン・七海(ななうみ)は、プロゴルファー・西野霧亜(にしのきりあ)と出会ったことでゴルフの才能が開花。ガウェインはゴルフで世界一の飛ばし屋になることを決意をします。

打ち切りから再連載となった伝説の『ライジングインパクト』は『七つの大罪』の鈴木央が描くゴルフ漫画です。完結から20年を経て、Netflixにてアニメ化が決定。再び注目を集めています。

吹き出し アイコン

「まぐれじゃねぇさ」byガウェイン・七海

(40代男性)

吹き出し アイコン

ガウェインの底抜けの明るさに元気をもらえる!プニプニからの覚醒は少年漫画らしくて熱いです!

(20代男性)

5位:『オーイ! とんぼ』

島で育った天才少女が世界へはばたく

ジャンルゴルフ
巻数既刊47巻(2024年1月現在)
掲載誌週刊ゴルフダイジェスト(2014年~)

大井とんぼは地元のトカラ列島で、日々手作りゴルフコースを回っていました。ひょんなことからその才能が元プロの五十嵐一賀(いがらしかずよし)の目にとまり、彼はとんぼを競技ゴルフの世界へと誘います。

『オーイ! とんぼ』はゴルフ雑誌連載漫画なので一般的な知名度は低めですが、2024年春にはアニメがスタート。ぜひ抑えておきたいタイトルの1つです!

吹き出し アイコン

「島のみんなに届けっ」by大井とんぼ

(40代女性)

吹き出し アイコン

ゴルフ漫画としてクオリティが高い。人間ドラマの点で他のゴルフ漫画とは別格です!

(40代男性)

AD

【名作】スポーツ漫画を語るなら外せない!読んでおきたい名作漫画TOP21

1位:『アオアシ』

Jユースで成長する主人公を描く青春サッカー漫画

ジャンルサッカー , 青春 , ヒューマンドラマ
巻数既刊33巻(2023年12月現在)
掲載誌ビッグコミックスピリッツ

青井葦人(あおいあしと)は、荒削りながらも凄まじいサッカーの才能を持つ中学3年生。強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」の監督・福田達也(ふくだたつや)に才能を買われ、同チームのユースに加わることに……。

『アオアシ』は高校サッカーやプロリーグではなく、Jユースを題材とした珍しいサッカー漫画です。ユースチームに集まるのは、年齢問わず才能を見いだされた者たち。彼らが切磋琢磨する様子が勢いのあるタッチで描かれていきます。

リアリティがありながらも、疾走感溢れる『アオアシ』の展開から目が離せません。

吹き出し アイコン

「誰がやめるかぁ!!!」by青井葦人

(10代男性)

吹き出し アイコン

ダイヤの原石たちが努力を重ねる熱いサッカー漫画。心理描写も丁寧で読み応えのある作品です。

(10代女性)

2位:『アイシールド21』

アメフトをテーマにした斬新な青春スポーツ漫画

ジャンルアメフト , 青春 , ヒューマンドラマ
巻数全37巻
掲載誌週刊少年ジャンプ

万年パシリの小早川瀬那(こばやかわせな)は、驚異的な脚力を見込まれ泥門高校のアメフト部に入部することに。弱虫の瀬那が謎のランニングバック「アイシールド21」としてフィールドを駆け抜けます。

アメリカンフットボールという競技を世に浸透させた『アイシールド21』。長年パシリとして培ってきたセナの悲しい長所が、競技のなかでは唯一無二の武器になります。ヒューマンドラマも魅力的な作品です。

吹き出し アイコン

「きっと一生超えられはしない。分かっててそれでも挑んで戦い続ける」by小早川瀬那

(30代男性)

吹き出し アイコン

アメフト初心者でも楽しめる作品。選手たちの熱い成長に泣かされることも多い、青春ドラマの側面も強い名作です。

(30代女性)

3位:『灼熱カバディ』

題材はまさかのカバディ!?斬新すぎる熱血スポーツ作品

ジャンルカバディ , 青春 , ヒューマンドラマ
巻数既刊26巻(2023年12月現在)
掲載誌マンガワン・裏サンデー

サッカーの才能を持ちながらも、スポーツへの関心を失ってしまった宵越竜哉(よいごしたつや)。成り行きでカバディ部に入部することになった竜哉は、だんだんとカバディの奥深さに惹かれていきます。

