『遊戯王』獏良了/闇バクラの知っておきたいこと

2017年7月6日更新

人気漫画でアニメにもなった遊戯王の登場人物、獏良了。彼は一体どんな人物なのか。獏良了に宿る別人格、闇バクラとは?獏良了についてご紹介します。

獏良了/闇バクラのプロフィール

遊戯王 獏良了

高橋和希による漫画『遊☆戯☆王』に登場するキャラクター、獏良了。

遊戯たちの通う童実野高校へ転校してきました。静かでおとなしい少年です。天然な一面もあります。しかし彼も千年アイテム保持者。その為闇バクラと呼ばれる別人格を宿しているのです。

闇バクラは冷酷で残忍な性格。獏良了の人格ごと乗っ取って表に出てくる為、遊戯と闇遊戯のように互いを認め意思を持って人格交替が出来るわけではありません。

獏良は闇バクラが表に出ている間のことは覚えていないのです。闇バクラが千年アイテムを使用することで獏良了の周囲の人間たちが意識不明になってしまい、周囲と馴染めない原因ともなっていました。

実はとてもいい子な獏良くん

獏良了

手先が器用で、ジオラマ作りが得意な一面もある獏良了。妹がいましたが亡くなっており、妹に対して手紙を書いてしまうほど妹思いです。

好きな食べものはシュークリームで、ちょっと不思議ちゃん扱いもされますが友達思いのいい子なのです。

使用したデッキ

獏良了

獏良了が使っていたのは、悪魔やアンデッドなどを中心とした死霊モンスターのカードでした。

地縛霊や首なし騎士、呪いの双子人形などがあります。

また、発動する能力も相手のデッキを破壊したり、モンスターを墓地に送って蘇生させ相手のライフを0にしたりといった特殊能力が目立つデッキです。

バクラのプレースタイル

獏良了

獏良了についている人格のバクラは冷酷な性格。千年アイテムを全て集めて力を得ようと考えています。その為には手段を選びません。

その為デュエルでも獏良了の友人の魂を人形に移して友人たちを意識不明にしてしまったり、ペガサス・J・クロフォードの持つ千年眼を無理矢理左目から繰り抜いて奪ったりします。

自分の利益になると思えば、遊戯たちに手を貸すこともありました。

千年リングってなに?

千年リング

遊戯王の物語の中には、7つの千年アイテムと呼ばれるものが存在します。

獏良了は、考古学者で童実野美術館のオーナーでもある自分の父親から、エジプトのお土産として千年リングを貰いました。何度捨てても元へ戻ってくるというちょっと不吉なアイテムでもあります。

自分や他人の魂をなにか別のものに封じ込めることが出来る能力がある他、王様の場所をぶらさがっている針が指し示してくれることもあります。

バクラの名言

獏良了

表バクラとは全く逆の性格で、千年アイテムを揃え究極の闇を手に入れることが夢の闇バクラ。その為には手段を選ばないため、マリクの乗るバイクを待ち伏せた時にはマリクに対して

俺様の計画を邪魔するやつは今すぐ消すぜ!

と強気に千年アイテムを奪おうとしました。

遊戯に対しても

貴様がオレ様の計画の邪魔になる時は 永遠の闇に葬ってやろう
引用:animemeigen.com
貴様はまだ利用価値のある人間だ 今貴様に危害を加える奴は消すぜ……!
引用:animemeigen.com

などの強気な名言が多く飛び出しています。

声優が途中で交代

松本梨香

出典: topicks.jp

アニメの1作目では『ちびまる子ちゃん』のはまじ役でお馴染みのカシワクラツトムが。シミュレーションゲームでは『超電動ロボ 鉄人28号FX』の金田正人役などを務めた沼田祐介が獏良了の声を担当しました。

アニメの2作目からは『機動戦士ガンダム』のセイラ・マスや『おそ松くん』でおそ松を演じた井上瑤が担当。体調不良の為41話で降板します。その後を引き継いだのが松本梨香でした。

作品の途中から声が代わってしまったことと、松本の代表作『ポケットモンスター』のサトシ役のイメージが強かった為、バクラがまるで闇堕ちしたサトシのようだとファンの中では話題になりました。