アニメ『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』あらすじ・登場人物・声優キャスト【脱力系主人公がカッコいい!】

2017年7月6日更新

電撃文庫発刊、壮大なファンタジー戦記『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』が2016年7月にアニメ化。『灼眼のシャナ』など人気ライトノベルアニメの脚本を手掛けたヤスカワショウゴを迎え、緊張感のある駆け引きや圧巻の戦闘シーンが描かれていきます。

壮大なファンタジー戦記!人気ライトノベルアニメ化!

2012年より電撃文庫にて発売されている『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』のアニメ放送が2016年7月に開始されることが決定しました。著者の宇野朴人は本作品の他に『スメラギガタリ』や『神と奴隷の誕生構文』というどれもファンタジーを売りにした作風で執筆しています。

宇野朴人の三作目であり、初めてアニメ化をされたのがこの『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』です。また、2014年には漫画化もされており着実に人気を集めての今回のアニメ化となりました。

アニメ化に伴い監督を務めるのが『ブレイブ ストーリー』で演出助手や『輪るピングドラム』で演出をした市村徹夫です。戦闘系アニメや日常系アニメ、ファンタジー系アニメなど様々なアニメを手掛け経験を積みました。そしてシリーズ構成は『灼眼のシャナ』や『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』など数多くのライトノベルアニメの脚本を担当したヤスカワショウゴが務めます。

広がる宇野朴人のファンタジー世界

CMsFEm6UEAApU9B

出典: suzukey.com

実体を持ち存在する精霊と人間がパートナーとなり共存する世界。主人公のイクタ・ソロークは怠けることと女漁り以外は食事か睡眠かにしか興味を持ちません。そんなダメ人間なイクタ・ソロークと昔なじみであるヤトリシノ・イグセムは質実剛健といった性格。

二人は高等士官試験に臨みますが高等士官試験の二次試験で、試験会場に向かう船がイクタやヤトリシノ、他の受験生を乗せたまま嵐に巻き込まれてしまいます。それからイクタは本人の意思とは裏腹に様々な問題に巻き込まれ、人生が一変していきます。

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』はイクタたちの国以外にも様々な国が出てきます。国と国との関係、そして騎士団の中での関係性など見どころが多く、アニメでも注目していきたいところです。

登場人物と声優キャスト

イクタ・ソローク/CV.岡本信彦

イクタ・ソローク『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』

17歳で、趣味は昼寝と食事と女漁り。中でも年上好きを公言しており、初対面でも年上の女性であれば口説きます。ヤトリシノ・イグセムとは旧知の仲で大変親しいですが、恋愛関係については否定しています。

岡本信彦

出典: laughy.jp

BLCD『追憶のキスを君は奪う』で声優デビューを果たしました。2009年の第3回声優アワードや2011年の第5回声優アワードなど数々の賞を受賞しながらも、2012年には歌手活動を開始するなど目覚ましい活動をしています。

ヤトリシノ・イグセム/CV.種田梨沙

ヤトリシノ・イグセム『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』

17歳でありながら、軍人としての資質が優れています。『忠義の御三家』の筆頭であるイグセム家の長女でその名に恥じぬ帝室への絶対の忠誠を誓っています。イクタ・ソローク同様、恋愛関係については否定しています。

種田梨沙

2012年に放送された『新世界より』でテレビアニメ初主演を果たしました。また同作品ではキャラクター名義であるものの、エンディング曲を担当しています。劇場版『ラブライブ!』などにも出演しました。

シャミーユ・キトラ・カトヴァンマニニク/CV.水瀬いのり

シャミーユ・キトラ・カトヴァンマニニク『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』

12歳の皇女。イクタ・ソロークたちの住むカトヴァーナ帝国の第三皇女であり、幼くも皇女として国を想う心が強いです。その一方で少女らしい一面も持ちます。

水瀬いのり

第10回声優アワードにて主演女優賞を受賞する一方で、朝ドラの『あまちゃん』に出演し挿入歌も担当するなどして様々な分野で活動しています。声優業の代表作としては『心が叫びたがってるんだ。』があります。

トルウェイ・レミオン/CV.金本涼輔

トルウェイ・レミオン

好青年で爽やかイケメン。そして名家の出身であるというネガティブポイントがないように思えるキャラクターです。

その真っすぐさが彼の武器でもあります。ヤトリシノに片思いをしていますが、本人にはなかなか思いが届かないようです…。 金本涼輔

『ハピネスチャージプリキュア!』や『七つの大罪』といったアニメを中心に活躍する声優・金本涼輔がトルウェイ役を務めます。

マシュー・テトジリチ/CV.間島淳司

マシュー・テトジリチ

ややぽっちゃりした体型のマシューは高等学校でイクタやヤトリシノと知り合い、友達になりました。成長意欲は強いものの、なかなか才能に恵まれなかったマシューですが、騎士団のなかで切磋琢磨するうちに成長をみせていきます。そんな彼の成長も物語の見どころのひとつです。

間島淳司

マシュー役を担当するのは、『一週間フレンズ。』や『暗殺教室』などのアニメで活躍中の間島淳司。ブログもファンや声優仲間から高く支持されています。

ハローマ・ベッケル/CV.千菅春香

ハローマ・ベッケル

ハロという愛称で親しまれている騎士団の衛生兵。とてもかわいらしく優しい性格の持ち主です。天然なところもあり、本人の意と反して他人を傷つけてしまうことも…。

千菅春香

声優のみならず歌手としても活躍する千菅春香がハロ役を務めています。2016年には『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』に出演しました。

その他素敵なキャラクターたちが登場します。時にイクタ・ゾロークたちの味方となり敵となり、様々な一面を見せてくれます。

色んな『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』は電撃文庫から出版されている原作以外にも、電撃マオウから漫画が作画川上泰樹で販売されています。漫画の方も原作は宇野朴人です。ライトノベルなどあまり小説が得意ではない方は、漫画の方で世界観を味わってみてはいかがですか?

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』はTOKYO MXほかで、7月より放送開始!

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

出典: cupo.cc

アニメ『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』はTOKYO MXで毎週金曜日、深夜25:05~放送予定です。初回放送は7月8日(金)に決定しています。

そのほか、サンテレビ、KBS京都、テレビ愛知、BSフジでの放送が決定しています。