アニメ『アルスラーン戦記』あらすじ・登場人物・声優キャスト【第2期の放送も決定!】

2017年7月6日更新

30周年を迎える田中芳樹による大河ファンタジー小説『アルスラーン戦記』。『鋼の錬金術師』などの名作を手掛けた荒川弘により漫画化され人気が再燃した作品が待望のアニメ化。すでに2期の放送予定も決まっている話題の名作に期待大です!

大人気漫画『アルスラーン戦記』が待望のアニメ化

1986年に第1巻の刊行ということで、およそ30年に渡り連載され続けている田中芳樹の大人気小説が原作。小説版の他に、コミック版もあり、今回のアニメ化はコミックがベースとなっています。『鋼の錬金術師』や『銀の匙』で有名な荒川弘によるコミカライズです。

元々小説の原作ファンの中には違和感がある方もいるかもしれませんが、荒川弘流のオリジナル要素も少なからずあり、原作を壊す事のない程度に要素を入れ込んでいますので、安心して観れるかと思います。

長編アルスラーン戦記の概要とあらすじ

アルスラーン戦記

出典: www.arslan.jp

舞台は中世ペルシアをモチーフにした世界。大陸公路の中心地である栄えた国「パルス」の王太子である14歳の少年アルスラーンが主人公です。

敵国に国を侵略されてしまい、城を追われてしまった王子が色んな人達に出会い、成長しながらとても優秀な部下や個性的な仲間に囲まれ、国を取り戻そうと奮闘するストーリーになっています。

『ロード・オブ・ザ・リング』や『ファイナルファンタジー』などとても王道でファンタジー性のある物語を好む方は、間違いなく好きになれるストーリーだと思います。

『アルスラーン戦記』登場人物と相関図

『アルスラーン戦記』に登場するキャラクターを紹介します。キャラクター同士の関係性が複雑に入り乱れているのも、本作の面白さ。まずは相関図をチェックしておきましょう。

アルスラーン陣営

アルスラーン戦記

出典: arslan.jp

心優しい性格から、パルスという国を率いる王として両親にあまり期待されていなかったアルスラーン。しかし臣下であるダリューンらとは信頼しあえる仲を築いていました。アルスラーンが14歳のとき、敵国ルシタニアとの戦争がおこり、軍は蜂起しますが不可解な要因からルシタニアに敗れてしまいます。パルスの王都が侵攻されてしまい、絶体絶命のピンチに。

そんななか、アルスラーン、ダリューン、ギーヴらはたったの6人で立ち上がります。

パルス

アルスラーン戦記

出典: arslan.jp

物語の舞台となる国家。アンドラゴラス三世が国王であり、その息子・アルスラーンは王太子にあたります。ルシタニア軍の突然の侵攻により、王都は陥落し、国王は捕虜となってしまいました。しかし、無敵と思われていたパルス軍が敗れたのには「ある裏切者」の働きがあったようで…。

ルシタニア

アルスラーン戦記

出典: arslan.jp

パルスに隣接する国・ルシタニア。小国ですが、無敗を誇っていたパルス軍を破ったことで飛ぶ鳥を落とす勢い王国拡大を目指している陣営です。

シンドゥラ

アルスラーン戦記

出典: arslan.jp

パルスとは歴史的に深い対立関係にある隣国・シンドゥラ。シンドゥラ国の王子・ラジェンドラは混乱に乗じて、パルスの国境に攻め入ってきます。そんなラジェンドラ軍破ったアルスラーンは、ラジェンドラを味方につけ、王位継承戦へと二つの軍は王位継承戦に挑むことに―。

この4つの勢力を中心に物語は動いていきます。それぞれに想いや目的があり、それが複雑に絡み合うのもアルスラーン戦記の見所の一つです。

声優キャスト

アルスラーン/小林裕介

アルスラーン戦記

強国パルスを率いる国王・アンドラゴラス三世のひとり息子です。とても線の細い優しい人柄で、未熟な所も多いですが、色んな仲間に支えられ、肉体、精神的共に成長していきます。

