2023年12月21日更新

復讐漫画おすすめランキング35選!異世界転生ものから広告漫画まで幅広く紹介

このページにはプロモーションが含まれています

恋愛漫画やバトル漫画など数多く存在するジャンルの中で、常に根強い人気を誇るジャンル「復讐漫画」。被害者たちがさまざまな方法で加害者に制裁を加えていく痛快なストーリーに、ワクワクしてしまうという人も多いはず! そこで本記事では復讐をテーマにした35本の漫画をピックアップし、あらすじや見どころなどを詳しく解説していきます!

AD

【一覧】おすすめ復讐漫画ランキング

【異世界(転生)】非現実的な世界観も魅力の復讐漫画TOP2

1位『盾の勇者の成り上がり』(2014年)

虐げられ続けた主人公の行く付く先は……?

作者幸村誠
ジャンル異世界 , ファンタジー
巻数既刊24巻

異世界に召喚され「盾の勇者」としての使命を与えられた岩谷尚文は、なぜか周りから嫌われひどい迫害を受けてしまいます。絶望し人間不信に陥った尚文ですが、亜人の奴隷・ラフタリアとの交流を通し、少しずつ立ち直ることに……。

序盤は鬱展開が続く一方、最初は虐げられ続けた主人公が力をつけ、いろいろな意味で「復讐」を果たす姿にスカッとします!

吹き出し アイコン

「一体この人が何をしたっていうんだ……」という感じの展開が続き、序盤はストレスすごい。でもそこで読むのやめなくてよかった!

(20代女性)

吹き出し アイコン

どん底からはい上がって立派になっていく主人公、こんなの応援せずにはいられない!笑いあり涙ありで見ごたえたっぷりだった。

(30代男性)

2位『回復術士のやり直し』(2017年)

一切手加減なしの容赦ない復讐パートにゾクリ

作者月夜涙 , 羽賀ソウケン
ジャンルファンタジー , 異世界
巻数既刊13巻

「【癒】の勇者」であるケヤルは、仲間から奴隷や道具のように扱われ、心身ともにボロボロになって廃人状態になってしまいます。しかしそんな中、タイムリープのチャンスを得た彼は、自分をひどい目に遭わせたすべての人間に復讐し、自分の人生をやり直すことに。

虐待描写があまりに壮絶で人を選ぶ面はありますが、ダーク系・鬱系に惹かれる人にはぜひチェックしてほしい作品です。

吹き出し アイコン

とにかく過激だしセクシーシーンも多いから好き嫌いが激しく分かれそう。でも緩急のつけ方がうまくてついつい見ちゃう。

(20代女性)

吹き出し アイコン

ケヤルがあまりにひどい目に遭うのでしんどいけど、その後の復讐パートも容赦ないしずっとしんどい。それがクセになってしまっている自分が怖い。

(30代男性)

AD

【広告・メディア化】話題の復讐漫画ランキングTOP3

1位『レンタル・マーダー~復讐のプロ、お貸しします~』(2023年)

見た目はギャル!中身は頭脳派の代行人

作者どでんちゃん , 八重樫ひのめ
ジャンルサスペンス
巻数既刊9巻

いじめ加害者に唯一の生きる希望すら奪われた男子高校生と、復讐代行を行う組織「レンタル・マーダ―」から派遣されてきたギャルがタッグを組み、復讐を実行していくお話。

肉体的な復讐ではなく「社会的な抹殺」をモットーに、容赦なく加害者たちを追い詰めていく代行人の姿に痺れます!また本作は謎が謎を呼ぶ、先の気になるストーリーも見どころ。少しずつ明かされていく巨悪の正体に驚かされますよ!

吹き出し アイコン

頭脳と頭脳のぶつかり合いにハラハラドキドキ!謎が謎を呼ぶ展開にワクワクさせられた。

(20代女性)

吹き出し アイコン

登場人物のキャラがよかった。少しずつスケールが大きくなっていくのもまた面白い。

(30代男性)

2位『極限夫婦』(2021年)

同情の余地なし!清々しいほどクズな夫たち

作者きづきあきら , サトウナンキ
ジャンル夫婦モノ
巻数既刊6巻

夫に裏切られた妻が復讐に駆り立てられ、実行していく様子を描いた夫婦漫画。極限を迎えた妻の反撃に、クズな夫たちがなすすべもなく飲み込まれていきます!

本作に登場しているクズ夫たちは、見ている方もムカムカしてくるようなクソ野郎ばかり。そのため妻の制裁がどれだけ厳しいものだとしても、やり過ぎでは?という感情が一切湧いてきません!思いっきりスカッとしたい人、必見です!

吹き出し アイコン

生々しいストーリーの連続に若干胸焼けしつつ、それでも目が離せない!

