2017年7月6日更新

国木田花丸の方言が可愛い!その魅力を徹底紹介!

このページにはプロモーションが含まれています
国木田花丸

AD

国木田花丸のプロフィール

国木田花丸(くにきだ・はなまる)は、浦の星女学院に通う1年生。身長は152cm、3月4日生まれの魚座で血液型はO型です。 好きな食べ物はみかんとあんこ。特技は聖歌隊に所属していた為に独唱と唄うことが好きな女の子です。メンバーの黒澤ダイヤと松浦果南と共に"AZELEA"(アゼリア)に所属しています。 性格は自分のことを低く見ているネガティブ思考な反面、他人に対しては思いやりの強い面も持ち合わせています。同じ1年生の黒澤ルビィと津島善子とは親友同士で、とくにルビィと一緒にいることが多いです。 自分のことを「オラ」又は「マル」。語尾に「ずら」をつけるなど可愛い容姿に反した田舎言葉で人気となっています。

実家はお寺で達観した性格

国木田花丸はお寺育ちの為、一般の女の子と違いどこか達観した性格であると分析されています。この達観とは、
『広い視野を持ち、遠い将来の情勢を見通すこと』 『目先のことに惑わされず、悟りの境地に立ち、物事の本質を見通すこと』
引用:skymj.net
の2つの意味をもち、お釈迦様ぐらいの境地に到達していないと表現できません。 この達観していると評される一端が、公式サイトで掲載されているメンバーの自己紹介で垣間見えます。
「まさかオラがスクールアイドルになるなんて、おもったこともなかったけど―でも、親友のルビィちゃんのことはほっとけないし―これも人間の運命と思って頑張るずら! きっとこうして今世で徳を積んでおけば、生まれ変わってもまたルビィちゃんと一緒に楽しく暮らせるかもしれないし」
さらに沼津出身の小説家、芹沢光治良(せりざわ・こうじろう)を愛読しています。「文学はもの言わぬ神の意思に言葉を与えることだ」との信念を持つ独特な世界観を描いていたため、少なからずの影響を受けていても不思議ではないでしょう。

Aqoursでは珍しい非体育会系?

国木田花丸は図書委員を務めており、運動部に所属しているメンバーが多いAqoursの中では異色の存在です。 幼少期から運動が苦手であると公言しているためダンスの面で自信はないようですが、聖歌隊に所属しており歌には自信があるようです。花丸の歌唱力に期待大です。

語尾に「ずら」。国木田花丸の方言が可愛い!

花丸は口癖のように「ずら」と語尾につけて話します。この「ずら」は、静岡の方言で沼津市が舞台の作品としてはピッタリです。しかしこの「ずら」は静岡でも高齢世代しか使わないそうでファンの間では物議を醸しています。 花丸の家がお寺であり祖父が地元の内浦、祖母が東北出身であるため影響を受けたと本人は語っています。その可愛らしさは、大人気アニメ『妖怪ウォッチ』のコマさんのようだとファンの間で持ち切りです。

『妖怪ウォッチ』 コマさん

『妖怪ウォッチ』は2013年にニンテンドー3DS用ソフトとして販売。コミックやアニメ化され子供たちを中心に大ヒットし社会現象にもなった作品です。 コマさんは地方の狛犬にとりついた妖怪。日常品を入れた風呂敷を担いだ姿で、驚いた時の「もんげー」や「ずら」といった方言を喋る人気の高いキャラクターです。 この「ずら」を喋る以外で花丸をコマさんと呼んでいる共通点は、3話でのワンシーンによるものです。 高海千歌(たかみ・ちか)達3人で結成したAqoursのライブのチラシを配っているときに、花丸とルビィが本屋で買い物をしているシーンがあります。ルビィが雑誌1冊を買うのに対し、花丸はまさかの台車買いを披露。その大人買いにも驚きますが、次のシーンで千歌たちのチラシ配りに遭遇します。 その時に花丸は買った本を風呂敷に包んで背負っていました。その姿がまるでコマさんだという話になり、ファンたちがイラストでコラボしたりしています。

家には家電製品がほとんどない!?

