フランス映画といえばこれ!!今すぐ観たいフランス映画おすすめ22選!

2017年7月6日更新

独特の雰囲気とテンポ感を持ったフランス映画。おしゃれな街並みや人々、感情表現やライフスタイルなど今回はフランスを堪能できるおすすめ映画をご紹介します。映像が美しい作品を中心に、名作から新作映画までおすすめのフランス映画です。

フランス映画の名作だけをおすすめ

パロアルト・ストーリー

フランス映画といえばおしゃれだったり難解だったり、独特の雰囲気を持っています。そんなフランス映画の中で、絶対に一度は観ておきたい名作映画だけを厳選してご紹介します。

おしゃれな恋愛映画から、映画史に残る名作と言われる作品まで、ハズレ無しの保存版まとめです。

【1】全世界で大人気のフランス映画。今なお若い女性からも不動の人気

1992tukuro_ 音楽、映像が最高です! 小さな幸せを大切することを感じました。 3回鑑賞。
tamusan1231 フランス映画としてとても人気が高いということで見てみました。アメリが可愛くて見ている最中に飽きるということはなかったがそれ以上に映画の心地良さに魅了されました。個性ある登場人物がテンポよく登場し、それぞれが自分の気持ちをストレートに表現してしていたのがそう感じさせたのだと思います。

日本で非常に高い人気を誇る代表的なフランス映画である『アメリ』。様々な妄想を繰り返すアメリの様子やファッション、部屋のインテリアなどとにかく女の子らしさが満載の映画です。

映像の色彩の美しさや恋をした相手にハマっていく甘い展開が特徴的です。

【2】ありえない出会い、やがて二人は最強の友人に。

nusagi 乱暴なようで本当の優しさの加減をちゃんと分かってるドリスと、ちょっとひねちゃってる富豪の遠慮無いやり取りが面白い。

もっと長くても良いかなと思うくらい最初から最後まで中弛みの無く飽きない映画。

mazda620 身体に障害をもち首から下の感覚がないお金持ちのじいちゃんと乱暴で常識はずれだけどハートの熱いアフリカ系青年の実話。 健康体の人から見れば障害をもつ人に対して気遣わず同等に接することが思いやりのない行為にみえるかもしれない。青年ドリスの発言や行動は気を使わないというか見方によっては不快感を与えるものにもなる。 でも気を使うという行動こそ相手を傷つけるものになったりするし、その気こそが偏見の目になったりする。 障害をもつフィリップに気を使わないぶんフィリップもまた、前科持ちで見るからに危なそうなドリスのことを何も気にすることなく接する。偏見も同情も捨てて一人の人間として見るから、最強の良い関係を築けたし、互いに刺激しあえた時間だったと思う。 何より障害ということに一番気にかかってしまっていたのはフィリップ本人だったけど気を使わないドリスだからこそフィリップに、恐れないこととチャレンジすることを教えることができた結末だった。

フランス本国で歴代観客動員数3位を誇り、日本においてもフランス映画の中で歴代1位のヒット作の作品です。

体の不自由な富豪と貧困層の移民の交流を、ユーモアたっぷりに描き世界中で評価されました。

【3】エマとアデルの運命的な出会い、そして情熱的な愛!カンヌ国際映画祭でパルムドール受賞の傑作

pk_walker_ 探求する。全身全霊で。

これ以上の愛の言葉をわたしは知らない。

2人の女優の素晴らしさに涙が止まらなかった。愛に乾杯。

iamyouare_jinch 終わり方がちょっと…って感じであとは全部良かった。長いセリフも、女性の裸も、倫理観の違いとか、とにかく美しいものが多かった。そしてタイトルにある通り、青色がところどころに出てきてそれを発見するのも楽しかった。エマのブチ切れ→そのあとの対応→そして数年後みたいな流れがとても面白い。人の心の変化を綺麗に描いていたと思う。アデルとエマの長ゼリフまわしが3、4つくらい作中に出てくるけど、どれも面白い。日本人に似た笑いのセンスで見やすかった。ちょっと長いけど楽しかったです。