カバディというマイナーなスポーツが題材の『灼熱カバディ』ですが、そのアツい描写に多くの読者が魅了されています。カバディのことを「イロモノスポーツ」と見下していた宵越が、競技の魅力にのめり込んでいく様子も魅力的な作品です。

吹き出し アイコン

「いつも『最善』を尽くしてきた......!でも俺は何度も負けた......だから俺は!!俺の『最善』を超えていく!!」by宵越竜哉

(20代男性)

吹き出し アイコン

カバディがこんなに熱いスポーツだとは思いませんでした!斬新さもありながら王道的な面白さもある唯一無二の作品です。

(20代女性)

4位:『DAYS』

熱意を武器に駆け上がる!爽やかな青春サッカー漫画

ジャンルサッカー , 青春
巻数全42巻
掲載誌週刊少年マガジン

強豪である聖蹟高校サッカー部に入部した、熱意だけが取り柄の主人公・柄本(つかもと)つくし。クールな天才・風間陣(かざまじん)たちと切磋琢磨しながら、全国の強敵と熱戦を繰り広げていきます。

『DAYS』はまさに少年漫画の王道と言えるような、アツく感動的な展開が魅力の作品です。元いじめられっ子だったつくしが、自分の持てる武器を最大限に活かして、下手なりに周りに影響を与えていく姿に勇気をもらえます。

吹き出し アイコン

「人が本気で挑戦して努力して、成せないことなんてこの世には何一つない!」by生方千加子

(30代女性)

吹き出し アイコン

弱々しい主人公が成長していく王道展開。わかりやすいストーリーだからこそ、まっすぐに感動が味わえる作品です。

(20代男性)

5位:『GIANT KILLING』

キレ者監督の活躍を描くプロサッカードラマ

ジャンルサッカー , ヒューマンドラマ
巻数既刊62巻(2023年12月現在)
掲載誌モーニング

破天荒な男・達海猛(たつみたけし)は、弱小サッカークラブ「ETU」の監督に着任します。猛の信念は「大番狂わせ」。意表を突いた戦略で、格上の相手を次々と打ち破っていくのでした。

『GIANT KILLING』は選手ではなく監督を主人公に据えた異色のサッカー漫画。サッカーを「騙し合いのスポーツ」だと考える猛が選手たちに伝える言葉は、サッカーの新たな面白さを見せてくれます。強敵を巧みに倒す爽快感と、人間模様が生み出す深みが秀逸な作品です。

吹き出し アイコン

「弱いチームが強いやつらをやっつける、勝負事においてこんな楽しいことは他にあるかよ」by達海猛

(40代男性)

吹き出し アイコン

敵チーム監督との熱い駆け引きが楽しい作品。成長していく選手の姿にも感動です。

(20代女性)

6位:『ハリガネサービス』

主人公の武器はサーブだけ?斬新な青春バレー漫画

ジャンルバレーボール , 青春
巻数全24巻
掲載誌週刊少年チャンピオン

下平鉋(しもだいらかんな)は中学バレー部では万年ピンチサーバー。しかし名将・山縣三郎(やまがたさぶろう)の目に留まり、都立豊瀬高校のバレー部に入部します。鉋は類まれなサーブの技術を持っていたのでした。

『ハリガネサービス』の見所は、やはり鉋のサーブ。次々に得点するシーンは、爽快感たっぷりです。ピンチサーバーという立場や過去のトラウマと向き合い、才能を開花させていく姿も痛快な作品。

吹き出し アイコン

「本当に楽しい瞬間はいつだって挑戦の先にあったから」by下平鉋

(20代男性)

吹き出し アイコン

ひとつのことを突き詰めたスペシャリストを描いた作品。自身の長所を磨いていく、主人公の熱さに胸を打たれました。

(20代女性)

