小野寺小咲がかわいすぎてつらい!『ニセコイ』ヒロインのすべて

2017年7月6日更新

大人気ラブコメ『ニセコイ』のメインヒロインで、人気投票では常に上位を獲得する人気キャラ、小野寺小咲。控えめで恥ずかしがり屋な性格や主人公・一条楽との関係、壊滅的な料理の腕など、とにかく可愛い正統派ヒロインについてご紹介します。

小野寺小咲のプロフィール

小野寺小咲『ニセコイ』

出典: matomame.jp

小野寺小咲は、6月15日生まれの凡矢理高校に通う高校生で、物語のキーアイテムとなる思い出の鍵を持っているメインヒロインの一人です。身長は157cmで体重は43kg、血液型はO型。好きな食べ物は大学芋と和菓子、嫌いな食べ物はこんにゃくだそうで、酷いトラウマがあるのか見るのも嫌とのこと。

一条楽とは中学校からの付き合いですが、10年前の結婚の約束と関係あり気な鍵を持つことから、何らかの繋がりがある様子。実は小咲自身も、10年前に誰かと約束をした記憶があるらしく、有力候補として注目されていました。

長期連載ラブコメ漫画『ニセコイ』とは?

『ニセコイ』

出典: topicks.jp

古味直志の漫画『ニセコイ』は、読み切り掲載後『週刊少年ジャンプ』で2011年から2016年8月まで連載され、2014年にはアニメ化もされた人気ラブコメディです。

主人公・一条楽は、ひょんなことから桐崎千棘と偽の恋人を演じることになり、恋心を抱くクラスメイト・小野寺小咲を気にしつつも恋人のフリを続けます。さらに2人を含むヒロインたちは、楽が10年前に結婚を約束した女の子との思い出の鍵を持っており、約束の相手は一体誰なのかというのも見どころの一つでした。

小動物のような性格にドキュン

小野寺小咲『ニセコイ』

小野寺小咲は明るくて優しい性格で、好きな人と一緒にいるとそわそわして落ち着かなくなったりと、とても照れ屋なところが魅力的な女の子!楽が盲腸で入院した際、堂々と病室に入ることが出来ず扉の隙間からこそっと顔を覗かせるなど、まるで小動物のような仕草にキュンキュンしてしまいます。

素直で控えめなため、予想外の事態にあたふたと焦ってしまう姿も可愛らしく、男性の理想的な”可愛い女の子”像と言えるかもしれませんね。ただ小野寺小咲は自身のことを、個性豊かなメンバーに比べて平凡と思っており、楽に対して積極的になれない要因にもなっているようです。

ときには大胆になることも

小野寺小咲『ニセコイ』

出典: festy.jp

普段はとても奥手で純情な女の子ですが、楽たちとイベント事などに参加する中で、気分が盛り上がってしまうこともあるようです。意を決して告白しようと行動を起こしたり、楽に対して「すごくかっこよかった」と伝えたりと、時には積極的な発言をすることもありました。

ただし、大胆な行動に出る時は無自覚なことが多いため、楽が動揺していることに気付かない場合も。後になって自分の言った言葉の意味に気付き、慌てるという可愛らしい姿も垣間見ることができます。

一条楽との関係は?

一条楽&小野寺小咲『ニセコイ』

一条楽とは中学校2年生からのクラスメイトで、その頃から互いに片思いをしているのにどちらも気付いていない、正真正銘”両片思い”な関係です。長い間楽に一途な思いを寄せており、凡矢理高校も楽を追って受験したほどなのですが、本人には気持ちを伝えられないままになっていました。

また一時期は、転入してきた桐崎千棘の登場や、楽の誤った噂を聞いて勘違いした小咲の妹・春の妨害で関係が複雑になったことも。春は後に誤解が解けて応援してくれるものの、今度は「春と楽の仲が悪い」と思ってチャンスを譲ってしまい、なかなか先に進めなかったようです。

傍から見ると両思いなのは明らかで、挨拶をすることさえも嬉しく、ただ一緒にいられるだけで幸せな様子。全く進展が無いというわけでもなく、2人にしかない信頼関係が築かれています。

小野寺小咲を演じる声優は?