(30代女性)

吹き出し アイコン

筋金入りのクズばかりがしっかり断罪されるのでスッキリ。もっとやれ!って感じですらあった。

(30代男性)

AD

3位『私たちはどうかしている』(2016年)

殺人を犯したのは誰?最後まで分からないストーリー

作者安藤なつみ
ジャンルサスペンス , 恋愛
巻数全19巻

15年前、母親に殺人の罪を着せた男と再会し、事件の真相を突き止めるため彼との結婚を了承した女和菓子職人のお話。人生を狂わせた男に翻弄されつつも、少しずつ真実へと進んでいきます。

美しい世界観と先の読めないミステリー要素が魅力の作品。少女漫画としてのトキメキと、復讐漫画らしいハラハラ、二重の意味で心臓が忙しくなりますよ!

吹き出し アイコン

身分差恋の要素にもキュンキュンしてしまう……。もちろんサスペンス面でも面白かった。

(20代女性)

吹き出し アイコン

主人公のまっすぐさに好感が持てるし、おかげでドロドロしてても嫌気が差さず読み進められる!

(30代男性)

【いじめ】どん底からの下剋上を描く復讐漫画ランキングTOP8

最初の2作品は学校でのいじめを発端とした復讐がテーマとなっています。身近なテーマであるがゆえ、彼らの苦しみや狂ってしまう過程がよりリアルにお楽しみいただけます。

1位『ミスミソウ』(2007年)

戦慄間違いなし!容赦のない復讐決行シーン

作者押切蓮介
ジャンルサスペンス
巻数全3巻 , 完全版全2巻

『ミスミソウ』は自身や家族を傷つけたものたちへの復讐を描いた作品です。本格精神破壊(メンチサイド)ホラーと銘打たれた本作は、そのキャッチフレーズに違うことなく悲惨で、とても悲しい作品です。

主人公の野咲春花(のざき はるか)は転校先の中学でいじめの被害者となってしまいます。エスカレートしていくいじめの魔の手は家族にまで及び、遂には家を燃やされ両親と妹が亡くなってしまいました。失意のどん底に沈む春花が真実を知った時、血で血を洗う復讐劇の幕が切って落とされます。

実写映画化もされた本作品は、そのバイオレンスな展開に多くの読者が惹きつけられました。物語の裏に潜むサスペンスも大きな魅力です。

吹き出し アイコン

怖いんだけど面白い。ラストの展開には震えた……。救いがなさすぎて賛否両論分かれそうではある。

(20代女性)

吹き出し アイコン

理不尽すぎて読んでて苦しくなってくる。人間って怖いね……。

(30代男性)

AD

2位『十字架のろくにん』(2020年)

残忍かつスマートな復讐方法

作者中武士竜
ジャンルサスペンス
巻数既刊12巻

いじめっ子集団のお遊びの延長で大切な家族を奪われた少年が、自らの人生をかけて復讐に挑む物語。祖父に叩き込まれたスキルで着実に復讐を実行していくも、次第に彼の闇は周囲を巻き込んでいき……。

復讐が引き起こす負の連鎖に胸が苦しくなる作品です。主人公の並々ならない覚悟がヒシヒシと伝わってきて、間違った道と分かっていつつも背中を押したくなります。

吹き出し アイコン

とにかく胸糞展開だし敵がクズばかり。これは主人公を応援したくなる!

(30代女性)

吹き出し アイコン

続きが気になってついつい一気読みしてしまった。早く復讐を果たしてほしい。

(20代男性)

3位『監獄実験 プリズンラボ』(2016年)

じわじわと理性が壊れていく描写にゾクっ

作者貫徹 , 水瀬チホ
ジャンルサスペンス , ゲーム
巻数全10巻

ある日、いじめられっこの主人公江山藍都(えやま あいと)のもとに「監禁ゲーム」への招待状が送られてきます。その内容は、特定の人物を一定の期間監禁するという狂ったゲームでした。半信半疑のまま、藍都はいじめの主犯である桐島彩(きりしま あや)をゲームのパートナーに指定。監禁ゲームを通して、彼女への復讐を行うことにしました。

普通の少年が異常なゲームを通して狂い、歪な成長を遂げていく過程を描いた物語です。復讐を通して描かれる藍都と彩の関係、彼らの巻き込まれたゲームの裏側がドロドロと絡み合っていく様をお楽しみいただけます。

吹き出し アイコン

スカッと要素と胸糞要素のバランスが絶妙で目が離せない!少しずつ狂っていく描写が怖かった。

(10代女性)

吹き出し アイコン

単なるグロ系かと思いきや心理的駆け引きも巧みに描かれていて、いろいろな意味で見ごたえがある。

(20代男性)

AD

4位『復讐教室』(2013年)

いじめの黒幕は親友!?真相が気になる!

