渡辺曜、Aqoursのセンターの魅力に迫る!ヨーソロー!【ラブライブ!】

2017年7月6日更新

ヨーソロー!の挨拶と敬礼ポーズが大人気!2ndシングルではAqoursのセンターも務めた、渡辺曜。世界レベルの特技や将来の夢、凄まじい有能っぷりからヤバいと噂のセンスまで、人気キャラの魅力について迫ってみたいと思います。

渡辺曜のプロフィール

〜ラブライブ!Aqoursのセンター〜

渡辺曜は、4月17日生まれの”私立浦の星女学院”に通う高校2年生で、スクールアイドルグループ「Aqours」とユニット「CYaRon!」のメンバーの一人。血液型はAB型で身長は157cm、好きな食べ物はハンバーグ・みかんで、嫌いな食べ物は刺身・パサパサした食べ物です。

性格は明るく元気なお調子者で、快活な雰囲気のショートヘアが特徴的。日課は筋トレとランニングという体育会系、考えるよりも先に体が動いてしまうタイプだそうです。社交的なくだけた口調をしており、親しみやすさもファンの間で人気になっています。

渡辺曜がセンターを務めるAqoursとは?

2010年以降、「ラブライブ!」は様々なメディアミックス展開と共に、社会現象を巻き起こす大人気シリーズになりました。

『ラブライブ!』では、東京都千代田区の”音ノ木坂学院”に通う高坂穂乃果ら9人が、統廃合の危機に瀕した母校を救うために立ち上がりました。そして、スクールアイドルグループ”µ’s”が結成されたことから、全ての物語が始まります。

曜が登場する『ラブライブ!サンシャイン!!』は、前作の流れを継いだ新企画タイトルで、µ’sに憧れる少女・高海千歌が主人公。Aqoursは、静岡県沼津市の”私立浦の星女学院”に通う千歌ら9人によるスクールアイドルグループとして、全校生徒100人に満たない母校を盛り上げるために結成されました。

渡辺曜が所属するユニット「CYaRon!」とは?

ユニット「CYaRon!」とは、Aqoursから派生したミニユニットの一つで、曜の他には高海千香と黒澤ルビィの2人が所属しています。ユニット名は、『電撃G’sマガジン』誌面で公募が行われた結果、2016年3月28日に公式サイト上で発表されました。

発案者曰はく、ユニット名の大文字部分はメンバーの名前の頭文字からとり、可愛いイメージの響きにしたとのこと。2016年5月11日には、「ヤァ!ヤァ!CYaRon!がやって来る」というキャッチコピーの元、1stシングル『全力全開DAY!DAY!DAY!』を発売しています。

渡辺曜は水泳が得意!特技は高飛び込み

水泳部に所属しており、得意の水泳能力に関しては松浦果南と2トップですが、持久力はダイビングを特技とする果南に劣る模様。その一方で、瞬発力では勝っているため「速く泳ぐことが出来るのは自分」と、照れつつも答えています。

また、特技は高飛び込みで、選手としての実力はナショナルチーム級なのだとか。得意種目は、男子ですら難しく世界でも指折りの人数しか出来ないという大技、「前逆宙返り3回半抱え型」です。

渡辺曜の将来の夢は船長?

フェリーの船長である父親と仲が良く、思春期を迎えたにも関わらず「尊敬する人物は父!」と断言するほどで、同じように大きな船の船長になりたいそうです。カッコいい制服と制帽を身に着け、広い太平洋を自由に駆け回ることが夢だと明かしました。

いつの日か、操舵する船にメンバーを乗せてあげたいと語りつつも、まずはスクールアイドル活動に専念するつもりとのこと。曜曰はく、過去の船酔い経験を活かした名操縦を見せると宣言しているので、その腕前が気になりますね。

渡辺曜は多才で有能!

スポーツ万能なのはもちろん、メンバーの振り付けのズレを見抜く観察眼、慣れないビラ配りにもすぐに慣れるコミュニケーション能力を兼ね備えています。

さらに、ステージ衣装のデザインをこなすほど絵が得意で、裁縫技術もあるため考案から仕立てまで担当しているそうです。ファーストライブに当たっては、3人分の衣装を作り上げる腕前を披露しており、高海千歌も憧れる多才かつ有能な存在として描かれました。

主人公、千歌の良き理解者

主人公・高海千歌とは同い年の幼なじみであり、高校ではクラスメイトでもあるため、長い時間を共に過ごしてきました。曜は千歌が挫折しそうになると、「じゃあ辞める?」とあえて聞くことでやる気を出させるなど、幼なじみ故に良き理解者の役割を果たしています。

水泳部と掛け持ちでAqours結成に参加したのも、「千歌と一緒に夢中で何かをやりたい」という思いと、スクールアイドル部設立をサポートするためでした。

大人気!Aqoursのセンターを獲得!

Aqoursの1stシングル、『きみのこころは輝いているかい?』の店舗特典が唯一予約段階で終了したことから、早くも圧倒的人気が垣間見えた曜。第1回センターポジション総選挙では、中間・総合共に1位という大人気ぶりで、2ndシングル『恋になりたいAQUARIUM』のセンターを獲得しました。

センター曲のPVで見せた敬礼ポーズは、お馴染みの「ヨーソロー!」の挨拶と合わせて、曜の代名詞になっています。キャッチーなポーズ、挨拶があるというのも、人気が高い秘密かもしれませんね。

渡辺曜の帽子のセンスがヤバいという噂・・・

噂の発端となったのは、テレビアニメ第3話の冒頭において、高海千歌と桜内梨子と共に浜辺でダンス練習を行っていた時のこと。私服姿の3人の中で一際異彩を放つ曜の帽子には、”ユー”とも”曜(よう)”とも読めるロゴがあり、視聴者に大きな衝撃を与えました。

この帽子については賛否両論でしたが、そもそも”私服自体のセンスがヤバい”と話題にもなり、「ステージ衣装担当で大丈夫なのか?」との声もあった模様。衣装はともかく、時折見せるセンスには疑問符が付く部分があるそうなので、心配になるのも無理はないのかもしれません。

渡辺曜の声優は斉藤朱夏

渡辺曜の声優を担当しているのは斉藤朱夏です。

2015年、本作に抜擢され声優デビューを果たし、ファンなどからは「しゅかしゅー」の愛称で親しまれている様子。曜のキャストが発表された当初、斉藤に実績がないことを不安視する声もありましたが、新人とは思えない演技力で話題になりました。

実は以前、別名義で舞台やアプリに出演した下積み時代があったそうで、今後の活躍への期待が高まっています。また、Twitter上で積極的にファンと交流するなど、とてもファン想いな一面が伺えます。