女性同士のリアルなセックスシーンが印象的だとして、カンヌ国際映画祭の最高賞であるパルムドールを受賞し、日本でも話題となりました。

【4】タイピングの爽快スポ根ストーリー!フランス版『マイ・フェア・レディ』との声も

matzsara 王道なスポ根・シンデレラストーリー。ど真ん中だからこそ展開が予想しやすくて中弛みするかなあと思ったけど、最後まで楽しめて幸せだった。 タイピングの才能を見初められた田舎娘ローズ・パンフィル。雇い主兼鬼コーチの家に住み込んでタイプの特訓に励むんだけど、二人の焦れったい関係に、もう!と思わず声が出てしまう。とくにコーチのルイが全ては大会の為だとか言って離れていくとこは、バカなの!?バカなの!!?と…。こう素直な気持ちでストーリーに入り込めたのが良かった。 あと登場人物のバックボーンがすっきりストーリーに編み込まれていたのも見ていて心地よかったし、衣装や小物も全部愛らしくて目に楽しかった。 超大作とはいかないだろうけど、ストーリーとか作品のスケールを思うとこれがベスト!て感じがして、いい話見れたなと思った。自分がこの作品を楽しめるど真ん中の層なのも得した感じがして嬉しかった

田舎から出てきな新米秘書がタイプライターの才能を見いだされ、タイプライター早打ち大会への勝利に向けて努力する、アメリカンならぬフレンチ・ドリームを描いたサクセスストーリーです。

【5】『アメリ』のオドレイ・トトゥが主演。恋する思いはある意味狂気にもなる…

ANDYAPPLETom ブラックアメリ!オドレイ・トトゥの可愛らしさはそのままに内容はヘヴィ。見る人を惑わす巧妙なトリックが良く出来てる!コワカワイイ映画(^^)
HMworldtraveller 一種のサイコホラーですね、これは。思い込みというか狂気に近い妄想って怖い、、、。『アメリ』で有名な女優オドレイ・トトゥ主演のフランス映画です。彼女のパッチリとした大きな目が、アメリの時にはちょっと変わってるけど一途で愛おしいコに見えたのに、この作品では精神を病んだ狂気の人にしか見えないからすごい!本当に役になりきっているし、良くも悪くも常識人とは違うキャラクターが見事にハマる女優だと感じました。最後に軽快な音楽を使うところがまた怖い。薬のカプセルや錠剤で作った絵も狂気と執着の象徴そのもの。多分またきっと、、いや絶対、繰り返される。最後の微笑みもゾクッとして背筋が寒くなる、。昨今、現実にこういうのって増えているんじゃないかと思うと怖さがリアリテイを増してきます。

サスペンスに富んだ、『アメリ』で可愛らしい印象のオドレイ・トトゥのイメージを覆すポップで奇抜なストーリー。「両思いになりたい、恋がしたい」と願う女の子の物語。

【6】ファンタジックな世界観で、美しき夫婦愛を描いた傑作映画

haaaaru08 主人公のカオスで幸せな日常は、彼女とともに色を無くして泡のように消えてしまった。 前半のメルヘンで可笑しな世界も、後半の悲劇を強調するための工夫なのだと思うと やられた!と言わずにはいられません。

クロエの肺に睡蓮が咲いてしまうという病気は、現実で例えると結核なのかな。

Yuka_Ono 『ムード・インディゴ うたかたの日々』鑑賞。かなり前に観たのだけど、未だ鮮明に覚えている作品。遊び心満載の前衛的な映像のコラージュの中に透明な詩情描かれてる。ただ、観るとかなり落ち込み、行き場のない悲しい感情が出てくるからたぶんもう一度は観ない。

肺に睡蓮が宿る不思議な病に罹ってしまった女性とその夫の物語です。ファンタジックながら物悲しい空気感と、夫婦の美しき愛に注目。

【7】危うい中にこそ見られる純粋な感情。「凶暴な純愛」

dankrin 言わずと知れた名作。 登場人物の個性が出ており、入りやすい。 ジャンレノの殺し屋役が気に入った。 殺し方がカッコ良い。知性が少し足りない感じがまた良い。 ナタリーポートマン演じるマチルダもこれ以上にないはまり役で、好感。 ここが良い!ってほどのポイントはないが、全体的に質が高い映画だと思った。 マチルダのその後の設定の続編なんかあっても面白そう。
maglmag ナタリーポートマンがとにかく可愛すぎる。 ゲームをしようなんてとことか本当に最高。 1995年だからこそ、この少女の非行や大きな年齢差の恋愛などが 描けているような気がします。 全体的にとても寂しい映画でした。 ずっと締め付けられているような気分になりました。 忘れないように定期的に見たいと思います。

