『マスカレード・ホテル』がキムタク×長澤まさみで実写映画化!【原作ネタバレあり】

2017年10月12日更新

東野圭吾の小説『マスカレード・ホテル』が、2019年に全国東宝系で公開される事が発表されました。同作の主人公を務めるのは木村拓哉、ヒロインは長澤まさみです。こちらの記事では同作のストーリーやキャスト、スタッフをご紹介します。

『マスカレード・ホテル』がキムタク×長澤まさみで映画化!

木村拓哉が主演を務め、ヒロインに長澤まさみを迎えた映画『マスカレード・ホテル』が、2019年に公開される事が発表されました。同作の原作は東野圭吾、監督はドラマ『HERO』などを手がけた鈴木雅之です。 こちらの記事では、映画のあらすじやキャストをご紹介していきます。記事後半には原作のネタバレを紹介しているので、ご注意ください。

東野圭吾原作『マスカレード・ホテル』のあらすじ

東京都内で、不可解な連続殺人事件が発生。ターゲットも容疑者も不明な中、残された手がかりから、次の犯行現場が一流ホテルのコルテシア東京だと判明します。 捜査一課に所属する若きエリート刑事の新田が、ホテルマンに扮してホテルに潜入捜査することになります。そして、彼の教育を担当することになるのが、女性フロントクラークの山岸尚美です。 新田と山岸は次々と訪れる怪しげな客の対応をしつつ、真実を目指すというストーリーです。

『マスカレード・ホテル』で豪華キャストの共演が実現!主演は木村拓哉

刑事・新田浩介/木村拓哉

本作の主人公、エリート刑事にして、ホテルに潜入捜査することになる新田浩介を演じるのは木村拓哉。二宮和也との共演作『検察側の罪人』が2018年に公開予定など、映画・ドラマでの活躍が目立つ彼ですが、意外にも刑事役を演じるのは本作が初挑戦となります。 原作の新田は、優れた推理力を持つ反面、短気だったり功名心が強かったり、密かに正義感が強かったりと、多角的な魅力を持つキャラクターとして描写されています。映画版では木村がどのように新田を演じるきるのかということに注目したいですね。

ヒロインを務めるのは長澤まさみ

ホテルマン・山岸尚美/長澤まさみ

新田の教育係となるホテルマン・山岸を演じるのは長澤まさみ。舞台、映画、ドラマなど幅広い活躍を続け、2018年には映画『嘘を愛する女』にも出演する彼女が、本作で木村と初共演します。長澤演じる山岸は、真面目なホテルマンなのですが、それゆえに新田とぶつかってしまうという役所。 早くも木村と長澤の名コンビを予感させるようなキャラクター設定ですが、木村、長澤共に、相手との共演については「楽しみにしています」といったコメントをしています。

監督はドラマ『HERO』の鈴木雅之、脚本は『LIAR GAME』の岡田道尚

本作の監督を務めるのは、ドラマ『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』『HERO』、映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』などを手がけた鈴木雅之。 鈴木はこれまで、『王様のレストラン』『ショムニ』『スタアの恋』といった様々な人気ドラマのチーフ演出を手がけており、木村の出演作はもちろん、東野圭吾原作のドラマにも参加した経歴の持ち主です。

また同作の脚本は、「LIAR GAME」シリーズなどを手がけた岡田道尚が担当します。

その他のキャストが気になる!松たか子、濱田岳、小日向文世も出演?

本作には松たか子、濱田岳、小日向文世が出演するという噂があります。上記の3人は、いずれも『HERO』で木村と共演した経験を持つ俳優たち。 本作の鈴木監督が『HERO』を手がけているということもあり、出演は十分にあり得るのではないでしょうか?

原作は人気シリーズ、これまでに3作品が発表済み

東野による原作の小説は、「マスカレード」シリーズの第1作となる作品です。2017年10月現在、同シリーズは、『マスカレード・ホテル』に加え、新田と山岸が出会う以前を描いた『マスカレード・イブ』、山岸と新田の新たな活躍を描く『マスカレード・ナイト』の2つの続編が発表されています。

続編も次々と発表されている本シリーズ。映画がヒットすれば、原作の他作品も映像化されるかもしれませんね!映画と原作を見比べたい、事前に作品を楽しみたいという方は、ぜひ原作の小説もチェックしてみてください!

【ネタバレ注意!】原作『マスカレード・ホテル』のラストは?

原作では、3つの殺人事件が発生し、それぞれが同一犯、もしくは同一犯人グループによるものだと目されていました。 しかし、実際には3つの事件には3人の犯人が存在し、それらが同一犯によるものと見えたのは、ある人物がバラバラの事件を関連性のあるように偽装したからでした。 一体、誰が何のためにそんなことをしたのかは、ぜひ原作小説を読んでみて下さい。

映画『マスカレード・ホテル』の公開は2019年!

本作は2019年に全国の東宝系で公開予定です。映画公開まで楽しみにして待ちましょう!