2017年7月6日更新

アニメ『ブラック★ロックシューター』声優一覧

アニメ『ブラック★ロックシューター』は2012年フジテレビ系ノイタミナ枠で放送されました。大人気声優が多く出演しています。本記事ではその出演声優をご紹介します。

アニメ『ブラック★ロックシューター』声優一覧

アニメ『ブラック★ロックシューター』は2012年フジテレビ系ノイタミナ枠で放送されました。黒衣マトたち中学生が暮らす現実世界とブラック★ロックシューターが何者かと戦いを続けている「虚の世界」の二つの世界を描いています。

黒衣マト:花澤香菜

黒衣マトは本作の主人公。中学一年生で、天真爛漫な性格。ブラック★ロックシューター達の夢を見ることがあります。

花澤香菜は東京都出身、1989年生まれの声優、女優、歌手です。幼稚園の頃から子役として活動し、2003年に『LAST EXILE』で声優デビューを果たしました。2006年『ゼーガペイン』のヒロイン役でレギュラー出演して以来、毎年数多くの作品で主役、ヒロイン、レギュラー出演しています。第9回声優アワード助演女優賞を受賞したほか、数多くの受賞歴があります。

また、2012年から個人名義での歌手活動も行っており、2015年には日本武道館でのライブ公演も行われました。さらに『君がいなくちゃだめなんだ』で実写映画初主演も果たしています。

アニメ作品の代表作は『化物語』(千国撫子)、『STEINS;GATE』(椎名まゆり)、『ロウきゅーぶ!』(湊智花)、『To LOVEる -とらぶる-』(結城美柑)など多数。

小鳥遊ヨミ:沢城みゆき

小鳥遊ヨミは、マトと同じ中学に通っています。入学式でマトと出会い、交友が始まります。どこか大人びていて、不思議な雰囲気の少女。

沢城みゆきは長野県出身、1985年生まれの声優です。中学2年生の時に『デ・ジ・キャラット』の新人声優オーディションに参加して、審査員特別賞を受賞し、演技経験がないものの抜擢され、同作品で声優デビューを果たしました。

それ以来、『HUNTER×HUNTER』(クラピカ)、『ルパン三世』シリーズ(峰不二子)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(鈴原サクラ)、『宇宙兄弟』(伊東せりか)など数多くの大人気作品に重要キャラで出演しています。

神足ユウ:阿澄佳奈

神足ユウは、マトと同じ中学に通っています。マトとは2年進級時にクラスメイトとなり仲良くなります。

阿澄佳奈は福岡県出身、1983年生まれの声優です。2007年『ひだまりスケッチ』で初の主役を演じ、同作品のラジオ番組『ひだまりラジオ』で初の単独パーソナリティを務めました。

それ以降『阿澄佳奈の星空ひなたぼっこ』など数多くのラジオ番組に出演してファンに親しまれています。アニメ作品の代表作は『ひだまりスケッチ』(ゆの)、『WORKING!!』(種島ぽぷら)、『這いよれ! ニャル子さん』(ニャル子)など。

第3回声優アワードにて新人女優賞を受賞しました。

納野サヤ:能登麻美子

納野サヤは、マト達が通う中学校にある『あさやけ相談室』のスクールカウンセラー。生徒たちからは「サヤちゃん先生」と呼ばれています。一見ただの心優しい先生ですが、人の悩みを煽って精神的に追い詰めることがよくあります。

能登麻美子は石川県出身、1980年生まれの声優、舞台女優、歌手、ナレーターです。透き通った声が特徴で、清楚な少女や女性を演じることが多いですが、本作では二面性のあるキャラクターで冷徹な演技も注目。

出灰カガリ:喜多村英梨

出灰カガリはヨミの幼馴染。可愛らしい容姿ですが、実はかなりの毒舌家です。交通事故に遭い、足が不自由になってしまったため、車いすで生活しています。

喜多村英梨は東京都出身、1987年生まれの声優、歌手です。2007年『LAST EXILE』で声優デビューを果たし、2005年『BLOOD+』にて初主演を果たしました。クールな女性の役柄を演じることが多いです。2004年から個人名義での歌手活動も行っています。

小幡アラタ:沼倉愛美

小幡アラタはマトとユウが所属するバスケ部のキャプテンです。男勝りでサバサバした性格で部員達からは慕われていますが、男子生徒からは異性として見られていないことに悩んでいます。

沼倉愛美は神奈川県出身、1988年生まれの声優です。『THE IDOLM@STER』シリーズの我那覇響役に抜擢され注目を集めました。代表作は『THE IDOLM@STER』(我那覇響)、『恋愛ラボ』(倉橋莉子)、『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』(タカオ)など。

滑地タク:松岡禎丞

滑地タクはアラタが想いを寄せている男子生徒。

松岡禎丞は北海道出身、1986年生まれの声優です。2011年『神様のメモ帳』の藤島鳴海役で初主演を果たし、第6回声優アワード新人男優賞受賞しました。

2012年『ソードアート・オンライン』の主人公・キリト役を演じ大ブレイクして以来、数多くの作品で主演、レギュラー出演しています。そして、第10回声優アワードで主演男優賞を受賞しました。