作者山崎烏 , 要龍
ジャンル学園 , サスペンス
巻数全7巻

クラスで壮絶ないじめを受けていた女子中学生が、全ての加害者に同じ苦しみを味合わせると決意し復讐を実行していく物語。復讐はやがて想像もしていなかったいじめの首謀者へと繋がっていき……。

「全員狩るまで終わらない」というインパクト抜群のキャッチコピー通り、主人公の凄まじい執念が印象的です。ミステリー要素もあり、物語が進むほどに引き込まれていきます!

吹き出し アイコン

一人また一人と消えていく展開が怖すぎる……。でも主人公の受けた苦しみを考えれば無理もないよね。

(20代女性)

吹き出し アイコン

次第に明かされていく真実から目が離せない!黒幕は誰なのか予想しながら読むの楽しかった。

(20代男性)

5位『シグナル100』(2015年)

ちょっとした行動が自殺の「シグナル」に!?

作者宮月新 , 近藤しぐれ
ジャンル学園 , スプラッター
巻数全4巻

学級崩壊した2年C組で担任を務める教師・下部は、ある日生徒たちを視聴覚室に集め、特殊な映像と音声を流します。それは観た・聴いた者に、さまざまな行動を「シグナル」として自殺をさせるという恐ろしい暗示をかける恐るべき代物でした。

おまけにシグナルというのは、歩いたり食べたり笑ったり、そんな何気ない行動ばかり。極限状態に置かれた生徒たちの本性が生々しく描かれ、壮絶すぎる展開から目が離せません。

吹き出し アイコン

自分がこの場にいたらとちょっと考えるだけで震えてしまう。生徒たち、自業自得な面はあるといってもいくらなんでも理不尽すぎる……。

(10代女性)

吹き出し アイコン

伏線回収が巧みで最後まで読むと感動!意外と友情要素とかもあって楽しく読めた。

(30代男性)

AD

6位『隣人13号』(1993年)

もうひとつの人格「13号」が暴走を始める……。

作者井上三太
ジャンルサイコスリラー
巻数全3巻

小学校時代のいじめが原因で「13号」という凶暴な別人格を宿すようになった村崎十三。大人になった彼は、かつて自分をいじめていた男・赤井への復讐のためタイミングを狙っていました。

そんなある日、ちょっとしたことで暴走する13号のせいで、ある日隣人を殺害してしまった十三。これを機に彼の狂気に満ちた日々が幕を開けます……。

吹き出し アイコン

残虐なシーン盛りだくさんで面白かった。復讐のスカッと感はないのでただただ胸糞ではある。

(30代女性)

吹き出し アイコン

暴力が暴力を呼び、なんともいえない結末へとなだれこんでいくこの感じ……不条理さに満ちた作品だった。

(30代男性)

7位『娘がいじめをしていました』(2023年)

加害者家族と被害者家族の両方の視点から描くいじめ問題

作者しろやぎ秋吾
ジャンルヒューマンドラマ
巻数全1巻

昔いじめられた過去を持つ赤木加奈子は、ある日娘の愛が同級生の千春をいじめているという事実を知ってしまいます。彼女はすぐさま家族を連れて謝罪に行きますが、その後千春は不登校に……。

親目線からいじめについて描かれた作品で、加害や被害について考えさせられます。リアルな描写に心抉られる作品です。

吹き出し アイコン

自分の子どもには被害者はもちろんだけど、加害者にも絶対なってほしくない。大人として何ができるかなと考えさせられた。

(30代女性)

吹き出し アイコン

大人の世界ですらいじめが問題になる今だからこそ、改めて読んでおきたい作品だと思う。読んでて怖かった……。

(30代男性)

AD

8位『復讐の同窓会』(2023年)

大切な人を奪ったいじめっ子たちを決して許さない

作者大城密 , さいがりゅう
ジャンルサスペンス
巻数既刊5巻

過酷ないじめを受けていたカケルは、「いじめられっ子仲間」であるエマを唯一の救いとして日々生きていました。しかしそんなあるとき、彼女は自殺。絶望したカケルは自分のすべてを懸けて復讐することを誓い、18年もの年月をその準備に費やします。

カケルはいじめっ子ひとりひとりに罰を与えますが、その内容が非常に激しくえげつないもの。そのショッキングさに震える一方で、彼の怒りの深さがひしひしと伝わってきます。

吹き出し アイコン

いじめの内容が最低最悪すぎて吐き気がするし、早く主人公の手で全員に制裁を下してほしい……!