花丸の家に家電製品がほとんどない。こんな衝撃的な情報が5話で明かされています。 4話で花丸と親友の黒澤ルビィがAqoursに加入。パソコンでスクールアイドルのランキングを確認していると、「これがパソコン」と花丸が興味を示します。異常な反応に驚くメンバーたちにルビィが「花丸の家が古いお寺の為家電製品がほとんどない」と説明します。 さらに2人で沼津に行った際、トイレの蛇口が自動だったこととハンドドライヤーに興奮し「未来ずら」と喜んでいたことを明かしています。 この「未来ずら」は文明機器に出くわしたときにででしまう口癖で、幼少期から発していたようです。まだ幼稚園に通っていた時に自動で電灯がついた瞬間を見て「未来じゅら」と舌っ足らずに感動していました。 パソコンに興味を持った花丸は、許可をもらって触ろうとしますが、電源ボタンを押すという初心者にありがちな失敗をしてメンバーを慌てさせてしまい
「ま、丸…。何かいけないことしました…?」
引用:hapisupu.com
と困惑してしまっていました。

実は自分の見た目にコンプレックスが・・・

花丸は自分に自信がなく自らのことを「空気」と揶揄しています。その一端が4話の冒頭で垣間見えます。幼少期から1人だけ隅っこで遊び、お遊戯会では木の役だったと呟いています。 さらにメンバーで唯一方言を喋り、身長が152cmで"μ's"(最も低いのは矢澤にこの154cm)と"Aqours"の中で一番低い所もコンプレックスであるとされています。 そんな花丸ですが、スリーサイズはB83-W57-H83と低身長ながらAqoursの中で2番目のナイスバディを誇るため、ファンからはもったいないとの声もあがっています。

国木田花丸のあだ名が面白い!

国木田花丸の愛称は、親友である黒澤ルビィですら「花丸ちゃん」であるのに対し津島善子からは「ずら丸」と呼ばれていることが6話で明かされています。このずら丸が「かわいい」、「面白い」とファンの間で持ちきりです。 浦の星女学院が沼津の高校と統合する危機にあると、ルビィから聞かされるメンバーたち。千歌がμ'sと同じ状況になったことを喜び、自分たちもスクールアイドル活動で学校を救うと決意します。 ふとルビィが花丸に統廃合のことを尋ねると、沼津に行けることを大喜びしていました。そんな花丸にあきれた表情の善子が「相変わらずね、ずら丸。昔からこんな感じだったし。」と自動照明に喜んでいた幼稚園時代の回想シーンへ。 そして善子にも尋ねると、自分と同じ流行に敏感な生徒が集まるからという理由で賛成。すかさず花丸が「中学時代の友達に会える」と賛同した瞬間、絶対反対と意見を翻します。 この善子に対するさらっとした皮肉が2人の仲の良さを表しており、花丸のさらなる人気の一因ともなっています。

国木田花丸の声優は高槻かなこ

国木田花丸の声優は、高槻かなこ(たかつき・かなこ)が担当しています。兵庫県出身で1993年9月25日生まれ。身長は163cm、血液型はAB型です。アミューズに所属する歌手で、キャッチコピーは"奇跡の昭和アイドル声を持つ、ちょっとだけピュアーなミルキィっ子"です。 愛称は「たかつきんぐ」または「きんぐ」。由来は、日本テレビ系で放送中のバラエティ番組『月曜から夜更かし』。関ジャニ∞の村上信五とマツコ・デラックスがMCを務め、世の中のあらゆる問題点を紹介し2人がコメントしています。 その中で紹介された村上信五のソロ曲『愛LoveYou』でラッパーに扮した村上を、大阪府高槻市出身にちなんでマツコが命名したのがきっかけです。 かなりのアニメソングオタクでレパートリーは1500曲以上とTwitterに記しています。 声優としては国木田花丸がデビュー作となり、歌手としては2012年に『凡常シンデレラの汁気のあるお願い』をリリースしています。