2017年8月25日更新

小野賢章、声優と俳優を両立するイケメンについておさえておきたい事実7選

このページにはプロモーションが含まれています
小野賢賞

AD

1:子役として舞台でデビューした小野賢章

小野賢章は劇団ひまわりの舞台を数々踏んでいます。デビューは『少年H』のイッチャン役で、小野はこの時10歳でした。 その後『秘密の花園』『家なき子』など子役として着々とキャリアを積み、2001年には劇団四季のミュージカル『ライオンキング』のヤングシンバ役をつとめました。

2:ハリーポッターの日本語吹替で本格的に活躍をスタート

12歳の時に母親からの勧めで映画『ハリー・ポッター』の日本語吹き替え版の声優を決めるオーディションを受け、見事主役ハリーの役を射止めます。以後10年間、小野賢章はハリー・ポッターの声をつとめることになります。 第1作目の『ハリー・ポッターと賢者の石』から最終章『ハリー・ポッターと死の秘宝』まで、映画のシリーズを通して吹き替えをつとめた小野。12歳からの10年間という大切な時期にこの作品に出会え、一緒に成長をしてきたことは感慨深いようです。

3:黒子のバスケなどアニメ声優としても活躍している小野賢章

2012年から3年にわたって放映されたTVアニメ『黒子のバスケ』で主人公の黒子テツヤ役を演じた小野賢章は、声優としての認知度を一気に高めます。週刊少年ジャンプで絶大な支持を集めていた『黒子のバスケ』のアニメ声優をつとめたことは、間違いなく小野にとって飛躍のきっかけとなりました。 アニメとリンクしてWebラジオのパーソナリティーも担当し、ファンイベントにも参加、キャラクターソングを発売するなど黒子テツヤとして活躍の場を広げ、アニメの第2期からは2度にわたって主題歌を歌いました。 最新の出演作はNHK Eテレの『おじゃる丸』で17歳になった坂ノ上おじゃる丸役や、漫画アプリcomico連載の漫画『ReLIFE』のアニメにおいて、主役の海崎新太の声も担当し、今後ますます活躍が期待できます。

4:ミュージカル・テニスの王子様に室町十次役で出演!

「テニミュ」という言葉も生まれた人気ミュージカル『テニスの王子様』。初公演の2003年から2016年の現在まで続いており、今なお人気の衰えない舞台公演。歴代の出演者には城田優や瀬戸康史、斎藤工などがおり、若手俳優の登竜門的な役割も果たしています。 小野賢章は2011年の2ndシーズンで常に黒サングラスをかけているクールキャラ、山吹中学の室町十次役として出演しました。この公演中、共演者の陣内将に良くゲームの攻略法を教えていたそうで、「賢章先生」とあだ名をつけられその後ファンに拡がり、ファン公式のサイト名はなんと「私立小野付属賢章学園」。 また、同じくアニメから舞台化された『黒子のバスケ』では声優としてつとめた主人公・黒子テツヤを演じ、キャスト発表時にはアニメファンからも大きな驚きと喜びが寄せられました。

5:俳優としてドラマや映画でも活躍!

声優業と並行し、俳優としても実力を備える小野賢章。山田涼一主演の『探偵学園Q』、堂本光一が主演した24時間テレビのスペシャルドラマ『勇気ということ』などに出演、2014年テレビ西日本で放送された『博多ステイハングリー』ではデザイナーを目指す主人公を演じています。 映画では『RED SGADIW 赤影』で主演安藤政信演じる赤影の少年時代を演じたり、柳楽優弥、石原さとみ主演の映画『包帯クラブ』ではツッコミ役に挑戦。 また林遣都や池松壮亮、溝端純一など若手イケメン俳優が多く出演した『DIVE!!』や、新宿2丁目のショーパブを舞台にした『EDEN』ではニューハーフ役にも挑戦し、演技の幅を広げています。 子役時代から培った舞台経験、声だけで感情を表現する声優、2つのキャリアを着実に積み上げてきた小野は演技力でも評価が高く、声優以外にも今後の活躍がますます期待されます。

6:小野賢章に彼女はいるの?

小野についての恋愛報道ですが、これまで女性との噂がまったく出てきていません。 小野賢章の言動や行動から女性の影を追うファンも多いようですがその片鱗はほとんどなく、自身もツイッターで妹から縁結びのお守りをもたったとつぶやいているほど。逆に彼女がいないことを心配しているファンもいるようです。

7:声優仲間の蒼井翔太や小野友樹と仲良し

同じくイケメン声優で共演作も多い蒼井翔太とはプライベートでも食事やショッピングに出かけるなど親交が深く、お互いのツイッターでも頻繁に絡み、その仲の良さにファンからも「微笑ましい!」と声が上がっています。 『黒子のバスケ』で相棒役共演した小野友樹ともプライベートでも仲が良いとか。2人の仲の良い様子は、2人がパーソナリティをつとめるネットラジオ『黒子のバスケ委員会』でもうかがえますが、小野友樹からは「ド天然」と言われています。