2017年7月6日更新

アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』あらすじ・登場人物・声優キャスト【新シリーズスタート!】

大人気スクールアイドルプロジェクトの新シリーズ『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する、新スクールアイドルグループ「Aqours」のメンバーや声優、あらすじなどを紹介します!

あの『ラブライブ!』の新作アニメがスタート!

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、アスキー・メディアワークス、ランティス、サンライズの3社とユーザー参加型で展開する、スクールアイドルプロジェクトです。『ラブライブ!』では、アイドルグループの「μ's(ミューズ)」が主人公でしたが、『ラブライブ!サンシャイン!!』ではアイドルグループ「Aqours(アクア)」を主人公として物語がスタートします。

『ラブライブ!』同様、原案を公野櫻子が、キャラクターデザインを室田雄平が担当。アニメーションPVの監督は、京極尚彦に代わり、酒井和男が担当することになります。

新たなスクールアイドルが誕生!『ラブライブ!サンシャイン!!』あらすじ

沼津市の海辺の街「内浦」にある、みかん畑に囲まれた女子高校「浦の星女学院」。この全校生徒が100人にも満たない小さな学校で、μ’sのファンだった主人公の高海千歌が学校を盛り上げるため、スクールアイドルグループAqoursを結成します。キラキラと輝くスクールアイドルになることを目標に、9人の少女たちが活躍します。

登場人物・声優キャスト

高海千歌/伊波杏樹

主人公の高海千歌は、浦の星女学院の高校2年生です。3姉妹の末っ子で人懐っこく負けず嫌いな性格です。μ’sに憧れて、Aqoursを結成しました。

高海千歌を演じた伊波杏樹は、短編アニメ『陽なたのアオシグレ』でデビューし、舞台でも活躍する若手声優です。

桜内梨子/逢田梨香子

高校2年生の桜内梨子は、秋葉原から引っ越してきた転校生。地味で控えめなインドア派の性格です。

桜内梨子を演じた逢田梨香子は、主に舞台やドラマなどで活躍していた若手声優です。

松浦果南/諏訪ななか

松浦果南は、高校3年生で高海千歌の幼馴染。大人っぽくサバサバした、クールな性格です。

諏訪ななかはラジオパーソナリティーなどで主に活動しており、テレビアニメの出演は本作が初めてになります。

黒澤ダイヤ/小宮有紗

高校3年生の黒澤ダイヤは、学院の生徒会長を務めています。プライドが高く完璧主義な性格で、中途半端なことや曲がったことが嫌いです。

『特命戦隊ゴーバスターズ』の宇佐見ヨーコ役など女優を中心に活動してきた小宮有紗は、本作が声優デビュー作品になります。

渡辺曜/斎藤朱夏

高校2年生の渡辺曜は、高海千歌のクラスメイトです。筋トレが趣味の体育会系女子で、高飛び込みの選手でもあります。

渡辺曜を演じた斎藤朱夏は、本作がデビュー作となる新人声優です。

津島善子/小林愛香

高校1年生の津島善子は、厨二病をこじらせ小悪魔ファッションに身を包んでいます。自称「堕天使ヨハネ」で、ファンのことを「リトルデーモン」と呼びます。

小林愛香はTVアニメ『フリージング』のエンディングテーマ「君を守りたい」で歌手デビューした後、本作で声優デビューしました。

国木田花丸/高槻かなこ

高校1年生の国木田花丸は、お寺の子で静岡弁を使って話します。周囲に気を配る優しい性格で、地元の聖歌隊に所属しています。

高槻かなこは歌い手やニコニコ動画の生放送で配信活動をしていた過去を持ち、歌手デビュー後、本作で声優デビューしました。

小原鞠莉/鈴木愛奈

高校3年生の小原鞠莉は、イタリア系アメリカ人の父を持つハーフの女子生徒。明るく個人行動を好み、どんなことがあってもめげないチャレンジャーな性格です。

小原鞠莉を演じた鈴木愛奈は、『アカメが斬る!』のメズ役で声優デビューした若手声優です。

黒澤ルビィ/降幡愛

高校1年生の黒澤ルビィは、黒澤ダイヤの妹。父親以外と話したことがない男性恐怖症で、泣き虫で臆病な性格です。

降幡愛は、学生時代にアシスタントMCとして活動し、『白猫プロジェクト』などで活躍している若手声優です。

『ラブライブ!サンシャイン!!』2016年7月TVアニメ放送開始!

テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』は、TOKYO MX・サンテレビ・KBS京都・BS11・テレビ愛知・静岡放送・テレビ北海道・TVQ九州放送より、2016年7月から放送開始されます。また、TVアニメ放送直前の6月末に『ラブライブ!サンシャイン!!』の特別番組も放送されるようなので、そちらも要チェックです!

アニメ化を前に、すでにCDの発売やイベントなどが行われており、新シリーズも盛り上がりを見せています。新しいスクールアイドルがどのように活躍するのか、新シリーズ『ラブライブ!サンシャイン!!』を期待して待ちましょう!