(30代女性)

吹き出し アイコン

主人公が準備のために費やした18年……。この年月の長さがそのまま彼の決意の固さをあらわしているみたい。容赦なくやっちゃってくれ。

(30代男性)

【女の復讐・整形】ドロドロが怖い復讐漫画TOP10

女性の復讐を描いた3作品です。いずれの作品も、復讐を遂行するためには手段を選ばない恐ろしい女性たちが活躍します。

1位『累』(2013年)

斬新な設定と緊迫感溢れる心理描写

作者松浦だるま
ジャンルサスペンス
巻数全14巻

醜い容姿をもって生まれてきた女「淵 累(ふち かさね)」が、女優であった母の遺品口づけを交わした相手と顔を入れ替えることができる口紅を使い、売れない美人女優“丹沢ニナ”と入れ替わっていくことから物語が展開していきます。

母と同じく他人の顔を奪って女優として成功していく累の前に、母が顔を奪った相手の娘「野菊」が現れました。真相を知る野菊は累を恨み、復讐のために累に近づいていきます。

『累』はこれまで紹介した作品群とは一味違い、主人公が“復讐される側”の物語です。独特の設定、キャラクターが展開するストーリーの顛末は、自身の目で確かめてみてください。

吹き出し アイコン

口紅を塗って口づけを交わした相手と入れ替わる……というどこか耽美な設定が印象的。でも内容はドロドロ極まりなくてつらい。

(30代女性)

吹き出し アイコン

復讐の連鎖という言葉がぴったりの作品。累の才能が発揮されていく場面も演技漫画的な意味で面白かった。

(30代男性)

AD

2位『復讐の未亡人』(2015年)

手段を問わない「女」の復讐劇

作者黒澤R
ジャンルサスペンス
巻数既刊23巻

『復讐の未亡人』は未亡人となってしまった女性鈴木蜜(すずき みつ)による復讐の物語です。夫を自殺に追いやったものたちへ復讐を遂げるため、彼女は夫が居た会社に派遣として潜入。女ならではの武器を用いて、蜜は鮮やかに復讐を続けていくことになります。

妖艶な雰囲気を纏う女性がその美貌で周囲を騙し、復讐を遂げていく様子は実に妖艶で美しい。復讐は気持ちが良い。あらすじに書かれたそんな言葉が、スッと胸に入り込んでくる快感をお楽しみください。1巻目の完成度が非常に高い作品でもあります。まずは1巻だけでも読んでみるのがおすすめです。

吹き出し アイコン

冒頭からかなりショッキングな絵面が出てくるので覚悟が必要。主人公が容赦なさすぎて震える……。

(30代女性)

吹き出し アイコン

次第に謎が解き明かされていく過程にワクワクしてしまう。微笑みながら復讐を遂行していく主人公、怖いけど美しい。

(30代男性)

3位『私の夫と結婚して』(2023年)

殺された恨みを晴らす死に戻りストーリー

作者LICO , sungsojak
ジャンル恋愛 , タイムリープ
巻数既刊54巻

親友に夫を寝取られた挙句、保険金のために夫に殺されてしまった主人公が、*10年前に戻って復讐していく物語*。果たして主人公は未来を変えることができるのでしょうか。

死に戻り系ならではの、予定どおりの復讐がなんとも気持ちのいい作品です。主人公の生い立ちがあまりにも悲惨なうえに加害者たちが清々しいほどクズなので、思いっきり感情移入して楽しめますよ!

吹き出し アイコン

韓国ドラマを思わせる独特のドロドロ感がある作品!韓流好きは間違いなくハマると思う!

(30代女性)

吹き出し アイコン

1週目の人生では散々だった主人公だけど、2周目では自分をひどい目に遭わせた人間を見返すような生き方をしていて爽快!

(30代男性)

AD

4位『復讐のサレ妻』(2023年)

不倫女の裏の顔……サクッと楽しめるテンポ感も魅力!

作者ひだりて
ジャンル夫婦モノ
巻数既刊1巻

可愛い娘に恵まれ、忙しいながらもそれなりの日々を送っていた主人公。しかし夫が娘の保育園の保育士と不倫していたことが明らかになり、裏切られた妻の復讐が始まります。

単行本1巻完結の作品ながら、しっかりとした読み応えが感じられる作品です。復讐にいたるまでの流れも早く、イライラパートは読みたくない!という人にもおすすめ。切れた妻の行動力には脱帽です!

