2021年8月30日更新

ドラマ『HERO』1期・2期のキャスト一覧!伝説的月9の登場人物は超豪華

このページにはプロモーションが含まれています
 HERO

AD

型破りな検察官が大活躍するドラマ『HERO』

ドラマ『HERO』は、フジテレビ系列で2001年に放送が始まりました。生真面目な検察事務官との事件捜査や、舞台となる東京地検内での個性的な同僚達とのやりとりが描かれています。 コメディタッチの描写も多く、様々な場面が楽しめるドラマとして人気を集めました。平均視聴率は30%を超え大ヒット作品に。 2014年には続編が放送。主人公以外の検事はすべて入れ替えられ、続編ながらも新しい『HERO』としてスタートします。 しかし続編では、前作出演者がゲスト出演するなど、ファンには嬉しい演出もありました。 また『HERO』は2007年に映画化。2015年には映画版の2作目が公開されるなど、長く愛されている作品にもなっています。

ドラマ『HERO』を

ドラマ『HERO』1期の登場人物/キャスト

東京地検次席検事鍋島利光役/児玉清
支部長検事牛丸豊役/角野卓造
主任検事芝山貢役/阿部寛
検察官久利生公平役/木村拓哉
中村美玲役/大塚寧々
江上達夫役/勝村政信
検察事務官雨宮舞子役/松たか子
末次隆之役/小日向文世
遠藤賢司役/八嶋智人
警備員井戸秀二役/正名僕蔵
その他「St.George's Tavern」マスター役/田中要次

久利生公平役/木村拓哉

『HERO』の主人公、検事・久利生公平を演じたのが木村拓哉です。ジーンズにジャケットとラフなスタイルはもちろん、最終学歴は中卒で、逮捕歴を持つなど型破りな検察官として登場します。 高校中退後に大検を受け、司法試験に合格した久利生公平でしたが、その外見と過去の経歴から地方への左遷や異動を繰り返します。 しかし、検察官としての事件との関わり方は行動的と他の検察官とは違いがあるも、事件に真面目に目を向ける姿から周囲の信頼を獲得。型破りなスタイルも受け入れられていきます。

AD

雨宮舞子役/松たか子

松たか子
(C)2015フジテレビジョン ジェイ・ドリーム 東宝 FNS27社

久利生公平の担当事務官、雨宮舞子(松たか子)。 生真面目な性格で、自立したキャリアウーマンに憧れ、検事への道を目指している人物。天然な一面も持っており、言動が空回りすることもあります。 また、格闘技が好きで、ストレスが溜まるとお酒をがぶ飲みする酒豪でもあり、生真面目の裏側にある個性が魅力的でもあります。 また、担当事務官として久利生公平と関わっていくうちに、久利生を男性として意識するようになっていきます。

遠藤賢司役/八嶋智人

検事の事務官、遠藤賢司(八嶋智人)。 検察内部の情報屋といえるほどにゴシップネタには詳しい遠藤賢司。しかし、口は軽く、目立ちたがり屋、いい加減な性格の人物でもあります。プライベートでは、合コンに明け暮れるも、全シーズン通して独身を貫いています。

芝山貢役/阿部寛

結婚できない男

東京地検城西支部に所属する主任検事、芝山貢(阿部寛)。 自分よりも下の人間を見下し、ナルシストな傾向を持つ人物。タレント弁護士への転身を考えていたが、検事として働けることを決断するなど仕事に真面目な一面を感じさせることもあります。 妻子がいるも、中村検事と不倫中。しかし、娘からの電話には「パパでちゅよ」と話しかけるなど、溺愛ぶりを披露しています。

中村美鈴役/大塚寧々

大塚寧々

東京地検城西支部に所属する美人検事、中村美鈴(大塚寧々)。 性格はきつく、被疑者をいじめることにやりがいを見出している人物。 同僚の芝山検事とは不倫の関係を続けています。料理は下手でリンゴの皮を剥くも実の部分をほとんど切り落とすほどの腕前です。

AD

末次隆之役/小日向文世

小日向文世

検事の担当事務官を務める末次隆之(小日向文世)。 ベテラン事務官として上司から信頼を受けている人物。しかし、女検事好きのため常に地検内の検事に好意を持っています。毒舌を吐くことや、イライラしたときには影で検事を呼び捨てすることもあります。趣味は社交ダンス。 職場でステップを踏んでしまうこともあるくらいですが、湿布は手放せず、身体にもガタがきている様子が伺えます。

江上達夫役/勝村政信

勝村政信

東京地検城西支部に所属する東大出身のエリート検事、江上達夫(勝村政信)。 プライドが高く人遣いの荒いため、担当事務官の末次には「世間知らずな坊ちゃん」と思われるほどの人物。 周囲からは上手く操られることも多く、事務官の雨宮に好意を持つも、振り向かせようとする行動は空回り、失敗を続けていました。

牛丸豊役/角野卓造

角野卓造

東京地検城西支部の支部長検事、牛丸豊(角野卓造)。 保身第一の官僚気質のため、個性的な検事に囲まれる城西支部では常に胃薬を手にしています。 パニックになると奇声を発することもありますが、熱い心を持っている人物でもあります。 第2期では、東京地検本庁の次席検事に昇進します。

