2017年11月10日更新

リューク、デスノートを落とした死神について知っておきたい6のこと【PPAPで話題】

このページにはプロモーションが含まれています
リューク

AD

怖いのに可愛い!死神・リュークの魅力を紹介!

映画『デスノート Light up the NEW world』公開を記念してピコ太郎の「PPAP」とコラボした動画を公開し話題をさらった死神・リューク。 視聴者が何より驚いたのはそのクオリティ!まるでその場にリュークがいるかのような仕上がりと腰の振りや羽の動きはまさにプロの技そのものでした。リンゴが好きなリュークにぴったりの企画ですね。 今回は、怖くもユーモラスでかわいらしいリュークの秘密に迫ります!

1:リュークは退屈しのぎにデスノートを人間界に落とした

デスノート
「デスノートに名前を書かれた人間は死ぬ。」この物語の諸悪の根源とまで言われた死神リューク(Ryuk)。人間に興味を持つ死神が減った中、退屈な毎日に飽き飽きして、「おもしろそう」という理由だけでデスノートを人間界に落としました。 そんなデスノートを拾ったのは、主人公の夜神月(やがみライト)です。秀才である月はデスノートを天才的な方法で使い、野放しになっていた凶悪犯を次々に処罰していきます。デスノートを拾った月にだけ見えるリュークは、月の行動に興味津々つきまといます。

2:リュークと言えばリンゴ!人間界のリンゴが大好き

『デスノート』
死神にとってリンゴは依存性の高い嗜好品、人間にとっての酒やたばこのような存在です。特に人間界のリンゴはジューシーで、死神界のものとは比べ物にならないほどおいしいらしいのです。 さらに、リュークの体質は長期に渡ってリンゴを取らないと禁断症状が起こることもあって、リンゴをもらうことを条件に、月と協力関係になります。

3:収納可能な羽が生えている

リューク
リュークのフォルムは猫背にも関わらず、並外れた身長の高さで、口が頬まで裂け、ギョロギョロ動く白目がちな大きな目が特徴です。ファッションセンスは他の死神と比べると人間に近く、髪を逆立て、黒のピッタリした服にシルバーのアクセサリーをつけたパンクロッカー風です。 背中には飛行可能なカラスのような黒くて大きな羽が生えていますが、飛ばない時は見えないように収納されています。

4:リュークの死神ランクは6

『デスノート』リューク
死神たちは、死神大王をトップに据え、そこから順に階級が与えられています。 リュークはトップから数えて6番目に位置します。レムは4番目、シドウは8番目。しかしリュークがレムを呼び捨てにするなど、本人達にとっては何の意味も持たない順位のようです。

5:映画版・ドラマ版との違い

リュークの設定や姿などは、原作漫画やアニメでおなじみの通りですが、クライマックスでのリューク立ち回りにわずかな違いがみられました。 映画版では、ニアに追い詰められ、月はリュークに助けを求めますが、彼は月に「退屈しのぎ」の終わりを告げ、月の名前をノートに書き彼を殺しました。これは原作通りの展開といえます。 ドラマ版では、ニアをはじめとしたキラ対策室のメンバーに自分がキラだと気づかれ絶体絶命のピンチに陥ったライトは最後の望みである死神との目の取引を懇願しますが、リュークは彼を見捨て、ライトは死んでしまう、という展開でした。

6:リュークを演じた俳優たち

マンガ雑誌『週刊少年ジャンプ』において連載されていた『デスノート』は、アニメ、小説、実写映画、ドラマ、舞台化されました。 それぞれでリュークを演じたのは、アニメ、実写映画版の声優として、中村獅童、ドラマ版の声優として福島潤、舞台版は吉田鋼太郎でした。

アニメ、映画版:中村獅童

中村獅童
歌舞伎役者として名をはせている中村獅童が、アニメと映画のリュークの声を演じました。その他にもテレビアニメ『ルパン三世 霧のエリューシヴ』の魔毛狂介役や、劇場アニメ『ONE PIECE 呪われた聖剣』のサガの声を演じるなど、声優としても活躍しています。

ドラマ版:福島潤

『弱虫ペダル』
『アクエリオンEVOL』ジン・ムソウ役や『弱虫ペダル』で鳴子章吉役を務める人気声優です。福島潤はドラマ版のリュークの声を演じました。

舞台:吉田鋼太郎

ドラマ『花子とアン』の嘉納伝助や、『MOZU』の中神甚役で知られる吉田鋼太郎が舞台でリュークを務めています。舞台では声の出演だけでなく、演技にも挑戦。リュークに近づくような派手なメイクで、死神を好演しました。

『デスノート Light up the NEW world』でも中村獅童がリュークの声優を務める!

2006年公開の映画『デスノート』から10年……。デスノートが地上にばらまかれ世界中が大混乱に! 中村獅童が引き続き、2016年10月公開に公開された『デスノート Light up the NEW world』でもリュークを演じました。本作には新しくアーマとベポという死神が登場しており、それぞれの声優を沢城みゆき、松坂桃李が務めました。