吹き出し アイコン

復讐系ってイライラパートで読みたくなくなること多いけど、この作品はそれがなくテンポも良くて、とにかく読みやすかった。

(30代女性)

吹き出し アイコン

サクサク進んでいくので、お手軽にスカッと感を味わえる!イライラしすぎたくないときにおすすめ。

(30代男性)

5位『レプリカ 元妻の復讐』(2021年)

綿密に計画された壮大な復讐劇

作者タナカトモ , ひらいはっち
ジャンルサスペンス
巻数既刊10巻

容姿を理由にいじめられていた藤村葵は、夫に愛され幸せな生活を送っていました。しかしそんなある日、夫は美女と浮気して彼女をあっさり捨てていきます。しかもその女はかつて葵をいじめていた憎き相手でした。

ふたりへの復讐を誓った葵は、整形し名前も「すみれ」に変え、彼らを狙います。女同士のドロドロ劇が描かれた壮絶な復讐譚です。

吹き出し アイコン

嫉妬にマウントに、とにかく女同士のドロドロ面がリアルに描かれていて他人事じゃなかった……。

(20代女性)

吹き出し アイコン

とにかく主人公と復讐対象の顔がいい。なのに腹黒っぷりが半端ないからそのギャップに驚いてしまう。

(30代男性)

AD

6位『復讐するカラダ-わたしは、許さない。-』(2020年)

とんとん拍子の復讐&物理的な制裁にスカッと!

作者なめぞう
ジャンルサスペンス
巻数既刊6巻

ブラック企業でのいじめを受けた女性アイカが見た目も性格も別人のように変貌を遂げ、元の職場で自分を不幸にした者たちへ制裁を加えていく作品です。復讐のために整形まで行ってしまうアイカの恐ろしさには思わず背筋が凍ります。

吹き出し アイコン

テンポが良いのでイライラしすぎることなく読み進められた。本格派(?)が好きな人にはちょっと物足りないかもしれない。

(30代女性)

吹き出し アイコン

サスペンス要素もありエロ要素もありで終始ドキドキさせられっぱなしだった。

(30代男性)

7位『整形ブスデレラ』(2021年)

美しい容姿と巨万の富を手に入れた女の復讐譚

作者麻々花
ジャンルヒューマンドラマ
巻数全1巻

幼い頃から「醜い」という理由で虐げられ続けてきた主人公・山川冬子。いっそ死のうと考えていた彼女は、奇妙な巡りあわせから全身整形の手術を受けさせられ、絶世の美女・京陽麗美として生きることになります。

暗黒の日々から一転、すべてを手に入れた冬子もとい麗美は、自分をいじめた人間への復讐を誓うのでした。

吹き出し アイコン

全1巻でサクッと読めるのが嬉しい。絵もきれいだから物語の世界に入り込めた。

(20代女性)

吹き出し アイコン

見た目のコンプレックスって根深いよね……。主人公の感情がていねいに描かれていて、没頭して一気読みしてしまった。

(30代男性)

AD

8位『美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~』(2016年)

復讐のためすべてを捨てて生まれ変わった女性の物語

作者藤森治見
ジャンルヒューマンドラマ
巻数既刊21巻

太平洋戦争の終わりごろ、容姿のせいでひどいいじめを受け、学校を辞めるまでに追い込まれた市村ハナ。それだけでなく、空襲から逃げる際いじめっ子に妨害されたことが原因で、彼女は大好きな家族を失ってしまいます。

やがて彼女はお金を貯めて整形し、憎き相手に復讐を果たすことに……。美麗な絵で描かれるハラハラドキドキの物語に、思わず釘付けになってしまいます。

吹き出し アイコン

主人公だけでなく復讐される仇側の心情や事情もていねいに描かれていて、なんだか複雑な気持ち。人間ドラマを描くのがうますぎる。

(30代女性)

吹き出し アイコン

よくある整形・復讐モノかな~と思ってたら格が違った。ストーリーが凝っていて予想外の展開も続き、思わず無我夢中で読み進めてしまう。

(20代男性)

9位『パパ、浮気してるよ?娘と二人でクズ夫を捨てます』(2022年)

娘の口から夫の浮気を知らされた主人公は……?

作者芸子
ジャンル夫婦モノ
巻数既刊6巻

憧れの人だった洋介と結婚し、ゆみという娘にも恵まれた香澄。いろいろありながらもそれなりに幸せな暮らしを送っていた彼女ですが、洋介とその旧友・絵美の距離が妙に近いことに気付き……。

単なるスカッと系かと思いきや、心情や人間関係がていねいに描かれていて、意外と心あたたまる部分もある良作です。

吹き出し アイコン

主人公、夫はもともと大好きな人だし信じたい部分があっても、娘が傷つけられたとなればすぐに別居を決意するところがかっこいい!