7位:『ボールルームへようこそ』

テーマは社交ダンス!新たな世界に出会った少年の成長物語

ジャンル競技ダンス , 青春 , ヒューマンドラマ
巻数既刊12巻(2023年12月現在)
掲載誌月刊少年マガジン

なんとなく学生生活を過ごす中学生・富士田多々良(ふじたたたら)は、あるきっかけで社交ダンスに惹かれ、ダンススタジオに足を踏み入れます。周りの人々に触発されて、多々良は才能を開花させていくのでした。

多々良の成長を圧倒的な熱量で描いた『ボールルームへようこそ』。情熱を必要とする社交ダンスの世界を、躍動感あふれる表現で描いています。すべての人におすすめできる作品です。

吹き出し アイコン

「ダンスをやらせてください。僕は変わらなきゃ」 by富士田多々良

(20代男性)

吹き出し アイコン

弱気だった主人公がダンスを通して成長する姿に思わず涙。感動要素もある熱い作品です。

(30代女性)

8位:『あさひなぐ』

薙刀を通して成長する高校生を描いた青春ストーリー

ジャンル薙刀 , 青春 , ヒューマンドラマ , 恋愛
巻数全34巻
掲載誌ビッグコミックスピリッツ

運動音痴な少女・東島旭(とうじまあさひ)は、とあるきっかけで薙刀(なぎなた)部に入部することに。強い女性になるため、クセの強い仲間たちと共に薙刀に打ち込みます。

薙刀というマイナーな競技がテーマの青春漫画『あさひなぐ』。ひたむきに努力する旭の姿に、きっと心を打たれるはずです。自分を変えたいという思いを抱いている人には、特に刺さる内容でしょう。

吹き出し アイコン

「今この瞬間私が踏み出す一歩は、私だけのもの」by東島旭

(20代女性)

吹き出し アイコン

薙刀という競技の新鮮さはもちろん、繊細に描かれる人間関係も魅力的な作品。目頭が熱くなる場面も盛り沢山です。

(30代男性)

9位:『ダンス・ダンス・ダンスール』

男子バレエの世界を描く唯一無二の青春ストーリー

ジャンルバレエ , 青春 , 恋愛
巻数既刊27巻(2023年12月現在)
掲載誌ビッグコミックスピリッツ

中学生の村尾潤平(まつおじゅんぺい)は、幼い頃バレエに魅了されるも「男らしくならなければ」とその道を諦めます。しかし彼の前に現れた転校生の五代都(ごだいみやこ)が、彼をバレエの道へと誘うのでした。

男子バレエがテーマの『ダンス・ダンス・ダンスール』。バレエに青春を燃やす姿と同時に、進路や恋、友情といった様々な事情も描かれていき、思春期男子特有の葛藤を見事に描いています。

吹き出し アイコン

「かっこいいって、男らしいって、なんだ?」by村尾潤平

(30代男性)

吹き出し アイコン

バレエのしなやかさを表現する、圧倒的画力も見所のひとつ。

(20代女性)

10位:『あしたのジョー』

いつまでも色褪せないボクシング漫画の金字塔

ジャンルボクシング , ヒューマンドラマ , 恋愛
巻数全20巻
掲載誌週刊少年マガジン

孤独な不良少年・矢吹丈(やぶきじょう)は、その拳に天性の才を秘めていましたが、丹下段平(たんげだんぺい)に誘われるもボクシングには魅力を感じなかったジョー。

しかし後に宿命のライバルとなる力石徹(りきいしとおる)に打ちのめされたことで、「打倒力石」を掲げボクシングにのめり込んでいくようになります。

1960年代に社会現象となるほどブームになった不朽の名作『あしたのジョー』。数々の伝説的な名シーンを生み出した本作は、文字通り命を賭して戦う男たちの姿が描かれています。色褪せない名作のひとつです。

吹き出し アイコン

「燃えたよ......。まっ白に......燃えつきた......。まっ白な灰に......。」by矢吹丈

(50代男性)

吹き出し アイコン

今読んでも面白い名作漫画。ボクシングの熱さはもちろんですが、ジョーを中心とした人間ドラマも魅力的な作品です。

(40代女性)

