『ラブライブ』園田海未が最高に愛おしくなるまとめ!

2017年7月6日更新

音ノ」木坂学院の2年生で『ラブライブ』のμ’sを結成したメンバーの園田海未。しっかり者でグループのまとめ役、きりりとした態度が最高に愛おしい大和撫子、園田海未についての魅力を徹底的に紹介いたします。

園田海未の真面目なプロフィール

園田海未プロフィール

出典: loveca.jp

園田海未は音ノ木坂学院の2年生。うお座のA型で16才で、実家は日本舞踊のお家元です。特技は箏、長唄、剣道で、アニメ版『ラブライブ』では剣道ではなく弓道が得意という設定になっています。

長所は集中力の高さと意志の強さ、長くて黒い髪がチャームポイントの可愛い女の子です。

μ's結成メンバー

ラブライブ μ’s

出典: natalie.mu

園田海未が通う、音ノ木坂学院は統廃合の危機にありました。そんな学校の存在の危機に立ち上がったのが高坂穂乃果を中心に結成された「μ's」。園田、高坂、南ことりの幼馴染3人の女子生徒達です。

大好きな学校を守るために自分達ができること、それはアイドルになって学校を世間に広く知ってもらい入学者を増やすこと。そんな思いから結成されたアイドルグループこそが「μ's」。

その後もメンバーは加入し現在は9人で活動しています。

投げキッス魔海未ちゃん

投げキッス魔海未ちゃん ラブライブ

投げキッスをする園田海未の事を“投げキッス魔海未ちゃん”と言います。

ナンバリングタイトルや劇中歌問わず「μ's」の楽曲で投げキッスを披露していたりと、最早定番となっているようです。ただし、とても恥ずかしがり屋なので、観客がほとんどいないステージで投げキッスのパフォーマンスをすることが多いんだとか。

園田海未の投げキッスが見たいならすべてのライブに足を運ぶ必要があるようです。

弓道部なの?剣道部なの?

園田海未 部活

漫画版では高坂穂乃果と共に剣道部に所属していましたが、アニメ版では弓道部所属となっています。もちろん、剣道、弓道共に得意である事に間違いはありません。日本舞踊のお家元という育ちの良さが表れています。

文武両道こそが園田海未のモットーのようです。更に書籍版では華道と古武道、薙刀を習っている設定が追加されています。成績優秀で様々な日本の伝統武芸に強く、まさに大和撫子を絵に描いたような存在です。

練習には超タイト

ラブライブ 園田海未はレッスンにシビア

出典: tama-yura.jp

園田海未は実家が日本舞踊の家元なので、毎日の稽古・鍛錬は生活の一部となっています。むしろ、特訓や練習は趣味の部類と考えていて、常人には理解がついていけないほど。

「μ’s」の合宿時にアスリート顔負けの練習メニューを考案し、メンバーに実行させようとしていました。その練習メニューは凄まじく、ランニング10km、遠泳10km、腕立て腹筋を20セット等、合宿の日程ではほぼ実行不可能な練習プランです。

当然「μ’s」メンバー全員から不評を買い、案の定阻止されています。

また、山での合宿の際は、単身重装備で山頂アタックをかけて、メンバーをドン引きさせるなど、バケモノじみた体力を披露しました。

『アイドルマスター』如月千早に似てる?

ラブライブ園田海未にそっくりなアイドルマスター如月千早

出典: matomame.jp

『ラブライブ』のμ'sの園田海未と『アイドルマスター』如月千早のキャラクターや設定がとても似ており、パクリ疑惑が出ているほど。

園田がまじめで特訓好き、勤勉な委員長的なキャラクターに対し、如月のキャラクターは、まじめで歌の練習に熱心、特訓はとてもタイトな姿勢で臨むなど、設定的に重複する部分も多く、外見や藍色系の長髪で目つきもややきつめ等とキャラ設定のかぶりが多いようです。

唯一の違いは、バストの大きさで如月千早より4cm大きいです。

そのため、各ファンの間では、キャラクターについて熾烈な争い起きており、インターネット投票をして決着をつけようとする動きもみられました。

声優は三森すずこ

ラブライブ声優園田海未役三森すずこ

出典: mimorin.com

園田海未の声優は三森すずこが担当しています。東京都出身で血液型はAB型、ポニーキャニオンに所属しており、主な活動は女優・声優、歌手です。

声優活動する以前は「黒川 鈴子」という名前でミュージカルや舞台を中心に活動。その時、出演していた舞台を見ていた芸能事務所「響」の社長から「声優にならないか?」と声をかけられて、同事務所へ移籍し声優活動を開始しました。

声優としての活動は、『ミルキィホームズ』のシャーロック・シェリンフォード役、『ラブライブ』のμ’sのメンバーの園田海未が有名です。

2015年、第九回声優アワードで、「μ's」の一員として歌唱賞を受賞。同年12月31日、第66回NHK紅白歌合戦に声優ユニット「μ's」の一員として初出場しました。