(30代女性)

吹き出し アイコン

「シタ妻」である絵美のドラマも描かれているのが印象的だった。感情移入できるかどうかは人によると思うけど……。

(30代男性)

10位『おちたらおわり』(2020年)

お金持ちが集まるタワマンを舞台に繰り広げられる衝撃ドラマ

作者すえのぶけいこ
ジャンルヒューマンドラマ
巻数全10巻

新築のタワーマンションに引っ越してきた明日海。楽しい日々の予感に胸が躍りますが、彼女の前に待ち受けていたのは悪夢でした……。ただでさえママ友との関係に緊張していたというのに、その中になんとかつて自分をいじめていた孔美子の姿があったのです。

タワマンを舞台にドロドロ劇が繰り広げられ、終始目が離せません。

吹き出し アイコン

タワマンだなんて遠い世界の話だなあ……と思っていたけど、主人公はけっこう親近感沸くタイプで、感情移入しながら楽しめた。

(20代女性)

吹き出し アイコン

とにかく内容がエグくてドロドロしまくりなので、覚悟を決めて呼んだほうがいい。ぶっ飛んだ展開もあるけど、心情描写は妙にリアルでだからこそ怖い。

(20代男性)

【人間ドラマ】思わず共感する復讐漫画ランキングTOP8

次の2作品ではさまざまな社会を背景に復讐が行われていきます。複雑に絡み合う人間ドラマが復讐をより困難に、より鮮烈に盛り上げていました。

1位『ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ―』(2009年)

伏線回収のスカッと感にハマる!男たちの熱い想いにも感動

作者神崎裕也
ジャンルサスペンス , 刑事
巻数全24巻

同じ孤児院で育った2人、龍崎イクオと段野竜哉(だんの たつや)。2人が小学生だったころ、お世話になっていた職員の女性が何者かの手で殺害されてしまいます。犯人を目撃した2人は警察に証言をしようとしましたが、証言は警察関係者の手によって揉み消されてしまいました。

事件から15年後、イクオは警察官となり、竜哉はヤクザの組員となります。それぞれ正反対の道を選んだ2人が、それぞれの立場で15年前の真相に近づいていく物語です。

実写ドラマ化もされた「ウロボロス」は、漫画とドラマで異なる結末が描かれることも作品の魅力です。ドラマだけを見た方は是非、原作で描かれる彼らの結末も見てみてください。

吹き出し アイコン

展開が二転三転して「一体どうなっちゃうの!?」と先が気になる。戦闘シーンも迫力たっぷりで好き。

(30代女性)

吹き出し アイコン

復讐のためだけに生きた男2人の物語……ラストの展開には思わず涙してしまった。

(30代男性)

2位『善悪の屑』(2014年)

漫画ならではの度を越えた復讐から目が離せない……

作者渡邊ダイスケ
ジャンルハードボイルド
巻数既刊5巻

重い過去を背負った2人の男が、復讐代行として法で裁けないような屑を掃除していく物語。犯罪だとしても自らの正義のため、今日も2人は淡々と仕事をこなしてしていきます。

本作で描かれる屑は、正当な裁きを受けることなく世間にのさばる犯罪者たち。もはやケダモノと言っても過言ではないほどの極悪人ばかりなので、代行屋たちの制裁が一層スカッと感じられます!

吹き出し アイコン

よくもまあこんなクズが描けるもんだと思ってしまうくらい、救いようのないクズがたくさん出てくる。復讐代行はやっぱりかっこよくていいよね。

(20代女性)

吹き出し アイコン

「正義」とは何なのか?と考えさせられる作品。被害者の無念を思うとやるせないけど、だからこそ復讐シーンのスカッと感が半端ではない。

(30代男性)

3位『【推しの子】』(2020年)

殺された「推し」の復讐の行方から目が離せない

作者赤坂アカ , 横槍メンゴ
ジャンル芸能界 , サスペンス
巻数既刊13巻

推しのアイドルの子どもとして転生した元医師の男が、殺されてしまった推し、つまり母のかたき討ちのため奔走する物語。主人公はもう1人の転生者である妹と共に、芸能界に入り母の事件を追っていきます。

復讐劇と並行して、芸能界を舞台に繰り広げられる青春や成り上がりストーリーも魅力的な作品です。復讐に憑りつかれ人間性が歪んでいく主人公と、純粋に母親のようなアイドルを目指す妹。この2人の対比にも注目です!

吹き出し アイコン

芸能界のリアルな裏事情なんかも描かれていて、アイドル好きとしては見逃せない!キャラもみんなかわいくて好き。

(30代女性)

吹き出し アイコン

絵柄や当初のノリからは想像もつかないくらい重い話だった……。主人公の復讐がどこへ向かうのか気になって仕方がない。

(30代男性)

4位『フリージア』(2001年)

重苦しさがクセになる!狂気の満ちた世界観

作者松本次郎
ジャンルサスペンス , バトル
巻数全12巻、愛蔵版全6巻

舞台は近未来の日本。『フリージア』では犯罪被害者による復讐を容認する「敵討ち法」が制定されていました。特殊部隊出身の主人公叶ヒロシは「執行代理人」として数々の凶悪な犯罪者たちと仕事として戦っていきます。

歪んだ日常と歪んだ主人公。極限の葛藤を描いた本作品の感想は、読者の間でも大きな賛否を巻き起こしました。独特の絵柄、世界観、キャラクターと非常に好き嫌いがはっきりと分かれる作品です。