小林裕介

出典: mitsuami.me

そんな心優しい主人公を演じるのは、近年人気を博してきた小林裕介。

『暁のヨナ』のスワォンや、『食戟のソーマ』の丸井善二に、『ブブキ・ブランキ』の一希東など、人気のあるキャラクターを演じている小林裕介ですが、なんと夢はプラネタリウムのナレーションを担当する事だそうで、本来ナレーション業務の方が好きなのかもしれませんね。

ダリューン/細谷佳正

アルスラーン戦記

パルスが誇る騎馬部隊でマルズバーンを務め、剣術の腕前は一流なとても優秀な人材。いざという時には思い切った行動を取ることもある優れた才覚の持ち主です。

細谷佳正

頼り甲斐のあるダリューンを演じているのは細谷佳正。

『進撃の巨人』のライナー・ブラウンや、『ダイヤのA』の結城哲也に、『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』のオルガ・イツカなど、正統派の主人公役から、一癖も二癖もある難しい役柄まで見事にこなしています。

2012年から特に活躍が目立ち、女性向けアニメのキャラクターも数多く演じている事から、女性ファンも多いです。

ナルサス/浪川大輔

アルスラーン戦記

パルス国ダイラム地方の元領主です。アンドラゴラス三世によって宮廷書記官に見事抜擢されましたが、とある事により王の怒りを買ってしまい、バシュル山に姿を隠しています。アルスラーンの熱意に負け、手を貸す事となりました。アルスラーンのよき相談相手で、教育係です。

浪川大輔

出典: topicks.jp

精神的支えにもなっているナルサスを演じているのは浪川大輔。

『07-GHOST』のミカゲや、『Fate/Zero』のウェイバー・ベルベットに、『FAIRY TAIL』のジェラール・フェルナンデスなど、女性に人気のキャラクターを演じる事も多い方で、とても女性人気も高いですよね。

一時期日本一忙しい声優とも言われていた通り、主人公クラスの役柄を数多く演じている声優です。

エラム/花江夏樹

アルスラーン戦記

解放奴隷の子息で、ナルサスによってその身は解放され、両親の遺言によりナルサスのレータク(侍童)となります。レータクとなってからは、ナルサスの身の回りの世話を一手に引き受け、アルスラーンに誘われ山を下りたナルサスに同行し、仲間入りします。弓使いで腕前はなかなかのものです。

花江夏樹

ナルサスのレータクのエラムを演じているのは花江夏樹。

『凪のあすから』の先島光や、『東京喰種』の金木研に、『ヘヴィーオブジェクト』のクウェンサー=バーボタージュなど、難しい役柄にも幾つも挑戦しています。

今期2016年春アニメには、同時に数多くの作品に参加しており、とても忙しい声優なのが分かります。

キーヴ/KENN

アルスラーン戦記

印象的な赤髪をなびかせながら、楽器を手に美しい詩を歌う流浪人です。周りの女性達を魅了してみせるなど、結構な「色事師」です。ただの色男かと思いきや、武器の扱いにも非常に長けており、一筋縄ではいかない男です。飄々とした姿とは裏腹に、とても打算的な策略家としても重要な役割をこなしています。

KENN

出典: tiffoo.com

策略家の色男を演じているのはKENN。

『宇宙兄弟』の南波日々人や、『境界の彼方』の神原秋人に、『テラフォーマーズ』のアレックス・カンドリ・スチュワートなど、全く性格の異なるタイプの役柄を数多く演じています。

声優活動だけでなく、ミュージカル活動もしているKENNですが、仲良しなのは同じ声優仲間である前野智昭で、声優業界やファンの間でも「結婚してしまえ」と周りに言われる程の親友の中なんだそうです。

