松浦果南、Aqoursのお姉さんポジションの魅力を徹底紹介!

2017年7月6日更新

現在大人気ゲーム、アニメの『ラブライブ』に出演している松浦果南をギュッとひとまとめにしました。ザ・マイペースですが、実は頼れるお姉さんでした。また、ダイビングや操船など多才な才能を発揮しています。その才能と魅力に迫ってみました。

松浦果南のプロフィール

QpCjNTQ2

出典: festy.jp

松浦果南は、スクールアイドルプロジェクト『ラブライヴ!サンシャイン!!』に登場するキャラクターの1人です。

生年月日は2月10日生まれのO型。淡島でダイビングショップを営む父と二人暮らしをしています。

家業を手伝いをよくしている為か特技はダイビングと操船で、趣味は天体観測と水泳。二次創作では脳筋のイメージが定着しており、公式絵ではダイヤの手を引っ張って「まだまだ30週はいくよ!」と言っているイラストがあります。

幼馴染みのチカを見守るお姉さんキャラ

9

出典: tama-yura.jp

主人公の千歌とは幼馴染で、小さい頃から仲良く遊んでいます。千歌にとって松浦果南は良きお姉さん的存在です。

自分は苦手だけど千歌が大好きだからとカラオケに何度も付き合ったり、新しいサンダルを履いていて足を怪我してしまったルビィに対し見事な応急処置と優しいフォローをしたりと、彼女の魅力が垣間見えます。千歌だけでなく、メンバーみんなから頼れるお姉さんキャラと言えるでしょう。

特技はダイビングと操船

072501

出典: suresuta.jp

自然の中で遊んだり、父の手伝いをするうちに身についたダイビングと操船が特技という活発な松浦果南。その為、公式の映像ではダイビングをしているスチルが多く、スポーツ少女のイメージを確立したと言えるでしょう。

驚異の身体能力の高さから、かなり鍛えていることが垣間見れます。その証拠に、本人は自覚はないようですがファンに褒められるほど仕上がったスタイルになっていて、抜群のプロポーションの持ち主でもあります。

これも、普段から定期的に家業の手伝いとダイビングなどで自然と鍛えあがった結果ではないでしょうか。

松浦果南は脳筋!?

fA2AHsxGzsV4JzAK

出典: tweez.net

脳筋とは、名前の通り脳内まで筋肉でできているという意味です。

松浦はアスリートも顔負けなほど身体能力が高いと彼女自身も認めており、趣味で行っているダイビングはかなりの体力が必要なアクティビティでそれを定期的に行っている彼女は非常に身体能力が高いレベルであることは間違いないでしょう。

また、アニメ版では上り下りも大変な階段を息も切らさず普通に走り抜けるなど、驚異の体力の持ち主のようで、脳筋と言われているのはその高い身体能力からきているといっても過言ではありません。

家業の手伝いの為に休学していた…

HKouXzyg

出典: news-pod.net

松浦果南の実家はダイビングショップを経営しており、学校以外は家業の手伝いを進んでする家族思いの女の子です。父が骨折をしてお店の運営がうまくいかない状態を心配して、学校を休学までしてお店を手伝っていました。

出席日数が足りないと悩んでいたシーンもありましたが、3年生に進級していることから、2年生の時点で出席日数はクリアできていたようです。ファンはそんな健気に家業を手伝う彼女をついつい応援したくなってしまうことでしょう。

こういったところも松浦果南らしい優しくマイペースな行動ではないでしょうか。

松浦果南の声優は諏訪ななか

諏訪ななか

出典: sifblog.net

Aqoursの頼れるお姉さん的存在の果南の声を演じているのは、声優の諏訪ななか(すわななか)です。1994年11月2日生まれのアミュレート所属で、若手声優として期待されている1人。

色々なソーシャルゲームや家庭用ゲームの声優として活躍中の諏訪ななかは、ファンからは「すわわ」の愛称で親しまれています。『ラブライヴ!サンシャイン!!』がテレビアニメデビュー作ですが、これがデビューと思えないほどの高い演技力を披露。現在期待大の新人声優です。

また、ゲーム好きなことでも有名で、スマホゲーム『ラブライヴ!スクールアイドルフェスティバル』もプレイしており、その腕前は、メンバーやファンからも認められるほど。”諏訪プロ”と称えられる実力の持ち主だそうです。

主な出演作品は『ラブライブ』の松浦果南役はもちろん、『蒼世界の中心で』ヤヤ役、『リベリオンブレイド』パーニャ役などがあります。