11位:『火ノ丸相撲』

熱すぎる!努力と根性をひたすら貫く熱血相撲漫画

ジャンル相撲 , 青春
巻数全28巻
掲載誌週刊少年ジャンプ

将来を嘱望された元・小学生横綱の潮火ノ丸(うしおひのまる)は全く身長が伸びず、中学時代に苦渋を味わいます。3年後、体を鍛え抜いた火ノ丸は大太刀高校相撲部に入部し、小柄ながらも力強い相撲で高校相撲の頂を目指すのでした。

『火ノ丸相撲』は読むとすぐ相撲を見たくなるほど相撲の魅力を凝縮した作品。心技体のうち体の部分が弱点となっている主人公が、心と技を鍛え抜いて熱く泥臭く相撲をとる、ジャンプ作品らしい王道スポ根ものです。

吹き出し アイコン

「“横綱”へと至る道としてーー高校相撲の頂点を取りに参りました!」by潮火ノ丸

(20代男性)

吹き出し アイコン

今までふれてこなかった相撲に興味を持たされた作品。熱い展開に感動すること間違いなしです!

(10代女性)

12位:『神様のバレー』

主人公は監督!?意外な戦略を駆使していく異色のバレー漫画

ジャンルバレーボール , 青春
巻数既刊33巻(2023年12月現在)
掲載誌週刊漫画TIMES

バレーボールチームのアナリストである阿月総一(あづきそういち)。彼が全日本男子バレーボール監督の座を得られる条件は、万年1回戦負けの幸大学園中学校バレー部を優勝に導くことでした。総一とバレー部員たちの、下克上が始まります。

「バレーの神」を自称する阿月の仕掛ける策は、いわゆるスポ根とは正反対をいくものばかり。『神様のバレー』を読めば、読者をも騙す華麗な作戦に驚かされることでしょう。一風変わった角度からスポーツものを楽しみたいという人におすすめです。

吹き出し アイコン

「嫌がらせとだましで二度と対戦したいくないと思わせろ」by阿月総一

(30代男性)

吹き出し アイコン

普通とは違った視点で描かれるバレーボール漫画。緻密な戦略を楽しめる新鮮な作品です。

(20代女性)

13位:『バトルスタディーズ』

野球強豪校の過酷な日々を描くリアル高校野球漫画

ジャンル野球 , 青春
巻数既刊38巻(2023年12月現在)
掲載誌モーニング

狩野笑太郎(かのうしょうたろう)は中学日本代表の主将として世界大会優勝に貢献した凄腕のキャッチャー。その実力を買われ憧れのDL学園に特待生として入学した彼を待っていたのは、厳しすぎる上下関係と体罰の嵐で……。

作者のなきぼくろは、PL学園の選手として甲子園にレギュラー出場を果たしたリアル元甲子園球児。彼が学生時代の経験を元に描いたとあって、強豪校の部活の厳しさがリアルに描かれています。男子高校生たちの熱さや男臭ささ、さらに年相応のバカっぽさも楽しめる作品です。

吹き出し アイコン

「男たるもん!どんなときもナメられたらアカンねん!!」by狩野笑太郎

(30代男性)

吹き出し アイコン

高校野球の表も裏も楽しめる作品。熱さ・感動・笑い、様々な感情を味わえる漫画です。

(30代女性)

14位:『ALL OUT!!』

あまりにも熱すぎる!男と男のぶつかり合いを描くラグビー漫画

ジャンルラグビー , 青春 , ヒューマンドラマ
巻数全17巻
掲載誌月刊モーニングtwo

体が小さいが負けん気は強い祇園健次(ぎおんけんじ)は、とあるきっかけでラグビー部へと入部します。長身の石清水澄明(いわしみずすみあき)ほか、神奈川高校ラグビー部の成長と躍進を描いた作品です。

『ALL OUT!!』はラグビーを題材にした数少ない漫画。「ボールを持ってる奴が主役」という言葉を胸にラグビーの世界に飛び込んだ祇園と共に、読めばラグビーという競技にのめり込むはずです。

それぞれの悩みやチームメイトとの関係、それを取り巻く大人との関係など、人間関係も丁寧に描かれています。

吹き出し アイコン

「ラグビーはエースストライカーも4番バッターもいない、ボールを持ってる奴が主役なんだ」by石清水澄明

(20代男性)

