2022年7月12日更新

『モンスターズ・インク』ロズの正体は?ナメクジおばさんの気になる声優や双子の存在を徹底解説!

このページにはプロモーションが含まれています
『モンスターズ・インク』
©Disney Enterprises, Inc./Pixar/Zeta Image

『モンスターズ・インク』(2001年)で一際異彩を放つナメクジのモンスター・ロズ。謎多き彼女の正体や双子の姉妹、声優などについてまるっと解説します。 ※この記事には『モンスターズ・インク』のネタバレが含まれるので注意してください。

AD

『モンスターズ・インク』ロズのプロフィール

名前 ロズ
モデル ナメクジ
職業 モンスターズ株式会社派遣部責任者
吹替声優 磯辺万沙子

ロズはサリーやマイクが働く「モンスターズ株式会社」派遣部の責任者。ねっとりとした口調に反して頭の回転が早く、仕事もテキパキとこなします。 報告書のルールに厳しいことで有名で、ルーズなマイクはいつも怒られてばかりです。 ピクサー映画お馴染みのエンデイングNG集では、かくし芸をしたりイタズラしてみたりと、本編とは少し違ったロズの姿が観られます。また、前日譚『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013年)は覆面姿での登場ですが、声だけで誰なのか丸わかりでした。

ナメクジ・ロズの正体とは?

『モンスターズ・インク』
© DISNEY/All Star Picture Library/Zeta Image

ロズの正体は「CDA」のトップで、彼女の目的はウォーターヌース社長の悪事を暴くこと。そのために約2年間、モンスターズ株式会社で潜入捜査をしていました。 サリーやマイクのせいですべて台無しになりそうだったため、彼らに必要以上に厳しく接したり、監視を匂わせたりしていたようです。まさにエリートですが、初期段階では新人研修係だったのを、“個性が強すぎる”という理由で現在の設定になりました。 彼女の造形はとても難航し、一時はマイクの恋人にしてはどうか?との案も浮上したとか!

CDA(子供検疫局)とは

ロズが率いる「CDA」は、Child Detection Agencyの略称。彼らは“人間がモンスターの害になる”と考えており、社員が誤って持ち帰った靴下などを消毒し、処分する役目を担います。緊急事態が発生した際は「2319」の合図番号が発令されるようです。 時にはジョージ・サンダーソンのように、消毒と称して全身の体毛を刈られるケースも……。かと言って非情ではなく、憧れのサリーにサインをもらおうとする隊員もいました。

AD

ロズは双子だった?

Disney+で独占配信中の『モンスターズ・ワーク』(2021年)4話にて、双子の姉妹ローズが登場!書類を提出し忘れたマイクが叱られる、ファンにはお馴染みのシーンがあります。マイクもロズが双子だとは知らなかったようで、驚きを隠せない様子でした。 双子なので似てはいますが、よく見るとロズは銀髪に老眼鏡でローズは赤髪に裸眼です。

ロズの声優・有名なセリフ

ロズの声優は?

ロズを演じた吹替声優は、主に海外作品の吹替で活躍する女優、声優の磯辺万沙子です。映画『リメンバー・ミー』(2018年)では、エレナの日本語吹き替えを担当しました。 一方、オリジナル声優のボブ・ピーターソンは“男性”で、ピクサー映画の製作にも携わっています。

有名なセリフ

『モンスターズ・インク』
© DISNEY/All Star Picture Library/Zeta Image

ロズといえば、「報告書出したぁ?」「何か忘れてないかい、ワゾウスキ。報告書を出さなかったね。」など報告書にこだわるセリフが特に有名です。一見気味が悪い、「あんたを見張っているよ…どこにいても…いいねぇ…?」も印象的ですね。 意味深なセリフとマイクへの当たりの強さが相まって、悪役に見えた人も多いかも知れません。

ライド&ゴーシークでロズに会える

東京ディズニーランドには、本作の人気アトラクション「ライド&ゴーシーク」があります。 ゲストはブーの友だちで、モンスター・シティで一緒にかくれんぼをするというもの。ロズも報告書保管室で働いており、アトラクションの最後にゲストを出迎えます。

AD

ロズが話しかけてくれる仕組みは?

ゲストを見送る際に何かしらのコメントを残すので、ロズに魅了される人が続出中です。 カップルで来場していたり、アクセサリーを身につけていたりすると、「幸せになりなさいよ」「その眼鏡いいねぇ。交換しない?」などと話しかけてくれます。仕組みとしては、様々なゲストのパターンを想定して、事前にセリフが設定されているそう! キャストがバックヤードでモニターをチェックしつつ、用意していたセリフを組み合わせることで、個人にあわせた会話が成立しています。

『モンスターズ・インク』にはもう1匹ナメクジが登場している

走るナメクジの名前はスラッグ

『モンスターズ・ユニバーシティ』では、黄色いナメクジのスラッグも話題を集めました。スラッグとは、英語でそのまま「ナメクジ」を意味します。 初めての講義の日、本人は「遅刻しちゃう!」と全力疾走するも、全く前に進んでいません。教室に着くのはなんとエンドロール後で、“今期の講義が”終わってからでした。出演時間が合計1分以下なのも不憫ですが、何かと美味しい影の人気者です。 『モンスターズ・ワーク』4話で再登場しているので、ぜひチェックしてみてください。

『モンスターズ・インク』ロズの正体はCDAのトップだった!

ロズはネチネチと嫌味そうなモンスターですが、実は会社の悪事を暴く正義の味方!書類の提出に口うるさいだけのただのナメクジおばさんではありません。サリーとブーにお別れの時間をくれるなど、厳しさと優しさのギャップも堪らないですね。 CDAのトップだと知ってから観返すと、彼女の言動にまた違う印象を抱くかもしれません。