花澤香菜

出典: natalie.mu

小野寺小咲の声を演じる声優は花澤香菜。元は子役として活動しており、バラエティ番組『あっぱれさんま大先生』などに出演後、2003年のアニメ『LAST EXILE』で声優デビューしました。

2007年の大学進学と同時に本格的な活動を始めると、「物語」シリーズの千石撫子役や『デュラララ!!』園崎杏里役。『東京喰種トウキョウグール』神代利世役を始め、多くの話題作に出演しており、”声を当てるだけでキャラの人気が上がる”とまで称される人気声優です。

近年では幅広い活躍を見せており、歌手としてのCDリリースやライブのほか、2015年3月には自身初の主演実写映画が公開されました。2016年9月7日より、初めて声優が起用された三井住友VISAカード「花澤香菜VISAカード」の発行が開始され、大きな話題となっています。

人気投票では常に上位!

小野寺小咲『ニセコイ』

『週刊少年ジャンプ』誌面で行われた全3回の人気投票では、個性的かつ魅力的なヒロインたちを抑えて、第1回・2回共に堂々の1位を獲得しました!残念ながら、第3回は人気を2分する桐崎千棘に首位を譲りましたが、まさに”正統派ヒロイン”なキャラクターとして愛されているようです。

控えめな性格が災いしてか、作中では他のヒロインに比べて少し目立たない感がありますが、整った容姿と温和な雰囲気から学校の男子に密かな人気がある様子。小咲が主人公のスピンオフ漫画、『マジカルパティシエ小咲ちゃん!!』が連載されていることからも、その人気の高さが伺えますね。

小野寺さんの壊滅的な料理の腕

小野寺小咲『ニセコイ』

出典: tweez.net

実家が和菓子屋「おのでら」を経営していることなどから、料理が上手そうなイメージがあったため、その壊滅的な料理の腕が話題になりました。病人に出すおかゆを作る際、黒酢やレバーを入れるという暴挙に出たこともあり、親からは外での調理を禁止されています。

しかし元々の手先は器用なので、実際の味がどんなものであっても、見た目だけは完璧に盛りつけることができてしまうとのこと。上記の悲惨な状態のおかゆさえ、美しく見せてしまうほどの卓越した成形技術は、もはや”錬金術”とまで称されました。

小野寺小咲曰はく、1万分の1くらいの確率で成功するそうで、バレンタインのチョコレートは何とか美味しいものを作り上げていました。料理の腕前に反して舌は良く、家では新作の試食を頼まれています。

小野寺小咲のかわいい画像まとめ

小野寺小咲『ニセコイ』

これはデート中でしょうか?明るい笑顔で「あ~ん」をしてくれている小咲がとっても可愛いです。男性ならば、一度は憧れてしまうシチュエーションですよね。

小野寺小咲『ニセコイ』

思い出の鍵を見つめながら、何やら物思いに耽っている様子の小咲。自分からは上手く思いを伝えられず、相手の思いもなかなか知ることのできない思い人、楽のことを考えているのでしょうか。

一条楽&小野寺小咲『ニセコイ』

縁日を訪れたものの、小咲の下駄の鼻緒が切れたため楽におぶってもらうことになりました。お互いに意識してしまって、顔を真っ赤にして照れているのがとても微笑ましいですね。

小野寺さんに幸せになって欲しい人続出!

小野寺小咲『ニセコイ』

出典: matomame.jp

当初から、楽との両片思いがじれったい!と応援する声が多かった反面、次第に他のヒロインよりも不遇キャラっぷりが際立つようになった小野寺小咲。自分より他人を優先してしまう性格なので、貧乏くじを引くことや、アクシデントに巻き込まれることも多くあります。

例えば、ようやく告白を決意するも何故か邪魔が入ったり、自分から「キスしていい?」と迫ると肝心の楽が寝ているなど。そんな姿を見ていたファンからは、「幸せになって欲しい!」と願う人が続出したようです。

さて、一条楽を巡って多くのヒロインが争ってきた『ニセコイ』も、2016年8月を以って戦いに幕を下ろすことになりました。選ばれるのは一体誰なのか、一途に楽を思い続けた小咲の思いは報われたのでしょうか!?その恋の行方は、ぜひご自身の目で見届けてあげてください!