一流の殺し屋と孤独な12歳の少女の不器用な交流を描いた物語。2人の葛藤とアクションシーンに評価の高い、伝説的人気を誇る作品です。

【8】主人公は、パリの街。美しきパリの街並みをバックに繰り広げられるラブ・ストーリー

whentheycry ギャスパー・ウリエル出てるからという理由で見たら他の作品もかなり面白かったしリュディヴィーヌさんとかイライジャとかも出てて凄かった。

僕の好きだった短編 ・アラブ系の女の子に恋する少年のやつ 最後の終わり方が温かい。それにサラッと固定概念のバカバカしさを改めて気付かされます。 ・マレ地区 ガスヴァンサント監督。 ギャスパー・ウリエルさんが出てます! 2人とも美しいのにどちらも必死な感じが素敵。短編だからできること。素敵なその後を想像できます。 ・パントマイム これは見てて楽しい!またみたいなって思うし短編だから見返すとしたらこれは外せないかも! ・パリに恋した女性 これ、終わり方がとてもせつないんですけど彼女の言うとおり彼女の中には喜びも宿っているんだろうなー。

他にも素敵な作品と好みに会う作品があります! 2時間と長いですがちょっとずつ見ていくのもいいとおもいます!

6人の巨匠がそれぞれパリの街を主役として撮ったラブ・ストーリーです。全編がパリで撮影され、美しい街並みや風景を存分に堪能でき、それぞれの監督による色の違いも楽しめること請け合いです。

【9】両親の死によって言葉を話せなくなった男の、綺麗で不思議な記憶の旅

s_p_n_minaco もの言わぬピアニストが、幼い頃亡くした両親の記憶に釣り糸を垂れる。カラフルでシュールなルックスが印象強いけど、底に沈殿していたものが浮かび上がるにつれ、映画のトーンはどんどん哀切に満ちてくる。すてきなミュージカルやファンタジックな世界に置き換えられた悪夢。禍々しいほどの夢から醒めれば、現実も色合いを変えていく。主人公と父親が二役で、過去と現在の二面性がレコードのA面B面のように繋がっている。語らない、見せない工夫が沢山あって、一見コミカルなプロレスの場面はきつかったよ…。何しろ冒頭のツカミからして結末は予想がつくものの、更にそうくるか。ピアニスト養成ギプスみたいなのは『ペルヴィル・ランデヴー』の自転車選手と似てた。
fumi 苦い人生を優しく包む音楽とストーリー。 ポールが過去の記憶を辿る時、赤ん坊の目線で、優しさ温かさ、そして辛い事が観ているこちらもマダム・プルーストの処方を受けている錯覚に。終盤、雨が優しく包んでくれる場面、温かく心地よい雰囲気に浸れます。

『ベルヴィル・ランデブー』『イリュージョニスト』等の仏アニメ巨匠シルヴァン・ショメの初実写作品です。

【10】パリのポンヌフ橋を舞台とし、ポエムのように若者の愛を描く

Keimiyazato 失明寸前の女性と浮浪者の男性の恋愛ってシチュエーションはチャップリンの街の灯を連想します 街の灯は掛け値なしの純愛でしたが 本作はエゴイズム込みの純愛なのです、まるで超大作映画の製作過程のような裏話しが監督のヘソ曲がりさを表してますタイタニックの有名な船の舳先でのシーンはこの作品の引用です。
tmmyon これすごく好き!ホームレス、橋での路上生活、スリ、暴力、とか題材はお世辞にも綺麗なものではないのに、この世界がおしゃれで憧れてしまった。 特に私が打たれたのは2人が花火の上がる街をかけまわるところ!あの無我夢中で走る感じなんか懐かしくてぐっと来た。 深夜1時くらいに恋人(架空)とだらだらしながら見たい。

単純な言葉で説明しきれないような風味のある映像で贈られる、美しい男女の恋模様を描いた作品です。

【11】レオン好きにはたまらない?リュック・ベッソン監督の傑作。

micii 愛しくて切なくなる話 殺し屋だけど残酷さはなく ニキータの突飛すぎる性格と 殺しとが合わさって独特の世界観がある ラストはなんとも言えないが 不満は残らない終わり方!

レオンとの繋がりもあり レオン好きな人にもおすすめ

ririri511 女として幸せに生きる反面、殺しのミッションに葛藤するニキータが切なかった。 クレイジーな掃除人ジャン・レノの出番も少しだけど超印象に残る。 そしてニキータの婚約者のマルコはいつどのタイミングでニキータの正体知ったのかが気になる(笑) でもマルコは良い男だ。ジャンヌモローに女磨きの訓練された後のニキータは見違える程美人。

政府の秘密工作員に仕立てられてしまった少女、ニキータの物語です。この作品のヒットによって、リュック・ベッソン監督はハリウッドで『レオン』を撮影することができました。

本作は『アサシン』というタイトルでハリウッドによるリメイク版も存在しています。