吹き出し アイコン

とにかく暗い……重い……。だから読んでると気持ちが沈んでくるんだけど、続きが気になってどんどん進んでしまう。

(30代女性)

吹き出し アイコン

どぎついバイオレンス描写に暗い雰囲気、ハマる人はとことんハマること間違いなしの作品!ちゃんと人間ドラマもあって感情移入しながら楽しめるのも魅力的だった。

(20代男性)

5位『ヴィンランド・サガ』(2005年)

「ヴィンランド」を目指すヴァイキングたちの生きざまを描く

作者幸村誠
ジャンル歴史 , アクション
巻数既刊27巻

無邪気に戦士に憧れる少年・トルフィンは、家族とともに小さな村で幸福な暮らしを送っていました。しかしあるとき大好きな父親を殺され、復讐のために父の仇でもある「アシェラッド兵団」に加わることになります。

「ヴァイキング」と呼ばれる戦士たちの活躍がテーマになっていて、リアリティも迫力もたっぷりの戦闘描写が魅力の作品です。

吹き出し アイコン

暴力!暴力!暴力!という感じで残虐な戦闘シーンが続き、血沸き肉躍るという言葉がぴったり。人間ドラマもしっかりしてて面白い。

(20代女性)

吹き出し アイコン

とにかく絵がうまいのでちょっとしたシーンにも見入ってしまう……。単なる復讐物語で終わらないところもまた好き。

(30代男性)

6位『地獄少女』(2005年)

呪いを果たそうとした者たちの末路は?

作者永遠幸
ジャンルホラー , ミステリー
巻数全9巻

人々の怨みの感情に応え、その人が憎んでいる相手を地獄に流す「地獄少女」こと閻魔あい。本作ではそんな彼女と、彼女が出会う依頼人たちの物語が描かれています。

悪人を地獄に落とすスカッと系、と思いきや、憎い人を地獄に落とした者もまた地獄に落ちるという、「人を呪わば穴二つ」というメッセージが込められているのが印象的です。

吹き出し アイコン

絵柄がかわいらしいのに内容が怖くて、そのギャップが妙に魅力的だった。怖すぎず怖くなさすぎず、ちょうどいい塩梅。

(30代女性)

吹き出し アイコン

ふつうに復讐代行かと思いきや呪った本人にも報いが返っていくという……各々のストーリーがていねいに描かれていて、思わず感情移入してしまった。

(20代男性)

7位『おろち』(1969年)

人間の奥底に眠る恐ろしさを描くホラー

作者楳図かずお
ジャンルホラー
巻数全4巻

不老不死の美少女・おろちの目線から9つの物語を描いた、オムニバス形式の漫画です。どのエピソードでも執念や復讐心、狂気など、人間の醜さや恐ろしさがまざまざと描かれています。

どんでん返しが鮮やかな作品も多く、どんどん先を読みたくなってしまうこと間違いなしです!

吹き出し アイコン

文句なしの傑作!人間の業がまざまざと描かれていて、自分の生き方についてもしみじみと考え込んでしまった……。

(30代女性)

吹き出し アイコン

怖いけど面白くて一気読み。読み終えた後は衝撃でぼーっとしてしまいしばらく動けなかった。

(40代男性)

8位『怨み屋本舗』(2000年)

謎多き「怨み屋」が依頼人の代わりに復讐を果たす!?

作者栗原正尚
ジャンル社会派ミステリー
巻数全20巻

人探しや社会的抹殺、実質的殺害など、怨みを晴らすための依頼はなんでも受ける「怨み屋本舗」。その一員である宝条栞は、その頭脳や能力を駆使して依頼人の代わりに復讐を果たしていきます。

さまざまな事情を抱えた者たちの復讐が描かれ、グロい描写が恐ろしい一方で最後にはスカッと感を味わえる作品です。

吹き出し アイコン

理不尽な目に遭った依頼人のため、「必要悪」が代わりに制裁を下すという復讐代行モノ。スカッと感強めで読んでて楽しかった!

(20代女性)

吹き出し アイコン

正義とは何かを改めて考えさせられる作品だった。悪人がみんなクズすぎて、いくら復讐しても足りないくらいの人間ばかり。

(30代男性)

【ファンタジー】スカッとする復讐漫画ランキングTOP4

ファンタジーな世界観で描かれる復讐譚2作品です。現実離れしているがゆえの、その作品ならではの復讐劇が楽しめます。

1位『ベルセルク』(1989年)

閲覧注意!トラウマ並みの展開盛りだくさん

作者三浦建太郎
ジャンルダークファンタジー
巻数既刊42巻

壮絶な生い立ちを抱える主人公が初めて友と呼べる人間に出会い、共に戦い、笑い、そして決別していく様が描かれたダークファンタジー作品。友に全てを奪われた主人公は、決着をつけるため大剣を背に旅を続けます。