井戸秀二役/正名僕蔵

東京地検城西支部の警備員、井戸秀二(正名僕蔵)。 守衛しながらも居眠りすることが多く、頼りない印象を持たせる人物。扮装した犯人に気付かず逃走させてしまうなどの失態を犯したこともあります。 しかし、検事の雑用を手伝うなど真面目な部分も持っています。第2期では、国家公務員2種試験に合格したことから検察事務官を務めることになりました。

AD

鍋島利光役/児玉清

児玉清

東京地検の次席検事の鍋島利光(児玉清)。 マスコミからバッシングを受ける久利生公平を庇おうとすることがあったりと、久利生に大きな信頼を寄せている人物。また、城西支部の検事を見守る姿からも人柄が良く、しっかりとした決断力も持っています。 児玉清は2011年に77歳で亡くなったため、鍋島利光は2期では死亡している設定となりました。しかし、2期でも墓参りのシーンなどがあります。 2期第1話では生前の写真が映り、「(久利生のことを)あの鍋島次席も認めていた」とセリフで登場。エンドロールでは「Special Thanks(特別協力)」として演者にクレジットされました。

「St.George's Tavern」マスター役/田中要次

城西支部の検事や事務官行きつけの店のマスター(田中要次)。 どんな注文でも「あるよ」と言い、出してくれる。また食べ物以外にもハンカチやライターを出すこともあったりと、独特の存在感を持つ人物。 通販が好きで、店のテレビには常に通販番組が流され、手が空いた時にはテレビを眺めています。

ドラマ『HERO』2期の登場人物/キャスト

東京地検次席検事牛丸豊役/角野卓造
検事久利生公平役/木村拓哉
川尻健三郎役/松重豊
田村雅史役/杉本哲太
宇野大介役/濱田岳
馬場礼子役/吉田羊
検察事務官麻木千佳役/北川景子
末次隆之役/小日向文世
遠藤賢司役/八嶋智人
井戸秀二役/正名僕蔵
警備小杉啓太役/勝矢
その他「St.George's Tavern」マスター役/田中要次

久利生公平役/木村拓哉

本編ラストで石垣島へ転勤した久利生は、北海道を経て山口県虹ヶ浦に赴任しました。一期と二期の間の2006年に放送された「特別編」では、その山口県でのエピソードが描かれました。 久利生はその特別編のラストで東京地検城西支部に戻ったという設定があり、二期は久利生が戻ってきたところからスタートします。 放送時期が冬から夏になったため、トレードマークとも言えるダウンジャケットを脱いでいますが、久利生のキャラクターや見た目はほとんど変わっていません。

AD

麻木千佳役/北川景子

北川景子

東京地検城西支部の事務官、麻木千佳(北川景子)。 木更津出身のヤンキーだったせいか、時折、被疑者への目つきと、厳しい言葉使いをみせる人物。そのため、周囲から密かに怖がられてもいます。 趣味は外食とサンバ。浅草サンバカーニバルに参加するほどのはまり様でもあります。 久利生公平の担当事務官になってからは、久利生の行動的な姿勢から不満を持つも、次第に信頼を寄せ、自身も成長していきます。最後には、検事になることを目指すようになります。

川尻健三郎役/松重豊

松重豊

東京地検城西支部の部長検事、川尻健三郎(松重豊)。 検事としての自覚と信念を強く持っている人物。そのせいもあり、城西支部の個性的なキャラクター達に頭を悩ませることが多くあります。 過去には「鬼の川尻」と呼ばれるほど、事件を徹底的に調べるなど威圧的な風貌をみせていました。しかし、責められることを恐れるといった小心者の一面も持ちます。

田村雅史役/杉本哲太

杉本哲太

東京地検城西支部のベテラン検事、田村雅史(杉本哲太)。 東京地方検察庁特別捜査部に所属したこともある人物。プライドが高く、出世欲も強く特捜に返り咲くことを考えています。 また、事務官を検事の部下としてみており扱い方が悪いこともあります。 牛丸豊の娘・美由紀と結婚しているため、牛丸の義理の息子でもあります。

AD

宇野大介役/濱田岳

濱田岳

東京地検城西支部、東大卒のエリート検事の宇野大介(濱田岳)。 東大は現役合格、司法試験は一発合格と頭は良いものの飽きやすく、イライラしやすい性格。お坊ちゃんとして育ち、社会経験も少ないため、検事としても未熟。 普段は、被疑者にうまくかわされることが多いが、検事は社会正義の砦という信条を持っています。また、麻木千佳に好意を持ち、一緒に仕事がしたいと思っています。

馬場礼子役/吉田羊

吉田羊

東京地検城西支部のバツイチ検事、馬場礼子(吉田羊)。 男性被疑者をいじめることでストレスを発散する人物。 牛丸の娘と結婚した田村雅史とは、6年前まで交際。出世の為に捨てられたことを根に持っており、田村とは犬猿の仲でもあります。

『HERO』のキャストは1期も2期も豪華だった

『HERO』は、キムタク演じる型破りな検事・久利生と、個性的な登場人物たちの人間ドラマを描いた伝説的ドラマです。 13年越しの続編が放送された異例のドラマでもあり、主役・木村拓哉が続投し、新たに加わったキャストも豪華。新キャラクターも魅力的で、一期ファンをしっかり満足させてくれました!未鑑賞の方は、ぜひ一期・二期どちらも視聴してみてくださいね。

ドラマ『HERO』を