ファランギース/坂本真綾

アルスラーン戦記

アルスラーン誕生に合わせてミスラ神殿に勤め始めますが、アトロパテネの戦いにて、アルスラーンを守るべく、守護するという任務で派遣されます。見た目は誰が見ても優美で、華麗な姿です。女性関係が豊富なギーヴですら一目惚れしてしまう程の魅力の持ち主。また弓の腕前も見事で、水晶の笛の力で精霊たちも自在に使いこなすというパーフェクトウーマンです。

坂本真綾

魅惑の女性を演じているのは坂本真綾。

『黒執事』のシエル・ファントムハイヴや、『荒川アンダー ザ ブリッジ』のニノに、『終物語』の忍野忍など、少年役から少女、大人の女性まで幅広く活動している声優です。

また、とても歌唱力も高く、歌手としてもアルバムを出したりなど、声優界の初代歌姫と称されています。

アルフリード/沼倉愛美

アルスラーン戦記

剣技、馬術、弓術を得意と戦闘を万能にこなす能力もあり、頭の回転も早く、情にも熱い性格ですが、とにかくやたらと気が強い一番印象的なキャラクターです。絶体絶命の窮地から助けられたことでナルサスに惚れ込み、勝手に「妻」宣言をするなど、可愛らしい一面もあります。

沼倉愛美

強気な女性を演じているのは沼倉愛美。

『アイカツ』の藤堂ユリカや、『暗殺教室』の中村莉桜に、『ニセコイ』のポーラ・マッコイなど、とても可愛らしい女性キャラクターを演じる事の多い声優です。

『機動戦士ガンダムSEED』をきっかけに、ガンダムシリーズをこよなく愛している方で、また『銀河英雄伝説』の熱狂的なファンでもあり、お気に入りのぬいぐるみにラインハルトと名前をつける程だろうですよ。

ヒルメス/梶裕貴

アルスラーン戦記

銀色の仮面が特徴的な男で、ルシタニア軍と行動を共にしており、アトロパテネの戦いではルシタニアの勝利に大きく貢献し、勝利に導きました。ただとてもくえない男で、彼の目的はルシタニアの首脳部とは異なり、違った目的を持ち行動しています。

梶裕貴

出典: vims.co.jp

意味深な男を演じているのは梶裕貴。

『進撃の巨人』のエレン・イェーガーや、『七つの大罪』のメリオダスに、『DIABOLIK LOVERS』の坂巻カナトなど、こちらもとても女性に人気の高い声優です。

少年の声から青年の男性の声まで幅広く活躍していますが、特に目立つのがまだ幼さ残る少年の声で、その声にヤラれている女性ファンもとても多いとのことです。

仲間のチームワークで数を圧倒する快感!

アルスラーン戦記

出典: natalie.mu

アルスラーン戦記の見どころは、なんといっても手に汗握る王国と王国の戦いです。

出会いや裏切りを繰り返しながら進んでいくストーリーは見るものを引き込みます。また知的な作戦で大軍を打ち負かす爽快感も見物ですね!戦闘シーンには3Dの演出も含まれており、臨場感あふれる映像となっているようです。

アルスラーン戦記2期も放送決定!!

アルスラーン戦記

出典: vims.co.jp

2016年7月3日(日)の午後5時より、TBS系で『アルスラーン戦記』の第2期アニメが放送が開始されます。

気になるのは、何クールで全何話かということですが、未だに不明で正式発表がされていません。というのも、情報的には原作2ストックは余裕であるのですが、漫画版をアニメ版が追い抜いてしまっているので、キャラデザが間に合うのかいう心配や、同じ枠で2016年10月から『ガンダム鉄血のオルフェンズ』が放送される事が決定しているため、2クールはないのではないだろうかと予想されています。

というと1クール?と思いきや、なんと2016年8月からは、『七つの大罪』が同じ放送枠で4週間放送される予定になっているため、もしかすると1クールすら怪しいという実情です。

国を率いる者として着実に成長しているアルスラーンの物語に注目です!