後藤邑子が病気をしながらもその活躍がすごい!

2017年7月6日更新

『涼宮ハルヒの憂鬱』で朝比奈みくるを演じた後藤邑子。病気と戦い入院はしたものの復帰し、2016年現在も精力的に活動中です。ブログの人気っぷりやその中で語られる松来未祐への言葉、バイクオタクなことをご紹介します。

後藤邑子のプロフィール

n13

後藤邑子は1975年8月28日生まれ、O型で愛知県出身です。勉強にも遊びにも真面目であり、中学生の頃に過労で入院したことがあります。

高校の頃の将来の夢は公務員で、堅実な考えを持っていました。

その後、翻訳家を志して大学へ行き、学生時代にテレビ局のADのバイトを始めます。そこでで声を褒められたことがきっかけで声優を目指し、大学を中退。ゴトゥーザ様、むらこ、ぽんこつなどの愛称で親しまれています。

アニメ『イケてる2人』でデビュー

『イケてる2人 』

1999年に放送された『イケてる2人』で声優デビューを果たした後藤邑子。Hな事しか頭にない単純な高校生佐次京介と、クラスメートの美少女小泉明の、ちょっとHなラブコメディアニメです。

後藤は主人公である佐次のことが好きな女装少年・桜井兼人を演じました。ただし女装は佐次に向ける好意のものであり、普段は男性の格好をしています。

『涼宮ハルヒの憂鬱』で朝比奈みくるを熱演!

『涼宮ハルヒの憂鬱』

谷川流のライトノベルが原作の、2006年に放送されたアニメ。北高の普通の男子高校生であるキョンの視点で物語が進む日常の中の非日常を描いています。

物語をかき回すヒロイン涼宮ハルヒと宇宙人、未来人、超能力者を仲間にしたSOS団が中心となっており、後藤はこの作品で朝比奈みくるを演じています。

朝比奈は少しドジで天然の超美少女で、北高のアイドル。しかしその正体は未来人で、ハルヒの監視係を務めています。未来の情報については話せないことが多く「禁則事項です」のセリフが多く用いられています。

第1回声優アワードでは、朝比奈みくる役でサブキャラクター女優賞を受賞しました。

病気と戦う後藤邑子

後藤邑子

後藤邑子は自己免疫疾患という持病を持っており、中学時代には主治医より数年後生存率の低さを告げられていましたが、奇跡的に寛解。しばらくは闘病を続けていましたが仕事の忙しさから通院を怠っていました。

2009年頃より体調が悪化し、2012年5月18日に入って所属事務所の強い勧めで入院したところ全身性エリテマトーデスと診断。

入院中もブログは更新しており、心肺機能低下により危篤状態であったこと、治療に最短で2か月半かかることを報告。そのためしばらくは病院と仕事場を往復する生活が続き、「治療を続けて少しずつ回復しています」という投稿が2013年6月15日にされました。

復帰後も精力的に活躍!

gotou

『ひだまりスケッチ×ハニカム』のヒロ役で活動を再開した後藤は、以後精力的に声優として出演しているようです。そんな後藤の代表作をいくつかご紹介します。

『S・A〜スペシャル・エー〜』【2007年】

『S・A〜スペシャル・エー〜』

超金持ちエリート校の白選館学園の生徒会メンバーの日常と恋愛を描いた少女漫画を原作とし、2007年にTVアニメが放送されました。唯一の庶民であり万年2位の主人公、華園光役を務めています。

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』【2006年】

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』

2006年TV放送のサンライズ制作のオリジナルロボットアニメ作品。

皇子として生まれた少年ルルーシュが父であるブリタニア皇帝を憎み、王の力を使って帝国へ反逆を開始するストーリーです。皇室に出入りできるほどの貴族、アーニャ・アールストレイムを演じています。

『ひだまりスケッチ』【2007年】

『ひだまりスケッチ』

出典: www.tbs.co.jp

2007年にTVで放送されたアニメ『ひだまりスケッチ』。

やまぶき高校美術科のアパートひだまり荘に住む生徒たちが夢に向かって進むストーリーです。主人公の上級生であり、ひだまり荘のお母さん的存在のヒロとして出演しました。

『ふしぎ星の☆ふたご姫』【2005年】

『ふしぎ星の☆ふたご姫』

出典: futagohime.jp

TVアニメとして2005年に放送されたアニメ『ふしぎ星の☆ふたご姫』にも出演しています。

ふしぎ星に異変が起き「おひさまの国」の、双子のお姫様、ファインとレインが活躍する物語。おっとりした清楚なヒロインのプリンセス・レインを演じています。

後藤邑子のブログが大人気

後藤邑子

アメーバブログでランキング上位を撮り続けている後藤邑子。有名人が多く集まるアメーバブログで声優として人気があるのはとても珍しいことです。千秋や新垣結衣など人気タレントを追い抜き、2位まで上昇したことも。ランキングに気付いた後藤も困惑しているようでした。

その他にも声優では、平野綾、蒼井翔太、森川智之など人気の声優がブログを更新しています。

松来未祐への想いが泣ける

new_matuki001

『ひだまりスケッチ』で吉野屋先生として後藤と共演していた声優の松来未祐。彼女は難病を患っており2015年10月に入院先の病院で亡くなりました。他の作品でも共演はあったものの遊びに行くような仲ではなかったそうですが、同じ闘病を続けている人間として後藤に連絡があったそうです。

「君が好きだと叫びたい!てゆうか何度も叫んだ!」というタイトルで松来への想いを投稿しており、友人として仲間として好きな相手に先立たれるのは悲しく愛情を感じます。

後藤邑子はバイクオタク!

後藤邑子

かわいらしい見た目とは裏腹に実はバイクマニアで、中型自二輪免許を所有しています。

アフレコ現場までバイクで通勤していた事もあったそうですが、事務所から禁止令を出されてしまいました。現在は持病の影響もありバイクは手放し、2014年に普通自動車免許を取得しています。