日本のダークファンタジー漫画の金字塔ともいえる作品です。思わず目を背けてしまいたくなる手加減なしの展開と、独自の世界観が印象的で、しんどいのに先が気になってしまう中毒性があります。

吹き出し アイコン

ダークファンタジーといえばやっぱりこの作品でしょう!圧倒的な世界観に骨太のストーリー、個性豊かなキャラ……とどこをとっても最高。

(40代女性)

吹き出し アイコン

グロい描写も多いけど、耐性があるならぜひ一度は読んでみてほしい。未完のまま作者が亡くなってしまったのがほんとうに悲しい。

(30代男性)

2位『ファイアパンチ』(2016年)

壮絶すぎる生い立ち!文字通り燃える「復讐の炎」

作者藤本タツキ
ジャンルバトルアクション
巻数全8巻

『ファイアパンチ』は2016年から2018年まで『少年ジャンプ+』にて連載されていた作品です。『チェーンソーマン』でも有名な作者「藤本タツキ」による初めての連載作品でもあります。連載当時からその少年ジャンプらしからぬ独特な雰囲気とストーリーは、漫画好きの間で大きな話題を呼びました。

地球は氷の魔女と呼ばれる存在により氷河期を迎えていました。主人公の少年アグニは、祝福者と呼ばれる特別な存在です。再生の能力を持つアグニの暮らす村は、異なる祝福者ドマによって燃やされてしまいます。ドマがもつ力は焼け朽ちるまで消えないのでした。

再生の力をもつがゆえにアグニは死ねず、8年もの間炎に焼かれる苦しみを耐え抜きます。やがて顔の炎を除去することに成功したアグニはドマへの復讐の旅を始めます。その身体に、依然として燃え続ける炎を纏って……。

復讐者として生きる炎の男を主軸とする、神話をモチーフに描かれた作品です。根強い人気を誇る藤本タツキの魅力がこれでもか、というほど詰め込まれていました。

吹き出し アイコン

ダークヒーロー好きにはたまらない名作!これぞ藤本タツキ……という感じの独特の雰囲気も刺さる。

(20代女性)

吹き出し アイコン

壮大なスケールで展開されていく物語から目が離せない。芸術的!

(30代男性)

3位『はめつのおうこく』(2019年)

最愛の存在を奪われた「魔女の弟子」の復讐譚

作者yoruhashi
ジャンルダークファンタジー
巻数既刊10巻

物語の舞台となるのは、かつて人間と魔女が共存し、いつしか科学の発展により「魔女狩り」をするようになった世界帝国・リディアです。主人公のアドニスは、最愛の存在で魔女のクロエを無惨に殺され、この世のすべてに復讐することを誓います。

血で血を洗う壮絶な物語が描かれており、そのバイオレンス描写から目が離せません。

吹き出し アイコン

圧倒的画力で描かれるダークファンタジーにあっという間に引き込まれる。クロエの死亡シーンはつらすぎ。

(20代女性)

吹き出し アイコン

いろんな人間が容赦なく死んでいくしけっこうグロイけど、それもまた物語のスパイスになってるような。世界観がしっかりしていて見ごたえある。

(20代男性)

4位『ラグナクリムゾン』(2017年)

大切な存在のために力を手に入れろ!

作者小林大樹
ジャンルファンタジー , アクション
巻数既刊13巻

竜を狩る「狩竜人(かりゅうど)」であるラグナは、半人前でありながら強くなることに興味はなく、相棒で最愛の存在であるレオのそばにずっといたいとだけ願っていました。しかしある日「未来の自分」からレオが死亡する運命を知らされたことで、自分のすべてを懸けて竜を絶滅させることを誓います……。

弱かった主人公が大切な人のために力を手に入れ、苦悩しながら戦う姿に心がアツくなる作品です。

吹き出し アイコン

頼りない主人公が最強の力を手に入れる……というのはありがちだけど、ご都合主義とは無縁!しっかり考えて作られていることがわかるストーリーで、思わず夢中になって追っちゃう。

(20代女性)

吹き出し アイコン

魅力はたくさんあるけど、やっぱり何より大迫力の戦闘シーン!絵の迫力がすごくて圧倒される。

(20代男性)

負のパワー全開の主人公たちがやり返す!復讐漫画でスッキリしてみる?

いかがでしたか。今回はさまざまな復讐譚を描いた漫画を35作品紹介してきました。怒りが描かれた物語には不思議なパワーが宿ります。それは作者の全力の感情がぶつけられている何よりの証。 みなさんのなかにもくすぶっている怒りのエネルギーがあるならば、これらの作品を読んで発散させてください。決して、真似してはいけません。