吹き出し アイコン

熱い試合シーンも最高なんですが、この作品は個性豊かな登場人物たちも魅力的。ドラマ部分も楽しめる骨太な作品です。

(20代女性)

15位:『修羅の門』

主人公が最強すぎる!スピンオフも人気な格闘漫画

ジャンル格闘技 , ヒューマンドラマ
巻数全31巻
掲載誌月刊少年マガジン

不敗を誇る古武術・陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)の伝承者である、陸奥九十九(むつつくも)。実戦空手の総本山である神武館に道場破りに訪れた九十九は、圧倒的な実力で次々と強敵を倒していきます。地上最強を目指す九十九の戦いが、幕を明けるのでした。

最強の座をかけた拳のぶつかりあい。『修羅の門』には“男の好きなもの”が詰まっています。地上最強になるべく九十九は次々と強敵と戦っていきますが、彼自身は飄々としたタイプ。戦いは熱いものの汗臭くない、スマートな格闘漫画です。

吹き出し アイコン

「リング上で拳で語ってくれ」by陸奥九十九

(40代男性)

吹き出し アイコン

普段はひょうひょうとしてるのに、いざとなったら強い九十九がかっこいいんです。

(30代女性)

16位:『MIX』

あの名作『タッチ』の続編!?あだち充の鉄板野球漫画

ジャンル野球 , 青春 , ヒューマンドラマ , 恋愛
巻数既刊21巻(2023年12月現在)
掲載誌ゲッサン

『MIX』は野球漫画の金字塔『タッチ』の約30年後を描いた作品。同い年の義兄弟である立花投馬(たちばなとうま)と走一郎(そういちろう)がバッテリーを組み、弱小校となってしまった明青学園を再び甲子園の舞台へ導きます。

野球漫画の巨匠・あだち充がその持ち味を存分に発揮している『MIX』。タイトルは『タッチ』をはじめ、過去作品の様々な要素を“ミックス”するという意味なので、いいとこ取りの作品とも言えるでしょう。

『タッチ』を知っている人は懐かしい気持ちになりながら、そうでない人は新鮮な気持ちで楽しめる作品です。

吹き出し アイコン

「野球はドラマだ!」by立花音美

(20代女性)

吹き出し アイコン

『タッチ』が大好きだったので思わず手に取った作品。あの頃を懐かしむと同時に、新鮮な楽しみも味わうことができます。

(40代男性)

17位:『switch』

衝撃的な展開で話題に!双子が切磋琢磨する青春バスケストーリー

ジャンルバスケ , 青春
巻数全15巻
掲載誌週刊少年サンデー

橘雷夢(たちばならいむ)は双子の兄・陸玖(りく)が持つバスケのセンスに劣等感を抱いていました。しかし実はこっそりと練習を重ねていた雷夢。

それを見抜いた陸玖は、雷夢に勝負を持ちかけます。これまで避けてきた1対1でのバスケ勝負。これをきっかけに雷夢はバスケの面白さに目覚めていくことになります。

双子のバスケ少年の活躍を描いた漫画かと思いきや、衝撃的な展開が待ち受けている『switch』。2人が揃ってバスケを始めるきっかけとなった小学生時代から始まり、選手として成長していく高校時代が描かれていきます。意外な展開を見せる本編を、是非その目で確かめてください。

吹き出し アイコン

「俺たち二人、ミラーツインズで!」by橘陸玖

(20代男性)

吹き出し アイコン

序盤の展開で一気に物語に引き込まれました。熱さも感動もある隠れた名作漫画です。

(20代女性)

18位:『BUZZER BEATER』

宇宙が舞台!?スラダン作者が描くSFバスケ漫画

ジャンルバスケ , SF
巻数全4巻
掲載誌スポーツ・アイ ESPN

遠い未来、バスケットボールは全宇宙で人気のスポーツとなります。しかし地球人は、身体能力が高い宇宙人たちになかなか勝てません。そんな中、宇宙リーグに地球最強チームで乗り込む計画がスタートしてーー。

『BUZZER BEATER』は『SLAM DUNK』の作者・井上雄彦が描いた、異色のバスケ漫画です。本作独自の宇宙基準なルールがあるなど、オリジナリティは随一。SF的なワクワク感がありながらも、井上の得意とする迫力あるバスケシーンが楽しめる作品です。

