高垣彩陽、音大卒の声優「あやひー」に迫る!【歌がうますぎ】

2017年8月25日更新

歌は一流!料理は壊滅的?今まで知らなかったダジャレ好きな一面も含めて声優ユニット・スフィアの一員である高垣彩陽の魅力に触れていきます。

高垣彩陽のプロフィール

0708

出典: tower.jp

高垣彩陽(たかがき あやひ)、1985年10月25日生まれ。愛称は「あやひー」「あやひちゃん」など呼び親しまれています。

ヒロインから悪役、園児など声の引き出しが広く、幅広く演じることで有名です。声優としてはもちろん、ソロでの音楽活動に加え、舞台女優としても活動しています。

『戦姫絶唱シンフォギアG』

高垣彩陽『戦姫絶唱シンフォギア』

2012年から人気のシリーズとして放送されている『戦姫絶唱シンフォギアG』。歌いながら戦うというミュージカルのような作風で、作曲家の上松範康とゲームクリエイターの金子彰史が手を組んで制作されたアニメです。

高垣彩陽は直情的で喧嘩っ早い性格でありナイーブな一面を持つ、シンフォギアシステム適合者候補の雪音クリス役を演じました。

『銀の匙 Silver Spoon』

高垣彩陽『銀の匙 Silver Spoon』

北海道の農業高等学校を舞台とした2013年に放映されたアニメ『銀の匙 Silver Spoon』。2014年にはSexy Zoneの中島健人を主役に実写映画化もされました。

本作は農林水産省主催「コンテンツ・アワード・オブ・ジャパン・フード・カルチャー2013」大賞など数多くの賞を受賞しています。

クールで現実主義な性格、また食いしん坊な稲田多摩子役を演じました。

『デュラララ!!』

高垣彩陽『デュラララ!!』

東京・池袋を舞台にしたオカルトやギャングなど、非日常を描いた作品。2004年から電撃文庫にて発刊していたライトノベルを元に、2009年にアニメ化されました。

高垣彩陽はダラーズの一員である門田遊馬と行動を共にする、腐女子でオタク談義を頻繁に披露する狩沢絵理華役を演じています。

セーラームーンに憧れて声優の道へ

セーラームーン

1992年からTV放送され、当時少女を中心に人気だった『美少女戦士セーラームーン』。2014年からは装いも新たに『美少女戦士セーラームーンCrystal』として放送されています。

愛と正義のセーラー服美少女戦士、セーラームーン。子供の頃に『美少女戦士セーラームーン』を見たことがある人なら誰もが憧れるその存在かもしれません。

高垣もそのひとりであり、幼稚園のころはセーラームーンになりたいという夢を持っていたそうです。また、声優になると魔法使いになれると思いこんでいたという可愛らしいエピソードもあります。

『イナズマイレブン』の財前塔子役に

高垣彩陽『イナズマイレブン』

『イナズマイレブン』では現役総理大臣の令嬢で、「SPフィクサーズ」のキャプテンを務める財前塔子役に抜擢されました。

元気で男勝りな女の子で、主役である円堂守率いる「雷門イレブン」では初の女性選手としても活躍することに。元気な声が似合う女の子は高垣にもぴったりでしたね。

音大卒!抜群の歌唱力で歌手としても活躍

歌唱力に定評のある高垣彩陽。実は武蔵野音楽大学の声楽を専攻していました。

声優という職業の枠にはまらないほどの圧倒的な歌唱力で、2013年4月には自身初のフルアルバムをリリース。オリコン入りも果たしました。カバー曲「You Raise Me Up」は一度聞いてみて損はありませんのでぜひご拝聴ください。

声優ユニット「スフィア」のメンバーとしても

高垣彩陽『スフィア』

ソロ活動だけではなくユニットとしても実力を発揮し、スフィアのひとりとしても活躍しています。

スフィアは2009年『ミュージックレインgirls 春のチョコまつり』でユニットの結成を発表しました。メンバーは寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生の4人の声優からなるユニットです。

アニメやゲームとも数多くタイアップしており、現在も精力的に活動しています。

大のダジャレ好き!?

高垣彩陽

自他共に認める大のダジャレ好きですが、笑いの沸点が低くどんなダジャレにも大爆笑してしまうほど。通常ならばが寒くなるような定番のダジャレも、彼女の前では破壊力のあるダジャレのようです。

同じ声優の福山潤は人を笑わせることを苦手としていますが、そんな福山のダジャレにも爆笑していました。

また、聞く側でだけなく高垣本人も寒いダジャレやギャグを連発することもあるそうです。

あやひー作ホットケーキがひどすぎる!?

8d73c2ec

出典: jin115.com

料理は引くほどに下手、というより今まで料理をした事がないようです。そのせいもあり、『スタチャちっく!』という番組では視聴者が予想だにしない料理方法を披露。

ホットケーキを作っていたはずが見た目は完全にガーリックステーキですね。「料理の天災」と呼ばれているのも納得してしまうほどです。

料理下手も一つの魅力、これからの動向が気になる高垣彩陽。チェックしていきたい人物です。