2022年7月15日更新

『モンスターズ・インク』の日本語吹き替え声優一覧まとめ

このページにはプロモーションが含まれています
『モンスターズ・インク』
©︎ DISNEY / All Star Picture Library / Zeta Image

ディズニーとピクサーが製作した長編フルCGアニメーション映画、『モンスターズ・インク』。モンスターと少女の交流を描き感動を呼び、世界中で大ヒットとなりました。 主人公のサリーやマイク、ひょんなことからモンスターの世界へ入り込んでしまった女の子・ブー、愉快で個性的なモンスターたちなど、人気キャラクターの声を務めたのはどんな人たちなのでしょうか? 主要なキャラクターを中心に紹介していきます。

AD

サリーとマイクの声優が変わった?

『モンスターズ・インク』サリー マイク
©︎Disney Enterprises, Inc./Pixar/photofest/Zeta Image

3作目『モンスターズ・ワーク』ではサリー役の声優が高木渉に、マイク役は楠見尚己に変更されており、ファンの間で物議を醸しました。 高木と言えば、『名探偵コナン』の高木刑事役でお馴染みですが、「ハリー・ポッター」シリーズのドビー役など吹き替えでも活躍中です。楠見は出演作の多くが洋画の吹き替えで、ジョン・グッドマンをほぼ専属で担当してきました。 2人は2作目『モンスターズ・ユニバーシティ』の予告編でもサリー、マイクを演じており、変更は以前から想定されていたのかもしれません。

声優変更の理由は?

ディズニー映画の関連作品では、シリーズの続編やスピンオフ、メディアミックス展開で日本語吹き替え声優が変わった作品もあります。その理由としては、タレントや俳優の“スケジュール調整の難しさ”や大人の事情なども絡んでいるので、やむを得ない変更だったのでしょう。

サリー役/石塚英彦(ホンジャマカ)

『モンスターズ・インク』サリー
©︎Disney Enterprises, Inc./Pixar/photofest/Zeta Image

主人公の怖がらせ屋サリーの声は、お笑いコンビホンジャマカの石塚英彦が担当しました。続編の『モンスターズ・ユニバーシティ』でもサリー役を演じており、その他『スチュアート・リトル』でも声優を務めています。

マイク役/田中裕二(爆笑問題)

『モンスターズ・インク』マイク
©︎Disney Enterprises, Inc./Pixar/photofest/Zeta Image

サリーの親友でもあり、相棒でもあるモンスター・マイクを担当したのは、お笑いコンビ爆笑問題の田中裕二です。田中も石塚同様『モンスターズ・ユニバーシティ』で同役を演じ、『ドラえもん のび太の宇宙英雄記』 でも声優の実績があります。

AD

ブー役/井上愛理

『モンスターズ・インク』
©︎ DISNEY / All Star Picture Library / Zeta Image

モンスターの世界へ入り込んでしまったかわいらしい女の子・ブーを担当したのは、タレント・声優の井上愛理。この作品で一躍有名になりました。テレビドラマでは、NHK大河ドラマ『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』 に出演しています。

英語版の声優のトリビア

英語版の声優は、本作に原案として参加したロブ・ギブスの娘メアリー・ギブスです。「にゃんにゃーん」などのセリフは、スタジオで遊んでいた彼女の声を収録したもの。ブーのモデルでもあり、年齢も当時のメアリーと同じ2歳に設定されました。 ブーが描いた絵には彼女の名前があるので、本名もそのままメアリー・ギブスだと思われます。

ランドール役/青山穣

サリーをライバル視しているランドールを演じたのは、ベテラン声優・俳優の青山穣です。アニメや洋画など、数々の作品に出演しており、スティーヴ・ブシェミやクエンティン・タランティーノの吹き替えも印象深いです。

ファンガス役/牛山茂

ランドールのアシスタント・ファンガスの声は、舞台俳優でもあり声優の牛山茂が務めました。知的な声質が特徴と言われ、善人・悪人問わず様々な役を演じ分けます。意外なところでは『くまのプーさん』のプーさん役があります。

ウォーターヌース役/大平透

『モンスターズ・インク』
© DISNEY/All Star Picture Library/Zeta Image

腹黒のモンスターズ・インク社長・ウォーターヌースを担当したのは、声優、俳優、ナレーターなど幅広くこなす大平透です。大平プロダクション代表であり、俳優・声優界の重鎮です。アニメ『ハクション大魔王』のハクション大魔王や『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造、洋画では「スター・ウォーズ」シリーズのダース・ベイダー役なども。

AD

セリア役/高乃麗

『モンスターズ・インク』
© DISNEY/All Star Picture Library/Zeta Image

セリアは、マイクの彼女でもあるモンスターズ・インクの受付レディ。担当したのは、声優・ナレーターの高乃麗(たかのうらら)です。アニメや洋画で数々の吹き替えをしていますが、特に「ハリー・ポッター」シリーズのヘレナ・ボナム=カーターが有名です。

ロズ役/磯辺万沙子

『モンスターズ・インク』
©Disney Enterprises, Inc./Pixar/Zeta Image

ロズは、モンスターズ・インク社で事務を担当しているナメクジ型のおばさんモンスター。演じたのは、劇団に所属し、女優や声優として幅広く活躍している磯辺万沙子です。ちなみに、夫は劇団の先輩である俳優・北村総一朗。

イエティ役/立木文彦

ヒマラヤで暮らす気の良い雪男・イエティは、声優・ナレーターの立木文彦が演じました。アニメに限らず洋画の吹き替え、テレビにおけるナレーションなど活動の場は広く、歌唱力にも定評があります。『新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウ役でもよく知られています。

ジェリー役/高宮俊介

作業開始のカウントダウンを担当している絶叫フロアのマネージャー・ジェリーを担当したのは、高宮俊介です。洋画を中心に、多くの作品に出演しているベテラン声優です。

ジョージ役/茶風林

頭に一本角をはやしたオレンジ色のふさふさモンスター・ジョージを担当したのは、声優、俳優、ナレーターとして活躍する茶風林です。永井一郎の急逝により、『サザエさん』磯野波平役を引き継ぎました。

AD

チャーリー役/檀臣幸

ジョージのアシスタント・チャーリーは、檀臣幸(だんともゆき)が演じました。檀は、俳優業を中心に、声優としても幅広く活動していましたが、惜しくも2013年10月10日、50歳という若さで亡くなりました。出演途中だった 『攻殻機動隊 ARISE』のイシカワ役は、咲野俊介が継いでいます。

モンスターズインクの声優はモンスター同様に個性豊かで豪華!

『モンスターズ・インク』は、モンスターズ株式会社だけでも牛山茂、高乃麗、茶風林……とTVアニメでも一同に揃う機会の少ない大御所声優が勢ぞろい!石塚英彦と田中裕二も、声優経験が少ないとは思えないほど軽快なやり取りを披露しました。 字幕でしかみたことがない人は、ぜひシリーズの原点を吹き替えでも楽しんでみてください!