吹き出し アイコン

「宇宙リーグは地球人には無理」それを証明できるのはほんとは地球人だけなんだbyヒデヨシ

(30代男性)

吹き出し アイコン

普通のスポーツでは見れないシーンが盛り沢山!とにかく斬新な作品です。

(20代女性)

19位:『柔道部物語』

素人がトップ柔道選手に!?努力を描く熱血青春漫画

ジャンル柔道 , 青春
巻数全11巻
掲載誌週刊ヤングマガジン

軽い気持ちで柔道部に仮入部した三五十五(さんごじゅうご)。しかし入部した途端、優しかった先輩たちの態度が豹変します。シゴかれたり、坊主頭にさせられたり……。憤る十五でしたが、持ち前の負けん気で鍛錬を重ねていきます。

1985年の作品である『柔道部物語』ですが、今読んでも心がアツくなる不朽の名作です。吹奏楽部に入るつもりだった十五は柔道の素人。柔道に詳しくなくても、同じ境遇の主人公と共に競技の魅力にハマっていくことが出来ます。

吹き出し アイコン

「俺ってストロングだぜぇ!」by五十嵐寛太

(50代男性)

吹き出し アイコン

主人公を含め、全員が強くなっていく過程が面白いんです。胸が熱くなる大好きな作品。

(40代女性)

20位:『送球ボーイズ』

題材はハンドボール!?斬新なテーマを扱った異色の青春漫画

ジャンルハンドボール , 青春
巻数全25巻
掲載誌裏サンデー

佐倉凪(さくらなぎ)は火鼠高校ハンドボール部に入部するも、試合に出られず雑用をこなす日々を過ごしていました。そんなある日、低身長の少年・志熊栄都(しぐまえいと)が入部してきてーー。

ハンドボールのルールを知らない人でも『送球ボーイズ』の作中でしっかりと解説してくれるので、誰でも安心して読むことができます。

作者・フウワイ自身が長年ハンドボール競技者だったこともあり、その描写は緻密でリアル。2人の主人公がそれぞれの弱点を克服しながら成長していく姿が熱い作品です。

吹き出し アイコン

「お前は夢を諦めなかった!だから今ここにいる!」by大月雪弥

(10代男性)

吹き出し アイコン

この作品でハンドボールを知ったのですが、その新鮮さと熱さで一気に夢中に。迫力の試合シーンも見所のひとつです。

(10代女性)

21位:『群青にサイレン』

登場人物の苦悩や成長を描いた、読み応え抜群の青春野球ドラマ

ジャンル野球 , 青春 , ヒューマンドラマ
巻数全12巻
掲載誌月刊YOU→少年ジャンプ+

吉沢修二(よしざわしゅうじ)は幼なじみの吉沢空(よしざわそら)に野球部のレギュラーを奪われたことで、イップス(精神的な原因などにより思い通りにプレーできなくなる症状)に陥っていました。しかし数年後、2人は同じ高校に入学し再びバッテリーを組むことになりーー 。

『いちご100%』の作者・河下水希が桃栗みかん名義で描いた野球漫画が『群青にサイレン』です。嫉妬や後悔に押し潰される修二の苦悩をはじめ、登場人物たちの心理描写が丁寧に描かれていて読み応え抜群。かっこいいキャラクターたちも魅力のひとつです。

吹き出し アイコン

「修ちゃんは負けてなんかいない 負けてなんかいないんだ......!」by吉沢空

(20代男性)

吹き出し アイコン

野球漫画って聞くと熱く荒々しいイメージがありますが、この作品は非常に繊細。女性でも読みやすい作品です。

(20代女性)

野球やバスケ、サッカーだけじゃない!色んなスポーツ漫画を読んでみよう

今回はおすすめのスポーツ漫画41作品を一気に紹介してきました。気になる作品はありましたか? ルールがきちんと分からなくても、アツい展開で読む手が止まらなくなるのがスポーツ漫画。ぜひ自分の好きなスポーツだけではなく、今まで触れたことのなかったジャンルの作品も読んでみてくださいね。