津島善子、堕天使アイドル?の魅力を徹底解説!【ラブライブ!】

2017年7月6日更新

堕天使ヨハネを自称し、厨二病っぷりを炸裂させている堕天使アイドル?こと、津島善子。幼少期からの凄まじい不幸体質や厨二病、”リトルデーモン”と呼ぶファンへのファンサービスなどについて、その魅力を徹底解説します!

津島善子のプロフィール

津島善子は、7月13日生まれの”私立浦の星女学院”に通う高校1年生で、スクールアイドルグループ「Aqours」とユニット「Guilty Kiss」のメンバーの一人。血液型は0型で身長は156cm、好きな食べ物はいちご・チョコレートで、嫌いな食べ物はみかんです。

特徴としては、小悪魔ファッションを趣味にしていたり、”魔法”を特技とする厨二病かつナルシスト気味なイタイ子です。基本は気の利く性格で頭も良いのですが、深夜に悪魔の儀式を執り行おうとして寝落ちするという、少し抜けた一面もあります。

自宅は、静岡県沼津市の市街地にあり、休日はメンバーの桜内梨子とよく遭遇するのだとか。お互いにあだ名で呼び合う仲で、善子が無理やり連れ回すことが多いようです。

津島善子が登場する「ラブライブ!」シリーズとは?

「ラブライブ」シリーズは、2010年から様々なメディアミックスが展開されている、スクールアイドルプロジェクトのことです。

『ラブライブ!』では、東京都千代田区にある”音ノ木坂学院”を舞台に、主人公・高坂穂乃果ら9人の生徒がスクールアイドルグループ”µ’sを結成。統廃合の危機に瀕した母校を救うため、部活動を通して学校の名を知ってもらおうと奮闘する、青春ストーリーが描かれました。

前作の流れを継いだ新企画、『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となるのは、静岡県沼津市にある”私立浦の星女学院”です。µ’sに憧れる高海千歌は、全校生徒100人にも満たない母校を盛り上げようと、スクールアイドルグループの結成を決意。善子ら9人の仲間と共に、”Aqours"として活動していく物語です。

津島善子が所属するユニット「Guilty Kiss」とは?

ユニット「Guilty kiss」は、Aqoursから派生したミニユニットの一つで、善子の他に桜内梨子と小原鞠莉の2人が所属しています。「ギルキス」とも略されるユニット名は、大人で小悪魔なイメージを意識して付けられており、善子の厨二病を擽るようなネーミングですね。

2016年6月8日には、ユニットシングルのトリを飾る1stシングル、『Strawberry Trapper』を発売。クールでスタイリッシュな雰囲気、圧倒的な歌唱力とクオリティで多くのファンを魅了しました。

津島善子の正体は堕天使ヨハネ・・・?

正体は”ヨハネ”という天使で、あまりにも美しい容姿を神に嫉妬されてしまい、運気を奪われ堕天使となって人間界に降りてきた・・・・・・という設定の厨二病。堕天使ヨハネと呼ぶよう公言しており、本名の”善子”とは呼ばれたくないそうです。

厨二病の原因は不明ですが、幼少期にはすでに発症しており、滑り台の上から「羽が生えてお空に還るの!」と謎の主張をしていました。中学生の頃から自分は堕天使だと思い込み、改造セーラー服にマントを羽織って、校舎の屋上から演説するといった奇行を行っています。

ちなみに、”ヨハネ”はヘブライ語の男性名で、『新約聖書』にも数人登場するようです。中には、”イエス・キリストの弟子”として有名な人物がいるため、厨二病的な要素から採用したのかもしれませんね。

津島善子は悪運が超強い!

”神の嫉妬”は流石に後付けですが、天性の不幸体質というのは事実で、悪運続きのエピソードを挙げると限がありません。学校行事の日は雨が降り、道を歩けば溝に嵌まる、試験前にインフルエンザになるなど。幼少期から、大小様々な不幸に見舞われることが多かったそうです。

こうした事情のため、自分は普通の人間ではなく邪悪を呼びよせる存在と考え、堕天使という厨二病設定に辿り着いた模様。不幸体質、名前に対するコンプレックスに由来した設定であり、キャラ付けによって全てを納得させようとする節が見られます。

厨二病過ぎて不登校になった経験も・・・

厨二病の自覚はあるようで、中学校卒業を機に黒歴史として封印しようか・・・・・・?と葛藤もしたのですが、結局そのまま高校へ入学。入学式当日、クラスの自己紹介でイタ過ぎる自己紹介を披露し、教室中をドン引きさせ逃走するという奇行を炸裂させてしまいます。

入学2日目にして不登校になるものの、自宅で引き籠っている期間は”堕天使装束”でニコ生を行うなど、相変わらずの厨二病っぷりだったようです。外出時はサングラスにマスク、季節丸無視のコートを着用した不審者の装いで、Aqoursを監視していました。

その後、幼稚園時代の幼なじみ・国木田花丸の協力の元で学校に復帰し、それとほぼ同時にAqoursへ加入しました。

「リトルデーモン」への不思議なファンサービスも魅力

ファンのことは「リトルデーモン」と呼び、善子自身がリーダーを務める一つの集団として、”悪魔の軍団”と呼称しています。不運のお裾分けという形で夏風邪をうつし、切っても切れない絆を作るという不思議なファンサービスも魅力です。

また、「地獄通信」というタイトルのブログを運営しており、小悪魔風ファッション姿の自撮りをアップして交流を図っている様子。メンバーやファンの面倒を見ようとする場面もあり、厨二病を演じていても基本は優しい子なので、そうした所が好かれるのかもしれません。

津島善子の声優は小林愛香

津島善子の声優を担当するのは小林愛香です。2011年、アニメ『フリージング』のED曲「君を守りたい」で歌手デビュー。翌年には、アニメ『クイーンズブレイド リベリオン』とタイアップし、ED曲「future is serious」をリリースしています。

2015年、本作の津島善子に抜擢されて声優デビューを果たし、ファンや他のキャストからは”あいきゃん”の愛称で親しまれているようです。実は天然な一面を持ち、当初は善子の本名が”ヨハネ”だと本気で思っていたそうで、ツッコミを入れられたこともありました。

歌手に声優にマルチな才能を発揮する小林ですが、特技はダンスとのことなので、Aqoursのライブパフォーマンスにも期待ですね。