洲崎綾のプロフィール
洲崎綾(すざきあや、1986年12月25日生)は石川県出身の声優です。血液型はO型、アイムエンタープライズ所属でナレーターや歌手としても活躍しており、「あやっぺ」や「スザッキー」などの愛称で親しまれています。
取得資格は、英検3級、珠算初段、華道(古流柏葉会師範)、PADIオープンウォーターダイバー、幼稚園・小学校・特別支援学校教諭免許。特技はトランペットに華道と、努力家で多才であることが分かります。
主な出演作は『たまこまーけっと』北白川たまこ役、『アイカツ!』夏樹みくる役、『暗殺教室』芽野カエデ役、『亜人』永井慧理子役など。2015年には第9回声優アワード新人女優賞を受賞しました。
『バクマン。』で声優デビューした洲崎綾
東京学芸大学在学中に日本ナレーション演技研究所に入所。大学卒業後はなかなか所属事務所が決まらず、一般企業に就職しながら声優養成所に通い続けました。
そんなOL時代も経て2010年、『バクマン。』天音ミサヨ役で見事声優デビュー。ヒロインの亜豆美保とユニットを組む声優を演じたとともに、聖ビジュアル女学院合唱部として歌唱も担当しました。
『たまこまーけっと』でテレビアニメ初主演を務める
2013年1月~3月放送のテレビアニメ『たまこまーけっと』。『けいおん!』の山田尚子監督による完全オリジナルアニメ作品です。洲崎は今作の主人公北白川たまこ役を見事獲得し、これがテレビアニメ初主演作品となりました。
また、続編となった映画『たまこラブストーリー』では、主題歌「プリンシプル」の歌唱も担当し、洲崎綾個人としての歌手デビューも同作で果たしています。
ヒロインを務めた『シドニアの騎士』
2014年4月~6月に放送された第1期である『シドニアの騎士』は、弐瓶勉作の同タイトルの漫画をアニメ化した「ロボット」と「ラブコメ要素」を含むSF作品です。
弐瓶を尊敬しているという『進撃の巨人』の作者諌山創が「非常に質の高いラブコメ」、「緊張感とのバランスが絶妙」と評した『シドニアの騎士』。
そんな今作の初の映像化作品で、物語の要となるヒロイン星白閑(ほしじろすずか)役に見事洲崎が大抜擢されたのです。その後『シドニアの騎士』はテレビアニメ第2期、劇場版も製作されるほどの大ヒットとなりました。
歌手としても活躍する洲崎綾
自身初の主演作となった作品の続編映画『たまこラブストーリー』で個人の名前でのCDデビューを果たしました。しかし歌唱力に定評のある洲崎は、担当したキャラクターとしての楽曲を含むと実に多くの楽曲をリリースしていました。
一例として挙げると、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』新田美波役の「ヴィーナスシンドローム」やアニメ『健全ロボ ダイミダラー』リカンツ=シーベリー役の「しっぽしっぽ♡ぱわー」、アニメ『トリニティセブン』セリナ・シャルロック役では「ReSTART"THE WORLD"」を発表しています。
声だけでなく歌唱力も洲崎の魅力だということがわかりますね。
憧れの声優は林原めぐみ
今でこそ一人前の声優として活躍している洲崎ですが、そもそも声優になろうとおもったきっかけは中学校時代好きだった『名探偵コナン』でした。灰原哀役の林原めぐみに憧れて声優という仕事に興味を持ち始めたそうです。
そんな洲崎が憧れの林原と初めて対面したのは、2014年4月林原がMCを務めるラジオ番組『Heartful Station』でした。、洲崎がヒロインを演じる『シドニアの騎士』の番組宣伝で出演できる運びとなり見事共演が実現。
そのときのことを洲崎は「本当に幸せだった」「人生で一番会いたかった人にやっと会えた」と興奮しながらも語っています。
友達は佐倉綾音
洲崎の仲の良い声優仲間として同じ事務所の佐倉綾音を挙げています。佐倉綾音とは『シドニアの騎士』や『トリニティセブン』での共演経験があり仲良くなったようです。
その他にも養成所で知り合い、所属事務所も同じになったことからプライベートでも仲良くなったという佳村はるかや、洲崎と同じく『たまこまーけっと』で初レギュラー出演を果たした金子有希や長妻樹里、『ロウきゅーぶ!SS』で共演した津田美波、種田梨沙など多くの声優と交流があります。